• 締切済み

学研の塾をなさってる方いますか?

実際に学研の塾を経営してるかたいたら実際のところ聞きたいです。収入面。 親族が昔別の塾をして失敗したのをみているので関心はあるもののいまひとつ踏ん切りがつかないのです。 もしこのカテゴリーじゃなかったらごめんなさい。

みんなの回答

• s159
回答No.2

かれこれ8年ぐらい前に実際に学研教室をやっておりました。家庭の事情でやめてしまいましたが。 私が学研をやったのは、見ず知らずの町で個人名の塾を開いて生徒が集まるか不安があったからです。 開室するにあたって、契約料というか3万円から8万円(当時で)掛かります。これは教える教科によって支払う額が違います。教材は無料で支給されます。広告などの宣伝活動もまめに実施するようになど、いろいろ生徒数を増やすために自分でする事もたくさんあります。 また対価といって、生徒の月謝から生徒数(会員数)の応じた金額が引かれます。会員が多ければ多いほど、対価の額は少なくなっていきます。 やり方次第ではいいのかもしれませんが、私は現在も学習塾を個人でやっています。口コミで10人足らずですが、学研をやったときより収入はいいです。 学研で30万円稼ぐのは、大変かと思います。 でも数年前のことなので、参考になるかどうか・・・ アドバイスになったでしょうか? よく考えてからやってみるといいと思います。

kiiro21
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えて見ます。

• esezou
回答No.1

こんばんは、学研ではないけれど義父がやっていたときの話です。年収2000万2人雇ってうんぬんとぼやいて一昨年やめました。親との軋轢もあるらしいです。精神的に楽な職業ではないようです。

kiiro21
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 親との軋轢?というか父兄との対応は今の私の仕事上なれてはいますが。 そんなに高収入なものとはしらなかったのでびっくりです。 月に30万ぐらいかしら?なんて考えてたので本当ためになりました。