孤立する人の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 孤立しても平気な人の心理について考えます。
  • 長い付き合いの友人が暗い感じになり愚痴ばかりこぼすようになった理由や、その友人が人から敬遠されている理由を分析します。
  • 友人たちが孤立していることを気にしていないのか、その心理についても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

まわりから孤立しても平気な人の心理

私には20年ぐらいの長い付き合いの友人が2人います。 その2人は面識も交流もありません。 昔はその2人は社交的で話をしていて楽しかったのです。 ところが5年ぐらい前から2人とも暗い感じになり愚痴ばかりこぼすようになりました。 また電話もメールも私のほうからばかりで友人からはくれなくなりました。 一度あえて私から電話もメールもしないで様子を見ていたら2人とも 友人たちから電話やメールがくるのは1年に1度あるかないかで、3年ぐらい何の音沙汰も なかった時期もあり、実質、年賀状のやりとりだけの付き合いになっている状況です。 私から誘えばまれに会うこともありますが、暗い表情で愚痴っぽい話ばかりするので 話をしていて楽しくないどころか私まで暗い気持ちになるのです。 私は「これって友人と言えるのだろうか?」という思いと「友人は大切にしたい。」という ジレンマを感じています。 その友人達からは人がどんどん離れ私が唯一の友人になってしまっているようですが、 本人たちは別にそのことを何も気にしていない様子です。 たまたま孤立しているのではなく、「愚痴っぽい。」、「閉鎖的で自分から絶対誘わない。」 という感じでまわりから敬遠されている感じなのに平気というのは、どのような心理なのだと 思いますか? またそのような友人たちにはもう年賀状は出さないほうがいいと思いますか。 私のことをどうでもいい存在だと思っているのだろうかと感じたりしています。

noname#224887
noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

Qまわりから孤立しても平気な人の心理 ↑ 孤立して平気な人はいません。あなたのお友達は、友達を始めとする人間関係の有り様が分からないのです。その「分からなさの不安」(人間を含むもの事の内容が分からないと言うことを原因とする不安)があるので自分から積極的に人に近づいて関係性を維持発展させていこうという積極性を欠く故に、現実に合わせて生きている人たちとの距離感が発生して孤独な暮らしを余儀なくされているのでしょう。 後ろ向きの考えである「愚痴っぽい」とか「閉鎖的」な思考になるのは、自分自身を何とか正当化して自分のアイデンティティを保つためにそうなります。他者(人もものも物も含む)との関わりの仲で自分を守るための方法です。しかし、その方法は間違っているので世間が受け入れないのです。 お尋ねのような人は、そういう人だというように認めて年賀状も出しましょう。見返りを期待しないで、です。あなたのことをどうでもいい存在だとは思っていません。距離が有りそうで無さそうな関係のあなたに彼らはどの様にして接触していいのかが分からないのです。彼らは、何かにつけて「分からなさの不安」を抱えています。相手にその事に気付いてもらうためにも年賀状は出した方がいいでしょう。

noname#224887
質問者

お礼

>自分から積極的に人に近づいて関係性を維持発展させていこうという積極>性を欠く故に、現実に合わせて生きている人たちとの距離感が発生して孤>独な暮らしを余儀なくされているのでしょう。 そんな感じがします。友人はどこか近場へ一緒に遊びに行くとしても、 「自分が興味のあることだけ」で、他の人達に合わせようとしないのです。 自分が興味があることでさえ、積極的ではありません。 >その方法は間違っているので世間が受け入れないのです。 なので人がどんどん離れていき孤立したのだと思います。 >彼らは、何かにつけて「分からなさの不安」を抱えています。相手にその>事に気付いてもらうためにも年賀状は出した方がいいでしょう。 友人に見返りを期待せずに年賀状を出そうかと思います。

その他の回答 (3)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

孤立していると言うけれど、仲良くしたい程でもない相手は放っておいているだけだと思います。 あなたもその中に入っているのでしょうね。 過去の関係がどうだったとか、関係ないです。今の関係が現実で、前の関係に戻りたいなら努力をするのは相手ではなくてあなたです。面倒なら無理に続ける必要はありません。

noname#224887
質問者

お礼

>今の関係が現実で、前の関係に戻りたいなら努力をするのは相手ではなく>てあなたです。面倒なら無理に続ける必要はありません。 今の私がその友人たちに抱いている感情が答えなのかもと思います。 今私が感じていることは「昔は仲が良い友人だったけれど、 今はもはや友人ではない。」ということです。 友人も私と縁が切れてもなんとも思わないのだと思うようになってきました。 >面倒なら無理に続ける必要はありません。 面倒です。理由は「暗い表情で愚痴ばかりこぼす。」からです。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

