• ベストアンサー

新婚旅行の行き先について

新婚旅行の行き先について悩んでいます。 こちらの回答を拝見したり、インターネットやパンフレットを参考にしていますが、なかなか決めかねております。 是非、皆さまのお知恵をお借りしたいと思います。 ①彼が飛行機が苦手なので、フライト時間が短い海外 (10時間程度が限界だそうです。ならば国内というご意見もおありかと思いますが、せっかく慶休として長期休暇が取れる機会を活かしたいです。) ②ビーチリゾート (観光などに追われず、ゆったりと二人で過ごせるところ) ③グアム、サイパン、ハワイ、バリ島以外 (わたしが以前行ったことがありますので、できれば違うところを希望しています。) ④6月に一週間前後の日程 上記を鑑みて タヒチ、プーケット、モルディブ、セブ、ボルネオ、ニューカレドニア のいずれかを考えています。 もちろん他にオススメがあればお教え下さい。 当初わたしはヨーロッパを希望しておりました。 しかし彼との話し合いでヨーロッパは絶対ないと結論を出し、納得しておりますが、10時間我慢出来るのであれば、もう少し頑張ってイタリア、スペイン、トルコへと欲張りたくなります。 そういった意味でも、なるべく飛行時間が短い場所がお互いにとって幸せです。 悩み過ぎて分からなくなってきましたので、皆さまのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 067k7622s
回答No.6

>観光などに追われず、ゆったりと二人で とのことですが、海のコンディションはどこまで求めますか? 泳いだり、スノーケリングはしますか?にもよるんですが。 時期的な事を少し。こればっかりは運ですが、確率の問題です。 近年、温暖化で「乾期なのに」「雨期なのに」という話を 本当にあちこちで聞きますので参考程度に聞いて下さい。 6月とのことで、とりあえずモルディブは…私だったら外します。もったいないので。 プーケット、セブ、パラオも一応雨期になりますが、午後に一度スコール程度ともいいます。 が、スコールの後は透明度が下がります。 スノーケリングするならマイナスポイントかもしれません。 ニューカレドニアは乾期でいい季節ですが、泳ぐには寒いかと。(長袖です) 6月がベストシーズンなのは例えば ●ボルネオ周辺のマレーシアビーチ(5時間+α) ●タヒチ(11時間) ●フィジー(8時間半) など。 予算に問題がなく、リゾートで優雅!最高のホスピタリティ! これぞハネムーン!を満喫したいなら やっぱりタヒチの水上コテージですが、 11時間がやっぱりつらいようで有ればフィジーやボルネオ周辺でしょうか。 タヒチやモルディブに比べたらちょっと素朴な感じにはなりますが、 開発され過ぎてないところがいいという人もいますし。 長時間飛行に疲れて彼氏が体調(と機嫌)悪くするよりは よほどいいと思いますよ。海は遜色ないですしね!

rinako12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。非常に参考になりました。タヒチかモルディブがいいなと思ってましたが、モルディブは外すとお聞きし、選択肢が一つ消えて助かりました。シュノーケルやダイビングなどはしません。多少は泳ぎたいと思います。フィジーは彼が経験している唯一の海外旅行で、あんなに飛行機が苦手な人が行ったというだけで女の子の影を感じます。恥ずかしながら嫉妬してしまいそうですのでパスさせてください。タヒチかニューカレドニアかボルネオに絞り込んで、検討してみようと思います。ホテルなどオススメがございましたから、さらにお知恵お借りできるとありがたいです。よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

NO8です。 NO9様の回答を見て、思い出しました。 ハミルトン島、私、6年前に行っています。 (何でNO9様の回答を読むまで思い出さないんだろう・・・) 良い所ですよ~ グレートバリアリーフも、(2)のビーチリゾートですね。 ただ気をつけて欲しいのは、ケアンズから入るのと、シドニーから入るのでは、全く時間が違います。 ケアンズ便が一杯で、シドニー経由で行きました。 シドニーまで9時間、そして国内線で2時間ちょっとだったかな? 国際線から国内線に移動して、待って、搭乗・・・ かなり疲れました。ハミルトン島の小さな空港に着いた時間をトータルで考えると、13時間ぐらい掛かったと思います。 地図を見ればお解かりのように、「Vの字」です。日本から見て、「遠くまで行って、近くに戻る。」 ケアンズまで7時間、それからの国内便も距離的におそらく近いと思います。(こちらは経験していませんが、1時間と案内されていますね) ハミルトン島を お考えなら、是非(「出来れば」と言うよりは、「絶対に」と言いたいです)ケアンズ経由を お勧めします。 NO9様、ごめんなさい。 「違うよ~」と、つい、乗り継ぎに口出ししてしまいました。

rinako12
質問者

お礼

さらなるご回答重ね重ね御礼申し上げます。No8さまへのお礼にも書きましたように「ひねもすのらりくらりかな」とできるよう、考えてみたいと思います。島に行くにはどうしても乗り継ぎが発生し、彼がどこまで許容してくれるのか…来週話し合いたいと思います。お心づかい本当に感謝いたします。

