• 締切済み

食べ過ぎるのは自分くらいか?

最近食事に一時間半かけます。一人飯でです。心療内科で薬ももらってます。食欲止めです。それでも家にあるものを全部たへてしまうし、お腹一杯で腹痛がします。今も食べ過ぎでお腹痛いので上半身を横にしてスマホ操作してます。なぜこんなに食べ過ぎるか。食べることしか楽しみがないからてす。あと、仕事をしてなくて制限する必要性がないからです。太っても誰もなにも言わないからです。というか今の時点で太ってますが。どうしたら食べ過ぎをやめれるでしょうか? これ以上太りたくはないんですが、止められません。

みんなの回答

  • itjapa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

食べ過ぎるとのことですが、特にやめる必要はありません。 ただし、食事の糖質を控えめにしてください。糖質というのは、砂糖やでんぷん類ですので、お菓子やジュース類のほか、食事のご飯やパスタ、ラーメン、パン、うどん、蕎麦などが該当します。このほか、じゃがいも、さつまいも、れんこん、かぼちゃ、とうもろこし、ごぼうも糖質が高めです。 タンパク質や脂質はいくら食べても大丈夫です。 太っているとのことですが、健康的に痩せる方法としては、「我慢も無理もしないでダイエットできる、たった3つの習慣」というものがあります。 基本的に 1 いくら食べてもいい食事方法 2 散歩程度の軽い運動の継続 3 痩せやすい体質への改善 というとても簡単な3つのことを日常的な習慣として続ければ痩せることが可能です。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

満腹感て胃じゃなくて脳で感じることです。 食べたあと、30分くらい時間を置いてください。 寂しかったりストレスから 食べてしまうと良く聞くでしょう。 哀しいと食欲がなくなります。 お腹いっぱいで満足という気持ちと、 ややこしいからリンクを貼ります。 食欲のコントロール|摂食中枢と満腹中枢 http://www.spitz8823.com/diet/topix6.htm

回答No.3

Q、どうしたら食べ過ぎをやめれるでしょうか?  A、外に出て働くことです。 それしかありません。 存在スタイルが意識の質と内容とを決めます。ですから、意識を変えるには、無職という今の存在スタイルを否定することです。それが、一番手っ取り早くて確実な方法です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

まず皿に盛ってから食べる。そうすれば胃に入る量が目測できます。 食べたら席を立つ。かたずける。テーブルを拭く。冷蔵庫に残り物や買い置きを作らない。 家を出る。とにかく動いて入れば食べ物を思い浮かべません。止まったり座ると筋肉が緩んでお腹もすきます。が、散歩途中ではすぐには食べられないので10分以上経ちますよね。空腹感は10分たつと消えるんです。本当の飢餓ではないから。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>どうしたら食べ過ぎをやめれるでしょうか? 自分の意志が強いかどうかでしょう。 絶対に止めようと決心して、それを実践できるかどうか次第です。 できなかったら、相変わらず太るだけです。 そういう自分と決別できる気持ちがあるかどうかです。 >上半身を横にしてスマホ操作してます 逆流性食道炎になりますよ。それが続くとバレット食道となり、ガン化します。

関連するQ&A

  • ストレスで腹痛・発熱が1年くらい続いています

    32歳の既婚男性です。 2008年くらいから、おなかが張るような感じがしていまいした。 緊張したり、怒られたりするとそうなるようです。 2009年夏ごろに気になって仕方なかったので、 内科に行きました。検査しなければわからないとの ことで、X線とエコー検査をしました。 異常なし、心配しないでということでいったん終わりました。 ただ、仕事中に緊張するときや怒られたときは 腹痛が激しいです。 また、仕事がある日はよく微熱(37.5℃くらい)がでます。 おかしいと思ったので、2009年秋ころにまた 内科に行きましたが、原因不明ということでした。 微熱に関しては 食欲がないとか、頭痛があるとか、体がだるいとか といった症状があれば何か病気の可能性が高いが 微熱が出るだけなら放置して良いといわれました。 腹痛に関しては検査以降は病院に行っていません。 (微熱で受信したときはたまたま腹痛が出ていませんでした。) 仕事のある日しか症状がでないので 心因性のものだと思います。 高校1年の時から28歳までずっと心療内科に通っていましたが、 心療内科は役に立たないという印象がありまが、 (自分で治したという印象) 心療内科へいくべきでしょうか? そして、 私は怒られることへの 過剰反応があります。 人に怒られるとものすごい落ち込みます。 怒られることに耐えられません。 怒られて3時間とかは仕事ができないくらいになってしまいます。 そういった部分を改善する方法はないでしょうか?