友達ってさ、友達だとお互いに確認するものなのかな。 相手がどう思ってるか ではなく自分がどう思ってるか だと思うんだよね。 なので質問者様が相手の事を友達だと思えば 相手が友達じゃないと仮に思っていたとしても 友達なんだと思う(その逆も) 自分がどう思うかで 決めたら良いんじゃない? 質問者様が どうでも良い存在だと思われてると思っていて 友達じゃない と 感じるなら そういうことなんだと思う。 なのでそう考えたら おのずと 年賀状は出すか出さないかは答えが出ると思うよ。

noname#224887
質問者

お礼

>自分がどう思うかで 決めたら良いんじゃない? 私はそれまではその2人の友人は大切な友達だと思っていました。 最近は「ただ名前と顔を知っているだけの元友達」と思うようになって きました。 年賀状は気が向けば出せばいいし、出したくないと思えば出さなければいい と思うようになってきました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

人は生きている限り孤独なものです。助けを求める対象にはなりますが孤独が解消されることはありません。また広い意味で利用価値がない人には連絡などしないのが当然です。その友人にとってあなたは愚痴をこぼすくらいの利用価値しかない(しかも向こうから積極的に接触してくるのではない!)存在だということです。しかしこれはその友人が特別冷たい人ではなく、極普通の人であることは忘れるべきではないと思います。あなたが何かを期待しているとしても、向こうは何も期待していないということです。年賀状は自分が出したいから出すということではないですか。出したくなかったら出さないというだけのことなのでは。

noname#224887
質問者

お礼

>その友人にとってあなたは愚痴をこぼすくらいの利用価値しかない(しか>も向こうから積極的に接触してくるのではない!)存在だということです。 「友人にとって私はただ愚痴をこぼす相手」と思ってるのかなと私は感じはじめています。 >しかしこれはその友人が特別冷たい人ではなく、極普通の人であることは>忘れるべきではないと思います。 昔、友人が社交的だった頃を知っていますので、けっして悪い人ではないと 思います。 >年賀状は自分が出したいから出すということではないですか。出したくな>かったら出さないというだけのことなのでは。 私のことを愚痴をこぼす相手としか思っていないとしたら 年賀状が毎年私から来ると思われても困りますので、 今までは正月に友人に届くように年賀状を出していましたが、 今年は私からは出さないで、もし友人から年賀状がきたら返事を出すというように しようかとも考えています。

関連するQ&A

  • あなたが職場で孤立して友達もゼロになったら平気?

    あなたが職場での人間関係が悪い状態に長い間おかれ、 そのことをまわりの友人や知り合いに愚痴をこぼし続けていたとします。 ふと気が付けば、あなたの友人は1人だけになり、 その友人はあなたと辛抱強く付き合いをしていたとします。 しかしその唯一の友人に愚痴をこぼし続け、唯一の友人からもついに見放され、 友人も雑談をする知り合い程度の人もまったくいない孤立した状態になったら平気ですか。 「職場の人間関係が悪いのだからまわりの人たちに愚痴をこぼして何が悪い。」と 開き直りますか。

  • 孤立しています。

    孤立しています。 最近は、孤立した年輩の方も多いと思いますが、私は昨年、会社で仕事が来なくなり格下げされて 会社を辞めるしかないようにされて、退職しました。 首を切ることは難しいので、辞めざるを得なくされたようです。 以来、1年間ほとんど誰とも話をしていないし、メールを出してもほとんど返事も来ません。 家族も親戚も友人もいなくて、困ったことを相談する人もいません。 これでは、生きている意味がないように思っています。 ある程度の年になると、老人会などがあるようですが、50代の私には社会的な援助はありません。 何か、現状を脱出するアイデアがありましたら、教えてください。

  • 友達と3人で会うが孤立してる気がする

    28歳会社員の男です。 女性みたいな悩みで恐縮ですが、 僕は自分を入れて3人で会う男友達がいます。 しかし、その2人だけで話しが盛り上がってることが多く、どうにも孤立感を感じます。 何で俺を誘うんだろう?とよく思います。 それだ2人で盛り上がれるなら、いなくていいだろみたいな。 その2人は小学生からの付き合い、僕は高校からなのも関係あるのかも。 友達が少ないので完全に切るつもりはないですが、 こういう友達関係ってよくあることなんでしょうか?

