• ベストアンサー

掲示板に書いたメールアドレス

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが・・・ HPに設置してある掲示板にメールアドレスを入力したら、それは見た人全員に教えたことになるのでしょうか。 それとも管理人しかわからないようになっているのですか? よくアドレスやURLを書けるようになっていますが、どういう時に使うのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NDR114
回答No.2

基本的にには、全員に公開したことになります。 メールアドレス欄の近くに、「アドレスを非表示にする」などというチェックボックスがあり、それをチェックした場合はアドレスは非公開となっています。 管理人以外にはわかりません。あるいは、アドレス非公開のままメールを送信できるシステムになっている場合もあります。 連絡を欲しい時や、自分のホームページを見て欲しい時、紹介したいホームページがあるときに使います。 こういうところに書き込むアドレスは、すぐに解約しても困らないフリーメールか、予備のメールアドレスを推奨します。

awamori43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり公開したことになるのですね。 チェックボックスがある掲示板というのは、どこのでしょうか・・・?後で調べてみます。 フリーメールというのもあるのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はい、その通りです。 例えば ****@**.ne.jp だとしたら、その掲示板を見た人は全員分かると思いますよ。 書き込みたい掲示板の他の書込み者のメールアドレスがどうなっているか参考にしてみてはいかがでしょうか。 また、掲示板は名前(ハンドルネーム)は必須で、メールアドレスは任意(書かなくてもよい)のところがほとんどです。 書き込みたくなければ、書かなくても構わないと思いますよ。

awamori43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり公開されるようですね。 自分が書き込む時は気をつけます。 どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.3

その掲示板を閲覧したときにアドレスが参照できるのであれば、公開したことになります。 しかし、入力データをどう処理するかはその掲示板次第であり一定ではありません。

awamori43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり通常は公開されるようですね・・・。 掲示板の種類によっては、機能が異なるということですね。よくわかりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

掲示板にアドレスを乗せると言うことは、直接自分のアドレスにも返事が欲しいということにもなりますが、必要でないかぎりはあまり載せないほうがいいですよ。 最近、人のアドレスを勝手に使い宣伝する業者が増えてます。 なるべくなら、フリーメールなどで書いておけば、いつでも消せますね。

awamori43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり載せないほうがいいですね。 フリーメールというのがあるのですか・・・? あとで調べてみます。 ありがとうございました。