友達との疎遠感に悩む私。どうすれば明るい人との友達関係を築ける?

このQ&Aのポイント
  • 友達との疎遠感に悩む私。以前は暗いと言われることもありましたが、最近は明るさを取り入れ、人との交流を大切にしています。それに反応して最近知り合った人からは明るくなったと言われるようになりました。
  • しかし、以前の友達たちとは疎遠になってしまい孤独感を感じています。なぜ彼らは暗く閉鎖的なのか、私はどうしたらいいのでしょうか。友達関係を断つわけにもいかず、最低限の付き合いだけは続けています。
  • 私は社交的で明るい人と友達になりたいと思っています。どのようにして明るい人との友達関係を築けばいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達たちと疎遠になってしまい困っています

(今日質問しましたが一旦締め切って改めて具体的に内容を書いて質問します。 よろしくお願いします。 また立て続けに沢山の質問をしてすみません。) 私は以前はまわりから見ても暗い感じだったと思います。 実際「暗い」と言われたこともあります。 そのせいか私の友達も暗くて閉鎖的な人が多いような気がします。 でもそれではいけないと思いました。人生に充実感を感じません。 そして私はできる範囲内で人と交わろうとしたり、人の話をよく聞き話題を豊富にしたり、 人と接するときはできるだけ笑顔で話すようにしました。 そんな感じで何年かすると知り合いレベルの人達からは「最近ずいぶん明るくなったね。」とか 「表情がいきいきしていて活動的になったね。」と言われるようになりました。 それは嬉しいことなのですが、以前からの友達たちとは疎遠になって孤独感を感じます。 私からみて疎遠になった人たちは「なんで暗くて閉鎖的なのだろう。」と思う事があります。 「お互いが休みの日、どこかへ遊びに行かないか?」と誘っても、応じてくれません。 メールや電話の内容も愚痴や不満ばかりでイライラしてきます。 でもそれらの人と友達付き合いをやめると私は孤独になってしまいますので、最低限の付き合い (年賀状のやりとり)だけはしています。 今の私はどうしたらいいでしょうか。 私は社交的な人や明るい人と友達になりたいと思っています。

noname#218256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

眩し過ぎるのも問題なんだよね? 貴方と現有の友達との共通項。 それは、 ある種の暗さと閉鎖性の「連帯」だったんだよ。 貴方も同じ匂いを有していた「から」、 貴方も友達として一緒にいてもしんどくなかった。 友達から見た貴方も同じ。 慣れた明るさ(という名の暗さ)もあるから。 最近の貴方は、 何だか凄く明るさを押し付けてくる感じがするんだよ。 実際に疎遠になった人たちは、 貴方が持ち込む照度(明るさ)が合わない。 そう感じて離れていった人たち。 別に社交的で明るくなりないなら・・・ それはそれで勝手にやってくれ。 以前からの友人たちは貴方に対してそう思っている。 でも、 幾ら明るさや社交性が、 貴方にとってこれからのテーマだとしても。 それを旧来の私たち(以前からの友達)、 そこに持ち込まないでくれ。 それは私たちには関係ない。 旧来の関係は旧来通り。 貴方自身が意志を持って開拓していく世界はそれはそれ。 棲み分けて欲しいんだよ。 今の貴方は少しゴチャゴチャになっている。 理由は、 貴方なりに脱暗さ(親明るさ) それは以前よりも定着し始めている。 それでも、 それが人間関係の充実や人の輪の拡がり。 そこまでには達していない問題がある。 個人的な充実は図れても、 まだ新しい人間関係の充実には至っていない。 それこそ、 何とか明るく振る舞う(過ごす) そこでエネルギーを使い切っている感じ。 結果明るさ自体はそれなりに得たものの、 貴方自身の人間関係は特に広がらない。 むしろ、 新しく身に着けた明るさによって、 今までの相手たちに差別意識さえ生まれる(暗いね) そういう感覚を持つ貴方の明るさは、 旧来の友達から見ても心地が良い明るさが無い。 変に明るく振る舞っている感じ。 明るさに無理をしている感じ。 一人で無理をし続けるのは全然構わないけれど。 一緒にいると、 頑張る事さえ強要される感じがするんだよ。 それが要らないと感じると・・・ 頑張らないスタンスの延長上で、 例えば愚痴なり溜息。 そっちを選びやすくなる。 それが度を超すと、 心地良くない貴方とわざわざ絡みたくない。 そう感じて疎遠を選ばれる。 相手の問題もあるけれど、 貴方自身の問題もあったりするからね? それは貴方も自覚しないと。 社交的な人や明るい人と友達になりたい。 全然構わないんだよ。 貴方なりに開拓していけば良い。 でも、 変化は今までの否定で無い、という事。 否定したら、 今までの友達との仲(質感)の否定にもなる。 貴方自らが、 波長が合わない自分を育ててしまう事になる。 そうなると、 未開拓ゾーンだけが残り、 旧来の友達関係が消えて・・・ 貴方は孤立してしまうんだよ。 大切なのは、 変化を急がず、今までの自分を否定しない事。 今ちょっと暗いなと思える(今までの)友達だって、 ちょっと前までの貴方の姿なんだよ。 違いは、 今貴方自身が自覚的に明るさを取り入れているだけ。 基本的にはそんなに変わっていない。 それを、 少し明るさを意識したからといって、 直ぐに相手を違和感や否定形で切り取らない事。 調子に乗らない事。 友達の少ない貴方にとっては、 今も繋がり続けてくれている貴重な存在でもある。 しっかり優しさを兼ね備えた変化であってこそ。 忘れずにね☆

