• ベストアンサー

掲示板に書き込んだらうれしですよね?

すいません、当たり前の事なんですが、なんとなく 書き込めなくって、後押しをして頂ければ、幸いです。 自分では、わりと良識は持っているつもりでも、 うっかり口を滑らせる事も多く、なかなか他のHPの 掲示板に書き込めません。^^; 私もHPを持っていて書き込みがあれば、飛び上がるほど 嬉しいのですが、人のHPの掲示板にHPのアドレスを 入力する場合は、宣伝目当てになっちゃうかな? と思ってしまいます。 実際、個人的に他のHPに書き込む事は少なく、宣伝 目当てな場合もあるのですが、やはりそういう場合も 管理人は嬉しいと思ってくれるのでしょうか? もちろん、あからさまな宣伝はしていません。 一通り、HPの内容をみて、簡単な感想を書いたり するだけなのですが、掲示板のアドレス入力をみると つい二の足を踏んでしまって。 それに、どうしても1回か2回になってしまって、 申し訳なくってなかなか書き込む事ができません。 また、連続して書き込む事も出しゃばりかな?と思って しまう事も多々あり。;; こういう打算のない書き込みは、できるんですが。 ここでは質問が30、回答が200を超えました。^w^ 実際、HPを持っている人は、一見さんや2,3回だけ 書き込みをする人はどう思っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souyan
回答No.3

相手に悪印象を与えないにはコツがあると思います。 主に二点提案します。 ・相手に強要しない これは主に「相互リンク」です。掲示板で相互リンクしてくださいといわれても掲示板で言われてしまう以上実質強制的にやらざるを得ません。そうじゃなくて、単にURLを書くだけかあるいはこちらからリンクさせていただきましたとだけ書けばよいのです。自サイトがリンクされて気分が悪くなる人はほとんどいません。たいていこれで相互リンクもしてくれちゃいます。でも心配する必要はありません。相手もリンクするのがいやなら、相互リンクの要求とちがってスルーする余地があります。 ・掲示板の空気を読む やはりその掲示板で話題になってることにのることが重要になってくると思います。 文例を書くと「はじめまして たしかにその話しって○○ですよね。自分はこう思います ~ P.Sせっかくなのでこのサイトにリンクさせていただきました。」みたいな感じです。閑散としている掲示板だったらP.S以下だけでも十分よろこばれるでしょう。よっぽどの空気でない限りサイトの感想を書くというのも手だと思います。

happy_books
質問者

お礼

P.S は参考になりました。 ありがとーございまーす。

その他の回答 (2)

• taika910
回答No.2

私もHPを持っています。やはり、書き込みをしてくれるとすごくうれしいですね。 単純にサイトの感想だったり、挨拶程度のものであっても、URLが記載されていれば、まずは訪問してます。書き込みをしてくれた人がどんなHPを作っているのかとか、そこからまた交流を持てればいいなーと思いつつです。 自分もなるべくそれっきりになってしまわないようにはしてますが、それはそれで確かにちょっとさびしいですね。

happy_books
質問者

お礼

自分の掲示板に書き込んでくれたら、私も閲覧しに行き ますが、「書き込みありがと~♪」としか、書く事が できないので、話がつまってしまって。^^; 飽きっぽいのかなー。(笑

noname#126728
noname#126728
回答No.1

ご自身が書き込みをされたときの気持ちと同じぐらいじゃないでしょうか。 私は、あからさまな1回こっきりの宣伝も嫌いではありません。 宣伝なら宣伝と分かっていれば、こちらも丁寧にレスしたり心をかけて書いたりしないで、さばさばと対処できるので。 関係ないジャンルの宣伝は困りますが、関連ジャンルのならいつもいる人たちへの情報提供になりますし。 最初に丁寧にうちのサイトの感想も書いてくれてたりして、「あ♪この人はお互いのサイトを訪ねあったりして交流するのご所望かな^^」と思って、ていねいにレスして、相手のHPに行って、そこが私も好きになれば感想書き込みしてくるわけですが、そうして付き合いが始まるかと思ったら、それっきり来なかったりすると悲しいですが。 あなたが宣伝したいなら宣伝ですという顔をして書き込み、交流したいならまあ何回か書き込んでお互い好ましい相手だとわかったあたりでURLも書き込むようにするといいのではないでしょうか。 あと1回口をすべらせたぐらいでいなくなることはないのでは。おたがいさまだし、「やあやあ、こないだはすみません(^^;)ゞ」といった感じで交流は続けられるものだと思います。

happy_books
質問者

お礼

「いつもいる人たちへの情報提供」 そういう考え方も、あるんですね。 常連ばかりや、全く人が来ていない場合に書き込む 場合は、すこし勇気がいります。 参考になりました。

happy_books
質問者

補足

しまったー。 「掲示板に書き込んだらうれしですよね?」ではなく、 「掲示板に書き込まれたら・・」でした。 わりと後を引く性格です。^x^;