• ベストアンサー

阿蘇周辺

車のツーリングサークルに入っているのですが、 次回のコース設定という大役を任されてしまいました。 今までは付いて行っていただけですので、 いきなりの任命にオロオロしています。 季節柄、阿蘇周辺がいいかと思うのですが、 その辺りに詳しい方、お勧めのコース及び目的地を教えていただけないでしょうか? 出発地: 大分市 時期: 8月 時間: 4:30~16:00頃 人数: 約10名(うち女性2人) 年齢: 30~50代 車: オープンカー多し 用意できるデータはこのぐらいでしょうか。 宜しくお願いします!  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-007
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

↓ご参考まで(^-^)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=842888
guts77
質問者

お礼

今日下見に行ってきました。 夏休み中の3連休とあって大変混みましたが、 早朝の出発であれば大丈夫でしょう。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

「大観望」阿蘇の外輪山、西側にあります。 阿蘇を眺めるには絶好の場所です。

guts77
質問者

お礼

私も1度行きましたが眺めは最高ですね。 今回は阿蘇火口を最終目的地に決めました。 大観峰は次回行きますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 阿蘇周辺のお薦めドライビングコースは?

    今年の夏休みに大分空港から九州入りして湯布院に二泊する旅行の計画を立てています。1日目は到着後すぐに湯布院の宿にチェックインします(夕方の便なので)。2日目には阿蘇山周辺へのドライブを考えています。その日中には同じく湯布院の別の宿に帰ってくる計画です。阿蘇の雄大な景色を楽しみたいと思っておりますが、お薦めのドライビングコースをどなたか教えていただけませんか。車はレンタカーです。大人2人と3歳の娘の3人です。娘は車には慣れているので少々のドライブなら問題ありません。当方、本州在住なのでそのままの感覚で行くとえらいことになる、とも聞きました(九州は大きいので本州の人間とは大きさの感覚が違う)。制限のある条件ですが、よろしくお願いします。ちなみに3日目は夕方の便で帰りますので、夕方前に大分市内からホバークラフトに乗って大分空港に戻る予定です。

  • 大分から阿蘇、高千穂までのルート

    9月の連休に、大分市内のホテルから車で出発して、途中、久住の長湯温泉に立ち寄りし、それから南阿蘇の旅館で一泊、次の日に高速で長崎まで向かう予定を組んでいます。 その道中に、阿蘇と高千穂をめぐりたいと思いますが、それぞれどちらを先にめぐるのが良いでしょうか。 A:1日目に阿蘇を先に行くルート 大分市内→長湯温泉→阿蘇→南阿蘇で宿泊→高千穂→熊本ICで長崎へ B:1日目に高千穂を先に行くルート 大分市内→長湯温泉→高千穂→南阿蘇で宿泊→阿蘇→松橋ICで長崎へ Aであれば、阿蘇を半周できる反面、長崎に着く時間が遅くなり、Bであれば、阿蘇の草千里、火口のみを見て、長崎を向かうことになるのかなあと予想しています。 実際のところどちらのルートが良いのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教示ください。 また、道中でお勧めの地元料理屋がありましたら合わせて教えてください。

  • 宮崎発→阿蘇満喫旅

    出発地点:宮崎市 行きたいところ ・高千穂峡 ・大観峰 ・阿蘇ファームランド できれば黒川温泉にも立ち寄りたいのですが・・・ 1泊2日です。 宿泊は阿蘇駅から車で15分程のところです。 お勧めのルートやコースがあれば教えてください。 ちなみに4月5、6日を予定しています。 日にちが迫っているのでもうてんてこ舞いです・・・ 高速がいいのか下道がいいのかもよくわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • 熊本、阿蘇、大分旅行

    こんばんは。 今月末から来月頭にかけて熊本と大分に行きます。 現地ではレンタカーを利用します。 1日目 10時熊本空港到着~熊本市内観光~阿蘇へ移動~阿蘇泊 2日目 阿蘇周辺観光~やまなみハイウェイ(時間があればくじゅう花公園)~別府泊 3日目 大分市の友人宅。別府泊 4日目 大分県内観光~18時30分大分空港発 3日目は観光の予定はありません。 数年ぶりに会う友人の家へ行くのですが、子供が小さく観光案内をしてもらえる状態ではないので、お家でおしゃべりに花を咲かせようかな、と。 1日目、熊本市内では熊本城と水前寺公園、昼食の予定なんですが(順番は決めてません)、市内の交通状況はどうでしょう。 また駐車場はたくさんありますか? 3回それぞれ駐車場を利用するより、どこか1ヶ所に車を止めて、あとは市電などで移動したほうがいいですか? 熊本市内でお昼を食べるところを探しています。 観光客向けの有名なお店とかにはこだわっていません。 駅ビルやデパートの中のレストランなどで十分なのですが、熊本市内で栄えているのはどのあたりでしょうか? 2日目阿蘇プリンスホテルから出発します。 阿蘇パノラマライン赤水線で、途中米塚や草千里を見ながら、阿蘇山火口へ。 阿蘇パノラマライン坊中線を通り、いったん国道57号線に出て、仙酔峡道路で仙酔峡へ。 時間はどのくらいかかりますか? また阿蘇パノラマラインややまなみハイウェイはどのような道路でしょう? アップダウンやカーブは激しいですよね。 やはり運転の難しい道路ですか? 最終日が一番悩んでいます。 大分空港には16時ごろ(遅くても17時まで)には着きたいのですが、ホテルを9時に出発するとしても7,8時間ありますよね。 とりあえず別府地獄めぐりは決めているのですが、それだけでは時間が余ってしまいます。 臼杵や佐伯の城下町も雰囲気がよさそうで興味があるのですが、空港とは逆方向で時間が厳しいですよね。 臼杵のみで高速を使えば何とかなりますか? また空港に近い杵築などはどうでしょうか? 他にどこかおすすめはありますか? 服装はどんなものがいいでしょう? 暑くなっていく時期ですが、阿蘇は標高も高いし、結構涼しい感じでしょうか? とりあえず、Tシャツにジーパン、あとはパーカーでも持っていこうと思っているのですが。 長々とすいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今の九重夢大吊橋