質問者

お礼

>今の貴方は少しゴチャゴチャになっている。 > 理由は、 >貴方なりに脱暗さ(親明るさ) >それは以前よりも定着し始めている。 自分でもそう思います。今の私は以前暗かった頃から脱暗さを模索して ゴチャゴチャになっているのだと思います。 表面的には明るくなったのかもしれませんが、人間の性格はそうそう変えられるものではないので根底には暗さが残っているのだと思います。 でも人間にはいろんな面があっていいとも私は思います。 根が暗いままでも、表面的に明るく振る舞っていれば、現実には 知り合いレベルの人から「明るくなった。」と言われたりするのですから。 >新しく身に着けた明るさによって、 >今までの相手たちに差別意識さえ生まれる(暗いね) >そういう感覚を持つ貴方の明るさは、 >旧来の友達から見ても心地が良い明るさが無い。 これは鋭い指摘です。 私は従来の根暗な友達たちに嫌悪感さえいだいています。 それは友達への嫌悪感ではなく過去の自分への嫌悪感だと思います。 根暗な友達たちを見ていると過去の暗い自分を見ているような気分になるのです。 それは暗い友達たちにも伝わり、避けられるようになってるようにも 思います。 >少し明るさを意識したからといって、 > 直ぐに相手を違和感や否定形で切り取らない事。 >調子に乗らない事。 > 友達の少ない貴方にとっては、 >今も繋がり続けてくれている貴重な存在でもある。 そうなのです。だから私は過去の暗い友達たちとのつながりも大切にしたいと思っているのです。 今まで私にとって大切な存在だったのですから。 過渡期で中途半端になり、それがまわりの人達にも伝わっているのだとも 思います。 知り合いレベルの人は多いのに友達関係に発展しないのはそのためだと思います。 まわりの人たちも私にどう接していいのかわならない感じ(明るいのか暗いのかわからない)で興味を持つ人は多いけれど友達にまではなれない状態だと思います。 人間関係に関しては時間をかけてあせらずに落ち着くことも大切だと感じました。

質問者

補足

補足があります。 暗い友達たちはお互い顔と名前を知っているのにお互いを嫌っていて そのことを私に言ってくるのです。昔からのことでそのことを私は 不快に思っていました。 顔と名前を知っているのなら仲良くするのは無理だとしても、せめて悪口を陰で言うのはやめて欲しいと 思っていました。 とにかく協調性がないのです。 私は友達は少ないですが、それでもましだとも思います。 暗い友達たちは私の他に友達はいないようです。人間嫌いのような感じですし。 もし私がその友達と友達付き合いをやめたらその暗い友達は「友達が1人も いない状態」になるのです。

その他の回答 (2)

• zakiyu
回答No.2

もう疎遠になった友達は、それまでの関係と思った方がいいと思います。 遊びに誘っても、応じないとか、愚痴や不満ばかり言う人は、 NGにしてください。 NGにするのも、人間関係では必要な事でもありますので、 人間関係というのは、全員が全員上手く行くわけではないんです。 大体、何人かはそれまでの関係と思った方がいいかと思います。 せいぜい、長続きする友人・知人と言うのは、数人ぐらいです。 今後の質問者さんの課題とすれば、 友人・知人の数を増やして行くことがポイントだと思います。 その数が多い程人付き合い出来る確率が上がるからです。 新たな出会いを探すことも重要なことですので、 一回、ご検討してみてください。

質問者

お礼

>遊びに誘っても、応じないとか、愚痴や不満ばかり言う人は、 >NGにしてください。 回答ありがとうございます。 そういう人から誘いがあってもNGにするのもいいような気もします。

• fjdksla
回答No.1

根暗な以前の友達と疎遠になって何か問題が有りますか? 現実的に現在では年賀状だけのやり取りになっているようですし・・・ 昔友達だった!今も仲違いしたわけではない!と言う思い出で良いのでは? >今の私はどうしたらいいでしょうか。 >私は社交的な人や明るい人と友達になりたいと思っています。 って事なので・・・ 昔の友達はそのまま年賀状の仲で 新しい友達と楽しい人生を送ればよいだけの事です。

質問者

お礼

回答を読んで納得しました。 現在新しい友達がすでに出来ていれば 以前の根暗な友達たちと疎遠になってもぜんぜん困りません。 むしろせいせいします。以前の根暗な友達たちにかかわっていると 私まで根暗に戻りそうです。 今は過渡期なのだと思います。 社交的な感じの新しい友達を作り充実した人生を送りたいと思います。