  • 過敏性腸症候群???

    クリックありがとうございます。 今年、センター試験を受験しました。 そのセンター一日目に、おそらく緊張などで お腹を壊し(腹痛と下痢) 正露丸の効き目も???といったくらいでしたが どうにかセンターを乗り切り 腹痛もなくなるだろうと思っていました。 しかし、一週間が経とうとしているのに いまだ、お腹がいたくなったりします。 胃腸は弱いほうではなく、むしろ今まで便秘がひどいほうでした。 しかし、この一週間の腹痛は 痛いけれど我慢できないほどではない。かといって、痛くないと平気でいられるほどでもないという微妙な痛さです。 便も、下痢まではいかず、軟便。や普通の硬さ。 わたしは、心療内科にて自立神経失調症と診断されました。 近辺には心療内科は1つしかなく(ど田舎です)、先生との折り合いもわるく通院をやめてしまっています。 4月からは大学進学で横浜の方にいく予定です。 そして今日、新型インフルエンザの予防接種で内科にいかなければならないのですが こういう症状を話しておいたほうがいいでしょうか? わたしは生理痛もなく、ちょっと黴ているものをたべたくらいではお腹をくだしたりはしなかったので お腹の調子が悪いことが気持ち悪いです・・・。 正露丸ものんでものまなくても変わらない・・・ような感じで 困っています。 よろしくおねがいいたします。

  • 自分は精神科に行くべきなのか

    精神科に行こうと思っていたんですが、最近自分は本当に精神科に行く必要はあるのか? と迷っています。 症状としては、食欲がないことや、憂鬱なことだったんですけど、 その原因は職場の人間関係だったんですけど、最近仕事をやめることにして、 そのとたん食欲も出てきましたし、気分の方もそう悪くないです。 今は精神科に行く必要あるのか?って思っています。 しかし、僕が本当に治したいと思っているのは、 食欲や憂鬱になることではなく、そのもととなっていることです。 基と言うのはちょっとした事でもすぐに落ち込んでしまう性格であることと、 自分がダサいというコンプレックスで、今時の女子高生などの横をすれ違うだけで 恥かしくてどうにもならなくなります。 こう言った症状は精神科の対象になるのでしょうか? それらを治さない限り、どこに就職しようと上手く行かないと思いますし、 彼女も出来ないと思います。 でも、精神科にはどうにもできないと言うのなら、行く必要はないと思っているんですが、 僕は、精神科に行くべきなんでしょうか? また精神科、神経科、心療内科の内のどこに行けば良いのでしょうか?

  • あまりご飯が食べられない、腹痛続き

    最近、ご飯があんまり食べられません。 お腹が空かないし、食べてもすぐお腹いっぱいになっちゃいます。 お母さんに言ったら留学が不安なんじゃない?って言われました。 行くまでの後少し、趣味の料理をいっぱいしたいのに、お腹空かないから作れません…。 どうしたら食欲が湧きますか? それと、最近、腹痛で目が覚めます。 今も数分前に起きましたが、お腹痛いんです。 冷房効きすぎて、お腹冷えたのとは違う気がします…。 どうしたら治るんでしょうか?

  • 右脇腹 胃腸 背中の痛みと下痢 吐き気 嘔吐

    こんにちは。 長文ですが、少しでもわかる方お願いします(;_;) 1ヶ月半以上前から、食後の腹痛が激しくて食事をするとまず胃痛がきます。 その後吐き気になり、嘔吐。または吐くのを我慢していると次は下痢になります。 食事を初めて30分以内には腹痛がきてました。そんな状態が5日ほど続いたので、3日間食事を抜きました。 食べなかったら胃痛や下痢は収まりました。(完全になくなるわけではありませんでした) お腹は痛くなりますが食欲はあります。 むしろ食べれなくていつもより食欲はあるくらいです。 でも食べると嘔吐か下痢・・・というのが続きました。 2週間ほどしたら下痢や嘔吐でお腹にはなにも無いはずなのに、お腹が異様に膨れてきました。 それからすぐに内科の病院へ行き、見てもらいましたが、下痢止めや吐き気止めなど4つくらい薬を出されて3日飲みました。 その薬で少し便は水っぽさがなくなりましたが、まだ軟便というようなかんじでした。 その病院ではストレスではないか、と診断され、触診のみで終わりました。 その頃はまだ生活には支障がなかったのですが、またここ5日前くらいからお腹が痛み出しました。 食べると胃痛から始まり吐き気がします。相変わらずお腹は膨れています。 そして右脇腹に痛みがあり、抑えると痛みが走ります。うつ伏せで寝るのも痛いです。 そして今日の昼頃も胃痛から始まり吐き気になったのですが、その後手足が震えて力が入らなくなりました。 少し収まったので立ち上がり、歩くと意識は全然あったのですが、倒れてしまいました。汗が異様にでてきて、本当に怖かったです。 初めの腹痛が来てから2週間ほどしたくらいから背中の痛みもありました。 夜も痛みと違和感でなかなか寝付けず、2~5回起きてしまいます。 これは全て関係してると考えた方がいいですか? 今日もう一度病院へ行ったのですが、行った頃には閉まっていて、明日もう一度行こうとしていますが、次も内科を受けるべきでしょうか。 私は学生で妊娠の可能性はありません。 読んでくださりありがとうごさまいました。 このような症状になったことあったり、わかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 強いストレスを感じるとお腹をこわします

