OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

掲示板でのアドレス公表

  • 困ってます
  • 質問No.139243
  • 閲覧数73
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (119/121)

知人から聞いた話なのですが、その人はいつもある掲示板に書き込みをしていたそうです。
しかし、ある時その掲示板に参加している別の人が自分のアドレスを公表せずに、そこに参加している人の悪口を言い始めたので、自分のアドレスを公表した上で「人を批判する時はアドレスぐらい公表するのが筋ではないですか?」と書き込んだところ、その直後からいたずらメールが届くようになったそうです。
中にはウィルスらしきものを添付されたメールもあったそうで、結果的にはそのアドレスを閉鎖し、別のアドレスに変えたそうです。

ここでご質問なのですが、このサイトで検索していると「いたずらメールの送信元を特定するのは困難」という回答が載っていましたが、上記のような事態に陥った場合、無視するかアドレス変更しか対処法はないのでしょうか。
また、知人は「匿名での中傷」が許せなかったので自分もアドレスを公表したそうですが、知人のとった行動は間違いだったのでしょうか?

#ちなみにそこの掲示板の管理人さんは、何度もその人(悪口を言い出した人)に「中傷は絶対に止めてください」と警告した上で、何度か発言を削除したりしたそうですが、その人はしつこく書き続け、とうとう中傷を受けた人は掲示板に来るのをやめたそうです。知人にはそれが許せなかったらしくて・・・

私も聞いた話なので詳しい部分は分からないのですが、自分の参考にしようと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

>「匿名での中傷」
ネット社会の影。これは、どうしようもないでしょう。
裏を返せば、弱者も発言ができるということなのです。


信頼の置けない人物に、アドレスを公表する事は、非常にリスクを伴います。
>「中傷は絶対に止めてください(略)何度か発言を削除(略)しつこく書き続け~~
この部分から、信頼にたらない人物である事は、わかると思います。
この点では、アドレスの公開は間違い・・・というか、やりすぎた点では無いでしょうか。


さて、そういうときの冷静かつ、建設的な対応としては、サイトの管理人を中心に対応しましょう。

★何をするのか。
1.サイト管理人は、発言拒否リストに当該ユーザを追加します。(同じプロバイダのユーザ全てが拒否される可能性はありますが・・・)

それでもダメな場合
サイト管理人は、ログを採取します。この採取したログを元に、「プロバイダ」がわかります。プロバイダに、「おたくのユーザが、当方のサイトでこのような迷惑行為を繰り返しています。」という苦情をだします。何度でもだしてもらいましょう。

コレにより、本当に悪質な場合、プロバイダからの除名と言う措置もあります。(最近は、一発除名はしないようですが)
この時、プロバイダが「苦情がきている」旨を、そのユーザに送ったとしたら(自分のサーバのユーザですから、対応は簡単です)さすがに、そのような行為は以降やめるでしょう。もちろん、プロバイダに任せるもので、こちらが介入できない範囲ではあります。

一人でやったり、無茶はしない事です。
でわ
お礼コメント
dongurineko

お礼率 98% (119/121)

ありがとうございます。
やはり一般人が一人で対応するのは無茶なことなんですね・・・勉強になりました。
知人は多分正義感からそうしたのだと思いますが、相手がどういう人か分からない以上、危険なことなんですね。
対処の仕方についても教えていただき、ありがとうございました!
私はこういったことに疎いので、自分が同様の状況になった場合はいただいたアドバイスを参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-21 16:05:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

人を信じることが難しい世の中、
人を疑いだしたらキリがないものですが…

ネットの利点の中に「匿名性」というのがあるのではないでしょうか?
ここ「教えてgoo」もそうですが、
相手の顔が見えない、相手がどんな人かわからないからこそ、
発言できる回答も多いのではないでしょうか?

この「匿名性」も、時と場合によってはとんでもない悲劇を巻き起こすのも事実ですが…
私の場合、まず「BBS」には、アドレスは掲載しません、
もし、どうしてもアドレスの掲載が必要な場合、最悪の事を考えて、
いつ捨ててもいいようなアドレスしか掲載しないようにしています。

回答になっていませんが、
「自己防衛」あるのみではないでしょうか…

勇気ある行動も、墓穴を掘ってしまったら何にもなりません、
つまらない人間を相手にしてる時間が無駄なような気がします…。
お礼コメント
dongurineko

お礼率 98% (119/121)

ありがとうございます。
そうですね・・・すべて疑ってかからなければならないのも悲しいですが、自己防衛のためには仕方がないでしょうね・・・
相手の顔が見えない故のトラブルも多いでしょうし。
アドバイス、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-21 15:39:38

  • 回答No.3

 ちなみにこれは考え方の問題なので余談としてきいていただきたいのですが。

>知人は「匿名での中傷」が許せなかったので自分もアドレスを公表したそうですが
 これは必ずしも正しい行いとは言えません。
 「人を無情に斬りつけるのが嫌だから、武器を持った相手に丸腰で話し合いを申し出た」というシチュエーション。
 愚考の代表として最近ではよく語られますが、同じようなものです。
 相手を中傷し、精神的に傷つけるつもりでいる人に対しては、話し合いで解決するのは無理です。
 その中傷した人は、社会というものが分かっていない子供なのか、あるいは精神的に常人とは違う感覚の持ち主なのかは分かりませんが、世の中には話し合いで何とかなる相手しかいないとは限りません。

 たとえ前者であろうとも、多少の暴力を持って教育しなければならない場合というのも絶対的に存在します。
 そのことを無視して教育論を語るとしたら、それは教育する側が世間知らずである、と言わざるをえないわけです。
お礼コメント
dongurineko

