彼氏が笑った理由は?不安な気持ちと傷つき方について考える

このQ&Aのポイント
  • 小6女子がヤンキーの男友達から急に告白され、彼氏はそれを見て大爆笑。彼氏の反応にショックを受けた小6女子が、笑っていた理由を聞くべきか、自分が気にしすぎなのか、彼の言動がおかしいのか考える。
  • 小6女子がヤンキーの男友達に告白され、彼氏はそれを見て大爆笑。小6女子は彼氏の反応にショックを受け、笑っていた理由を聞くべきか、自分が気にしすぎなのか考える。
  • 小6女子がヤンキーの男友達から告白され、彼氏はそれを見て爆笑。小6女子はその理由を聞くべきか、自分が気にしすぎなのか考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な人から告白され、彼氏はそれを見て大爆笑

小6女子です。 ショックで泣きながら書いているので文章がぐちゃぐちゃだと思いますが、どうか最後まで読んで回答していただけると幸いです。 今日、同じクラスの男友達に急に告白されました。その男友達はいわゆるヤンキーで、反抗したり喧嘩したりとやりたい放題です。ですが行動派なので、好きな人ができるとすぐに告白しています。前に私の親友に恋し、しつこくアタックして泣かせてしまっていたのを覚えています。 男友達はノリが良くて、面白いし根はイイヤツだと信じています。それに気も合うし仲はいいです。ですがあまりに暴力的なので私は少し苦手です。 そんな人に、急に告白されました。 あんまり急でした。私の親友のことを最近までアタックしていたので。気持ちは嬉しいのですが、正直ショックでした。 なによりショックだったのが、その男友達が私に告白した時の彼氏の反応。 私から告白した、同い年で、面白く、優しい自慢の彼氏です。周りには付き合っていることは隠しています。私は不安症なので、なにかとすぐに決めつけて不安になってしまい、それで私の中だけでのトラブルはあります。ですが直接的なトラブルはないです。お互い好きあっていると思いたいです。 そんな彼氏が今日、男友達からラフにラブレターを渡された私を見て手を叩いて爆笑。ちなみに彼氏と男友達は仲がいいです。彼氏は強引な男友達のことが嫌いなようですが。(周りは告白するということを知っている、そして男友達はクラスみんなのいる中で平然と渡してきた。)そしてあまり私と彼氏は話すことはないのですが、わざわざ話しかけてきて聞くまでもない返事を聞いてきました。「どうするの?」って、ニヤニヤしながら。 私の親友のときは持ち前の明るさで親友の精神状態をすごく心配していて、手を引いて、支えて、あげていたのに、私の時は大爆笑。 大したことではないですし、気にしすぎだとは思いますが、ひどく傷つきました。 なぜあの時笑っていたのか、ニヤニヤ笑いながら返事を聞いてきたのか、それをLINEで聞きたいのですが聞く勇気も出ません。(お互いチキンで話しかける勇気がなく、基本LINEで会話をしています。) ですが今思うと本当に大したことでは内容に思えてきて、聞くことすらいいのかどうかもわかりません。 わたしがただ変なところで傷ついてるだけだというふうに思えてきます。 愚痴のようになって申し訳ございません。質問サイトです。ここはTwitterやブログ、日記などではないですよね。 本当に文章ぐちゃぐちゃで申し訳ございません。 ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。 ・笑っていた理由を聞くべきか ・私が気にしすぎなだけなのか ・しっかり傷ついたと伝えるべきか ・彼の言動はおかしいか ・好きでもない人からしつこくアタックされた時の対処法 をご回答していただけるとありがたいです。 長文失礼しました。 回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

