• 締切済み

ストーカー規制法の対象となる感情の範囲とは?

ストーカー規制法の条文にて 「特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的」 とありますが”恋愛感情”に基づく好意の感情に限り対象とも ”恋愛感情”に基づかない感情にも対象とも捉えられますがどうなのでしょうか? 貸していたお金の返済要求の為の連絡等やむをえない場合は対象外とわかるのですが 仮に”恋愛感情”は無いが”友達になりたい”と言った好意はどうなのでしょうか? 下記URLの記事によると”同性の間”で”恋愛感情”が無くとも対象になるような書き方ですが 実際はどうなのでしょうか? http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/ … こんな本に、こんなサイトにこう書いてある、 ストーカー規制法の条文にてこうある等 明確な根拠があると助かります。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.11

>脅す目的での発言は違法らしいです。 これは脅迫罪の条文にもあります 私が勘違いをしていなければですが) 状況によりますよね。 訴えるだけなら大丈夫といったことは ないと思います。 行政書士に書類作成してもらってるなら 解決するといいですね。 法的なアドバイスは弁護士のほうが いいと思うけどあなたがやることに 口は挟めないので。 >告訴状を作成してもらいました。 告訴状まで話が進んでるのなら いいのですが、裁判所にはねられた時は どうするか先を考えておいたほうがいいかも。 通知書で相手の反応を見てからもあり。 内容証明にしないで書き留めにして うしろに弁護士や行政書士がいないことに して相手に油断させる。 という段階もあります。 訴状までいってるなら 影ながら応援してます。

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >法的なアドバイスは弁護士のほうがいいと思うけど 確かにそうですし、弁護士なら代理として動いてくれるので 私も本来なら弁護士に頼みたかったのですが 弁護士にお願いするほどの金銭的な余裕がないので… >告訴状まで話が進んでるのならいいのですが、 裁判所にはねられた時はどうするか先を考えておいたほうがいいかも。 ストーカー規制法として聞き入れてもらえないので 軽犯罪法違反として告訴状を提出をし、 同時にストーカー規制法違反として主張してきましたが ストーカー規制法違反は私の主張に聞く耳持たず「恋愛感情が無いからストーカーにならない」の一点張り 脅迫、強要は告訴状のコピーだけ取られ、2週間待たされたのち 「犯罪として認められないから受理できない」となりました。 (提出時に犯罪として認められないと判断できなかった以上 犯罪捜査規範第63条により告訴状を受理する義務があるはずですが) >影ながら応援してます。 ありがとうございます 今後は監査室もしくは公安委員会に苦情の申し出をするか 正式にストーカー規制法違反の告訴状を作成し 犯罪捜査規範第63条を盾に提出しようかと検討中です。

noname#224719
noname#224719
回答No.10

マニュアル通りにアドバイスする方が いらっしゃいますが、それって無責任じゃないの? >元カノにつきまとい行為をされ、警察に相談しましたが 恋愛感情が無いのでストーカー行為になら なんで何にもしてくれないのですか? 証拠を示せなんて警察はいいませんよ。 あなたに危険性があるなら すぐ連絡するよう言いませんでした? 取り調べじゃないんだから 警察は通報した時点で証拠は 求めないはずですよ。 事件性というのは刑法をみてください。

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なんで何にもしてくれないのですか? 警察曰く「恋愛感情」が無いからだそうです。 「恋愛感情」が無いと判断した根拠は不明です。 >証拠を示せなんて警察はいいませんよ。 証拠を示せと言われる以前に まともに話を聞いてもらえませんでした。 >あなたに危険性があるならすぐ連絡するよう言いませんでした? 危険を感じたらこっちではなく110番に電話しろとだけ

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.9

●私の場合「友達になりたい」と言った要求を拒否してつきまとい行為が始まったのですが この場合「友達になりたい」と言う「好意の感情」が満たされなかったため「怨恨の感情」になりつきまとい行為に発展していると思えるのですがどうなのでしょう?  ↑ その通りですね。従いまして、相手の「つきまとい行為」の具体的な行動を何らかの形で証明出来ればいいのですが・・・。

