• 締切済み

友人が廃業した後に。。。

大学時代からの付き合いだった同じ年の友人が脱サラして餃子チェーン店を営んでいましたが3年持たずに廃業し、設備投資の800万円以上の借金が残ったそうで困惑していました。 大阪の某有名チェーンとは違い、規模も小さな会社だったので、出店を誤れば赤字となる散々な結果に成りかねないので慎重に場所を選んだそうです。しかし結果はこの様子で家族も養わなければならず、今は配送の仕事をしています。チェーン店というのは、赤字が出ても補償なしで、あくまで店長に責任負荷がのしかかるものなのでしょうか?名前貸しというだけでブランド力もない店だと潰れるのが落ちなのでしょうか。

みんなの回答

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

>チェーン店を営んでいましたが3年持たずに廃業し 非常に良心的なフランチャイズ組織です。 コンビニなど厳しいフランチャイズ組織は、自己破産しない限り足抜けできない事が普通です。 >チェーン店というのは、赤字が出ても補償なしで、あくまで店長に責任負荷がのしかかるものなのでしょうか? 起業の意味が分かっていないのでしょうか? ご自分で場所を選んでご自分で資金手当てをしてご自分で契約書に押印したのではありませんか?  自己責任が取れないなら企業してはいけません。 本部はノウハウを伝授してくれるだけです。 当たり前のことですが、失敗は本部の責任ではなく、すべての条件を了承した個人の責任で言い訳を考える前に反省すべきです。 >名前貸しというだけでブランド力もない店だと潰れるのが落ちなのでしょうか。 つぶれるかどうかは開業する人の実力の問題です。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>脱サラして餃子チェーン店を営んでいましたが3年持たずに廃業し、設備投資の800万円以上の借金が残ったそうで困惑していました。 餃子チェーンに限らず、ラーメン店なども含めて、一般的に、飲食店はよく潰れるものです。 >>チェーン店というのは、赤字が出ても補償なしで、あくまで店長に責任負荷がのしかかるものなのでしょうか? 普通はそうでしょう。儲かっても赤字でも、上納金を取り、潰れたらお仕舞い。 >>名前貸しというだけでブランド力もない店だと潰れるのが落ちなのでしょうか。 売れる実力があれば、潰れないでしょう。

関連するQ&A

  • 公共事業(区画整理)による立ち退きと補償について。

    どうぞよろしくお願いします。 来年位に立ち退きになります。役所が何回か話し合いに来ました。現在小さな旅館をしています。土地建物は賃貸で、居住しながらの営業です。動産物の移転費用と立退き料、そして営業補償が出るとの事でした。営業補償の基本的な計算方法とはどのようなものなのでしょうか?例えば年商?所得額?何ヶ月分とかが出るのでしょうか?役所の方は業種や営業年数など色々あるのでと具体的にはまだ教えてくれません。これから査定をするそうです。また、物の移転費用は赤字にならない程度出るのでしょうか?そして商売はもう出来ないそうです。家主は違う商売をするらしいです。家は廃業ということになります。今後の事を考えると少し見当をつけておきたいのです。どなたか詳しい方おしえてください。

  • 種子島の飲食チェーンの店について

    先日、種子島にモスバーガーが出店し、20年ぶりに大手ファストフード店がきたということで話題になっているそうですね。時に、種子島には他にどのような飲食チェーン店があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

  • 友人と金銭的トラブル

    先日4年一緒に仕事をしてた友人と金銭的に揉め、弁護士を雇おうかどうか迷っています。 一緒に貸し店舗を借りて、仕事を行ったのですが、借りた際に親友Aは人から敷金礼金を100万借りて支払いをしました。契約は親友Aの名義で私はお金の援助だけを行っていました。 まず、リフォーム代に45万、借りた借金100万を親友Aが出し、会社設立費用、商品の仕入れで100万ほど私が出しました。しかし、経営を傾く一方で、毎月80万ほど赤字でした。 当初家賃は親友Aが稼ぐはずだったのにいつのまにか私が払っていました。更に敷金礼金を借りた人物に返さないといけないからと、30万ほど渡しました。 しかし、一向にお店の状態は良くならず、結果4ヶ月で潰れました。残ったのは70万+45万+商品代金未払い分10万の借金です。ところが、お金がないので私が折半にしようと言ったところ、お金が払えなくて無理。結局それを貫き通され、私が80万払うはめになりました。 挙句の果てに、身内一同に連絡され、家付近での張り込み、有りもしないデマ、また、私の知人に私のせいだと印象づけ、散々悪愚痴言ってたのを私のせいにし、本日再度請求電話が実家にきました。 また、被害者は自分だと言いふらし、おかげさまで、知人全てがいなくなりました。訴えようか迷っています。 ちなみに私は18になったばっかりで、親友は28になります。 宜しくお願いします。

  • 廃業(倒産?)したいが、廃業できないでいる友人親子にアドバイスを!