  • 友人がクラスで孤立しています

    友人がクラスで孤立しているそうなんです ちょっかいかけられた人を庇っただけなのに、ターゲットにされてしまっています この事は電話で聞きました 私と彼は始め、ニコ生で知り合い、LINEでメールのやり取りをしています 私は、話を聞いてあげる事しかできなくて、凄く悔しいです 住んでいる市も違うし、学校も違います なんとか友人が中学最後の時間を楽しく過ごせるようにしてあげたいです 親には相談したくないらしいです やっぱり、私が心配してもどうにもならない事なのでしょうか? また、私は一体、どうすればいいでしょうか?

  • 周りから完全に孤立状態で、どうしょうもないです。

    もうすぐ20歳になります男子です。 薬で逮捕暦があります。その為大学も中退してバイトを転々とした挙句、実業の手伝いをしていましたが僕の存在で家族や周囲に迷惑が掛かってしまったので家を再び出て夜のバイト生活をしています。 現在社会人の年上の彼女に諭され一度は止めた薬も復活しています。 彼女の高校時代の友人にポリがいまして、その人に新しい薬物使用痕を見つかってしまいまして現在僕は、逃亡者状態で周囲から完全に孤立状態で居場所は彼女にさえ内緒にしています。 彼女と彼女の友人から毎日、携帯に着信や出てくる様に説得のメールが来ます。 しかし今は僕は周りの誰からも相手にされて無いので、こんな電話やメールでも正直、結構嬉しい面もあるんですが反面、絶対に捕まりたくないし、微妙に複雑です。 僕が聞きたいのは普通、彼女なら付き合っている男を警察に引き渡す様な考えでは無く逆に、かばってくれるんじゃないでしょうか? その点、僕の彼女は、どうなんでしょうか? 女なのに厳し過ぎると思います。 ご意見をお聞かせください。

  • 社内片思いバツイチ彼の心理

    今社内で片思いをしています。 私28歳、彼10歳年上・バツイチ(2年前)子なしの方です。 同じ職場で1年ほど前から私用メールや冗談メールなどを交わすようになり彼の仕事の愚痴や弱音?など2人で飲みながら聞いています。 お誘いを貰うことがほとんどで疲れた時は話聞いて欲しいんだよねと言われたこともあります。 先日仕事でかなり辛かったことがあったとのことで 仕事帰りに飲みに誘われ話を聞いてあげました。 愚痴や弱みを多少なりとも見せてくれるのは信頼してくれていると 思ってしまってよいのでしょうか? 職場のほかの人(少なくとも女性)とは2人で食事など行かないと言っていたので期待をしてしまいます。 彼女は今のところいないようなのですが念のため 彼女がいるのかと聞くと 「いや、おつきあいっていうか・・・バツイチだし、付き合ってすぐ別れるとかそういうのは薄っぺらい。むしろ重たい方がいい」と。 重たい方=結婚につながるつきあい ということでしょうか? だから慎重になる ということでしょうか? ただ慎重なわりに酔うと夜中「会いたい」「食事に行こう」とメールが来たり電話が来ます。。 が「お食事行きますか?」と翌朝返信すると「変なメールしてごめん。また今度行こう」と返されることもたまにあります。 ただ単にからかわれているのか恋愛対象なのか・・・ みなさんのご意見をいただきたいです。 お願いいたします。

  • 友達たちと疎遠になってしまい困っています

    (今日質問しましたが一旦締め切って改めて具体的に内容を書いて質問します。 よろしくお願いします。 また立て続けに沢山の質問をしてすみません。) 私は以前はまわりから見ても暗い感じだったと思います。 実際「暗い」と言われたこともあります。 そのせいか私の友達も暗くて閉鎖的な人が多いような気がします。 でもそれではいけないと思いました。人生に充実感を感じません。 そして私はできる範囲内で人と交わろうとしたり、人の話をよく聞き話題を豊富にしたり、 人と接するときはできるだけ笑顔で話すようにしました。 そんな感じで何年かすると知り合いレベルの人達からは「最近ずいぶん明るくなったね。」とか 「表情がいきいきしていて活動的になったね。」と言われるようになりました。 それは嬉しいことなのですが、以前からの友達たちとは疎遠になって孤独感を感じます。 私からみて疎遠になった人たちは「なんで暗くて閉鎖的なのだろう。」と思う事があります。 「お互いが休みの日、どこかへ遊びに行かないか?」と誘っても、応じてくれません。 メールや電話の内容も愚痴や不満ばかりでイライラしてきます。 でもそれらの人と友達付き合いをやめると私は孤独になってしまいますので、最低限の付き合い (年賀状のやりとり)だけはしています。 今の私はどうしたらいいでしょうか。 私は社交的な人や明るい人と友達になりたいと思っています。