    「過敏性腸炎」とでも言うのでしょうか。 もともと胃下垂で腸は弱く、食べ過ぎるとすぐにお腹をこわすのですが 先月約1カ月間にわたりストレスを感じる出来事があり ずっとお腹をこわしていました。 それから開放されて、やっと良くなってきたのですが 先週末にまた、強いストレスを感じる出来事があり 昨日からお腹をこわしっぱなしです。 おまけに私は強いストレスがあると食欲が無くなるので 殆ど食べていないにもかかわらず。です。 下痢止めの薬を飲んでも殆ど効きません。 しょっちゅうトイレにばかり行くわけにもいかないし たいへん困っています。 難しいとは思いますが ストレスに強くなる方法や、ストレスをストレスと感じなくなる方法があれば、教えてください。 また、こういった症状の場合、心療内科に相当するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再掲:原因不明の腹痛

    原因不明の腹痛に悩んでいます。痛い場所はお臍の上あたりです。消化器系検査では、血液、胃・大腸の内視鏡、MRI、CTを行いましたが異常なし。心療内科を紹介され行きましたが、特に顕著な症状なし。職業は会社員でストレスがまったくない訳ではありませんが・・・・消化器系でも心療内科系 でも異常がないのに腹痛が起きることってありますか?同じような経験された方いませんか?痛みは鈍痛で3週間ほど続いています。痛みで食欲はあまりありません。

  • 緊張による吐き気。。。

    初めまして、女性、20歳の学生です。 子供の頃は、緊張すると腹痛を起こしていたのですが、一度吐いたときから、緊張すると吐き気やえずき、食欲不振などを起こすようになりました。本当に吐くことはまれですが、えずきはしょっちゅうです。なんとなく自律神経失調症のような気もするので、心療内科にかかったほうがよいのか、悩んでいます。 どなたか、同じ様な悩みを持つ方、良い薬や漢方、つぼ、心療内科に関するオススメサイトなど、教えてください!宜しくお願いいたします。

  • 下痢と腹痛

    当方、腹痛や下痢にはそれほど縁がありませんでした。 先日から急に下痢になって1.2時間に何度もトイレに駆け込む事が多くなりました。 お腹がゴロゴロ言ってトイレに行く それほどお腹は痛くなく出ました 下痢なんで食欲もなくポカリやゼリー飲料を飲んでのですが 下痢が止まらず 下痢止めを飲むと今度は下痢がピタッと止まったのはいいのですが 出ない代わりに物凄い腹痛が来ました。 こう言うのは長期的になるのでしょうか?

  • 腹痛と下痢がとまりません。

    よろしくお願いします。 主人が火曜日の朝から、下痢が止まりません。 たまに、お腹もシクシクと、キューっと痛くなって 夜何回も目が覚めるそうです。 下痢も、水状態です。 水曜日の午前中に、近くの内科に行ったら 「急性胃腸炎」「胃腸風邪」といわれました。 薬ももらい、飲んでいるのですが、腹痛や下痢の 回数は減ったものの、便は相変わらず水のような 状態です。まだ、たまに腹痛もあるようです。 食欲はあるようなのですが・・ もともと、主人は、お腹がゆるいほうなのですが・・ 医者からもらった下痢止めのお薬を飲んでいますが すぐには効かないものなのでしょうか・・ それとも、こんなに効かないのは他にどこか悪いのかと心配です。 明日の午前中に、もう一回病院へ行く予定なのですが それまで、不安です。 同じような経験がある方、いらっしゃいませんか?