• 締切済み

友人が廃業した後に。。。

大学時代からの付き合いだった同じ年の友人が脱サラして餃子チェーン店を営んでいましたが3年持たずに廃業し、設備投資の800万円以上の借金が残ったそうで困惑していました。 大阪の某有名チェーンとは違い、規模も小さな会社だったので、出店を誤れば赤字となる散々な結果に成りかねないので慎重に場所を選んだそうです。しかし結果はこの様子で家族も養わなければならず、今は配送の仕事をしています。チェーン店というのは、赤字が出ても補償なしで、あくまで店長に責任負荷がのしかかるものなのでしょうか?名前貸しというだけでブランド力もない店だと潰れるのが落ちなのでしょうか。

みんなの回答

• ruitarou
回答No.2

>チェーン店を営んでいましたが3年持たずに廃業し 非常に良心的なフランチャイズ組織です。 コンビニなど厳しいフランチャイズ組織は、自己破産しない限り足抜けできない事が普通です。 >チェーン店というのは、赤字が出ても補償なしで、あくまで店長に責任負荷がのしかかるものなのでしょうか? 起業の意味が分かっていないのでしょうか? ご自分で場所を選んでご自分で資金手当てをしてご自分で契約書に押印したのではありませんか?  自己責任が取れないなら企業してはいけません。 本部はノウハウを伝授してくれるだけです。 当たり前のことですが、失敗は本部の責任ではなく、すべての条件を了承した個人の責任で言い訳を考える前に反省すべきです。 >名前貸しというだけでブランド力もない店だと潰れるのが落ちなのでしょうか。 つぶれるかどうかは開業する人の実力の問題です。

• catpow
回答No.1

>>脱サラして餃子チェーン店を営んでいましたが3年持たずに廃業し、設備投資の800万円以上の借金が残ったそうで困惑していました。 餃子チェーンに限らず、ラーメン店なども含めて、一般的に、飲食店はよく潰れるものです。 >>チェーン店というのは、赤字が出ても補償なしで、あくまで店長に責任負荷がのしかかるものなのでしょうか? 普通はそうでしょう。儲かっても赤字でも、上納金を取り、潰れたらお仕舞い。 >>名前貸しというだけでブランド力もない店だと潰れるのが落ちなのでしょうか。 売れる実力があれば、潰れないでしょう。