• 締切済み

友人と金銭的トラブル

先日4年一緒に仕事をしてた友人と金銭的に揉め、弁護士を雇おうかどうか迷っています。 一緒に貸し店舗を借りて、仕事を行ったのですが、借りた際に親友Aは人から敷金礼金を100万借りて支払いをしました。契約は親友Aの名義で私はお金の援助だけを行っていました。 まず、リフォーム代に45万、借りた借金100万を親友Aが出し、会社設立費用、商品の仕入れで100万ほど私が出しました。しかし、経営を傾く一方で、毎月80万ほど赤字でした。 当初家賃は親友Aが稼ぐはずだったのにいつのまにか私が払っていました。更に敷金礼金を借りた人物に返さないといけないからと、30万ほど渡しました。 しかし、一向にお店の状態は良くならず、結果4ヶ月で潰れました。残ったのは70万+45万+商品代金未払い分10万の借金です。ところが、お金がないので私が折半にしようと言ったところ、お金が払えなくて無理。結局それを貫き通され、私が80万払うはめになりました。 挙句の果てに、身内一同に連絡され、家付近での張り込み、有りもしないデマ、また、私の知人に私のせいだと印象づけ、散々悪愚痴言ってたのを私のせいにし、本日再度請求電話が実家にきました。 また、被害者は自分だと言いふらし、おかげさまで、知人全てがいなくなりました。訴えようか迷っています。 ちなみに私は18になったばっかりで、親友は28になります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

今「18歳になったばかり」で「4年間一緒に仕事をしてた」ということは14歳中学生でもう仕事していたのかい? 質問文からは最低でも180万円支払ったことになるけど....14~18歳でどうしてそんな大金を持っているのかが疑問。 共同経営者なら負債も共有だろうから支払いが生じるのはやむを得ない。 ところで訴えるというのは何を訴えるのかな? 名誉毀損なら事実を知ってから3年だ。 債務不存在の訴えかな? いずれにせよもう少し文章を整理するように

関連するQ&A

  • 友人との金銭トラブルで困っています。

    友人に貸したお金が戻って来ず困っています。 事の発端は約1年前です。 友人のダンナが不倫相手と一緒に家のお金を持ち逃げ。 しかしダンナは不倫相手に騙されていたのかは定かではありませんが、 持ち逃げしたお金は不倫相手の借金返済にあてられ、 友人夫婦の貯金(500万~1000万近く)が水の泡になってしまいました。 おまけに通帳や印鑑がすべてダンナが持って行ってしまったため、自分のパートの給料や息子の給料も引き出せなくなり一文無しに。。。 それで生活費や慰謝料請求の弁護士費用のためにお金を貸してしまったのが始まりです。 最初に3万円。弁護士に相談するのにお金がいるからと3万円。 少しずつ金額は増えていきました。 不安な気持ちはありましたが、弁護士に相談して慰謝料をもらえばそのお金で返すと言われて、 逆にわたしがここで援助しないと慰謝料がもらえなくなる=今までのお金も返してもらえないと思ってしまい、 ずるずるとお金を出してしまったんです。 初めの方は息子さんの入った時などに返済してくれてましたが、 途中から返済が滞りがちに。 ・裁判所に申し立てるのに弁護士費用がかかるから貸して  ⇒その後どうなったのか不明。 ・おじさんにお金借りて返すからおじさんのとこに行くまでの飛行機代貸して  ⇒おじさんが貸してくれるって言ったのに無理って言われ結局借りれず。 ・12月に亡くなった母(友人の母)の遺産が300万ぐらい入るからそのお金で返済する ⇒不動産がおじ名義に勝手に変えられていて、そのおじの借金の担保に入っていたため遺産は入らなかったとの事。 とにかく、約束していたことがことごとくダメになるんです。 会って話したいって言ったら、親戚にお金工面してもらうと九州に行っているとのこと。 ちなみにこちらは東海地方です。 何かだまされてるんじゃないかと思えてきました。 友人は体が強い方でなく、病気がちなため現在無職。 ダンナとは絶縁状態でお金はもらえない。 息子が給料をもらっているけどこの不景気で給料が少ない。 どうやって返してもらったらいいのでしょう・・・ 息子さんに消費者金融からお金借りてもらって返してもらってよって言ったら息子は関係ないと言われてしまいました。 実は、うちのダンナもこの不景気で仕事をクビになり現在無職の状況。 今度はうちもお金が必要になっているんです。 それにダンナに何も言わずに貸していたので、ダンナから早く返してもらえと言われてます。 でも友人はお金がないし・・・ どうすれば全額返してもらえるんでしょうか。 金額は30万と大金ではないかもしれないけど、今のうちには大切なお金です。 ネットで検索して自分で調べてみたんですけど、内容証明を送ったり少額訴訟など手続きがあるみたいですね。 こういう手続きを取ったほうがいいのでしょうか。 ほんと頭が痛いです。 お金を貸す前まではとてもいい仲だったのに。 こうなるなら貸さなければよかった(>_<)