• yaji0503
回答No.9

今年の5月に、オーストラリアのケアンズで挙式をしました。 もともと大好きな町なので、挙式は絶対ケアンズにしようと思っていました。 ケアンズは、日本から7時間ちょっとで行けます。 グレートバリアリーフも綺麗ですし、動物や自然がとても刺激的な場所です。 また、私はまだ行ってはいないのですが・・・ハルミトン島のハートリーフやホワイトヘブンビーチも良いですよ。 以前から興味があって、まだ行けないのですが・・・ちょっと割高にはなるのですが新婚旅行なら納得の行くプランもありそうです。 ただ、ケアンズ(2時間弱だったか)かシドニー(1時間半程度)乗り継ぎになるのでそれだけは、承知の上でのプランに。 ちなみに私は、以前から行ってみたかったパースへそのままハネムーンをしました。 インド洋が見たかったのと、ピナクルズやウェーブロックへ行きたかったので・・どちらもパースからだと1日がかりの長距離移動なので、パース郊外から小型飛行機でプライベート飛行をしてきました。 1人6万円ほどかかりましたが、夕方前には戻ってこれるので楽でした。 朝日を眺めたりしながら、小型飛行機で移動する。 飛行機じゃなくても、バスで行けるので。 お互いに楽しめるような滞在になれば、これから先も問題なく海外にいけると思いますよ。 うちは、自営業なので夫と一緒に行く海外よりは友達や母親と一緒に行く事が多いですが。1年に1度は行っています。 いつも利用する現地のツアーデスクを紹介します。 オーストラリアツアースペシャリストです。検索してみてください。

rinako12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ケアンズは友人がワーホリしていた街で、彼女も非常に気に入ってました。グレードバリアリーフとエアーズロックは一度は行くべきと聞きました。二人でなるべくゆったりという希望とどこまで折り合いをつけることができるか。候補にあげて相談してみます。ありがとうございました。

回答No.8

NO6様への「回答へのお礼」の文章を読んで、何かせつなくなってしまいました。 私にこのスレットに参加するほどの情報量は、本当は無いのですが、23年前ににニューカレドニアに新婚旅行で行きました。24時間掛かりました。 JALでシンガポールまで飛び、今は無きUTAフランスに乗り込みました。 新幹線のこだま号かと思うフライトでした。フランスから飛んできた飛行機に途中から乗り込みますので、空き席を埋めます。夫と離れ離れでした。 それからジャカルタ・シドニー・ヌメアと、移動。ジャカルタは飛行機を一旦降りるか、座って待つのは自由でしたが、シドニーでは全員飛行機から降ろされ、2時間空港で待ちました。ヌメアに着いたら成田出発から24時間経っていました。11日間でしたが、帰りもシンガポール経由かと思うと、又飛行機乗るのがとても億劫でした。(帰りはシドニー無しで、ジャカルタ、シンガポールでした) それを思うと、今は直行便で8時間半で行く事が出来るのですね・・・ エア・カレドニア・インターナショナル航空による直行便・・・ 思わず調べちゃいました。(笑) でも、週に4便のようですね。 http://www.newcaledonia.jp/info/travel/access.html あと、タヒチに私の主治医が一昨年ハネムーンで行きましたが、帰りの飛行機のフライト時間が、ものすごい半端な「ホテル未明出発」で、帰国日の最後の時間を過ごすのが、かなり苦痛だったと言っていました。ホテルで半休=半泊は、オプションの追加料金のツアーだったようです。 曜日によるフライトパターンを かなり悩んだと言っていました。 大体3パターンで、日数をギリギリ多くさせるか、楽な時間帯だけど日数が減っても良いのか、患者さんに掛ける迷惑で大変な場所を選んでしまったと、言っていました。金額もすごいですしね! http://www.airtahitinui.co.jp/flight/timetable/index.html 参考の来年3月までのフライトスケジュールです。1本今は欠航のようですね。彼が10時間前後と言うのなら、11時間でもOKなのかな? あと、日本より19時間送れの時差。きつくないですか?ハワイと同じくらい? 「慶休として長期休暇で1週間前後」のようですが、結婚式のあと、そのまま次の日に出発できるのか? 「毎日定時」のフライトが無いのなら、休暇可能日との兼ね合いも有ると思います。 場所を考えるのはもちろん、とても大事なことですが、限られた1週間前後に、ちょうど言い飛行機があるのかも重ねて検討材料にして下さい。 私は、もう遠い記憶ですが、イル・デ・パン島にセスナで行ったときの窓から見える海の色にやられました。なんと言葉で言って良いのか、すごかったです。 月の平均気温が21.4度のようですが、まったりするのなら良いのかな? 泳げるんでしょうか? 狂うような時差が無いのは良いですね。(2時間) あの・・・ここからは老婆心ですが、海外旅行の好きな人と、全く興味がない人が結婚して、ハネムーンは別として、今後大丈夫ですか? 「俺は行かないけど、友達といって良いよ」とかだと言いのですが、「海外なんて無駄だ」とか「俺が行かないのに、何故行く?」って事を話し合っておくこと、私は大事なことだと思うのですが・・・(我が家の事です。今は娘が相棒ですが) ヨーロッパ行きたいのでしょ? 今後rinako12様は、気兼ねなく行く事が出来るのですか?

