• 締切済み

一週間前に届きました。

質問と言うより愚痴です。しかも長文で辟易させてしまうでしょうがたくさんのご意見を伺いたくて気持ちを吐露してみました。 先日、中学校の同窓会の案内が届きました。1という数字が並んでいたのでてっきり来年の1月のことだと思ってみてみると、なんと11月のしかも一週間後が開催日でした。幹事は当時とても仲の良かった親友とも言える人物。しかし彼とは紆余曲折あり付いたり離れたりの関係でもありました。ちなみに私は50歳になりその友人とは35年来の付き合いがあることになります。 中学卒業後、私は普通に進学しサラリーマンへ。彼は中学を卒業後高校へ進学するも中退し少し引きこもり気味な生活を送りましたが一念発起して難関国家資格を取得。家業の建設事務所を継いで現在は社長として会社を切り盛りしております。 先に述べた「紆余曲折」というのは私と彼は親友であると同時にどこかライバルのような関係でもあり、それもくだらないことで競っていたりする間柄でもあったのです。 そういう関係でもありましたので「付かず離れず」というのは反目していた時期はお互いまったく連絡も取らず長いときで10年近く音信不通の時もありましたし、年賀状のやりとりを数年続けていたかと思えば、2~3年パッタリ出さなくなってまた再開するといった縁が切れそうで切れないようなそんな関係で35年続いているのです。 そんな折、同窓会の知らせが日時一週間前に届いたものですから最初は急な知らせぐらいに思っていたのを段々と「待てよ。一週間前に到着というのはいくらなんでも非礼ではないか?」と感じるようになったのです。 同窓会は結婚式の案内とは違って大雑把なものであるとは思います。ただの飲み会と考えれば前日とかなんなら当日に「今からどう?」と誘っても良いレベルかもしれません。 ですけど、会場を押さえたりするのに直前というわけでもないだろうと思うとなんだかモヤモヤして釈然としない気持ちになりました。 中学の時ではない別の友人に軽く話してみると「それって無視していいレベルじゃね?」と言われました。そんな直前の案内なら「ハガキに気付かなかった」と事後にそれも出欠を尋ねてきたら答えれば良いのだと。 どの程度集まるのか分かりませんが予定より集まらなかったから私にも声をかけたという気がしてきて、完全に出席する気持ちが失せました。 別の友人が言うように無視しても良かったのですが、それでは大人げないと思い電話で出欠の有無をしてほしいとハガキにはありましたが、あえてハガキで欠席を伝えました。(案内は往復ハガキではありません)それも迷ったりしたので当日に着くか前日に着くかのタイミングで。 前置きがかなり長くなりましたが、同窓会の案内が一週間前に到着した意図は悪意があるのかそれとも手違いで遅くなったのか率直に感じられたことをお聞かせください。

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.6

手違いでしょう 返信された「はがき」の中であなたからの出欠がなかったので 確認したところたら、出されていないことに気が付き 慌てて出したのではないですか。 いいように解釈しましょう 悪いように考えると卑屈になりますよ。 出席すると返事をしたら非常に喜ばれたと思います。

onayami2014
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 確かにそうとも考えましたし、最初はまったく気にしませんでした。 しかし過去の付き合い方を思い出していくうちに彼の狡猾な部分が目立ってしまい悪い方へ傾倒してしまいました。 ちなみに案内のハガキは往復ハガキではなくて彼の携帯電話に出欠を連絡してほしいとありました。 出欠を迷ったので返事が遅れたのもありますし、電話で話すと感情的になってしまいそうだったのでハガキで近況を書いたりして欠席を伝えました。

回答No.5

他の同級生に会いたいという理由があるならば 時間が許せば参加されたほうが良いですよ。 その際に他の人と連絡先を交換して、 今回のことを聞いてみてはいかがでしょうか。 それと本人に、一週間後だけどなんかあったの?と直接聞くのもいいとおもいます。 会場を設けたり料理をきめたり発送したり そもそも起案がどういうルートで上がったのか聞いてみると 類推できることも多いかと思いますよ。

onayami2014
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 そうですよね。今考えれば電話で出欠の有無を連絡してほしいとハガキに書いてあるのですから電話で直前の案内が届いた理由を聞けば良かったとも思います。 それを聞くのが怖かったという気持ちもありました。なぜなら、彼には狡猾な部分があり長い付き合いの中でお互いそれをかわしたり誤魔化したりしてやり過ごしてきた面があったので、わざとらしい嘘をつかれるのが嫌だったのです。嘘と分かりながら納得したふりをする予定調和に嫌悪感があったというのが正しいのかもしれません。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>同窓会の案内が一週間前に到着した意図は悪意があるのかそれとも手違いで遅くなったのか率直に感じられたことをお聞かせください。 。。。え。 意味あるの?この質問?相談? 解決になんて至れないと思いますが。 意図があるのか無いのか、手違いなのかなんて、本人以外分かりようがないんだから。 それよりも >>中学の時ではない別の友人に軽く話してみると 「中学の時の別の友人」に聞けば、ここで聞くよりは、解決に近づくと思うのですが。 【俺のとこに1週間前に同窓会の連絡あったんだけど、そっちはどう?】と。 >>それでは大人げないと思い電話で出欠の有無をしてほしいとハガキにはありましたが、あえてハガキで欠席を伝えました。 十分に大人げないです。 電話して、事情を本人に聞いた上で、納得いかないのならば欠席した上で縁切ればいいし、周り巻き込んで相手陥れてやりゃいいだけ。 「意図は分からないが」って、自身で知る方法つぶしてるんですから仕方ないと思うんですけどねぇ。 と、いったあたりの方が気になりました。

onayami2014
質問者

お礼

さっそくご意見ありがとございました。 冒頭に質問というより愚痴です。と書きました。

回答No.3

他の同級生にも同じようなタイミングで招待がきたのか聞いてみてはいかがでしょうか。 その結果で考えます。

onayami2014
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 私もそう思ったのですが転勤や引っ越しなどを繰り返すうちにアドレスを消失させてしまい、中学時代の友達の連絡先はまさにその幹事を務めている友人だけだったという皮肉があるのです。 だからこそ他の友人に会いたいと思いました。

onayami2014
質問者

補足

書き忘れましたがポストに投函されたのが届いた前日でした。消印?で分かりました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

個人的に思うのは、何かの事情で発送がそうなったのでしょう。 届いた案内状のタイミングに怒って欠席とするよりも、純粋に同窓会に行きたいか?久しぶりに旧友と会うことを楽しみたいか?という観点で、出欠を決めればよかったですね。 ハガキが遅かったから行かない、あえてギリギリのタイミングで欠席を伝える・・・ではまことに大人気ない、しかも社長業ということで社会的に責任のある人の感覚ではないような気がします。 杓子定規に当てはめればいささか遅い案内ですが、怒るのだったら行って彼に伝えればいいんです。 そうすれば事情も分かるでしょう。

onayami2014
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございました。 社長業というのは私ではなくその友人ですよ。社長業というのであれば尚さらビジネスマナーとして一週間前に案内を出すということはないと思います。 確かに出席したいか否かで決めれば良かったのはその通りですね。ただ、迷ったので欠席の返事が遅れました。 長文なのでわかりにくいとは思いますがよくお読みになって回答しないと事実が異なれば正しい意見は言えませんね。気をつけましょう。

onayami2014
質問者

補足

書き忘れましたがポストに投函されたのが届いた前日でした。消印?で分かりました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 前からの通知が郵便で遅れた、前から空室待ちで宙に浮いていたのが、急に使えることになったとか、理由はあり得ると思います、  僕だったら、人が何と言おうと、行きたければ一日前の通知でも行くし、行きたくなければ3年前からの通知でも行きません。

onayami2014
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 私の気持ちには反目していた時期の関係が根強くあるものですから、その友人が仕切っていることに気乗りしない面もあります。 他の友達とは25年ぶりに会うので出席したい気持ちもありましたが、迷いました。結果的に今回は欠席を選んだということです。

onayami2014
質問者

補足

書き忘れましたがポストに投函されたのが届いた前日でした。消印?で分かりました。

関連するQ&A

  • 年賀はがきを元日前にとどけたいのですが。

    どうもありがとうございます。 この年末年始に、小さな同窓会をすることになりまして、同級生十人くらいにはがきを招待のはがきを出そうと思っています。そこで、はがきを買ってもいいのですがすでに年賀はがきが六十枚くらい買ってあり、あまりそうなので年賀はがきで同窓会のお知らせのはがきを作ろうかなぁと思っております。ですからなるべくこのお知らせは元日前に届いてほしいのです。それか、年賀はがきは今からでも普通のはがきに変更できますでしょうか?

  • 同窓会のお知らせを作成したいのですが…

    おはようございます。 26歳女性です。  出来るところまでは自力でやってみたのですが、 あとちょいの所でどーにもこうにもならなくなったので 質問させていただきます。 同窓会のお知らせを作成することになりました。 送付は、 (1)案内状をB5の用紙に印刷⇒自力で作成 (2)出欠のハガキ⇒宛名を私にして、裏には日時など簡単な案内を書く (3)封筒にそれぞれの名前・住所を書いて送る を予定していますが、(2)と(3)をするにあたり、 どのwordの機能を使って作成すればいいかわかりません。 wordを開いて「ツール」→「はがきと差し込み印刷」から 出来そうだったのでやってはみたのですが。。 ヘルプを見てもイマイチ。。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 どうかよろしくお願い致します。

  • 「書いてください」を丁寧に言いたいです

    同窓会の案内を往復はがきで作っております 出欠「よろしければ近況などをお書きください」みたいな文章を添えたいです 「来て下さい」は「ご足労願います」等といいますが、それに似たような表現は無いでしょうか かっこいい言い回しなどご存知の方がおりましたら教えてください