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顔を晒された時のスクリーンショット、相手から送られてきたリストカットの写メ、残っている限りの着信履歴等証拠になりそうなものは全て見せましたが そもそも「恋愛感情が無いからストーカーにならない」の一点張りで まともに話も聞いてもらえない状況です。

noname#224719
noname#224719
回答No.8

行政書士じゃなくて弁護士。 行政書士に何の書類を作成してもらうのですか? そこまで進んでるのなら私が口を出すことでは ありませんが。 よく「裁判、訴える」だけでは 脅迫(または相手に脅すような文言) ならないと適当な情報が ありますが場合によってはなります。 あとはあなたがご自分で。 素人がヘタにアドバイスするのは よけい危険なので冷たいようですが これしかアドバイスできません、 素人の臆測です。

granro224
質問者

お礼

>行政書士じゃなくて弁護士。 一応行政書士も法律のプロなので 法律に関する質問やアドバイスをもらうなどをし 告訴状を作成してもらいました。 >よく「裁判、訴える」だけでは脅迫(または相手に脅すような文言) ならないと適当な情報がありますが場合によってはなります。 実際に実行する場合の発言は合法 行動する気もなく脅す目的での発言は違法らしいです。 これは脅迫罪の条文にもあります(私が勘違いをしていなければですが)

noname#224719
noname#224719
回答No.7

>元カノにつきまとい行為をされ、警察に相談しましたが 恋愛感情が無いのでストーカー行為にならないと 門前払いをされたため 事件性がないからだと思います。 連絡の回数など定義がはっきりしていません。 三回でもしつこいと思う人もいれば 大丈夫な人もいるので。 どっちにしてもあなたが相談に行くのは 弁護士です。 何の損害賠償を請求するか 証拠や方向が分からないと 法的な手段を使うかまでこちらで判断できません。 法律書を読むだけで解決する 糸口は見えないと思います。

granro224
質問者

お礼

>事件性がないからだと思います。 私の住居への押しかけ、顔を晒される等々されており 事件性が無いとは言えないのではと思います。 また、こちらは微妙ではありますが、以前相手の彼氏に絡まれていることもありますし家まで乗り込もうとしていた事、私の事を殺したいと言っていた事等もあり相手の彼氏が私の住んでいる場所の近くに引っ越してきたこと等から不安を抱えながら生活しています。 >どっちにしてもあなたが相談に行くのは弁護士です。 真におっしゃる通りなのですが弁護士にお願いする程の金銭的余裕がなく 行政書士にお願いいたしました。 >証拠や方向が分からないと法的な手段を使うかまでこちらで判断できません。 証拠につきましてはストーカー規制法違反として告訴するには十分かと思われます。 方向性につきましても私がどうしてほしいのかはハッキリしており警察にもハッキリ伝えてはいます。 >法律書を読むだけで解決する糸口は見えないと思います。 確かに私も法律書のみで解決するとは思っていませんが 法的根拠を示さなければ警察は動いてくれないようなので…

noname#224719
noname#224719
回答No.6

たとえば危害を加えるくらいの犯人に 「自己愛」が強い、 「自分のことしか考えてない」 こんな言葉を見かけますが 逆もあります。 むしろ自分が可愛い人はあそこまで しないと思います。 無差別に危害を加えた犯人が 「人を殺したかった」、 ちがうと思いますよ。 記憶にない可能性もあるでしょう。 言葉だけを捉えて報道したかも知れません。 あなたが条文を読んでる目的が 分からないので余計な回答しましたが、 もしつきまといをされたら 最初に相手が正常か見極めないと 大変なことになります。 誰だって最初はしつこくします、 そんなすぐに冷静になれたら 本気で人を本気で好きになれません。 話を戻します。 つきまとう理由です。 たとえば単に振られて悔しい、 自分を振るなんて腹立たしい、 ここまでなら未成熟か自分の間違いを 認めないある意味履き違えた プライドのある人です。 これは腰抜けなので危害を加える 勇気など口だけで微塵もない。 異常者というのは昔から 変わっていたと言われる人もいれば 普通に会社に勤めてる人もいるので まわりから「あの人普通よ、あなたの勘違い」とまで 言われてしまう被害者もいるでしょう。 二面性です。毎日一緒に仕事をしてる人でも 見破れないほどは普通の人の場合もあります。 話し方が優しい、 話好き、(決して内向的でなない) 近所の人にきちんと挨拶する、 家庭ゴミの仕分けに(丁寧すぎるほど)神経質、 ここまでしか思いつきませんが 被害にあう前に人を見極めることも大事です。

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元カノにつきまとい行為をされ、警察に相談しましたが 恋愛感情が無いのでストーカー行為にならないと門前払いをされたため 質問させていただきました。

noname#224719
noname#224719
回答No.5

執拗なつきまといを男女間に制定しないほうが いいと思いますよ。 きっかけや関係性はありますが、 ストーカーによる精神的損害は 関係性より、相手の人格や意思を 無視した嫌がらせにあるでしょう。 恋人、異性、同性とかより 常軌を逸した迷惑行為です。 脅迫したり、相手の意思を無視して 身体や自由を奪うこと。(たぶん) ストーカーより迷惑行為で 検索したほうが分かりやすいと思います。

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元カノにつきまとい行為をされ、警察に相談しましたが 恋愛感情が無いのでストーカー行為にならないと門前払いをされたため 質問させていただきました。 迷惑行為での検索も致しましたが 県によって内容が異なり解決できる程の内容ではありませんでした。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

●「特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的」  ↑ 「好意の感情」とは、好きな気持ち、親愛感のことを言う。「充足する目的」で行うものとしていることから、相手方にそれが受け入れられること、それにこたえて何らかの行動を取ることを望むものであることが必要となる。恋愛感情のほか、女優等に対するあこがれの感情等が含まれるものと解される。 「怨恨の感情」とは、恨み、憎しみの感情である。好意の感情が満たされなかったことに対する怨恨の感情であることから、自分の好意が相手に受け入れられないためにその好意の感情が怨恨の感情に転化したものであることが必要となる。 なお、これらの感情は男女間に限って抱かれるものではないが、不特定の者の中の1人に対して向けられた感情では無く、特定の者に向けられた特別な感情を抱いている必要がある。「特定の者」とは、好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を抱かれている者である。以下、省略。 上記の記述は、平成21年3月30日「ストーカー行為等の規制等に関する法律等の解釈及び運営上の留意事項ついて」の警察庁生活安全局長(通達)から一部抜粋したものです。

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元カノにつきまとい行為をされ、警察に相談しましたが 恋愛感情が無いのでストーカー行為にならないと門前払いをされたため 質問させていただきました。 私の場合「友達になりたい」と言った要求を拒否してつきまとい行為が始まったのですが この場合「友達になりたい」と言う「好意の感情」が満たされなかったため 「怨恨の感情」になりつきまとい行為に発展していると思えるのですがどうなのでしょう?

noname#224719
noname#224719
回答No.3

条文より相手を見極めることが必要です。 ハズレはこっちがなんかすると 壊れた機械みたいに永遠に反発してきました。 まず「ここまで」という境界線がありません、 大人なら相手にしないとか 処世術を身につけるけど あれじゃあ無理でしょう。 つまり「あなた嫌い」、 「しつこい。迷惑です」といった言葉が 正常に通じるかどうかです。 (重要) これを言ったら言葉の意味を理解するまえに 「(意図を理解しないまま)反応」として 相手にしたことになるのと同時に 恨みを買うので危険です。 本当は一番言ってはいけない 言葉なんです。 確かめることは簡単です。 条文と話が逸れますが。 ストーカーというのは 出会ってからなるものではなく、 もとからの性質です。

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元カノにつきまとい行為をされ、警察に相談しましたが 恋愛感情が無いのでストーカー行為にならないと門前払いをされたため 質問させていただきました。 私の場合「友達になりたい」と言った要求を拒否してつきまとい行為が始まりました。 あくまで私の推測ではありますがおそらくはもとからの性質で自分の好意は無下にされないと言った考えを持っており「友達になりたい」と言った好意を拒否されたことに「怨恨の感情」が芽生えたのではと思われます

noname#224719
noname#224719
回答No.2

ストーカー性質は反応すると 反応しかえすからね。 基本的に気弱。 ハズレが多いんです。 子どもの頃にいじめ抜かれたせいで 距離感がつかめないのも あると思いますよ。 ハズレのくせに感情的になるから 嫌われてもつきまとうんでしょう。 定義はむずかしいと思います。 あ、ハズレて中学のときに あだ名をつけてました。

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元カノにつきまとい行為をされ、警察に相談しましたが 恋愛感情が無いのでストーカー行為にならないと門前払いをされたため 質問させていただきました。 私の場合は相手の「自己愛」が大きく 嫌われる等の考えが無いのでしょう

