-PR-
解決
済み

ストーカー?メールアドレスがなぜばれたんだろう?

  • 困ってます
  • 質問No.92545
  • 閲覧数809
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

唐突ですが、ある特定個人の持っているメールアドレスを調べる方法ってあるんでしょうか。

というのは、職場で口もききたくない、一緒の空気さえも吸いたくない人がいるんですが、その人からよくメールが来てたので、アドレスを変更したのです。
新しいアドレスは、信頼のおける友達にしか教えていませんし、そのアドレスで、メールマガジンの登録やインターネットショッピングをしたこともありません。もちろんそのアドレスは掲示板にのせたりなんかもしていません。

しかし、せんじつそのXさんから、新しいアドレス宛にメールが来てしまったのです!すぐに、アドレスを知っている友達たち全員に確認してみましたが、教えた事実はなし、いったいどうやってXのやつはアドレスを知ったのでしょう。

アドレスを教えてくれるところでもあるんでしょうか?

私のパソコンを勝手にいじって設定を確認した?なんて想像したくもありませんが、それほどの事をする根性がXにあるとも思えないけど・・・。でも、ストーカーのように感じることがある人だから・・・。

だれか教えてください!お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

補足です。

> Xさんについて言えば、パソコンに関しては(もちろんネットワークについても)それほど詳しくはない人のはずです。だからパケットを監視とかはできないんじゃ
> あないかなぁ。と思います。

なるほど。
まぁ、パケット監視ツールはイッパイ出回ってるんで(ネットワーク管理者が使うためのものから、どう考えてもこれ盗聴用だろ?ってのまで、質もピンキリ)絶対に無いとはいえないので、注意するに越した事は無いって感じで居てください。

> それから、職場に設置してあるパソコンから、個人的なメールをやり取りしているのではなく、メールを出す場合は自宅から固定電
> 話で出しています。(パソコンはノートなので家と職場を持ち運んで使っています。)

会社でのコンピュータで(友達も含め、そのアドレスから)「受信」もしてないですか?
「受信」でもパケット(まぁ、データの塊、と考えてください)は流れるのには変わりないので。

あなたのパソコンの設定を見た可能性も捨てがたいけど、もうひとつ、誰かがあなたから受け取ったメールなり何なりを開いたままの時に、肩越しor離籍したときにみる、って言う手もあります。
産業スパイとかがパスワードやアカウントを盗むときに実際に良く使う手ですが....(^^ゞ

そうそう、パソコンとかの設定などを見られないようにするために、パソコンから離れるときに「コンピュータのロック」という手があります。
スクリーンセーバーで「パスワードで保護する」をONにして、スクリーンセーバーの起動を1分とかにしちゃえば、少なくとも知らないうちにいじって見られることはだいぶなくなりますよ。
お礼コメント
yorisho

お礼率 71% (5/7)

2度目のご回答,ありがとうございました。

>会社でのコンピュータで(友達も含め、そのアドレスから)「受信」もしてないですか?

してます。
OCNのHPに入り,パスワードを入力しているので大丈夫だとは思うのですが,
それでもパケットというものはだめなのかなぁ。
どうにかして手に入れられてしまうものなのですか?

彼女のために,またアドレスを変えて・・・なんて,
あまりにもバカバカしくて,納得できません。

とにかく教えていただいたとおり,
「コンピュータのロック」というものをしてみようと思います。

ホントにホントにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 16:00:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

その人、コンピュータとかネットワークに詳しいんでしょうかね?

一番確実で簡単な方法は

> 私のパソコンを勝手にいじって設定を確認した

です、やっぱり。または、同じ職場で、そのアドレスのメールを 受ける 人の
パソコンを除いて、あなたから来たメールを見れば分かりますね。


後、職場から、そのメールアドレスでメールを打ったことが有るのだったら
考えられることとして、その職場を流れているパケットをモニタリングしている
ということ。

ネットワークっていうのは、流しそうめんのようにデータが流れているので、
そのそうめんの一本を特定して拾い上げることは(それなりの労力と知識を必要と
しますが)できちゃいます。

まあ、あくまでも可能性としてですが。
お礼コメント
yorisho

お礼率 71% (5/7)

早速の返答、本当にありがとうございます。

Xさんはパソコンのそういった複雑なことは詳しくないはず(だと思う)なので、やっぱり「パソコンの設定を見た」なのかなあ。ちょっと怖い・・・。

尚、職場ではメールを出したりはしてないし、メールを出す場合は自宅から固定電話で出しています。(パソコンはノートなので家と職場を持ち運んで使っています。)
投稿日時 - 2001-06-19 19:53:50


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

あの、本人にはっきり言うことをおすすめします。私の携帯電話番号をどこかから手に入れた人(多分人づて)がいて、電話をかけてきたことがあります。その時はびっくりして逆に冷静になり普通に対応したんですが、後でメールで「本人の了承もなく勝手に調べるという行為は常識はずれではないでしょうか」と書いて送りました。私も(嫌いとまではいかないけど)いろんな手を使ってアプローチしてくる人だったので、はっきり意思表示しました。空気を吸うのも嫌なくらいだったら、正々堂々と指摘しても良いと思います。回答ではなくてごめんなさい、ちょっと気になったもので…
お礼コメント
yorisho