  • 孤立しそうで悩んでます

    現在高2生の女子です。 今年のクラス替えで2クラスにも関わらず、ものの見事に仲の良かった友達と別れてしまい、1人になってしまいました なので普通に仲の良かった人と2人でいました。 (甘えだと分かってるんですが)人見知りで特別仲のいい友達が出来ませんでした そして最近その唯一仲の良かった友達とあまり仲がよくありません。 その友達はゲームが好きで、他の人とゲームの話をしています。 私はゲームが分からないけれど、取り敢えずゲームについて聞いてみたり色々しましたが、その人とは仲良くなれませんでした。 その人は私に興味が無いらしく、もう何だか話しかけてる私が馬鹿らしくてもう嫌になってきました。 なのでクラス外には友達いるし、クラスの人とも普通に話す感じなので、孤立しようかと考えています。 3年次にはクラス替えをしないので孤立するのは厳しいでしょうか? あまり上手く質問が出来ませんでしたが、コメントくださると嬉しいです。

  • 八つ当たりしてくるようになった友達

    長文ですみません。内容は単純なことです。 私(男)には、長い付き合いの男の友達(プライベートの関係)がいました。その友達は以前は話をしてて とても楽しい人で一緒に国内旅行に行ったこともあります。 しかし、縁を切ろうかとも考えています。おととし、電話を着信拒否にされたことが理由です。 一時期は私からその友達への電話やメールの回数が多かったこともありますが、 「それは友達にとっては迷惑になる。」と自分で気が付き、電話やメールは極力しないように改めていました。 10年前、その友達は遠方に転勤したので、私と会うことはできなくなり、電話やメールでやりとりしていました。 その友達は既婚ですが、奥さんと不仲になり長年別居中です。また仕事面でも うまくいってないようで、私に愚痴や不満ばかりこぼすようになり、愚痴や不満を聴かされる私まで暗い気持ちになる状態でした。 そのうちその友達は電話やメールの時も投げやりな感じで私に八つ当たりをするような感じになってきました。 当初はその友達が奥さんとも不仲で仕事もうまくいっていないことを気の毒に思っていましたが、私に八つ当たり的なことをするのは変だと思います。 あるとき、私はその友達に聞きたいことがあり電話しても通じず、メールしても返事もこなくなったので、ほうっていましたが、2ケ月後、あらためて電話したら、たまたま通じました。 しかし私からの電話は着信拒否になっていたことがわかり、私はショックと同時に 腹立ちのようなやりきれない気持ちを感じました。 そしてその友達に「着信拒否にするのなら、もう無理に友達付き合いしなくていいよ。」と言って電話を切りました。 「ごめん、ごめん、着信拒否にしたのは設定ミスだった。」と言っていましたが、私には言い訳に聴こえました。なぜなら「設定変更はその気になればする。」と言っていたからです。 今年はその友達とは一度も電話もメールもしていません。 年賀状は去年は私から出したら、事務的な返事はきましたが、もし私が年賀状を出さなかったら、その友達からは年賀状はこなかったと思います。 もはや友達といえる関係ではないとも思います。 5年ぐらいしたらその友達の反応も変わるかもしれないと思い、距離を置いて 様子を見ていましたが、どんどんひどくなってゆく感じです。 そのような感じなら、今年は私からは年賀状は出さず、それで縁を切ったほうが いいと思いますか? あなたならどうしますか? その友達は実の親も避けていることがわかりました。また他の友達たちにも、閉鎖的な態度をとっていたため、すべての友達が離れていったこともわかりました。 人生において、ときにはすべての人間関係を切って一人になりたいと思うこともある かもしれませんが、事態が好転して、自分のまわりを見まわしたら、それまで交流があった人たちが全員離れていたことに気が付いて、後悔することはないのでしょうか?

