• ベストアンサー

過去のアドレスと現在のアドレス(ドコモ)

最近アドレスを変えたばかりなのですが、間違って他の人宛のヤフーショッピングの注文確認メールが来ました。 これってもしかすると、前にこのアドレスを使っていた人のかなと思いました。 でも、そう考えると私の前のアドレスを今使っている人の元にも私宛のメールが?しかも個人情報丸だしのものだったらと考えると恐いです。 まとめると、私はアドレスをA@からB@に変更しました。B@の前の持ち主に送られたようなヤフーショッピングから正式な注文確認メールが来ました。それには詳細URLや注文番号と登録アドレスだけで個人情報が見れるようになっています。 そこで心配なのが私の以前のアドレスが結構簡単で人気のありそうなアドレスだったことなんです。もし以前のアドレスを今誰かが取得したら同じような現象になるのでしょうか? あと、もし迷惑メールに困って捨てられたアドレスを誰かが取得したら、次に迷惑メールに悩まされるのはその人でしょうか? あまりメールの仕組みに詳しくないので想像だけ膨らませています。教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-kun
回答No.2

ドコモの場合には、そういったセキュリティー上の問題などを防ぐため、lalahappyさんがメアドをB@に変更した時から、約一ヶ月間の間は、A@のメアドは誰も取得できない設定になっているようです。(lalahappyさんが元にもどす場合のみ取得可能です。) 逆の場合で言い換えると、lalahappyさんがB@に変更できたという事は、少なくとも過去一ヶ月以上はB@は誰も使っていなかったということが言えます。 その ヤフーショッピングから正式な注文確認メール というのが本当にそうなら、少なくとも一ヶ月以上前にそのときのB@ユーザが行った注文に対する返信? という事になるでしょうか。 ちょっと考えられませんよね。 誰かがB@を間違えて入力したために来た確認メールではないでしょうか。 または、迷惑メール業者がB@の存在確認のためにヤフーショッピングを偽装して送ってきたメールかもしれません。その場合は本文中の詳細URLなどをクリックしてはいけません。 >あと、もし迷惑メールに困って捨てられたアドレスを >誰かが取得したら、次に迷惑メールに悩まされるのは >その人でしょうか? メアドを捨てるとそのメアドは少なくとも一ヶ月以上は使われません。その間に迷惑メールを送信すると送信元にはエラーが通知されます。業者はそれを見て通常は送信リストからそのメアドを削除すると考えられますが、それは業者しだいですよね。

lalahappy
質問者

お礼

ありがとうございます。一ヶ月とは知りませんでした!なぜ正式なメールだと分かったかは、私もそのお店のネットショッピングを利用していて、URLが正確だったからなんです。でもクリックはしていません。その商品は先行予約の商品らしく、そろそろ入荷されますとの知らせでした。一ヶ月ではちょっと短すぎますね。もっと伸ばすか消すかにして欲しいですね。

その他の回答 (1)

• hirumin
回答No.1

私も携帯電話では無いのですが、フリーのメアドで同じような経験をしました。 メアド取得後、購読申し込みしていないメールマガジンが届きました。実名が記載されているものが何通も。 メルマガ記載のユーザーIDなどからパスワード照会し、発行元サイトへログインすると、前のメアド所有者の方と思われる人の個人情報を確認することができました。 住所、電話番号、生年月日・・・ 可能な限り、登録の解除だけはしました。(スパムや怪しいメアドは初めから無視) 前の利用者はメアド放棄しているわけで。 住所や電話番号を知ったとはいえ、本人に連絡する義務もありません。 郵便代、電話代を相手が出すとも思えませんし。請求するほど大きな額でもありませんしね。 というわけで・・・ メールアドレスと個人情報が関連付けられて、過去に登録した会社などのデータに保存されている可能性は十分に考えられます。 後の利用者がその個人情報を知ることもあり得ます。 一度取得されたメアドは以後一切使用できなくする! このような方法をとらない限り、このようなトラブルは避けられないと思います。 メアド発行元の方針次第でしょうか。

lalahappy
質問者

お礼

ありがとうございます。そうおもうと怖いですね。