    ここ10年ほど債務超過のまま営業していた友人の会社について質問です。友人のお父様が代表取締役で友人が役員で社員はいません。税理士さんに払うお金もままならず、昨年より、休業扱いしてもらったそうです。銀行への借入金残金約1500万円の返済に、お父様の年金と友人のアルバイト代を充てても足りず、友人名義でサラ金に多額の借金(いろいろな会社を合わせて約1100万円)があるようです。相談されても、全然知識が無く、どう答えていいかわからないのです。『社員もいないで、給料ももらえない会社なら潰せば・・・』と言ったところ、「お父様と友人の土地建物が担保で銀行に借金しているので住む家が無くなる」「社会保険から健康保険に変わると保険料が上がる???」「弁護士さんに相談したら潰すのに会社で100万円・個人の破産で30万円ほど費用がかかると言われた」とのこと・・・しかし友人は最近バイト先で保険に入ったそうなので、保険料といっても年金収入200万円ほどのお父様(78歳)だけです。老人保険を利用するのも大変なのですね? このふたり、どうすべきなのでしょうか?どうか、ご助言をお願いします。

  • 会社をやめるべきか?

    建築関連につとめているものです。父が開業し、兄と社員3名でやっています。 実は私は会社をやめようかと思っています。なぜかというと、この不況の影響 もあり、会社は毎月の赤字つづき、まだ会社に体力がある分、助かっていますが 売り上げ、粗利益ともジリ貧状態、私は転職して3年勤めていますが、まったく 他の物にくらべて会社に貢献できず、お荷物そのものです。営業をやっていますが、ノルマは毎月未達成、毎日自分自身改善をしていますが、まだ結果が出ていない状況です。そのうちにさらなる会社の赤字が増えてしまうと思うと....。 身内という身分もあり、まだ助けられている分もありますが、他の会社ではリストラかもと考えてしまう次第です。このまま行ったら父の会社が廃業または 倒産とも考えてしまうと私自身申し訳なくて...。私自身共働きで家族を持って いますが、何かいいアドバイスをいただけたら、宜しくお願いします。

  • 公共事業での補償について

    叔父が工場をしています。その工場が公共事業にかかり、土地・建物などを買い取ってもらう事になったそうです(具体的な価格は決まってないそうです)。 叔父の工場の経営は苦しく、当面のお金を父に貸してほしいと言ってきました。お金は買い取りのお金で必ず返すと言うのですが、叔父は他にも借金があり本当に返してもらえるか疑問があります。 土地は300坪で周りは田んぼです。周りの田んぼは坪3万円で売買されているそうです。工場は20年くらい前に2000万近くかけて建てたもので、100坪くらいの平屋です。機械も20年以上前の古いものです。収入もここ数年200万程度で、この2年はほとんど休業状態で確定申告もしていないそうです。年齢も75歳で後を継ぐ者もいません。 この状態なのに叔父は、土地と建物で5000万、廃業手当てで5000万もらえるので必ずお金は返せるというそうです。本当にこのような高額の補償をもらう事ができるのでしょうか?また、もらえるとしたらいくらくらいなのでしょうか?教えてください

  • 指定日時配送が遅れた場合

    私は写真家です。仕事内容(=収入内容)は普通の撮り下ろし(クライアントにいついつ、なになにを撮りましょうといった)もあれば、プライベートで撮った作品がクライアントに気に入られその写真が起用されることもあります。 ここで、そのプライベートの作品撮りに関して、先日作品撮り用のフィルムの残りがなくなってしまったのでいつも頼んでいるラボ(現像所)に配達日時指定で送ってもらうよう依頼しました。 ところが、当日、指定は午前中必着なのに、午後になっても一向に届かず、結局夜まで待ってましたが結果届きませんでした。 そして翌日、何の音沙汰も無く、フィルムも届かず何も出来ないでいたら夕方になってやっとそのフィルムが届きました。そして、伝票を見たらちゃんとラボ側は○月○日午前中必着と書いてくれていました。ラボのミスでなく配送会社のミスだったのです。 早速配送会社に電話し事情を聞くと前日(指定日)の夜にその荷物が届いていない事を発見し、翌日届けたそうです。 その間、配送会社からは1本の電話も連絡もありませんでした。 そこで、上にも書きましたが私の場合プライベートで撮った作品も時には仕事として使われることがあります。 なので自分の意識としては作品撮りも=仕事となります。 ただ、全てが全て使われる訳ではありませんが。 比喩するとプロの画家が自分の作品を描いているのと似ているかもしれません。 で、今回の場合その大事な作品撮りの時間、2日間を配送会社の不手際で台無しにされてしまったのですが、 まずそもそも、配送会社の指定日時配達サービスに対し法律で補償とかは義務付けられているのでしょうか? で、補償制度があった場合ですが今回のような例はどうとらえられるのでしょうか? それと最後に、配送会社という職種は経済産業省の管轄と考えていいのですか? 長い質問となりましたが是非ご回答よろしくお願いします。