    月末に大分~阿蘇までドライブします。 阿蘇周辺で宿泊予定です。 コースとしては,大分~湯布院~吊橋~大観峰~草千里~中岳を考えています。吊橋は混雑すると聞いていますが,今の季節もそうでしょうか?(月曜日を予定しています) その他,コースについてアドバイスがあればお願いします。

  • GWに阿蘇へツーリング 渋滞具合がわかりません。

    5/4、5/5に四国から阿蘇へバイクツーリングに行く予定です。 どの地域のどの時間帯が渋滞しているのかわからないのでアドバイスお願いします。 予定としては、5/4に大分港に12:00につき、そこから阿蘇山へ向かいます。R10→R502→県道135でむかい、南から阿蘇山へ走ります。(米塚をみにいきます)そこから道の駅大津近くのホテルで一泊します。 5/5は朝7:00に出発し、ミルクロード、やまなみハイウェイを通って水分峠までいきます。そこから臼杵港に向かいます。この日は臼杵港からフェリーに乗って帰ります。フェリーは18:30発です。 この計画では一日目、二日目とも無謀でしょうか?

  • 湯布院・阿蘇方面のプラン アドバイス下さい。

    大分から湯布院・阿蘇方面への旅行プランを考えているのですが、所要時間などがよくわからず悩んでおります。 10時頃に別府港を出発。行きたい所は草千里、大観峰、くじゅう花公園、湯布院散策を考えています。交通手段は車です。 宿泊先(未定)へは17時頃までには着きたいと思っております。 1泊2日で帰りは別府港に17時頃の予定です。 こんな感じでプランを立てたいのですが、どのような順序で回れば効率的でしょうか?1泊2日では厳しいですか? それから宿泊地もどの辺りにすれば、無理がないでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • <由布院⇒阿蘇⇒博多>このコース、可能ですか?

    これから2月に初めて九州旅行に出掛ける予定の20代です。 旅行経験豊富な方に質問なのですが、下記の2泊3日旅行は可能なプランでしょうか? 1日目:大分空港着。(午前中)     別府観光経由で由布院へ。(由布院泊) 2日目:由布院から阿蘇へ出発。     できれば阿蘇では火山口の観光の他、乗馬体験などを希望。     (阿蘇泊) 3日目:阿蘇から熊本経由で博多へ。     博多で屋台を楽しんだ後、21時頃発のフライトで東京へ。 ちなみに私は車の免許を持っておらず、同行者もあまり運転には慣れていないので、できるだけ電車やバスなど公共交通機関による移動を希望しています。(難しいのは承知の上で、電車>バスを希望です…) 個人的にもガイドブック等を読みながら勉強をしているのですが、実際のところ可能なプランなのか想像がつかず、困っています。 どなたか教えてください!!! お願い致します。

  • 関東出発、お勧めツーリング場所おしえてください。

    はじめまして。 バイク乗りの季節ですね!! そこでツーリングに最適の目的地、コース、お勧めの場所、料理、温泉など、バイクで楽しめる場所があれば教えてください。 出発は千葉からです。 この時期、昔行った場所が忘れられない。あそこがみんな評判がいい。今度行こうと思っている。 何でもかまいません。 よろしくおねがいします。 ホームページ等あればなおいいです。すみませんがよろしくお願いします。

  • 阿蘇・鹿児島観光について

    阿蘇・鹿児島観光について 7月の土日の1泊2日で阿蘇・鹿児島観光を考えています。 希望としては土曜日の10時頃までに熊本空港着。 その日は阿蘇に宿泊予定(宿はまだ未定です)で、 回りたいところは中岳火口、草千里が浜は是非。後は可能なら大観峰、白川水源など。 二日目の日曜日は朝9時ごろ宿を出て、鹿児島へ。 とにかく桜島には行きたいと思っていて、そのほかは特に決めていません。 行ける所があれば行く、無理なら市内でカキ氷を食べたりして過ごす。 そして鹿児島空港18時ごろに出発希望です。 こんなプランを立てましたが無謀でしょうか。 土日ということで渋滞などもあるでしょうし、無理なら阿蘇か鹿児島どちらか一箇所に することも検討中です。 どちらかにする場合、上記以外におすすめ観光地も教えていただければ幸いです。 ちなみに大人3人、車は2人が交代でする予定です。

専門家に質問してみよう