• ベストアンサー

【土木工事】「博多駅前陥没事故時に使用された水に溶

【土木工事】「博多駅前陥没事故時に使用された水に溶けないコンクリートってどこのメーカーの商品ですか?」 なぜ水に溶けないんでしょう。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

「環境施設」福岡県筑紫野市。と言う会社です。 処理土といってセメント・粘土を含む特殊な土で、ビル建設など地質改良に使用されるもの で、コンクリトのように固まり易く。作り置きができない。 福岡は炭鉱跡地が多く、陥没事故が多く事故処理を通じて緊急時のノウハを蓄積した。 今回の事故で「緊急事態だ新し仕事は受けるな」の号令で8日土は午後もって行ける 搬入車5~6台確保したいで作業がはじまる。 運ぶのに1千回近くかかると言ううことで、ミキサ車の手配で福岡・近県で1,800台が 集まつたと、ネットでも話題となりました。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます