• ベストアンサー

彼氏の支えになれているのか心配です。

4年8か月付き合っている彼氏がいます。 母親が最近病気になり、入退院を繰り返しています。まだ病気を受け止められずパニックになっているようです。 その話など毎日のように電話をくれるのですが彼の支えになっているか心配です。 こういう場合結婚も遅れるのでしょうか?婚約しているわけではないが、結婚の話は出ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245987
noname#245987
回答No.5

大変な思いを質問者さんに話すことで、辛い思いなどを吐き出しているんだと思いますよ。 充分、彼氏さんの力になっていると思いますので、存分に吐き出させてあげてください。

その他の回答 (11)

  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.12

残念ですが結婚は遅れそうですね。支えにはなれていると思います。電話だけでも気持ちは安らぎますよ

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.11

そういうときは話を聞いてくれるだけでもありがたいですよ。支えになれています

回答No.10

相談者様の年齢次第なんですが、5年近く交際しているとしたら相談者様は23~28歳位でしょうじゃ? 彼は25~30歳位でしょうね? お互いにそれ以上の年齢でも構いませんが…。 まず、彼の母親の病気以前に、お二人の『結論(結婚またはお別れ)』を選択できなかった理由がキチンと有りますか? ただ、何となくの安心感で交際して来たのではありませんか? 別れる理由は無い、けれど結婚を決意出来る相手でも無い。取り敢えずズルズル…とです。 彼は相談者様にも甘え、母親にも甘えているのではないですか? 一定の交際期間で結婚を決意し、その旨の行動をしていたら、母親が病気に成ることも、相談者様に迷惑をかけることも無かったのではないですか? 彼の支えになることよりも、ご自分のこれからの将来を考えるべきです。 お二人は、5年間交際出来たのですから、これから7年間も10年間も交際出来るでしょう。 そして、2~3年後、そこで何が待っているのか?それで満足なのか?後悔は無いのか? 5年間近く交際して来て、彼の母親が病気になったと言うことは、『結論』を出す時が来たということです。一度、冷静に考えてみて下さい。 ちなみに、僕は20歳から7年間仲良く交際した彼女と結婚して2年で離婚しました。 経験上、「恋愛」と「結婚」は完全に別物です。  

noname#235049
noname#235049
回答No.9

 彼と結婚するなら、彼のお母さんの現状と彼の心配な心を受け止めて あげましょう。 自分の結婚の心配より彼の全体を受け止めてこそ、、、後々 結婚をいつか出来るかもしれません、出来ないかもしれません。 結婚話出ていても、出来ないで別れる事もありますよ。 両親様に会わせてもらえたり紹介してもらえ自宅へもいき 彼女の報告をされていれば、ゆくゆくはいつか、、いつか結婚出来るかも ですね?!婚期は遅れるかもですね。 4年であれ、6年でも決めては、、最終的結婚は相手の両親様に紹介してもらえる か、否かでしょうね。 支えにはなっているんでは?!

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.8

ちょっと重い病気なのですかね。お話を聞いてあげるだけでも支えてあげているでしょう。結婚については遅れそうですね・・・

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.7

病気にもよりますよ。たとえばガンだってステージや、個々の置かれた状況次第です。 あと病気の場合でもそうでない場合も、「相手の支えになれているか」という相談をしてくるのはほぼ100%女性からです。 男性も思わない訳はないでしょうけど、女性のほうがやや気にし過ぎというか。 もともと男性は女性よりも「大人だったらよっぽど言いにくい問題以外は、本人が必要なら相談するし助けも借りる、そのへんは本人の決断を優先する」というポリシーの人が多いと言われています。 反対に女性は「自分から要求する前に周りが先に気づいて言ってほしい」とか「相手が言い出しにくいのでは?」とややまわりくどいのを当たり前と思う人が多いと言われています。 今回のケースでも、彼は電話したくてしているし、特にあなたに対するジレンマがあるようには見えません。 それと結婚したがりの女性は、ともすると過敏になりすぎて、ちょっと結婚の話が出ただけで決まりのように思い込んだり、逆に自分が乗り気のように思われたら相手を追いつめないかと恐れるとか極端です。 というよりも、本気で結婚する場合は普通は、お互いの子どもを持つ持たないや、仮に2人持つとして、高校まで行かせればそれ以上の教育投資は義務ではないと考えるか、今の時代、4年制か本人の適性によっては大学院までの学費ぐらい想定しておくべきと考えるか、両家への援助や距離感のスタンス、育児中、女性の所得がない間に、特にあなたの個人経費はどのくらいが妥当とイメージしているのかなど、すぐに必要ではなくても色んな仮定の話をすることで、実は相当に優先順位の決め方が相容れない同士だとわかったりするんで、そういう段階には到っていないように見えます。 だってそのレベルまで来ていたら、結婚のタイミングだって聞くことはできるでしょうからね。 核心の話を持ち出せない程度の距離感だったら、まだなんとも言い切れません。

