• ベストアンサー

「書いてください」を丁寧に言いたいです

同窓会の案内を往復はがきで作っております 出欠「よろしければ近況などをお書きください」みたいな文章を添えたいです 「来て下さい」は「ご足労願います」等といいますが、それに似たような表現は無いでしょうか かっこいい言い回しなどご存知の方がおりましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

”よろしければ近況なども    お書き添え願えれば幸いです”  ・・・こんな感じでしょうか。。。

hiroki-73
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます 一番ピンときたかもしれません

その他の回答 (5)

• OKAT
回答No.6

回答ではなくて済みません。「丁寧に言いたい」という言い方はよく見かけますが、「丁寧語」というものがある以上、誤解を招きやすいので、敬語に関係したご質問なので、この言い方は避けられた方がいいのはありませんか。

noname#74703
noname#74703
回答No.4

「卒業から○年が経ち、ご結婚、ご出産など人生の大きなイベントを経験された方もいらっしゃると思います。差し支えなければ、近況などをお知らせ下さい」 という表現ではどうでしょうか。どういう同窓会かがわからないので、全段は適当にアレンジして下さいね

hiroki-73
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました

回答No.3

「よろしければ近況などお知らせください」と一筆欄をつけるとか、もっとくだけて「良かったらみんなにメッセージをお願いします」とかはいかがですか? また「ご足労願います」は呼び出しっぽくなってしまうので「ぜひおいでください」とか「お越しください」などでいいんじゃないでしょうか。 楽しい会になると良いですね。

hiroki-73
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます 参考にさせていただきます

noname#22681
noname#22681
回答No.2

「ご記入下さい」が丁寧のような気がしますが、なんとなく硬い感じがします。 ここは「お知らせください。」などどうでしょうか。

hiroki-73
質問者

お礼

• getamato
回答No.1

「御記入ください」 でいいのではと思います。

hiroki-73
質問者

お礼