お礼率 71% (5/7)

ご指摘ありがとうございます。

確かに直接正々堂々と言えばいいのでしょうけど、正直言って仕事上の接点すら持ちたくない気分なんです(もちろん仕事上のことはやむなく接点を持ってますけど)。だから、メールが来たこと自体嫌なんだけど、それ以上に、Xはどういった手を使って、なぜにそこまでして私と接点を持とうとしてくるのか・・・。考えるだけで、鳥肌が立つんで、正直本人に聞くなんておぞましくてできません。

せっかくのご指摘ですけど、そうはできないかなぁ・・・。すいません。
投稿日時 - 2001-06-19 20:11:56
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

いきなりでなんなんですが、方法はイッパイ有ります。

詳しい状況がわからないので断定はできませんけど、基本的な話として、ネットワーク上でパケットを監視してればメールもこの手のWWWも大抵は全部筒抜けで見えます。
当然、その人はあなたの職場でのマシンのIPなりホスト名なりを知ってるでしょうから、そこから受発信されるパケットを監視すればメールの内容はおろかどんなWWWサイトを何時何分に見て、何を入力して....なんてことが全てわかりますよ。

また、常時監視して無くても、一回POPのメールを取りにいくパケットを取り込めば、アカウントからパスワードまで取れますから、次からはPOPサーバーに「あなた」としてアクセスしてメールを見たり出したりできてしまいます。
現実に、某社の東京の女子社員のメールが彼女がアクセスした数分後に大阪のホストから、その数分後に別の地方のマシンからPOPされてるのを監視中(ストーカーじゃないですよ、仕事ですよぉ)に発見したことがあります。
その子に教えてあげるとともに「監視中に見えたぞ」というメールをその連中に送ったら「ぴた」っと止みましたけど....(^^ゞ

頻繁にパスワードを変えたり、メールを暗号化するなどで対抗する事はできるんですが、完全に防ぐのは結構大変だと思いますよ。
特に「盗聴している人を検出」するのは、セキュリティの専門家でも非常に難しいですから。
#あることはあるんですが、まだ発表してない技術なんで.....(^^ゞ

まぁ「メールを送ってくる」ぐらいの被害であれば、メーラーの設定でそのままゴミ箱行きにしておけばいかがでしょう?
現実にネットワーク上で盗聴してるかどうかは、投稿内容だけでは判断はできませんけど、事実だとしたら所謂「不正アクセス禁止法」で検挙できますよ。
ただ、社内ネットとかだと「利用規定」とかが優先される場合もありますので難しい点もありますが....。

というわけで、なんかyorishoさんには絶望的な回答ですけど、
・ネットワーク上(特にLANなど)を流れている情報は殆どの場合丸見え
・だから調べる気になれば結構簡単に調べられる
・対抗する為には暗号化などのセキュリティ技術が必要
というのが「現実」です。

もし、この回答を見て心当たりがあったら、システム管理者に相談することをお勧めします。
システム管理者の立場から見ると「ふざけんなこのやろう!」な事なんで、多分、強い味方になってくれると思いますよ。
補足コメント
yorisho

お礼率 71% (5/7)

詳しい情報をありがとうございます。

Xさんについて言えば、パソコンに関しては(もちろんネットワークについても)それほど詳しくはない人のはずです。だからパケットを監視とかはできないんじゃあないかなぁ。と思います。それから、職場に設置してあるパソコンから、個人的なメールをやり取りしているのではなく、メールを出す場合は自宅から固定電話で出しています。(パソコンはノートなので家と職場を持ち運んで使っています。)No.4の人が教えてくれたCCによる情報の流出もありません。

もし、何か他の可能性があるとしたら、ぜひまた教えてください。
投稿日時 - 2001-06-19 20:04:48
  • 回答No.4

単純なことかも知れませんが、こういうもれ方もあるってことで。。
あなたのアドレスを知ってる人が、その人とあなたにメールを送ったときに CC〔カーボンコピー〕に入れてた可能性もありますよね・
お礼コメント
yorisho

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます。
残念ながら,そういったことは今まで1度もなかったので・・・。
せっかくのご回答だったのですが,申し訳ありません。

Xさんとのことは,ものすごく単純でもあり,
ものすごく複雑でもあるのだと思います。

・・・ふぅ。
投稿日時 - 2001-06-20 16:18:45
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

そうですねぇ・・・ちょっと情報を整理しましょう。

・あなたは会社のPCでは個人的アドレスを使ってないが、あなた個人のノートパソコンは会社に持ち込んでいる。
・個人的アドレスは親しい友人にしか知らされておらず、またWEB上ではその友人宛のメールでしか利用していない。
・X氏はPCやネットワークなどには詳しくない「はず」
・X氏は人の持ち物を勝手に確認するほどの根性は持ち合わせてない「はず」

まずはX氏があなたのアドレスを取得出来る可能性について探ってみましょう。

友人からX氏にはあなたのアドレスを教えて(漏れて)おらず、CCやBCCなどの同報通信も行われていないとの事なのですね。
それでは、その友人たちがあなたのメールを受け取る環境についてですが、全ての友人が「X氏が一切見ることも触れることの出来ないPC」で受信されているかどうかは確認出来ていますか?