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.6

あなたとの会話が十分に支えになっているはずです。結婚などの話は遅れる懸念はあります

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.4

彼氏のお母さんが入退院を繰り返しているのならば、彼氏のお母さんの病気と彼氏の決断次第で結果は変わるよ。 ただ、彼にとっては今は結婚どころではないだろうね。今は彼の話をしっかり聞いてください。それだけで十分です。少しだけでも彼は気が軽くなるからね。また、彼のお母さんと既に会っているのならば、時々見舞いに行ったらどうですか。 でも、彼が彼のお母さんに自分の花嫁を早く見せたいと思うのならば結婚は早まる。極端な場合、急遽病室または退院時に質問者さんがウエディングドレスを着ればいい。また、立会人が一人いた方がいい。 最も、治ってからきちんとした結婚式をしたいと考える人もいる。彼が彼のお母さんが治るまで待ちたいとなれば結婚は遅れる。 ただし、医師の診断書における治療期間は、最もうまく回復した場合の日数を書くのが普通だ。また、悪化していて助からない場合は、病名と進行速度次第となる。また、病状は患者の家族にしか本当のことを主治医は話さないよ。彼も質問者さんに本当のことを話すかどうか分からない。 また、喪中ということを気にする人は家族が亡くなった場合、挙式は家族の死後一年を経過後とするよ。

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.3

あなたは結婚のことばかり念頭にあり、彼と彼の母親に対し気遣う気持ちはないのでしょうか。 優先順位をまず考えて、彼への行動とサポートをしてあげてください。

fmnyann
質問者

お礼

今週彼に会った際に、お母さんの今後のことと落ち着いたら結婚しよう待ってくれと言われました。 まだまだ先になるとは思いますが、彼のお母さんのことが第一だと思いますので待ちたいと思います。 ありがとうございました。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

治る見込みのある病気なら遅れます。治らない場合は生きている内に見せたいので早まります。どちらにしても、彼にしたら不謹慎な質問なので、本人には聞かない方がいーと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の支え

    遠距離【熊本(私)⇔東京(彼)】をしています。 彼氏は最近、仕事が忙しく0時近くまでお仕事を頑張っています。 昨日、電話で『○○が近くにいたらなぁ』っと言われました。男の人って仕事が忙しい時ほど彼女を必要とするものなんですか?? 彼氏は、社会人1年目なので、自分のことで精一杯で彼女のことは後回しなのかなと思っていたのでその発言に少しビックリしました。 あまり、負担もかけたくないので、応援メールしかしませんけど。支えになりたいけど、離れてる分、自分が無力のような気がして…。

  • 支えの存在

    独り身の22の者なのですが、最近すごく疑問に感じて辛いことがあります。 テレビや日常会話でよく耳にすることなのですが、辛いことがたくさんあったけど彼氏彼女が支えになってくれて乗り越えられたという話をする方がたくさんいますよね。 私は失恋ばかりしていて彼氏も5年はいないし、辛いことばかりありますが、独り身なので独りで乗り越えるしかなかったです。 でも彼氏彼女がいる人は、支えになってくれる人がいるからこそ辛いことがあっても独り身より全然マシだと思います。 私は今本当に人生で一番辛いのではないかというほど辛いことがありますが、支えてくれる相手はいないので、独りでたたかうしかありません。 支えになってくれる彼氏彼女がいてよかったと口にする人が羨ましくて仕方ないです。。 もしその方々は恋人がいなかったらどうなっていたのでしょうか。 私は独り身で支えなどないからこそ、辛いし、羨ましくて羨ましくて誰か一人でもいいから支えの存在が欲しかったです。  独り身の方はどのようにして支えがいなくてもどのようにして生きているのでしょう。。

  • 彼氏のお母さんが危篤…少しでも支えになりたいのです

    付き合ってまだ1カ月半の彼氏のお母さんが危篤との電話が昨日ありました。 飛行機がもう間に合わず… 本日朝一番で地元に帰っていった彼。 お母さんが病気ということも聞いておらず… びっくりしています。 特に何もしてあげれなかったのですが、昨晩は夕飯を買ってすぐ彼のもとに駆け付けました。 特に普段と変わらなく動揺している様子も私にはみせず・・・逆に気をつかわせてしまったきがします…何の病気かも特に何も聞かれたくないかと思い、話してくれるまでは何も聞かないでおこうと思い、何もどういう状況かも聞いていません。 ただ以前から入院していたそうです。 私は29歳、彼33歳 私はこのままずっと一緒にいたいと思っていますが、まだお互いのことを知らないことも多く、おそらく彼は私と結婚のことはまだ考えていないと思います。 『何かできることがあったら連絡してね。連絡待っているからね。今はお母さんのそばにいてあげてね』と出発後、今朝メール。 とあとはもちなおすのを祈っていようと思っていますが、万が一葬儀となった場合、どの程度まではしても大丈夫なのでしょうか? 場所は…飛行機で2時間くらいです。 彼はいつ戻ってこれるかわかんないなぁ~と行って出発していきました。 できる限りのことをしてあげたいともうのですが、何をしてあげればいいのか分からず困っています。 仲の良いお友達や私の身内で今までこのようなことがなかったので、まったく知識も経験もないことです。少しでも彼の支えになってあげたいのです。 このようなネットで聞くようなことではないのかもしれませんが。 みなさまのご意見教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妊娠を心配しすぎる彼氏

