• 締切済み

ストーカーについての相談

私の友達が、会社の同僚にストーカーにあっています。 友達の携帯に、○○にいたよね。など彼女の居場所を知っているかの様なメールが入る様で、、、。 私の携帯電話とアドレスで現在地がその相手にバレてしまってるのかも。 とすごく怯えています。 私はそういった事に詳しくなくて、、、 それでこちらに質問させて頂きました。 携帯電話とアドレスを知っているだけで、今どこにいるのか、現在地が相手に分かってしまう様な事ってあるんでしょうか?! ちなみに、そのストーカーはパソコンにすごく詳しい人らしく、 それで友達も余計に怯えてしまってる様で。 早く、元の元気な彼女に戻ってほしい限りです。

みんなの回答

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.4

携帯電話・スマホ等で、GPS機能(現在位置情報が、発信された・まま)が有効になっている可能性があります。 携帯電話・スマホ等の 設定変更\又は、別に新規・携帯電話に買換えれば・おさまるかもです。!

pikpon33
質問者

お礼

回答有り難うゴザイマス! そう!携帯を変えるのがてっとり早いとは思うのですが、、、 友達、携帯を変えたばかりで。 変えるに変えられない状況が余計に友達を悩ませてしまってる感じです。 GPS機能は確かにONになってました。 友達から話しを聞き私がOFF設定にしました。 やはりONになってる事で相手に場所を特定されてたんでしょうか?

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

会社の同僚ということでしたら、携帯を勝手にイジラれている恐れがあります 携帯ショップにいって、設定や機能をみてもらいましょう もしも覚えのない設定やアプリがダウンロードされていたら、初期に戻してもらってください

pikpon33
質問者

お礼

回答、有り難うゴザイマス。 友達にその様に伝えてみますね。

  • maju1107
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.2

GPS機能が付いてるので携帯の電源さえ入ってれば番号で居場所は確認できるが…素人には無理! SECOMとかのレーダーを車の下に取り付けられてたりすれば…24時間居場所がパソコンや携帯で分かります。

pikpon33
質問者

お礼

回答、有り難うゴザイマス! これを見せて友達を安心させてあげたいと思います!

回答No.1

ストーカー規制法があるので、最寄りの警察所に相談してはいかがですか?

pikpon33
質問者

お礼

回答、有り難うゴザイマス!

関連するQ&A

  • ストーカー行為について質問です。

    ストーカー行為について質問です。 ストーカー被害を受けています。 先日、その相手から、『お前の行動は丸見えなんだよ!パソコンの【creepy】を使えばiPhoneを使ってるお前の居場所だって簡単に特定できるんだよ!お前に逃げ道はないんだよ!』 とmailが来ました。 居場所を特定できるなんて可能なんでしょうか? 私は、機械音痴なので相手の言ってた意味が十分に理解できません。 iPhoneって、そんなに特殊な携帯なんですか? ストーカー行為に詳しい方または相手からに詳しい方、宜しくお願い致します。

  • ストーカー

    ストーカーに遭った人はいますか? どんな内容でしたか? 私はしつこく電話とメールが来ます。 拒否したり、無視したら、私への誹謗中傷が始まります。 何度も迷惑だからやめてくれと言いましたが、聞き入れてもらえません。 私は男で相手は女です。 交際していたとか、深い仲だったわけではありません。 一方的に好意を抱かれて、きちんと断ったのですが、それからストーカー行為が始まりました。 もう本当に気持ち悪いです。 警察に相談したほうが良いでしょうか? ちなみに職場の元同僚です。

  • GPSストーカー

    自分の彼女がストーカー被害に遭っています、助けて欲しいです ストーカーは特定出来てます、まず間違いないです(前の会社の同僚です) メールの内容で、彼女の行動先が分かられている事に疑問を持ち、調べ 車外にGPS機能付き携帯電話が付けられてるのを発見し、警察に届けました、 指紋を取ったりはしたようですが、進展なし、GPS携帯の電話番号を調べるために、 (警察から)警察署外で電源入れて見てみてと言われ、したらパスワードが掛っており確認できず その事に警察はどうしようもないね、との事  相手の検討は付いてるんでしょと言われ 名前を伝えたら、その人だけ気を付けてたら良いから!!   またGPSが付いてないか不安だから車見てて言ったら、一個見つけたんだからもうないよ、大丈夫さー  だそうです、 警察は事件性が無いからと、これ以上は何もしてくれないようです、 警察にGPS携帯を渡してから、3ヶ月後には、TEL『GPS携帯返却しますから取りに来てください』 との事・・・・・ 何なんでしょうか 確かにストーカー被害届、1回目ですが(3回目ぐらいから相手にしてくれるらしい??) 携帯電話会社に問い合わせたら、 使う人の問題ですから、そうゆう事は警察へ、との一点張り 実害がないので大事でない?? 物的証拠も有るのに・・・・ 微刑でも罪に問うことは出来ないのでしょうか、 相手には、何の指導、忠告も無しになってるはずです 制裁を与える事は出来ないのでしょうか! 似た質問でも確認したつもりですが、見つけられず困ってます、お願いします