  • 同窓会の往復ハガキ

    今年の年末に同窓会を開催することになりました。 それで案内出欠ハガキの手配を任されたのですが、往復ハガキは往信と返信で100円かかりますよね。当然返信されない方も多々いると思うのですが、その場合、返信がないハガキ×50円が無駄になってしまいますね。どうすればこの無駄をなくすことができるのでしょうか? それと、友人に印刷業を営む者がいてハガキを無料で作ってあげるよと言ってくれているのですが、その場合でも切手は100円分必要ですよね? なにぶん予算がない状態なので少しでも安く上げたいと考えております。ご意見お願いいたします。

  • 同窓会の連絡方法

    20年ぶりに同窓会をやりたいと思います。 事前連絡は名簿を頼りにはがき等でお知らせしようと思いますが、詳細(日時・場所・時間・参加メンバー等)はインターネットでアクセスしてもらい、そこで周知したいです。 サイトを作るのは大変なのでもっと簡易的に出来る方法はありますか。 内容はA4版1枚程度でアクセス者が出欠の意思表示が出来て、それも皆で共有するようなものがいいです。 同窓会が終われば削除します。 ご教示のほどお願いします。 フェイスブックやミクシーは考えてないです。

  • 同窓会の幹事について

    4月初旬に小学校の同窓会のはがきが実家に届きました。 しかし、出欠の連絡期日がはがき到着から何日もなく、実家にはがきを取りに行った時点で返信期日は過ぎていました。 私が通っていた市立小学校は、全員市立O中学に進学しました。5年前に、O中学の同窓会で再会した人も沢山います。 O中学の同窓会もそうでしたが、今回も幹事が10人近くいて、田舎なので調べるまでもなくちょっと聞けばすぐに現在の住所はわかるはずなんです。 私が幹事なら何十年ぶりかの行事なのですからできるだけ沢山の人が参加できるように準備し、住所も調べます。 会場が居酒屋となっているので、小人数と最初から決めているかのような設定で、車がないと行けない場所になっています。 私は他の幹事の経験もありますから、企画する側の大変さはわかっているのでが、 幹事はふつうはどんなふうに決まるものなんでしょうか?

  • 行くべきか行かないべきか…。事情あり。

    中高の友人が今週末、結婚式をあげます。 昨年の秋に新婦(友人)から 「結婚します。簡単な二次会するので、よければ来てください。詳細はまた連絡します」とメールがきました。 メールでの出欠の確認もなかった事と忙しかったのとでそのメールには返信していません。 …というか、したかどうかも覚えていません。。。 年末に二次会の幹事Aと会う機会があって Aに「年内には二次会のお知らせハガキ着くと思うから!」と言われたので てっきりハガキで出欠確認かな?と思っていました。 しかし年が明けてもハガキが来ないので、私は誘われなかったんだな~…と思っていて 前後に旅行の予定等を入れました。 すると、1週間前に幹事Bに 「二次会こないの?新婦もメール返信ないって心配してたよ?」と言われて 『ハガキ来なかったから私誘われなかったんだなって思ってたんだけど…』と言ったら 「そうなの?!メール返信なかったからハガキ送らなかったのかな?  新婦来てほしいって言ってたよ~。」と言われ 『そっか。もう1週間前だもんね。』と返して、その場は終わりました。 そして今朝、幹事Bに 「どうする?これそうかな?幹事Aも新婦もぜひ来てほしいって言ってるよ。」と…。 幹事Aからも入れ違いでハガキ送れなかったけど、ぜひ来てほしいとメールがきました。 ただ体調も優れないし、旅行前後で体力も残しておきたい、しかも失恋後。 そしてこのドタバタ…私が悪いのですが。。。 皆さんならどうされますか? 新婦はとても良い子で、最初は行く気満々だったのですが、この流れに疲れてしまって。。

  • 先生への招待状

    5月(ゴールデンウィーク)に中学校の同窓会を行う予定なのですが、先生方への招待状はいつ送ったら良いのでしょうか?同級生と同じで良いのでしょうか? (ちなみに同級生への案内状は3月の初めに送る予定です。) それと、先生方への招待状も往復はがきで、出欠を再度確認したほうがよろしいのでしょうか? 一応、先生に電話での出欠の確認はすでに取っています。

  • 現在29歳、中学の同窓会に参加するか?

    題名の通りですが、今度、中学の同窓会があり案内のハガキが来ました。 自分自身、中学の時は、暗い人間で友達もいませんでしたが、高校に行き 変わり、現在は結婚もしており、社会人として学校卒業後は、ずっと働いてます。 明るく普通の人生を過ごしてるので、変わった所を見せたいという気持ちもあるのですが 当時、友達も居なかったので行くとしたら1人で行く事になります。 先生達も招いて地元のホテルでの同窓会という事で、かなり本格的な同窓会かと思います。 こんな状況の私ですが、行った方がいいと思いますか? それとも浮いてしまうのか??どう思いますか? 経験談など聞かせてください

  • 同窓会の出欠の返事をメールでする場合。

    同窓会への出欠の連絡を、期日が迫っているので案内状記載の アドレスにメールでしようと思います。 (返信はハガキでもメールでも可との事。) 幹事と特に親しい訳でも無いので形式的で失礼の無い内容に しようと思っているのですが、どういった文面が適切でしょうか? また例文がある参考になるサイト等ありましたら 教えて頂ければ幸いです。