• 締切済み

うどんの大盛り

ラーメン屋さんではまず間違いなくラーメン大盛りがありますが(替え玉も含めて) うどん屋さんに大盛りが無い理由は⁇ ざるうどんざる蕎麦の大盛りはあるので器の都合だと思うのですが セルフ讃岐うどんのお店はレヂで大盛りと解るので器が違うかと

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

連投失礼。 あるってば・・・・。少なくても私が良くいく蕎麦屋にはある。 普通にどんぶりものとかある定食屋だけれど、「うどん大盛」はある。 ご飯大盛もある。 蕎麦大盛もある。 よって、地域性なのかもしれないし、質問者さんの住むOr行く店には「ない」だけであって、全国的にうどん大盛が「ない」わけではない・・・。 しつこくてごめんね。 でも、どうして理解してくれないのかが、わからないんだ。 うどん大盛はあります!

wingpiper4649
質問者

お礼

あるを強調すると言う事は普通はないになりますよね 私は大阪です ぐるなび等で検索してメニューを見て下さい ラーメン屋さんでも大盛りはなく替え玉はあるお店があり そんなお店は器の都合かなと

wingpiper4649
質問者

補足

道頓堀今井で検索してみて下さい きつねうどんで大阪で1番有名なお店です 大盛りがあるないの論議ではないので

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

普通の店では個別対応が出来るだろうけれど、立ち食いそば店などでは数をこなすことが収益につながっているので、半玉分増やすとか、管理が出来なくなるからやらないのではないか?という推論です。半分残った玉が、すぐ後に再び大盛が入れば消化できるけれど、ずっと残る可能性もあるのだから、コスト的に考えれば、やらなくても構わないということでしょう? もちろん器の問題もあるでしょうけれど、大抵は大きめに作っているからね。汁の量は問題じゃないだろうし。 単純に手間の問題だけだと思います。 あくまでも立ち食いそばにおいて大盛が少ないのは何故なのか?という部分のみ。

wingpiper4649
質問者

お礼

立ち喰いうどんもですが 普通の丼物を置いてるうどん屋さんも大盛りはありません ざるうどんざる蕎麦の大盛りはあります 違いは器の問題かと ラーメン屋さんだと汁ラーメンつけ麺ざるラーメン共に大盛りはあります

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

丸亀製麺は並みと大があるよね。 普通の立ち食いだと面倒だからじゃないかな。 蕎麦屋では大盛があるけどね。同じくうどんも大盛には出来る店があるよ。

wingpiper4649
質問者

お礼

面倒‥麺を増やして湯がくだけなので 通常のうどんに麺を半玉多く入れるとあふれるかな

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.1

当地(香川県)においても、うどんの大盛りはありません。 うどん小が1玉、うどん大が2玉が基本です。 たまに1.5玉というのがありますが、これがいわゆる大盛りに相当するかな。 基本的に1玉単位で、製造販売しているので、0.5玉的なものはイレギュラーで扱っていないというところでしょうか。

wingpiper4649
質問者

お礼

讃岐うどんのお店はありますよね 立ち喰いうどんのお店にはないんですよね

関連するQ&A

  • うどんの大盛り

    セルフ讃岐うどんのお店は除いて 普通のうどん屋さんや立ち喰いうどんのお店で 大盛りを見た事ありますか? ある方はお店の名前を教えて下さい ※ざるうどんは除きます

  • うどんは冷たいのと温かいのどっちが好き?

    蕎麦は圧倒的に冷たいざる蕎麦ですし、ラーメンは温かいスープが中心ですよね? うどんは全国的にどちらに傾くのかわかりません。 私は温かいうどんで釜から揚げたての麺にそのまま、かけ出しをかけた「釜かけ」が好き なのですが、皆様はいかがでしょうか? できたら好きなメニューや食べ方など教えてくださいね。 よろしくお願いします。

  • うどんの替え玉?

    ラーメン店のように うどんの店で うどんのおかわり、 替え玉のようなことって できるのでしょうか?

  • 本場の讃岐うどんが食べたい

    今度、四国に行こうと思ってます。 理由は、讃岐うどんを食べてみたい!からです。 テレビで見たことがあるのですが、製麺所で、 田んぼの真ん中に(あまり立派とは言えない)建物がポツンと建っていて、 そこでみんながセルフで讃岐うどんを食べている・・・ ダシもなく、しょうゆだけで・・・ そんな本場の讃岐うどんが食べたいのです! 有名で、ホントにおいしい讃岐うどんを教えてください。 大阪から車で行こうと思ってます。 お店の名前と、出来れば電話番号や、詳しい場所を教えてください。

  • ネットで買えるうどんとおそばでおいしいのはどこ?

    うどんは、讃岐うどんが腰があっておいしいです。 香川に行くのは大変なので、ネットで買える店で一番おいしい讃岐うどんはどこか教えてください。 またおそばも、出雲大社の側で買ったお蕎麦がおいしかったのでそれからも電話で頼んでますが、 ネットで買える店でここはおいしいとの紹介をお願いします。

  • 〈アンケート〉ラーメンは、大盛り派?替え玉派?

    普通盛り(麺一玉)、大盛り(麺二玉)、替え玉(麺一玉) 「今日は麺を二玉食いてえなぁ~」・・・ってとき、 ラーメンの種類や店にも寄るでしょうが、 店がどちらも対応してくれる場合、基本どっち派っすか? 例>私は、大盛り派!

  • 讃岐うどん

    夏休みに四国へ行く予定で、そのときに「本場で讃岐うどんを食す」計画です。そこで教えてもらいたいのですが、 (1)本場とはどの町・場所なのでしょうか? (2)どんな種類のうどんを食べるべきでしょうか?   (釜茹でとかざるとか) (3)有名な店とかありますか?

  • ラーメンかうどんか

    皆さんは単純にラーメンとうどん、どちらが好きですか?また、家で食べる場合とお店へ行く場合のそれぞれの対比もよければ教えてください。 ちなみに私は以前ラーメン派でしたが、先日香川県の讃岐うどんを食べて以来うどんにはまってしまい、連日うどん点を物色している状態です。 また、ラーメン、うどんそれぞれでどんなものが好みかもよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • うどん・蕎麦 お好きな メニューは?

    夏場は ざる蕎麦が美味しいですよね~ 関東では 盛り蕎麦ですかね? 冬場は カレーうどんが 体を温めてくれますよね~ 関西では きつねうどんをそばに変えると「たぬき」と、なります。 皆さんが 家やお店で お好きな うどん・蕎麦のメニューを 教えてくださいね☆ 前回の「刺身編」は 鯖の回答が多かったです ♪

  • 大阪箕面にセルフうどんがオープンしたって何所に有るの?

    昨日、豊中~箕面のロマンチック街道のおしゃれな店に食事に行きましたが、食事を済ませ歩いていると車が横に止まり、「セルフ讃岐うどんの店が先日オープンしたが、何処か知りませんか??」と聞かれました。(トヨタのエスティマに8人乗っていて、うどん!うどん! と合唱していた。) そんな店は知らないと答えましたが、高松で食べた讃岐うどんの味を思い出しました。 「讃岐うどんを食べた~い!!!!!!!!!」            「どこに有るのか教えてくれ~!!!!!」

専門家に質問してみよう