  • 50歳の経営失敗。就職 転職

    僕の叔父さんが経営しているお弁当屋さんが廃業になることとなりました。 25年前に脱サラして、順調にはきていたのですが、ここ数年で街が高齢化・過疎化しており、店頭でのお弁当販売、それにイベントとかでの注文も減少傾向にあります。赤字になりそうな月もでてきて、パートさんの賃金を支払える経営状態のうちに閉める事を決断したようです。 叔父さんは数年前に離婚して、子供は奥さんが引き取り、養育費は払っていません。(奥さんの稼ぎがいいので) 小さいですが持家で、店を閉じても当分は食費・光熱費だけの出費ですみそうです。 先日、父との会話を立ち聞きしてしまったのですが、「老人ホームでの調理・配膳係」「宅配」「介護」「警備」しか仕事の選択肢がなく、それでも採用されるかどうか?と深刻な状況を話していました。出来れば正社員で採用されたいようです。 個人事業主で失業保険に入っていなかったようで、僕から見てもやはり深刻です。 50歳、どうなんでしょう。選り好みは出来ないのは十分わかっているのですが、先に書いた4つの職業のうち、どれがいいですか? その他、50歳からでもやれる職業(採用)があれば教えてください。 同じくらいの年代の方、又は個人事業主から会社員になった方からアドバイスをいただけたらありがたいです。もちろん他の方からもアドバイスをいただきたいです。 自分の叔父さんが生活保護になるとも限りませんので、今のうちにいろいろな方からご意見を伺いたいです。 (僕が叔父さんの代わりに職業安定所などに行けるわけないので、こういう形で助言をいただきたいです) 今年は、友達の勤めている会社が倒産、叔父さんの経営しているお弁当屋さんが廃業。とんでもない年になりました。 世の中、そんなに不景気なんでしょうか?ニュースを見ていると景気は上がっているというのに。 みなさんのご意見、なんでも結構です。助言がありましたら是非お願いいたします。

  • 実家が(元)兼業農家です。減価償却について

    実家が(元)兼業農家です。減価償却について 米の作付量は年々減り、去年は数万円の収入しかなく、おそらく30万円ぐらいの赤字と思われます。 今年から廃業します。 ところで実家で、親が確定申告書類を作っているのですが、 数年前に購入した中古トラクターと軽トラの減価償却費を計上してこなかったことが分かりました。 どちらも50万円未満で、トラクターの耐用年数は5年だそうですが、今さら確定申告は可能でしょうか。 手元に資料がないので何ですが、不足する情報がありましたら分かる範囲で補足します。

  • 税金で倒産その後生活保護

    少しご意見を頂戴したく質問させて頂きます 取引先の零細企業の話です 4年くらい前より帳簿に疑義のある状況だったそうです。 (簡単に言うと過少申告による脱税) 2人の従業員と家族で営んでいる機械部品の加工屋さんです とても良い仕事をするのと なにより社長が非常に人柄が良く私も困ったときに随分と助けて頂きました この会社に税務調査が来られまして 税金を3千万円近く(追徴も含めて)払ったそうで結果倒産されました。 これが原因で仕事に対する意欲もなくなり 今は生活保護を受けながら生活されています 年齢は61歳、年金もほぼ掛けておられなかったので殆ど無いそうです 就職先を探すも年齢的に難しい状況です。 以下私の思うことですが 脱税は犯罪なので払わない者にペナルティーがあるのは当然ですが しかし 会社を倒産させるほどのダメージを与えるというのはどうなのかな? と思ってしまいました この辺ご意見をいただけないでしょうか? ざっくり計算してみました 生活保護費が夫婦二人で24万円程度(住居手当含む) だそうです平均年齢が80歳と言われていますので 24万円×12ヶ月×約20年=5760万円です 払った税金は3000万円とすると2760万円の国側の赤字です しかも健康保険税も無いですし、税金も無いそうです。 医療費も掛からないそうです。 これってどう思われますか? 従業員の雇用も無くなってしまいました いろんな意味で もう少し別な方法は無かったのかと思ったりします。 因みにその方は仕事のストレスも無くなり 今はグランドゴルフを毎日楽しんでおられ仕事している時より 元気にならたように感じます。

専門家に質問してみよう