さらに他の方のご指摘にもありますパケット監視などの方法ですが、この方法はPCやネットワークの知識がある程度はないと確かにつらいものはあります。
それでは、X氏の友人の中でその手の知識に詳しい方がいて、協力あるいはそういう事とは知らずにその知識をX氏に授けた、あるいは本やこのサイトなどのような質問出来るところから知識を得ていたとしたらどうでしょうか?

・・・ところで一つ質問です。
あなたは今までの質問文や補足文に一貫して「X氏はPCやネットワークには詳しくないはず」と書かれていますが、「はず」という事はあなたの推測ですよね?
それでは何故そのように推測出来たのですか?

つまり僕が言いたいのは、X氏本人がどのくらいのスキルを持っているかを推測だけをもとにして論ずるのは危険だということなのです。(確固たる事実に基づいていたのでしたらゴメンナサイ)
例えば(手前味噌ですみませんが)僕の場合はPCを買う前まではネットの仕組みのことなど殆ど解りませんでした。それこそ自他ともに認めるネット音痴だったんです。ところが最近PCを買ってからどうにか使いこなしてやろうって一心で関連の本を買い込み知識を吸収していきました。今は時々友人から質問される・・・とまではいきませんが、今まで理解出来なかった彼らの話についていけるようにまでなりました。(いい悪いは別にして)X氏についても僕のように知識を取り入れてる可能性というのは考えられませんか?
まぁ可能性が0と言い切れるのでしたら、それはそれで可能性の一つがつぶれたことになりますから結構な事です。

そうそう、推測の危険性は「私のパソコンを勝手にいじって設定を確認する根性があるとも思えないけど・・・」との文章にも現れています。
そういうことが出来る原動力は根性ではありません。卑劣かつ執拗な執着心です。みずから可能性の芽を摘むと真実を見失う恐れが出てきます。

さて・・・今はっきりしていることといえば、少なくともあなたからはX氏へアドレスを教えてはいないにも関わらず、X氏はあなたのアドレスを知っているという「事実」です。アドレスを知り得る方法などをあなたが知り得たところで果たして対策がたてられるかどうかは分かりませんよね?
また別の方法であなたにアプローチしてきたとしたらどうします?

ここはやはり、どこからあなたのアドレスを知りえたのかをやはり直接X氏に問いただす必要があります。ネット上でどこの誰かも解らない人間からメールが届いたというわけではないんですから。
問いただす際には「必ず」第三者(出来たら2名)の立会いの上で話し合いをされた方がいいですよ。

蛇足です。
X氏の事を毛嫌いすることは致し方ないとは思いますが、あなたのアドレスの取得方法について調べたところで、X氏が手を変え品を変えアプローチをしてくることは方法論では解決はしませんよ?
幸いX氏の方からボロ(知らないはずのアドレスを知っている)を出してきたのですから、一気に畳み掛ける方が将来的な解決につながることと思います。

なにかありましたら補足してください。
最後に文中少々理屈をこねたようになった観もありましたことをお許し下さい。
超長文&超駄文にて失礼しました、無事解決することをお祈りしてますね (^^ゞ
お礼コメント
yorisho

お礼率 71% (5/7)

確かに。
推測だけで物事を図ってしまうのは,危険ですね。

それから,

>そういうことが出来る原動力は根性ではありません。
>卑劣かつ執拗な執着心です。

という言葉。ドキッとしました。
そぉなんです。Xさんは,私に執拗なまでのこだわりをもってます。
執着してるんです。怖いんです。
1年程前から,電話でも,メールでも,
いつも同じようなことをウダウダ言ってくるので,
私のほうでは,電話は出ない! アドレスは変える!という対策を練ったのです。
はっきりと「かかわらないでほしい」と伝えてもダメ。
「そっとしておいてほしい」とお願いしてもダメ。
だったから。

そのときはおとなしくなっても,1ヶ月・・・いえ,数日たつと同じ状況に。
気が狂いそうです。

間に入ってもらって(まさに2人),4人で話し合ったこともありました。
でも,一向に改善されず・・・。むしろ悪化。
一筋縄どころか,常識では太刀打ちできないところまできています。

・・・ごめんなさい。
アドレス取得方法のはずが,「ストーカーお悩み相談」になってしまいました。
でも,たくさんの可能性とアドバイスを下さって,ありがとうございました。
すこし元気になりました。
また,心をしっかりとして,がんばっていきます。
投稿日時 - 2001-06-20 16:14:16