• 締切済み

予防接種について

1歳の予防接種どのように接種するのがオススメですか?間もなく1歳の子供がいます。 予防接種を受けるのに、皆さんどうされたか教えてください。 MR、水疱瘡、おたふく、肺炎球菌ですが、生ワクチンなので同時接種は避けた方がいいですか? また、肺炎球菌でいつも熱が出るので、全て単体で順番に打っていくか悩んでいます。 皆さんはどうされましたか? 教えてください。

noname#223905
  • 育児

みんなの回答

• samumi
回答No.2

うちも1歳2ヶ月の子供がいて、予防接種とても悩みました。 この時期、インフルエンザは2回打たないといけないので、どちらを先にするか迷いました。 私の行ってる病院は、同時接種推奨だったので、麻疹風疹、肺炎球菌、水痘、おたふく、ヒブ、6本同時接種しました。 6本同時~⁈とビビりましたが、先生に問題ないから大丈夫だけど、お母さんが分けたいなら分けてもいいよと言われ、子にはかわいそうでしたが同時接種しました。 終わってしまえば一気にやってしまって良かったと思います。 熱は出てしまいましたが…。 もうすぐインフルエンザ予防接種します。 同じ月齢のママ友に聞くと、その子の行ってる病院では、インフルエンザを先に打って、それから別の生ワクチンを同時接種した方がが効率が良いと言われたそうで、先生によって考え方は違うんだと思います。 ただ、一本づつ分けて打つと、これからの時期、風邪をひいたりなどで、1つの予防接種がズレてしまうと、その後全部ずれ込んでしまうので、多少は同時接種した方が良いのかなーと思います。 が、一番はやはりかかりつけ医に相談してみたほうが良いと思います。 あまり参考にならない回答で申し訳ないでしが、私も予防接種ではいろいろ悩んだので、回答させていただきました。

質問者

お礼

ありがとうございます! かかりつけの病院は同時接種を推奨なのですが、4本同時接種の時に肺炎球菌の発熱がひどく出たので怖くなってしまい、今回は生ワクチンですし悩んでいました。 確かにこれから冬なので、風邪で予防接種がずれ込むのも心配なので、2本ずつにする方向で考えてみようと思います。 自分の事だとこんなに悩まないのに、子供の予防接種は本当に悩みますよね;^_^A ありがとうございました!

• NuttyBar
回答No.1

それぞれの事情もありますから、かかりつけの先生に相談するのがいちばんです。 ここで人の話を聞いても何の参考にもなりませんよ。