関連するQ&A

  • ストーカー規制法についてお尋ねします。

    これまで、ストーカー規制法で規制するストーカー行為は、次の定義により、「特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的」を満たす必要があり、男女もトラブルに限定され、金で雇われたストーカーは定義上該当しない。と考えていました。 最近ストーカー行為がエスカレートしていること。またその当事者が必ず口にすることが、「悪意・善意を問わず道を歩くことは犯罪ではない。」と、異口同音に声を荒立てることから、弁護士に相談したところ、ストーカー規制法では、俗に言う集団ストーカーも取り締まり対象だという説明でした。 抗議するのですが、中途半端な解釈では、危ないのです。先日は、私から抗議されたといって警察に訴える者がいたり、右翼や総会屋のように警察を呼べと居座る者までいます。警察は、ここにはストーカーは存在しない。と断言します。 法廷での証言において、利害関係者の証言は採用されないことがありますが、勤務成績、検挙率、仕事の煩わしさなどを考慮すると、警察も十分な利害関係人であり、信用する価値がありません。 人によって、サイトによって解釈が異なる、あるいは、はっきりしないのです。ここで法律解釈をきっちりとして対応したいのです。 個人的な関係のない、感情もない者による(一般に金銭などの便宜の供与による)ストーカー行為は。この法律の取り締まり対象になりますか。 よろしくお願いします。 --- 第二条(定義) この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう。・・

  • ストーカー規制法の範囲について

    以前付き合っていた女性に友達に戻りたいと要求されましたが拒否したところ 「ストーカーで通報する」と脅されやむなく連絡をとる状況が続いていました。 その後も相手から頻繁に連絡が来たり、突然無断で家まで来られたりされており 反抗すれば脅される状況であり中傷付きで顔を晒されたこと、リストカットの写メが送られてきたり無言電話が来たこともあります。 その他にも相手の女性の彼氏と名乗る男に街中で突然絡まれたこともあり ストーカーとして警察に相談したのですが「相手の女性に恋愛感情が無いのでストーカーにならない」と言われ警告のみで終わってしまいました。 しかしストーカー規制法第2条に特定の人に対する恋愛感情その他の好意の感情とありますがこの場合 「その他の感情」に当てはまると思うのですがどうなのでしょうか? また、突然無断で家に来ることはストーカー規制法第2条の一、第3条に 中傷付きで顔を晒す行為は第2条の七に リストカットの写メを送ってくる行為は第2条の五に該当すると思われ 不安でむやみに出歩くこともできなくなり引っ越しを考えておりこれは第3条に該当すると思うのですがどうなのでしょうか? 私はストーカー規制法違反の逮捕案件であると思い再度警察に相談しましたが 警告をしてからの相手からの接触は無いから動くことはできず 相手に恋愛感情が無いからストーカーにはならない、もっと法律を勉強してから来いと言われました。 ここまでされており私は多大な損害を負いこのままでは引っ越しせざる負えないと考えていますので 相手は警告のみでお咎めなしなのが納得いきません。 恋愛感情が無い場合でもストーカー規制法違反になった判例などありましたら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ストーカーにならないためには

    質問をご覧頂きどうもありがとうございます。元彼女とのことについて なのですが、交際中に物凄く罵倒されたり都合よく使われるということ があったりしました。その上、別れ話の中で彼女が私を今まで騙して 来たのではないか、嘘をついてきたのではないかと言う話もでてきま した。正直そんな扱いを受けてこちらの心はボロボロです。 彼女は恋愛は傷ついて当たり前だといいますし、確かに彼女の言うとお りだとは思いますが正直度を越えているのではないかと思います。せめ て彼女の行動に対してきちんと説明してもらいたいし真実を話しても らいたいのです。 しかしながら、彼女はもう何も話すことはないといいます。その様な 彼女に説明を求め続けた場合ストーカー規制法によって検挙されて しまう様なことはあるのでしょうか? ストーカー規制法には以下のように記述されています。 >この法律は、特定の者に対する恋愛感情などの好意の感情又はそれが 満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的 逆に言えば、恋愛感情や好意を満たす目的ではなく、彼女の行動に 対する説明を求めることが目的だとハッキリ主張すればストーカー 規制法で検挙される可能性は低いでしょうか? 確かに、恋愛感情はありますが、それよりも私の心をボロボロにした 上に嘘をついていたなんてことが許せないのです。 宜しければ色々とご意見をお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ストーカー規制法の犯罪条件は恋愛感情に基づくものだけがストーカーと決めるものですか・・・