ゆっくりと深呼吸を。 12歳にしては貴方は凄く考える&感じる力がある。 グチャグチャな感情のまま書き始めていたのに、 最後はしっかり自分で自分の涙を拭けている。 そんな書き込み。 貴方の為に書くなら・・・ 大爆笑の「大」は少し余計だったけれど、 笑ったのは貴方(と自分)の為なんだよ。 ヤンキー彼に告白された貴方。 そんな貴方を、彼氏は爆笑した。 そんな貴方と彼の姿を見て・・・ 周りは貴方と彼が実は水面下で交際中である事。 それを全く想像しない。 想像しない≒想像されない。 それは、 交際を隠している、 貴方にとって「も」彼にとって「も」プラス。 同じような態度を喰らって傷ついた親友に対して、 彼が彼女に優しく出来たのは・・・ 彼が彼女との関係を意識して「いない」から。 彼は、 貴方と付き合っている事をちゃんと意識して「いる」 だからこそ、 敢えて「他人事」のように爆笑する事で、 周りの目(気付かれる目)を遠ざけたんだよ。 彼氏ならとても出来ないような対応をした事。 そういう対応をしておけば、 周りはまさか彼が、貴方の本当の彼だとは思わない。 更に言えば、 仲の良い友達として、 ヤンキー彼の幼い態度(懲りない告白爆撃) それを笑って見守る事で、 ヤンキー彼に「も」貴方との交際を隠した。 彼との関係も崩さずに維持する事を選べた。 これで彼が、 貴方への告白に対して急に真顔になって、 よ、止せよ、可哀そうじゃんか? そんな風に急に感情的に差し止めようとしたら、 逆に貴方と彼女(貴方)の関係を勘ぐられてしまう。 元々ヤンキー体質で暴力的な彼。 貴方と彼の事を気にし出したら、 結構しつこく色々探りまくってくる可能性もある。 行動派だからこそね? 貴方の彼は、 ヤンキー彼の体質もよく分かっている。 だからこそ、 貴方が多少は傷つく事も察しつつ、 敢えて傍観(笑ってやり過ごす)を選んだんだよ。 その対応は、 実は逆方向から貴方を、 貴方と自分の関係を守ったとも言える。 言われてみてどう? 貴方は、 やや苦手なヤンキー彼からの暴力的告白に晒され、 それを周りにも注目され、 本当は優しくケアして欲しい(水面下の)彼からも笑われ。 何だか凄く傷ついたような気がしたんだと思う。 それはそれで貴方の率直な感覚。 でも、 貴方も書いているように、 同じ交際関係でも・・・ 貴方が彼を大事にする感覚と、 彼が貴方を大事にする感覚って全然違うんだよ。 貴方は、 自ら動いて彼を得た側でしょ? 優しくて自慢の彼♪ 宝物のようにとても大切に扱っている。 対して彼は、 貴方からの思われは凄く嬉しいけれど、 貴方と同じように思っている訳じゃ無い。 貴方からの告白。 自分(彼)から強く求めた訳じゃ無いから。 同じ思い思われの関係でも、 その思いの強さや深さは全然違う。 貴方は、 凄く心の深部まで彼を思っている。 その分不安定でグラグラしやすい。 元々不安症のある貴方。 グラグラを大袈裟に感じやすい。 大して彼は、 貴方への思いをそんなに背負っていない。 気持ち良く抱えられるサイズでシンプルに抱えている。 その分身軽なんだよ。 貴方と付き合っていても、 周りには全然それが分からないような態度が選べる。 背負っていないからこそね? その違いだ、という事。 改めて深呼吸を。 これからバレンタインもある。卒業もある。 お互いにクラスメイトとしても、 彼氏彼女としても今ある時間を大事に過ごしていく事。 大切にしていけると良いよね☆

222211
質問者

お礼

またまた恋愛相談に乗ってくださりありがとうございます。 確かに彼は考えて行動する人でした。途中の私の想いの大きさと彼の想いの大きさは違うというところが図星すぎたので、すごく考えさせられました。 ベストアンサーにさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• yuratas
回答No.4

男性の方が精神年齢が低いですし、ましてや小学生ですからね。 彼としては友達に余裕アピールをしたかったのではないでしょうか? あなたの答えがわかっているからこそ、皆の前で堂々と友達を振ってほしかったとか。