  • 金の無心をする友人をどう思いますか?

    長くなります。 親友だと信じていた人から金の無心をされ縁を切りました。 自分は親が莫大な借金を抱え息子である自分や親戚一同、それから友人にも金の無心をしているところを見てきたので例え友人でも金の貸し借りは駄目なことだと考えています。 親友ABCの三人がいます。 僕は昔借金を抱えていて友人Aに金を貸してやる、一緒に住んでもいいと言われましたが返せるあてがなかったので断りました。自分が遠慮してもAはお米や野菜を持ってきたりランチを奢ってくれました。 友人B・Cも僕と同じくそれぞれ借金を抱えていて、なにかしてくれたわけではないけれど一緒にがんばろうな!とお互い励ましあっていました。 数年後自分の仕事がうまくいき、しかも宝くじで高額当選をしたので借金を完済しました。 宝くじのことは誰にも言ってませんが安定した生活を送っている僕をみて友人B・Cが金を貸してくれと言ってきました。友人間でも金の貸し借りは正直嫌だったけれど彼らの苦しさもよくわかっていたので二人にそれぞれ10万ずつ貸してやりました。 それからBは行方不明。Cは金を返さないくせに500万貸してくれと電話してきました。 Cに以前かした10万を返したうえで保証人を立てて契約書にサインしてくれるのなら貸すと答えたら逆ギレされました。 脅迫されたので着信拒否をして縁を切りました。 意味がわかりません。極貧時代に僕を支えてくれたAになら貸すどころか500万あげてもかまいません。でも貧乏とはいえ何もせず借りた金を返さないCに金を貸さなかった僕は間違っているのですか? 金の匂いがすると性格の変わる友人に絶望しました。 Aはもともと実家が金持ちで本人も大手企業勤務なので金持ちです。今でもすごく僕に仲良くしてくれるし、何か買ってくれとも言いません。本当にいい友人です。 結局金持っている人間は金持っている人間としか対等になれないのかと人間不信です。誰かに優しくされても金目的かと被害妄想してしまい友人を作ろうとも思いません。 みなさんは友人に金をかしてくれと言われたらどうしますか? 似たような体験談あれば聞きたいです。

  • 離婚後の金銭トラブルについて(敷金・礼金返還など)

    離婚して4ヶ月になります。元妻の両親から金銭の返還請求について困ってます。 詳細を時系列で説明すると。 ・婚約中(約4年前)、元嫁の両親から住居を借りる為の敷、礼金など約50万円を援助してもらいました。私が頼んだのではなく元嫁が両親に頼んだのだと思います。お金の授受は元妻名義の口座へ送金されたと思われます。借家の契約名義人は私です。 ・婚姻中、元妻及びその両親から、援助されたお金に関して一切返還請求はありませんでした。もちろん覚書、念書なども存在しません。 ・結婚から約3年後、家庭裁判所で離婚調停(申立人は元妻、離婚理由は性格の不一致)を開き、元妻から賃貸借契約時に払ったお金を返還するよう要求されました。 ・私は敷金のみを返還すれば良いものと勝手に解釈し、その事を元妻に確認をせずに「返します。」と返事をしました。それ以後は詳細な取り決めはありませんでした。 ・離婚後、家庭裁判所から離婚調書が届きましたが、調書には敷金・礼金返還のことは一切記載されていません。 ・引越後、電話で元妻の両親から貸した契約金等を全額返還するように要求されました。そのとき私は不動産屋からもうすぐ返還されますとだけ述べました。 ・引越後、敷金から掃除費を差し引いた金額が私の口座へ返還されました。 私の個人的な見解としては、夫婦共同で住んでいたので財産分与の範囲と考え、不動産屋、貸主(大家)から返還されない礼金、仲介手数料、前家賃などに関しては折半した金額。返還された敷金に関しては、差し引いた掃除費を折半して上乗せした金額を返還すれば良いと思っているのですが。 それとも、結婚前に元妻の両親からの援助は贈与になるので、その負担については財産分与の対象から外れる為全額返還する必要はないのでしょうか? もしくは、敷金のみを返還すればよろしいのでしょうか? 上記の点を考慮しまして一般的な法律の見解はどうなのでしょうか?