  • ストーカーなのでしょうか?

    ストーカーなのでしょうか? 私は以前、風俗で働いていました。その後辞めて1年ちょっとたった時に、家(家族と同居)のポストに手紙(消印付き)が入っていました。「以前、店で客として相手してもらった〇〇(偽名)です。最近引っ越して近所で見かけてビックリしました。」という出だしで、会って相手してもらいたいという事とサブアドが書いてありました。初めは無視していましたが、中1日でまた同じ手紙が来たのでメールで「他人の空似ではないか?あまりしつこいと警察に相談します。」という事を送ったら「あなたの事を調べましたが無理そうなので諦めます。調べた情報は処分します。」という事で終わりました。でも2ヶ月半後位に携帯電話に「あなたの携帯番号が駅近くの公衆トイレに書かれていますよ。」と教えてくれた人がいて行ってみると書いてありました。そしてまた1ヶ月後位に手紙が来て、日時と待ち合わせ場所が書いてあり文末には私の家族の名前と共に「元気そうで何よりです(ははっ)」と脅しっぽく書かれていました。護衛をつけて待ち合わせ場所に行きましたが人は来ませんでした。何となくこの人じゃないかなと思う客は思い浮かびますが犯人はわかりません。どうしたら犯人を捕まえられるのでしょうか?またストーカーとして警察は動いてくれるのでしょうか?どちらにしても家族には知られたくありません。 知らない人が個人情報を知っているという恐怖と嫌がらせで精神的な苦痛も受けています。良いアドバイスをお願いします。 至らない文章・長文でスミマセン。

  • ストーカーなのでしょうか?

    ストーカーなのでしょうか? 私は以前、風俗で働いていました。その後辞めて1年ちょっとたった時に、家(家族と同居)のポストに手紙(消印付き)が入っていました。「以前、店で客として相手してもらった〇〇(偽名)です。最近引っ越して近所で見かけてビックリしました。」という出だしで、会って相手してもらいたいという事とサブアドが書いてありました。初めは無視していましたが、中1日でまた同じ手紙が来たのでメールで「他人の空似ではないか?あまりしつこいと警察に相談します。」という事を送ったら「あなたの事を調べましたが無理そうなので諦めます。調べた情報は処分します。」という事で終わりました。でも2ヶ月半後位に携帯電話に「あなたの携帯番号が駅近くの公衆トイレに書かれていますよ。」と教えてくれた人がいて行ってみると書いてありました。そしてまた1ヶ月後位に手紙が来て、日時と待ち合わせ場所が書いてあり文末には私の家族の名前と共に「元気そうで何よりです(ははっ)」と脅しっぽく書かれていました。護衛をつけて待ち合わせ場所に行きましたが人は来ませんでした。何となくこの人じゃないかなと思う客は思い浮かびますが犯人はわかりません。どうしたら犯人を捕まえられるのでしょうか?またストーカーとして警察は動いてくれるのでしょうか?どちらにしても家族には知られたくありません。 知らない人が個人情報を知っているという恐怖と嫌がらせで精神的な苦痛も受けています。良いアドバイスをお願いします。 至らない文章・長文でスミマセン。

  • 軽いストーカーでしょうか?