rinako12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前はニューカレドニアに行くのにも乗り継ぎ、フライト時間など大変だったのですね。 皆さまに時差のご心配を頂いて、確かにタヒチの-19時間は厳しいのかなと思い始めました。 彼の希望でもあるニューカレドニアで考えてみようかなと…… 出発日についても彼と相談してみます。 そして本題からは離れてしまいますが、 ご心配かけております彼との海外旅行に対しての価値観の違いについてです。 私は今まで十数ヶ国旅をしてきました。 しかし今後は専業主婦になりますので、今までのような生活は望めません。 (彼とは遠距離恋愛ですので、結婚を決めた段階で必然的に寿退職をせざるを得ないのです。) ただ今までのキャリアやライフスタイルを手放しても、彼と生きてゆく覚悟を決めました。 ですから海外旅行への執着は、この新婚旅行をもって最後にします。 なんて、どうしてもスペイン行きは諦めきれず、有休消化中に一人卒業(?)旅行に行くつもりです。 彼も了解済です。「一人」を心配して引っ掛かっているようですが。 いろいろご心配下さりありがとうございました。

• piyo1959
回答No.7

お二人のライフスタイルをよく知らないんですが、結婚してしまうと、二人そろって休暇がとれないとか、子連れで遠くへ行けないとか、いろいろあって普通の夫婦はタヒチやニューカレドニアなぞまず行けないと思います。アジアは結婚してからも、子供が出来てからも行けるし、ヨーロッパは年取ってからでも行けますが、タヒチはやはり若いうちに二人きりで行きたいものですよね。我が家はこの数年でハワイのネイバーやバリに行って十分楽しめましたし、子供はいつかニューヨークに連れてってくれと言ってますが、タヒチに家族で行くというのは自分で想像できないんですが・・・。 私は20年近く前、新婚旅行ではるばるニュージーランドに行き、何百キロもドライブしましたが、行っておいてよかったと思います。今お金と時間をあげるというと、私なら迷わずタヒチにしますけど・・・。 タヒチもニューカレドニアも遠くて高いですが、まあ、こんな意見もあるということで参考にして、お二人でよく相談して下さい。あと、ヨーロッパは女性の買い物が長いといって喧嘩になると聞きます。私もかつてシンガポールで妻の買い物にムッとしたことがあります。  

rinako12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。家族が増えると行ける場所も限定されてきますね。やはりタヒチかニューカレドニアかで、彼と相談してみようと思います。来週彼と会う時に皆さまのご意見を話してみようと思います。ありがとうございました。買物癖にはもう慣れてるはずです(笑)

回答No.5

あの、老婆心で申し訳ないのですが 海外で時差が有る場合、疲れて不本意ながら喧嘩になることが ないとは言えないことを心得てください。 近くであれば問題ないのですが、ヨーロッパの場合は そうはいかない環境です。 私の場合は、機内で熟睡できる方法を採ってイギリスに 行きました。

rinako12
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。時差も考慮しなければいけませんね。

回答No.4

私の行った中では(といっても海外旅行経験少ないですが)ゆったり出来たのはパラオです。時間の経過を忘れてしまいます。

参考URL:
http://www.palauxpalau.com/
rinako12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。パラオですか!考えてみなかったので早速サイトを拝見し検討材料にします。参考になりました。

