• 締切済み

<由布院⇒阿蘇⇒博多>このコース、可能ですか?

これから2月に初めて九州旅行に出掛ける予定の20代です。 旅行経験豊富な方に質問なのですが、下記の2泊3日旅行は可能なプランでしょうか? 1日目:大分空港着。(午前中)     別府観光経由で由布院へ。(由布院泊) 2日目:由布院から阿蘇へ出発。     できれば阿蘇では火山口の観光の他、乗馬体験などを希望。     (阿蘇泊) 3日目:阿蘇から熊本経由で博多へ。     博多で屋台を楽しんだ後、21時頃発のフライトで東京へ。 ちなみに私は車の免許を持っておらず、同行者もあまり運転には慣れていないので、できるだけ電車やバスなど公共交通機関による移動を希望しています。(難しいのは承知の上で、電車>バスを希望です…) 個人的にもガイドブック等を読みながら勉強をしているのですが、実際のところ可能なプランなのか想像がつかず、困っています。 どなたか教えてください!!! お願い致します。

みんなの回答

• ROSHI1965
回答No.5

1日目、大分空港からバスで別府市内を観光されてから JR別府駅16:08→日豊本線普通電車→大分駅16:22 大分駅16:32→九大本線普通列車→由布院17:28 (別府駅~由布院駅への移動の一例です。) 別府~由布院 普通料金 1,080円 由布市湯布院町で宿泊 2日目、由布院(湯布院)から阿蘇への移動 http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/beppu_20081001.php 運賃表 http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/unchin_aso2_20081001.php 湯布院バスセンターから九州横断バスで阿蘇山観光をされて 立野バス停までご乗車されて JR立野駅から高森駅まで南阿蘇鉄道に往復ご乗車されて 阿蘇市内で宿泊 南阿蘇鉄道 http://www.mt-torokko.com/railwayguide/index.html 3日目、阿蘇市内のJR駅から特急バスやまびこ号で熊本市内へ 熊本城・水前寺公園を観光されて JR熊本駅から鹿児島本線特急有明号・リレーつばめ号で 博多駅まで移動 福岡市内で屋台を楽しんでいただき 博多駅から福岡市地下鉄で福岡空港駅へ 福岡空港から羽田空港まで飛行機でお帰りとなります。

• takeknee
回答No.4

この冬は、雪が多いのでチェーン規制はもとより通行止めも各地で見受けられます。JRでしたら問題は少ないでしょうが、バスやタクシー利用でしたら通行不可のところが有るかもしれません。4月1日に積雪したこともあります。この地域の観光は、臨機応変に対応できないとかなり辛いでしょう。初夏に、期日変更されたほうがよろしいと思いますよ。

• pig4649
回答No.3

地元九州ですが今解る範囲でお答えさせていただきます。 スケジュール的には可能だと思います。 1日目から見ていきます。 【大分空港から別府駅】 [直通バス] なら1時間弱ですが、ここはJR路線が整備されていなく電車だと時間のロスが見込まれます。(電車の場合最寄りの杵築駅までバス30分) 【別府駅から湯布院駅】 [特急ゆふいんの森号(ゆふ号)=JR久大本線] に時間が合うようなら大分駅まで普通列車で移動。・・大分駅から由布院駅まで1時間弱 [高原バス] もあります。・・別府駅前から湯布院駅前まで1時間弱 2日目。 【湯布院駅前から阿蘇】 [高速バスあそ号]があります。火口見学のできる阿蘇山西までバス移動。・・要予約・約2時間半 この眺めのいい高原をJR路線は走ってないので、ここは素直にバスにしましょう。問題は、阿蘇山西のバス停から宿泊先の宿までです。 ペンション等も多い地域ですがどこの宿を選んでもバス移動に難儀しそうです。(タクシー利用も考慮された上で時刻表をよく調べた方がよさそうです) 3日目。 【阿蘇駅から博多駅】最も長距離の移動になると思います。(JR豊肥本線~鹿児島本線)ですが、阿蘇宿泊地によっては(南阿蘇鉄道)乗り継ぎになる可能性があります。 ・・熊本駅で乗り換え(時間帯によって途中特急乗り換えの可能性有り)、約3時間(特急利用の場合)~4時間 【博多から福岡空港】 [バスまたは地下鉄] ・・30分程度 という訳で素人判断では、移動時間だけを見ているとそれほど時間に追われる日程でもないと感じます。 ですがくれぐれもJR九州とバスの時刻表を事前によく調べておくことが大前提です。とくに2日目阿蘇宿泊地での移動に注意が必要かと思います。 (所要時間等はあくまでおおよそなので、実際に確認なさって下さい)

• makapon
回答No.2

1日目に熊本に行き阿蘇に泊まって 2日目に乗馬など体験してから湯布院に行き湯布院で泊まって 3日目に湯布院駅周辺の散策をしてから湯布院の森号という 湯布院駅から博多までの特急列車がありますので、 それに午後乗れば博多で屋台などを体験できるかもしれません。 博多駅から空港までは地下鉄で15分もかかりません。 ただ湯布院で温泉に入ったりする場合は3日間の旅行は無理かも。 阿蘇から熊本経由で博多に帰るなら、湯布院から博多のほうが時間短縮できそうな気がします。   あなたのプランとは逆ですが・・・

• NestaN
回答No.1

2日目の湯布院⇒阿蘇は厳しいと思います。 阿蘇の乗馬までする時間が厳しいかもしれませんね。 いけたとしてもぐったり宿で爆睡かもしれませんね。