222211
質問者

お礼

なるほど、そう言われてみればそうかもしれません。 私が振ったことはクラス中に知れ渡ったのでよかったです…。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

ANo.2さんの言う通り。 笑ったのは貴女に対してではなく、告白した男の子に対してですね。 そういう意味では少し意地悪ではありますが。 貴女に対してではなくその男の子に対して。 まあ小学生だとまあそんな感じでしょうね。 告白して来た男の子もそんなノリだし。 ・笑っていた理由を聞くべきか →聞くのではなく、告白成功する訳ないの判ってて笑ってでしょ、少し性格悪いかも、とツッコんで見る。 ・私が気にしすぎなだけなのか →貴女がどうこうではなく、状況を客観的に見れる様になりましょう。 笑ったのは、貴女についてではなく、告白した男の子に対してです。 それが判った上で、どこについて気にするのか。 それに拠る。 ・しっかり傷ついたと伝えるべきか →その上で何に対して傷ついたのか。 彼がその場で、自分の彼女だから、手を出すな、と見えを切って欲しかったのか。 彼の性格のデリカシーのなさなのか。 彼がそういった状況を笑った性格の意地悪さなのか。 ・彼の言動はおかしいか →オカシイというよりも、少し意地が悪い。 ・好きでもない人からしつこくアタックされた時の対処法 →普通にお断り。 出来れば交際をオープンにしても良いけど。 告白してきた男の子にだね、こっそり彼氏と付き合ってることを教えてゴメンネと。 でもこれは秘密にしていることだけど、告白してくれたから、貴方にだけは教えとくね。 だから他の誰にも言わないでね。 と言う。 まともな男の子なら、そうすれば再アタックはないし。 それを周りに言いふらす様なら、信頼を裏切ったと切れる。 更に関係が知られて広がり公認カップルに。 自分から言いふらした訳ではなく、その男の子が信頼裏切って言いふらしたので、貴女はノーダメージ。 自分の気持ちに一杯一杯になるのではなく。 周りの状況や気持ちまで客観的に見れる様になれば、一つの成長。

222211
質問者

お礼

確かに意地悪ですね( ̄▽ ̄;) すべての質問に一つ一つご回答くださりありがとうございます 確かにそうですね、カミングアウトして振ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

彼氏が大爆笑したのは、 僕の彼女だぞ お前なんか相手にするわけ無いだろ という気持ちからでしょう。 よく言えばあなたがそんな男になびかないと信頼している。 悪く言えばあなたが自分から離れるわけがないと、たかをくくっている。 どちらにしろ子供っぽい対応であることは間違いないですが、子供ですからしかたありません。 もちろん傷付いたあなたの気持ちを伝えることは大切なことですが、問題点はそれを伝えて彼が理解できるかどうか。 ピンときて「悪いことしたな」と思うか、「何が悪かったのかわからない」と思うのかですが、これは我々よりもあなたの方がわかるのではないかと思います。

222211
質問者

お礼

なるほど、そういう考えもできますね。私が告白されたこと自体を笑っていたのではなく何も知らずに告白した男友達がおかしくて、その優越感から笑ったってことですね。 ご回答ありがとうございました!

• maroya327
回答No.1

小6にしては、しっかり書けてる文章だと思います^ ^ 今回の件について、大したことじゃないと思う人もいるでしょうが、質問者さんが傷ついたなら、それはしっかり伝えた方がいいです。 質問者さんがどういうことをされたら傷つくのかってことを彼氏さんには知っておいてもらった方がいいですよ。 伝えるのには勇気が必要ですが、また似たようなことで傷つかない為にも、彼に伝えてみましょう。 親友さんの件で、その彼がいい子だってのはわかるので、ちゃんと伝わりますよ^ ^

222211
質問者

お礼

誰よりも早いご回答ありがとうございます いやはやお褒めいただき光栄です… そうですよね、伝えずに仲がぎくしゃくしちゃうよりも勇気を出して伝えるべきですよね。 ご回答ありがとうございました!