    友達に好意をよせているAさんがいます。しかし、彼女には好きな人がいるので、Aさんにはその事を伝えています。これから先もAさんを好きなることはないそうです。 それでも、電話やメールは来るみたいで、携帯を替えたときは実家に電話がかかって来たみたいです。教えないといつまでも家に電話がかかってくるので、携帯番号を教えました。好きになることはないと言っているのに、話しているうちに相手はその気になって、プレゼントを用意するみたいです。 彼女はその行為が嫌なので何度もプレゼントはやめてとハッキリ言っていて、相手も話あったときは承知するのですが、また指のサイズを聞いてきたり、渡したいものがあるから会おうと言うんです。 会うと相手が勘違いするので、彼女は会うことはできないとハッキリ言ってます。 彼女としては電話やメールは嫌ではないのですが、内容が嫌らしいのです。 また、実家に電話がかかってくるのも嫌なんです。 私はこの話を聞いたとき正直、怖かったので携帯を拒否にしたらと言いました。 それをすると実家に電話がかかってきて、居留守を使っても、本人がでるまでズッとかかってくるそうです。この繰り返しが5年以上続いています。 本当に嫌なら、実家の電話番号を変えることもできると思うんですが、そうすると家に直接来る気がします。そんなことも実際あったらしいので。 良いアドバイスはないものでしょうか?

  • 彼女に付きまとうストーカー

    高1の彼女からの相談なんですが、最近彼女にストーカーが付きまとっているらしいんです。 1ヶ月前に「友達から紹介された」「Hしよ」って電話がかかってきたそうです。彼女が友達に聞いても誰も心当たりが無いと言ってます。日に日に彼女は電話に出るもの怖くなって怯えています。 彼女の家はナンバーディスプレイでは無いので相手の電話番号もわからず、彼女は携帯を持っていないので、なすすべもなく困っています。 彼女は親・警察ができれば避けたい・・・・。と言っているんですが、どうすればいいでしょうか?お願いします。

  • ストーカー行為について

     ある夫婦の話です。夫が浮気をし、妻との離婚の方向にいってたが、考えなおし妻とやりなおすことになりました。きちんと浮気相手と別れたにも関わらず、夫の携帯電話にいやがらせの電話をし、おまけに教えてないのに、家にもきて、玄関のドアにいやがらせのメモを貼り・・・ その夫婦は、気味が悪いから引越しをし、夫の携帯電話も変更しました。なのに、また電話がかかってくる。。(もちろん、夫は電話にはでません。)  元浮気相手と夫の共通の友達もいないのに、電話番号を知ってるというのは、調べてるとしか考えられません。 まったくの素人なので、法律のことはわかりません。 こういうケースは、ストーカー行為までいかないものなのでしょうか?困ってます、誰か教えてください。

  • このストーカーは無視していて良いのでしょうか?

    2年前からストーカーに悩んでいます。 相手は1年半前に辞めたキャバクラのお客様(50代)です。 仕事を辞めてから一人で暮らしていた部屋のポストに手紙を投げ込まれるようになりました。手紙は卑猥な内容のものでした。警察に行き「電話番号から相手を調べる」と言われました。 次の日、部屋に「ドアを開けてくれ」とストーカーが押しかけてきました。警察が来ましたが相手は逃げた後でした。 携帯電話にはストーカーから「ホテルで会え」とか、「隠し撮りした写真を見ている」といった内容の留守電に入るようになりました。 ストーカー対策サイトで調べたところ、「電話番号を変えるのは、逆効果である」と書いてあったので、電話番号は変えませんでした。 相手にはメールと電話で、まだストーカー行為が始まったばかりの時に「会うことは出来ない。これ以上電話をしてほしくない」と伝え、相手は「わかった、そうだよな」といっていました。しかし次の日になると「ホテルであえ」「メールを続けろ」と言ってきました。携帯はたまらず、解約してしまいました。 私はその後両親の元に引越をしました。しばらく何もありませんでした。 1年経ち、私は親元をでました。すると先日またストーカーから手紙が届きました。それは実家の住所に出したものが転送されてきたものです。「メールをさせろ」と書いてあり、履歴書に書くような私の個人的な事がびっしり書いてありました。それをネットで公開していくとありました。 警察に届けた所、「前回行った警察にその後どうなったか聞け」といわれ電話をしたら「引っ越したんだからそっちの警察がやることでしょう。調べた記録は紛失したようで見当たらない」と言われました。「手紙がきたら封を切らないで破棄すればいいだろう」と言われました。 この先、相手から届けられる手紙を一方的に受け取り続けて行くだけなのでしょうか?精神的に苦痛です。

  • ストーカーメールへの対処法を教えてください

    数ヶ月前から携帯に誰かわからないアドレスからストーカーといえる内容のメールが届いて困っています。 送信元の携帯のアドレスを着信拒否にしてもPCやフリーアドレスで新しいアドレスから送ってくるのでキリが無いです。 アドレス変更したら済む話なのですが、現在使っているアドレスは事情があって変えられないのでその手段は使えません。 こちらのアドレスを変更せずに このようなストーカーメールから逃れる方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう