• 締切済み

彼氏について

私は今大学4年生で同い年の彼氏がいます。その彼氏と今年の12月から同棲を始めることになったのですが、彼氏の言動などに違和感があり同棲を悩んでいます。 彼氏は同い年の社会人です。付き合って2ヶ月です。その彼氏が優しくないなと感じてしまいます。 私の周りの男友達はとても優しく、彼氏と比べてしまうことがしばしば… 例えば車の運転中、私が隣で寝てしまったら男友達なら上着をかけてくれたり、かかってる音楽を小さくしてくれたりなどしてくれます。駐車するときも私が降りる方を狭くないようにしてくれます。でも、今の彼氏はそのような行動は一切ありません。 買い物などしているときもいつもカートを持つのも私、買った食料品などの荷物もまったくもってくれません。 そして、1番最近え、と思ってしまった出来事なんですが、彼氏が昼間ベットで寝てしまっていて、私はその時は起こさずに静かにしていました。そしてそのうち私も彼氏の隣でうとうとして寝てしまいました。そしたら、彼氏は自分が起きたら何事もなかったように何もようもないのに私のことを当たり前のように起こしました。私が前日の疲れがたまっているのも知っているのにそっとしておくということができないようで、その時私は彼氏に何故起こしたのか言うと、「いや別に。そんなに寝てたいなら寝てれば?」と言いました。この人には優しさがないのかと思いました。 私はわがままなんでしょうか。こういった行動は普通なんでしょうか。周りの男友達が優しすぎるのでしょうか。 長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• fmnyann
回答No.7

彼は性格的に気遣いができないのだと思います。 まだ付き合って2か月で同棲をしてしまいうまくいかないのは目に見えています。 今現在住んでいないのに彼に違和感を覚えていますので、一緒に住むとますます嫌な部分が出てきます。 今後付き合っていく自信はありますか?彼より、いい人はいませんか?

回答No.6

相談者様の質問はなんですか? その部分をハッキリさせないと解決は無理です。 (1)彼氏の性格の良・否ですか? (2)彼氏と同棲することの是・非ですか? (1)については、一概には言えません。 亭主関白な男性が好きな女性も居ますし、優しい男性が好きな女性も居ます。 それは、女性自身が決めるモノでしょう。 但し、相談者様が不満に思うならば、相性が合わないのかも知れませんね。 (2)については、辞めましょう。 これから相談者様は社会に出ます。仕事の忙しさは学生の比では有りません。 2~3年は、毎日、業務に追われて家事の分担も疎かになるハズですし、それがケンカの原因にもなるでしょう。 また、社会人1年生が上司や同僚に「私、彼氏と同棲しています。」って言えますか? 「あの子、同棲してるんだって!まだ社会に出たばかりなのに…」と100%噂に成りますよ。相談者様は周囲に嘘をつきますか? 更に、出会いの場も増えます。相談者様にとって、彼よりも魅力的な男性が現れる可能性が大です。 結局、同棲に進むことはリスク以外の何物でも有りません。 結論として、交際2ヶ月の男性が相談者様の今後の生活の邪魔に成らないように気を付けながら社会人としてのスタートを切ることが望ましいでしょうね。 

noname#227506
noname#227506
回答No.5

この先も彼と付き合い続けるかどうかはよく考えた方がいいと思いますが。 まず初めにですが、 良い彼女、良い女を演じるのも、考えものですよ。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳ではありません。 今回の同棲については、 やると決めてしまった以上、 一先ずやるしかないです。 結局の所、人の世の仕組みは白一色ではありません。 むしろ、問題なのは質問者さんにそれが理解できているかどうかです。 そこまで分かっているのであれば、 別に出たとこ勝負でも結構何とかなっちゃいます。 逆に言うと、それが分からないようだと、何をやっても上手くはいかないです。 尚、親がどうこうと言うのはナンセンスなので、この際除きます。 自分たちの生き方は、自分たちが決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決めること。 日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべき。