    1週間ぐらい前に我慢汁が着いたかどうかわからない手で手マンされました。 穴には入れてません。 彼氏は心配性で一ヶ月前にも同じことをしたのですが、そのあと妊娠したんじゃないか、大丈夫なのか、妊娠確率は何%か、自分らに似てる人はどうだったのか など毎日毎日 会うたびメールをするたび電話をするたび 異常な心配をされます。 今回の場合も上記と同じことを言われ続けてます。 彼氏が安心するために 私は毎日、 大丈夫だよ、妊娠はしてないからね、や 妊娠してない理由をまとめて送ったりしてます。(頼まれるから) 正直毎日同じことを言われ続けてるのがしんどいです。 これだけの我慢汁がついたかどうかの手マンなどで妊娠はほぼしないことはわかっています。 もう心配しないで と 何回も言いましたが、彼氏は心配性すぎてその場でわかっても学習しないのでまた繰り返します。 どのようにしたら安心させることができるでしょうか?

  • 彼氏から連絡ない…

    彼氏から連絡がありません(>_<) 色々あったので過去質問見ていただけると嬉しいです。20日にあった電話を最後に連絡がありません。 25日に彼氏の携帯が止まって28日には繋がっていました。電話したわけではなくドコモの114で調べました。 その間一回メールしましたが連絡ないままです。 つい最近も連絡がなかったので彼氏に言ったら「毎日最低一回は電話するようにする」と言った次の日から連絡なしで今に至ります。仕事は毎日朝早くから夜遅くまで大変みたいですが…もうこういうことが続くので不安というかモヤモヤします。 今年3月から突然音信不通になり今夏に連絡がきて「色々考えてお前しかいないと思った、結婚を前提にってか結婚しよう」と言われ 今年中に結婚する話しで色々進んでました。 彼氏だけじゃなく両方の親ともです。やり直して一ヶ月はきちんと毎日連絡くれてたし会ってました。 会ったのは8/21が最後です。皆さんどう思いますか?どうしたらいいと思いますか?

  • 独身の方、何を支えに生きていますか?

    29歳独身、彼氏は定期的に出来ますが、現在はおりません。 仕事も忙しくなり、責任だけが増していく中、家に帰っても休日も1人でいる 毎日に、ここ1年位、心が重く、苦しくなってきました。 趣味にも出かけなくなってしまいました。 友人はいますが、ずっと一緒に入れるわけでは無いし、 友人では埋められない心の隙間があります。 周りはすでに結婚している人が多く、独身でも彼氏持ち。 私は毎日馬車馬のように働き、一人暮らしで生計を立て、頑張っているのに なんで【幸せ】になれないんだろうと堕ちていきます。 苦しい事が多く、自分なんて誰にも必要とされてないのだからと消えたくなります。 “構ってちゃん”なんだと思いますが、そんな簡単な言葉で片付くなら楽になれるのに。 独り身の方で30歳Overの方は、“何を支えに”毎日を生きているんでしょうか? いくら責任ある仕事でも、自分がいなくなっても会社は回ります。 つまり、独り身の自分は、誰にも必要とされていない、いなくなってもいい存在なんだと 思ってしまうんです。 だから毎日に気力が湧かない。自分が大切だと思えない。 何故こんな考え方になってしまったのか分からないのですが、 とにかく生きにくい。しんどい。 独り身の方は何を支えに生きているのか、 何故自分を否定せずに済むのか知りたい。 ・・・毎日楽しいなんてことは無くても、生きていて楽しいですか?