お礼率 98% (119/121)

ありがとうございます。
確かに知人のとった行動は無謀であったかもしれませんが、
>愚考の代表
とまで言われると・・・
おっしゃるように「考え方」なんでしょうけど、ちょっと釈然としないものが・・・

でも、そのぐらい徹底しないとネットでのトラブルは避けられないのかもしれないですね・・・
投稿日時 - 2001-09-21 16:27:54
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

知人の方のとった行為は間違いとは言えないですが、
無謀な行為とは言えるでしょう。
もし、平和なネット生活を送りたかったんだとしたら
愚行のきわみと言われてもしかたがないような行為ですし、
真似しちゃいけません。

ただ、掲示板の管理人さんの味方としてともに戦ってあげたいのだとしたら、
すばらしい行為だと私は思います。管理人さんは心強かったことでしょう。
こういう相手だと、もし知人の方に攻撃が向かないとしたら
最終的には管理人に同じような攻撃が行っていたでしょうし。
でももしそうだとしても「論争専用に捨てメールアドレスを用意する」とか
いろいろ自分を防御しながら戦う方法を考える必要があります。
ネットの初心者のやることじゃあないですね。

ちなみに私がそこまでしてネット上でかばってあげたいと思った人は
数えるほどしかいないですね・・・。

で、私がこの事件でこのページの管理人さんに思ったことを2つほど。
1.発言削除では甘い。アクセス禁止の方法は取れなかったのか。
2.掲示板にメールアドレスが生で載るような掲示板は危険である。
お礼コメント
dongurineko

お礼率 98% (119/121)

ありがとうございます。
よく分かりました・・・真似しないように気をつけます・・・
その中傷を受けた人が、知人にとって個人的に親しい人だったそうで、黙っていられなかったようですが、やったことは無謀だったのでしょうね・・・。
その掲示板は、聞いたところではHNをクリックしたらメールソフトが立ち上がって宛先にアドレスが入る、よくあるタイプの掲示板だったようです。
管理人さんが「来る者は拒まず」といった人だったので、アクセス禁止まではしてなかったけど、知人はアドレズを変えた後に管理人さんに相談してアクセス禁止を検討してもらうように頼んだそうです。(その後どうなったかは聞いてないですが・・・)
やはり、こういったことに対応するには管理人さんとしてもある程度強い態度が必要なのでしょうね。。。
投稿日時 - 2001-09-21 17:12:31
  • 回答No.5

 こんにちは。

>知人のとった行動は間違いだったのでしょうか?

 間違っているとは言いにくいのですが、アドレスを公開してしまったのは、
少々不用意だったと言わざるを得ません。
人の事をとやかく言う時は、まず自分の名を名乗るというのは世間の常識ですが、
ネットの世界では、それは通用しないのです。
ネット上で人の悪口ばかり言っている人というのは、
まさに自分の顔も名前も解からないからこそ、そんな事をする訳で、
そういう人に「私も名乗るから、あなたも名乗りなさい」
というような事を言っても、無視されるか、嫌がらせを受けるだけです。

 批判めいた事ばかり書いてしまいましたが、
「このような正義感あふれる方もおられる」と感激しております。
より良いネット生活が送れるよう、お互いがんばりましょう。
知人の方にも「くじけずに頑張れ!」とお伝え下さい。
お礼コメント
dongurineko

お礼率 98% (119/121)

ありがとうございます。
顔が見えないからこそ、一般的な常識が通用しない世界でもあるのですね。
そもそも顔が見えないからといって他人を堂々と中傷する人に、常識は通用しないのかも・・・
知人にとっても私にとってもいい経験になりました。

>知人の方にも「くじけずに頑張れ!」とお伝え下さい
ありがとうございます。しっかり伝えます!
この件で知人もちょっと凹んでいたようなので・・・
投稿日時 - 2001-09-21 17:33:05
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

私はさっきの意見では無謀と書きましたが、
無謀をとがめるつもりはないし、評価をしていますので誤解しないでくださいね。

無難にいきたい初心者のうちはネットで喧嘩すべきではないのは事実ですが、
慣れてきた後にはともに荒らしと戦うことによって思いもよらんネットでの親友関係が築けることもあるのです。「荒らしと喧嘩はネットの華」です。

ただ、さっき言った捨てメールアドレスとかに言えるように
「ネットでの喧嘩の仕方」をちゃんと心がけてってことです。
防具さえちゃんとしてればネットの喧嘩で不愉快になる可能性はぐんと減ります。

たとえばメールアドレスなら
○親友にしか教えないプライベートアドレス
○自分のページにくる人に位は公表するアドレス(場合によっては無くても良い)
○どこにでも書き込んでオッケーな捨てアドレス
位はもっておくって話です。

捨てアドレスは喧嘩しなくてもたとえばネット通販に申し込むとかにも有用です。
普段使うアドレス書いちゃうとDMがゴマンときてうっとうしいですからねえ~。

ネットでの人付き合いは「関係を持たずドライ」か「きっちり武装してウエット」かどっちかしかないです。私は後者が好きですね~。
お礼コメント
dongurineko

お礼率 98% (119/121)

たびたびありがとうございます。
捨てアドレス、確かに用意しておくと良さそうですね。
私もうっかりあるサイトにメルアド書き込んでしまって、スパムメールが来るようになったことがあります。
いくつか用意しておいて使い分けるのがいいんでしょうね。
ありがとうございます!参考にさせていただきます。

>「関係を持たずドライ」か「きっちり武装してウエット」
私もどちらかというと後者が好きですが、そのためには知識をしっかり身に付けないといけないですね。
いろいろと勉強になりました!
投稿日時 - 2001-09-22 00:12:52