回答No.4

同棲以前に交際すること自体が間違ってるな。 彼に不満を言う君も君だし、イマイチな彼もな。 男友達が優しく見えるのは「男友達」としてか見てないから、過剰な期待をしてないから優しく見えるだけだ。その男友達が浮氣相手(?)に昇格した時点で彼と同じ不満を感じるはずだよ。 男側からすれば、他の男と比べられることは屈辱以外のなにものでもないな。短気な奴なら「なら男友達と付き合えばいいだろ」と言って別れることは確実だね。 >彼氏は自分が起きたら何事もなかったように何もようもないのに私のことを当たり前のように起こしました。私が前日の疲れがたまっているのも知っているのにそっとしておくということができないようで、その時私は彼氏に何故起こしたのか言うと、「いや別に。そんなに寝てたいなら寝てれば?」と言いました。この人には優しさがないのかと思いました。 >> どうかねえ、コレは!?!逆に彼が起こさなかったとして君が自然に起きた。そして、遅い時間になったとする。(まずなる)そうしたら、君は「何故起こしてくれなかったの?」って言うはずだ。 これは起こそうが起こさないがどっちであっても君は文句言うだろうよ。 私なら最初から寝かさない。どっちに転んでもリスクでしかないことは回避する主義なのでね。 男友達が何を考えているまでは分からないが、あわよくば君を彼から奪ってやろうって下心があるかもしれない。奪うまでは優しくなるのは当たり前、奪ったあと晴れて新恋人になったあと、釣った魚にエサやらないって展開が見えそうだ。 あとは君の行動次第。お互い態度を改めて付き合いを続けるのか、別れて男友達と付き合うのか、どっちにしても後悔しないよう自己責任でやりなよってところだね。

• sashakiss
回答No.3

なぜ同棲などということをしようと考えるのですか? 同棲してしまうと、結婚が色褪せますよ。 好きだから一緒にいたい? なら、結婚してから一緒に住めばいいのです。 同棲なんて、女には損なことばかりです。 家政婦でもあるまいし、 恋人なら恋人として扱ってくれる、もっと紳士的な男性をみつけるべきです。 今、あなたが感じている違和感は、同棲すればもっと大きくなります。 同棲などやめたほうがいいです。 まだ若いあなた・・ もし妊娠などして、この彼とできちゃった結婚などになったら 後悔しますよ。 もっと、スマートに、 自分自身を大切にして、簡単に同棲できる女だなんて 思わせないことが大切です。 我慢する恋愛はするべきではないです。 恋愛中はお姫様扱いしてくれるような、優しい男性がいいと思います。 結婚してから、今度はあなたがご主人となる人に 尽くしていけばいいのですから・・・ もっとわがままになっていいんですよ。 我慢しなくていいんです。 これからもっともっと、良き出会いは出てきますからね。 同棲などして、その可能性を狭めてしまうのは愚かしいと思います。 同棲などするより、もっと自分磨きに力を入れましょう。 5年後、10年後の自分を想像して、素敵に生きてほしいです。

• sato7223
回答No.2

優しいとかやさしくないとかの前に・・付き合って2ヶ月で同棲する・・・これ、どういう考えなの? 親御さんは了承してるんだよね? それから、これから就職活動が始まるのに、この彼、足かせになるよ。 もっと人を見る目を養ってからにしなさい。

回答No.1

残念ながら、この彼には人としての性格に欠陥があります。 かなり自己中な性格のようで、育った家庭環境に問題がありそうです。 同棲とはいえ、恋愛中と思います。そんな時期にご質問の内容通りの彼ならば、 早めに見限った方がいいかなと思われます。が、 どんな風に話を切り出すか、難しく思われます。 下手すると、自分の欠陥が見え無いだけに逆上、逆ギレする可能性が高く、 心配です。そうなったら公的機関に相談することも必要です。 質問者さんはまだ学生さんです。特定の彼を作らず、 ひろく男性を見て、こんなのもいる、あんなのもいると学ばれた方が 良いと思います。 だからといって勘違いしないでください。 御身の戸締まりはしっかりしておかなければいけません。 成り行きの付き合いは謹んでください。 年頃の娘を持ったような、親心てきな回答です。