• 締切済み

予防接種の同時接種について

予防接種の同時接種はなにが怖いのでしょうか?0歳児の赤ちゃんにワクチンの同時接種をしたのですが、友達に聞いてみると同時接種をせずに単独で受けたり、同時接種しても二本までと言っていました。 肺炎球菌で熱は出ましたが、今はなにもなく元気です。 副反応が怖いのでしょうか?それとも今後の成長に影響があるのでしょうか?

noname#223905
noname#223905

みんなの回答

• maiko0333
回答No.1

薬と毒薬は同じものですね。 そういうのは劇薬とか毒薬の分類では体重1kgあたりいくらという尺度があります。 もちろん赤ちゃんは体重がないですから薬が効きすぎるということがあります。 インフルエンザも、半量ずつ少し開けて打つようになっていますよね。