  • 孤立してる \(^O^)/

    長文になりました! 高校3年生 女子です。 2年生の時のクラスがだいぶ賑やかで明るいクラスで、あまり目立つのが得意ではない私はかなり孤立していました。 周りには苦手な人ばかりで、 たまに似たような落ち着いた子もいたのですがやはり女の子なので、 グループが強固に出来上がっていて 色々と悪い条件が揃っていたのもあり (席の位置とか) 完全に最初の人付き合いを間違え、 孤立していました。 なかなか一年間孤立は辛くて、学校に行くのも憂鬱で、暗くなってしまい、悪循環になっていました。 でも大学受験を推薦で考えていたので、絶対に休まないよう、皆勤は守っていました。 ついに進級の時期となり、3年生になりました。2年の時と比べてはるかに過ごしやすい雰囲気のクラスメイトが揃っていて、同じ中学だった子や、高校でできた一番仲の良い子がいたりと、とても救われた気分でした。 今度こそ間違えない、と、グループが決まるであろうお昼の時間は積極的に自分と合いそうな子たちの方へ行き、8人くらいで固まることができました。 10月になった今も当初と同じメンバーでずっとお昼を食べています。 しかし… 今年の3月に階段から落ちて腰を大怪我して、未だにまだスッキリ治ってはいないのですが、この腰のせいでスタスタ歩くことができず、「先行ってていいよ~」とみんなと一緒に教室移動をしなかったことが全ての始まりだと思います。 正直大人数で賑わうのが苦手なのですが、 はじめの頃は、お昼に積極的に会話に参加して置いていかれないように頑張りました。 最初の頃は本当に腰が痛かったので、それをネタにして笑ったりもしていました。 だんだんみんなと一緒にスタスタ歩けるようになってきたと思った頃、移動教室もグループに加わろうと思ってきたのですが、なかなかうまくいかず、「まいっか」と移動教室はついて行くことをサボりました。 未だに腰のせいでできないことも多いのですが、半年も経って いい加減治ってるだろうと思われているみたいです。高校生ではまだこの腰の痛みは分からなくて当然だし、見た目では痛そうだとは全く分からないでしょうし本当に仕方のないことだと思うのですが、 たまに「腰が…笑」と口に出すと「またかよ」みたいな顔をされている気がします。 どうしてもこの腰と背中の鈍痛があるとイライラ?モヤモヤして口数が減ってしまって、 みんなはみんなでなかなか若い趣味で盛り上がっていて、ついていくのが大変で、 気づけばお昼にはほとんど自分から話さなくなっていました。 「これ見て!」とか、「これ食べる?」とか、こういう、みんなでこぞって話す話題になると自然とはぶかれるようになりました。 故意に仲間はずれにするほど冷たい人たちってわけではないです。 自然に自然にこうなりました。 ほとんど私の一つ一つの立ち振る舞いが起こした結果だと思います。 このグループのグループLINEがあって、それには一応参加しています。 退出したくて仕方がないんですが、そんなことしたら絶対に終わりなので既読だけつけています。 「今度ここ行こうよみんなで!」とお昼に隣で会話が始まると毎日ヒヤヒヤしています。 正直本当に行きたくないですこういうのは。 でもこのグループから離れたら終わりだと思い、(孤立したくない)ちゃんとお昼には固まりに行きます。 行って食べて、ぼーっとして時間になったら帰る、という感じです。 なんだかもう、明るく振る舞うことに疲れてしまって、結局また孤立し始めています。 移動教室も一人です。 「入れて!」とか「ねえねえ!」とか言って突っ込んでいけば、すんなり入れてくれる人たちなんです。 でもそれを毎日やると思うと憂鬱になってしまって…(あまり走りたくないし) 高校3年生って、最後だからこそ色々と団結しなきゃいけないような、そんな雰囲気がうっすらあるんです。 体育祭も文化祭も地獄でした。 なんだか本当に、何を言ってるんだって感じなんですけど、本当に疲れてしまって、 これから受験もありますし、卒業まで長いし… 孤立したくないってんなら頑張れよ!!!ってだけの話なんですが…この時期やることも多いし、他のことに神経を使いたいというか… あ~もう本当にこんなやつ勝手に孤立しとけって話ですよね… すごくモヤモヤしているので、この場で吐き出してしまいました。 こういう人ってよくいるんですかね?いたら嬉しいなぁと…← こう黙って生活していると人の悪いところばかり見つけてしまって毎日最低な奴になっている気がします。 んー?本当にどうしようもないない奴ですね…文章に書いてて自分で呆れてきました笑 大人になればこうやって集団に必死についていかなくてもよくなるんですかね? もう憂鬱で仕方ないです。 本当に雑なやる気のないわかりにくい文章でごめんなさい。 ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。すいませんこんな内容で… 何か助言でも共感でもなんでもあったら回答をいただけると嬉しいです。