• IXTYS
回答No.3

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。  今は何を見ても嬉しい時、その華やいだ気持ちが伝わって来ます。 私は67才の男性、仕事の関係でこれまで50ヶ国近い国々を訪問して来ました。 ですから男性の気持ちとして参考にして下さい。 (1) 旅で一番大切なことは? こういう諺があるそうです。 《いつそこへ行ったのか。 そんなことはすぐに忘れてしまう。 どこへ? これも時間が経つと忘れてしまうもの。 でも絶対に忘れないことがある。 それは誰と。》  旅で一番大切なのはいつ、どこへではありません。 誰となのです。 旅の目的は一緒に行く方と同じ時間を共有しながら、お互いの良いところを発見し合うこと。  旅に出ると、お互いの欠点が直ぐに見えてくる。 そうなんです。 ましてや、飛行機の苦手な《彼》のことです。 欠点なんか、三百くらい直ぐに出て来ますよ。 そして素敵なあなたの欠点も三つくらい・・・。  私と奥さんが海外旅行に行くと、これまで30数回対6回目の経験の差は歴然。 奥さんはドジばっかり。 こっちは英語がバリバリ。 向うはドキドキハラハラ。 ですから、海外に出た時のメンタリティが全然違うのです。  でも一緒に同じことに感動する。 これが大切。 日本に帰ってからだって、七年前に観た地中海に沈む夕陽のことを今でも話し合っているんですから。   (2) スケジュールは誰に合わせるのか。 それは一番弱い人。 最近、女性は強くなった。 特に海外では日本女性は強い。 これに比べると、日本男性は?  ここは《彼》に合わせてあげて下さい。 あなたは本当に良く旅行をなさっている。 だから、どこへ行かれてもすぐに《穴場》を探し出す極意を会得しておられる。 (3) どこがお薦めか。 結論から言えば、ハワイです。 理由は日本語が通じる。 あなたが地理に精通している。 だから絶対に道に迷わない。 日本人がたくさん行っている。 バスでどこへでも簡単に行ける。  一番つまらないところがお薦めです。 大切なのはどこかではなく、誰と。  ハワイに行かれたことがあるそうですが、《ビショップ博物館》は行かれたことがありますか? ここではハワイの歴史がわかるだけでなく、フラダンスも教えてくれます。  http://www.bishopmuseum.jp/ ● 彼にお伝え下さい。 ハワイでは《ご用心 ご用心》。  さ○ちゃんという超有名なお笑いタレントさん。 ハワイに来て、リラックスし過ぎ。 ホテルのバイキングで食べもしないのに、メロンを皿一杯に取って来た。 これって、関西のお笑いタレントには良くあること。 でも東京育ちの品の良い女優さんはウンザリ、ガッカリ。  それで、さ○ちゃんはポイ!!。 ハワイは男性にとっては鬼門でもあるのです。  リラックスし過ぎは×××。 お行儀にはくれぐれもご注意あれ。      

rinako12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当におっしゃるとおり、誰と行くかが大事ですね。ちゃんとそのお言葉を忘れないようにしたいと思います。ハワイをオススメ頂いたのですが、わたしにとっては3回目になります。ついつい慣れた風な態度をとってしまいそうです。二人の生活のスタートとなる旅行なので、彼にリーダーシップをとってもらいたいと思っていますので、わたしにとっても初めての土地が望ましいと思っております。ご意見は参考にさせていただきます。星ひとつ花ひとつで幸せを感じられるような夫婦になろうと思います。

• nolly_ny
回答No.2

挙げられている中では、タヒチとニューカレドニアしか行ったことありませんが・・・ もし費用がかかってもよいのなら、だんぜんタヒチ(ただしタヒチ島を除く)をオススメします! 海の色が感動的です。部屋でボーっと海を見るのに最適なところです。 「ハネムーナーの扱いに慣れている」リゾートなので、ホテルのサービスも気が利いていて、至れり尽くせりのところが多いです。 ニューカレドニアの離島にも行きましたが、観光地化されておらず、交通が驚くほど不便だったり、ホテルのスタッフのレベルがガクンと下がります。 タヒチでは当たり前だった至れり尽くせりのサービスは受けられず(1泊8万円のホテルでもルームサービスがなかったり!2008年4月の情報です)、がっかりしました。 以上、ご参考になさってください。

rinako12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。わたしは絵画に興味がありますのでタヒチ≒ゴーギャンというイメージがあり是非行ってみたいのです。ただご回答にもありますように費用がかかりそうですね。住宅購入のローンにも頭を悩ませているところです。しかし一生一度のハネムーンですから、候補にして彼と相談してみます。

• shin0620
回答No.1

ボンジュール おめでとうございます。 あれこれ旅行先を考えて楽しい頃でしょうか。 元ツアコン、エアライン社員からアドバイスです。 私のハネムーンもヌーベルカレドニー(ニューカレドニアの仏発音)でした。 ご存知と思いますが、フランス領の彼の地、ビーチリゾートでありながら、 街並はプチパリ。南国でフランス気分が味わえます。 歴史的には過去ニッケルの産出より日本からの移民が多く、日本人墓地もエキゾチックです。 オーストラリアの東方ですので季節は日本と逆、フランボワーズの花が咲く頃は街の広場も華やかに。 フランス人、現地の人々も陽気で親切、街で逢ったら『ボンジュール!』と声をかけてみましょう。

rinako12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼はニューカレドニア押しなのです。パリの雰囲気も味わえるということで素敵ですね。候補の一つにします。