  • 彼氏の体が心配です。

    付き合って半年になる彼氏がいます。 彼は頭痛日常茶飯事、風邪引きやすい 風邪が引くと直るまで最低でも1週間以上 体には沢山のできもののあと?のような赤いものが沢山 できものもできやすいです。 免疫の低さと体の弱さに心配になり 何か病気なのかな?と思い聞いてみると 話をそらされます・・・ 言いたくないのだろうかと思い、どんなあなたでも受け入れるから 隠し事はなるべくしないでね。とだけ伝え、彼から言ってくれるのを ずっと待っていましたが、最近もまた風邪を引き、心配になりました。 このような症状から、何か考えられる病気ってありますかね? 彼の事が心配でたまりません。長生きだけしてほしいので 何か私にできる事があるのならやってあげたいです。 病院も全然行かない人なので心配です。 今まで何の検査もせておらず、市販の薬ばかり飲んでます・・・ 何かこれがあやしいのでは・・・と思うのがあれば教えて頂きたいです;;

  • 彼氏との付き合い方

    21歳女。 最近彼氏ができて、ほぼ家にいないで彼氏と会っています。 そのことについて親から怒られています。 「簡単に信用するな、信用して裏切られた人なんか沢山いる。後で馬鹿をみるのは女だ。」「襲おうと思えばいつでも襲える。いつ殺されてもおかしくない」とか、彼を見たこともないのにそういった話ばかりされます。 心配してくれるのは嬉しいのですが、私も子供ではないし、色々考えて行動しているつもりです。 それに、そんなことを言っていたらいつまでたっても結婚もできないですし。。 また、私は彼氏のことが好きだから一緒にいるのに「自棄になるな」「親に反発したいからそういうことをしているのか?」「全然楽しそうじゃない」など彼のことが好きと信じてもらえません。 それに電話で「今何をしている?どこにいる?」などと聞いてくるし。。 親だっていちゃいちゃしてるなんて聞きたくもないと思うし、そんなこと聞かないでほしいです。 家に帰らないと心配する気持ちは分かります。 でも、私は彼のことが大好きで毎日でも会っていたいのです。 最近ではメールを打っているだけで機嫌が悪くなる始末ですし。。やはりちょっとは彼と会うのを控えるべきなのでしょうか??

  • 彼氏の心変わりかも

    婚約者の彼氏とは交際1年です。彼氏とデートの時、カウンターに好みの女性定員がいると肘をついたりして支払いの時アピールします。自分の携帯番号がのっている名刺を渡したり、びっくりしてパニックになり彼氏の前で激しくヤキモチを焼きなんとか中直りするのですがなおらないので合鍵をかえすといったり別れると言うと彼氏は受入れませんが、平気で別れるっていうね。と彼はいいます。やきもちを焼いた時彼氏は私を責めてきました。悲しくなり別れたらというと彼氏も別れると言って電話を切りました。電話して私は謝りました。彼氏は許してくれました。別れるつもりだったのかもしれません。それから彼氏はなんだか様子が変わり私に興味がなくなったようなきがしました。 優しいことを言った次のひには電話でテンション上げて話す私に彼氏はトーンを下げて話沈黙があり話が続かなかったりします。ご飯を食べに行ってもぞんざいな話し方威圧感な話し方をして喧嘩になりました。彼氏はそんなに言い返してはきませんでしたが、いままでとは違い別れたいのではとか冷めたのかなと思ってしまいます。毎週週末はデートしていますし、ライン、電話は毎日朝と夜電話はかかってきます。 短時間ですが話しています。最近不安と悲しみがこみあげてきます。2人とも40代で彼氏は年上です。

  • 彼氏と別れるべきか迷っています。

    彼氏との関係をどうするか悩んでいます。 うまく文章をまとめることが、支離滅裂になるかもしれません、すみません。 お互い来年国試を受ける身です。 付き合い始めて1ヶ月半あたりまでは遊んだりして幸せだと思いながら過ごしていたのですが、ふと冷静に自分の今後を考えた際、別れた方がいいのではないかと思い始めました。 私の優先順位は国試合格です。 勉強に集中したいと思うにつれ、勉強と恋愛を両立が出来るほど器用じゃないため、彼氏と別れるべきでは?と最近思います。 彼氏のことは嫌いでもないし飽きたわけでもないです。 一緒にいると楽しいし、共通点もある、話してると楽しい。けれど今まであまり恋愛経験がなかったので彼氏のことは好きだけれど本当に好きなのかが分からなくなってきてしまいました。 もしかすると友達としての好きだったのかもしれない。 また彼氏と一緒の将来を考えることが出来ません。 親に反抗するのも面倒だから従って過ごしてきて、遠出をするにしてもバレなければ大丈夫という感じです。 母親からほぼ毎日といってもいいぐらい電話がかかってくるようです。 相手はもうすぐ30の成人男性ですが、母親はそんなにも毎日電話をかけるものですか? とても優しいし私のことをとても想ってくれているのは伝わっているのですが将来この人と結婚はないなという感じです。 あまり恋愛経験がないため彼からの愛情を受け止めきれておらずいっぱいいっぱいになっているのも関係しているのかもしれません。 このままの曖昧な状態で付き合っていくのは相手にも失礼ですし、嫌いになったわけでもなく飽きたわけでもないのでどうしたらいいかわからない状態です。 とても自分勝手な悩みですが、もし宜しければ助言してくださると幸いです。