    ストーカー規制法の犯罪条件をほぼ満たしていても、恋愛感情に基づかないものはストーカーで無いと決定付けてる法律は有りますか。 又、恋愛感情では無く、他の目的場合はストーカーで無いなら、規制法上の対象行為の犯罪条件はおとがめ無しですか。それでは社会問題対策とならないと思いますが。

  • ストーカー規制法について

    一昨年離婚し、小学生の長男は元夫、4歳の娘は私が親権を持ち別々に暮らしています。 去年までは週末になると長女を元夫宅に遊ばせに行かせてましたが、親権を取るぞなどと言われ距離を置こうと週末になると自宅にいないようにして長女と会わさないようにしてました。 でも子供同士は遊ばせてやりたいなと思い第三者を挟んで子供たちだけを遊ばそうと試みましたがダメでした。毎日のようにしつこく電話がかかってきてました。何か良い方法がないものかと考えてる矢先、長女に会わせないと元夫が怒り出し殴られました。警察を呼びましたが被害届は出しませんでした。警察からはあまり電話したりしないようにと注意され、元夫からかけてくることはなくなりましたが、代わりに長男にでんわをかけさせます。夜通しかけてきたりするのでこちらも長男の電話が苦痛で、嫌がらせとしか思えません。 ストーカー規制法を見ていて、私は特定の相手に対する(例えば元夫から私)ことだと思ってたのですが、『この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう』 「同居の親族」とかになっているのですが、元夫が長女に会いたいがだめに私にしつこく長男に電話をかけさせる。留守していたらその理由をしつこく何回も電話してくるなどはストーカー規制法にあたらないのでしょうか? 私は向こうから電話がかかってくるのが精神的に苦痛だと思ってます。 もしストーカー規制法にあたらないのであれば、何か別の法律でこの「しつこい電話」がひっかかる法律とかないでしょうか? ちなみに最近面接交渉権を元夫が出したようです。

  • 同性からのつきまとい行為

    以前近所に住んでいた、同性男性が職場付近で希に待ち伏せをしています。 警視庁では http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kurashi/higai/dv/kiseho.html 「この法律では、特定の者に対する恋愛感情その他の好意感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、その特定の者又はその家族などに対して行う」 とあります。双方には無論「恋愛感情その他の好意感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的」は、ありません。 質問1. ストーカー規制法では、対処できない様ですが、条例等で身を守る術は、有りますか? 質問2. また、そもそもストーカー規制法に該当するのでしょうか? 都道府県は、岩手県になります。

  • ストーカー規制法改正?

    ストーカー規制法が改正されて、恋愛感情以外の嫌がらせも対象になったとネットで見たのですが本当ですか? 条例も1月1日から施行されたという情報もあり… 詳しく知ってる方がおられましたら回答お願いします。

  • ストーカー規制法の解釈

    ストーカー規制法というのは、恋愛感情が原因で起こるストーキングのみを規制するのでしょうか? 私はある人に面会を強要されています。 理由は恋愛感情ではありません。 私はある理由から、その人のことが怖くなってしまい、どうしても会いたくありません。 それでも、その人は面会を強要してきます。 怖くて仕方ありません。

  • 反論したり、間違いを指摘したらストーカー

    ネットで、単なる反論や間違いの指摘に対して「ストーカー」と言っているのをよく見かけます。 調べるとストーカー規制法では 「恋愛感情等が絡まないつきまとい行為は、ストーカー規制法による取り締まり対象ではない」 恋愛感情以外の悪意の感情等に基づくストーカー行為は、迷惑防止条例の対象になるようですが 雅か反論や、間違いの指摘、ちょっとした指摘などが規制対象になるとは思えません。 ストーカー規制法では、一部の行為について、「身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われた場合に限る。」となっています。 迷惑防止条例においても、このような文言は記されていますか。

  • 個人間での取立ては、貸金業規制法の制限を受けますか?

    個人間での取立ては、貸金業規制法の制限を受けますか? 個人間で約200万円を4回に分けて貸しました。 約束のとおり、返済されないので取立てに行こうと思うのですが、 取り立ては貸金業規制法にて厳しく規制されているようです。 しかし、貸金業規制法は貸金業者を対象にしている法律のようですので、個人間の取立てについては この対象にならないのでしょうか? つまり、何時に回収にいってもOKですか? 勤務先に行ってもOKですか? また、債務者の家族に借金の返済を肩代わりしてもらうように、債務者の実家へ行くのもOKなんでしょうか? 回収するにあたり、どこまでしてもOKなんでしょうか? よろしく、お願いします。