• ベストアンサー

FXや株で勝てる人の性格とは?

FXや株で勝てる人の 特長とその性格とは? 勝者はどんな性格が多いでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

ロンドンの金融ディーラーにこんな調査をした人がいます。 テストステロンという男性ホルモンが多い人は、人差し指より薬指が長いという特徴を持っています。そしてテストステロンというのは闘争本能をかきたてるホルモンでもあります。 そして調べてみると、薬指の長い人と、金融ディーラーの運用成績は見事に正比例したのだそうです。 つまりそこから伺える「勝つ人の性格」とは、闘争本能が旺盛で勝利への執念が人一倍強い人、となるでしょうね。 しかしただ単に勝利への執念が強いだけではきっとだめで、頭も良くないといけないでしょうね。勝利への執念は、それを外に出す人もいれば自分の内面で静かに燃やす人もいるので、見た目が大人しいからといって闘争本能が薄いと決めつけるのは早計です。でも、指の長さを見ればテストステロンが多いかどうかはわかるのですからそれを見ればいいわけです。 ですから、頭が良くて人差し指より薬指が長い人、となるのではないでしょうか。

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (5)

• kashimaj
回答No.6

攻め時、退き時の決断ができる人

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

• human21
回答No.4

株投資に勝てる性格は、常に冷静沈着に売買できる事と 勝てる投資方法を見つける努力を続ける人だと思います。 また、根本的に投資が好きだと言う点も重要な気がします。 一例として、私の場合は日本株投資で成功し、その後、 金投資、中国株投資へと投資の幅を広げて来ました。 その間、どの投資でも上記の性格がプラスに働いています。 性格以外では強い精神力が必要で、投資期間が長くなればなるほど 精神的負担が重くなります。 投資をするのであれば、まず自分自身を知る事が大切です。

33935825
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.3

勝てる性格云々では無く、自分の性格に 適した投資法をやるかどうかだと 思います。 ワタシなどは怠け者で、楽観的でノンキ なので、一度買った株は何十年も 持ち続けます。 余裕資金が出来ると買い増しします。 そういう自分の性格にあった投資法 をやっています。 効率は悪いですが、何とか儲けは出して います。

33935825
質問者

お礼

• ggggzzzz
回答No.2

おそらく「運」だとおもいます。

• nekosuke16
回答No.1

ロボット。能面。 淡々とルールに従い、何の躊躇もなくロスカットができる人。 無意識に自分の欲望や感情、興奮をコントロールできる人。 株の世界でよく言われるのが、「退屈な事務仕事」。 性格というより、無表情に自分のルールに従う行動力ですね。 「勝たなければ」は、敗けの第一歩かもしれませんよ。

33935825
質問者

お礼