  • 金銭トラブル。結婚詐欺??

    親友が金銭トラブルで困っています。 親友と彼は3年程前に知り合い付き合い始めましたが、彼が実は結婚していたことを知り別れました。 しかし、1年程たって彼からまた連絡があり、 「正式に離婚したので付き合ってほしい」と。 親友は悩んでいましたが、また付き合い始めました。 一緒に住むアパートを探したり、将来の話もしていたようです。 しかし、彼は離婚していなかったのです。 親友は彼に50万円ほどお金を貸しているそうです。 (彼が仕事をしていなかったときの食事代や子供への養育費代として) 彼には失望してこれ以上つきあう気もありませんが、お金は返してほしいので話をしましたが 今現在、彼は定職についておらず収入がないため返せないと言っているそうです。 一応これから、 親友と私で、彼の家へ行き彼の親も交えて話をする。 それでもお金を返してもらえないようだったら、公正役場へ行って公正証書?を作ってもらおうと 思っています。 親友には一刻も早く彼と縁をきってもらい、新しい生活に戻ってもらいたいと思います。 金銭トラブル時の対処の方法やなど、分からないことばかりなのでアドバイスお願いいたします。

  • 賃貸契約のトラブルについて

    同棲をするために、私の名義で賃貸契約をしました。 敷金・礼金・保証金は折半で支払いました。 私はまだ住んでいませんが、彼が2週間前から住み始めました。 その間の家賃は彼が支払っています。 私も住み始める月(来月)から家賃は折半の予定でした。 そこで、私が住む前に彼から一方的に破談にされてしまいました。 しかし、彼はそのまま住みたいとのことで、鍵も奪われてしまいました。 そのまま住む場合、新しく彼名義で新規契約になると思われ、 その際敷金は返還されるはずですが、 新規契約にお金がかかるので、その分は自分によこせと言っています。 まだ私は全く住んでいない点、 彼の一方的な申し出により賃貸契約を白紙にする点 を考慮すれば折半分は返還してもらえる権利があると思うのですが 法律の詳しい方、対処法などアドバイス頂ければ幸いです。

  • 金銭トラブルについて

    金銭トラブルについて質問させて下さい。宜しくお願いします。 友人から受けた相談です。分かりやすくする為に、私の友人をA。友人の友人をBとさせて頂きます。 去年の夏Aは道交法違反で逮捕された後、起訴され執行猶予付きの有罪判決が出ました。未成年ではない為に新聞に名前や罪名が載り、会社を懲戒解雇になりました。その時Aには消費者金融数社から借金があり、毎月約50000円の支払いがありました。 Aは新しい職場でアルバイトとして働いていましたが、以前より収入が減り返済に苦労していました。 そんな中、AはBに借金の申し込みをしました。AとBは付き合いも長く2人は話し合い、毎月必ず支払うことを約束した後に借金に合意しました。この時借用書は書いていないそうです。 しかしBにも貯金は少なくAの希望する金額を借す程余裕はなく、Aの変わりにBが消費者金融から50万円借金しました。早い話「名義貸し」です。 AはBからカードを受け取り、Bになり変わって遅れなく約半年入金をしていました。たまにそこから出金もしていましたが返済の遅れはありませんでした。 しかし、BがAに名義貸しをしていたことがBの姉に知り渡り、Bの姉が全額立替えて消費者金融に全額返したそうです。 AはBの姉に月々3万円の返済を約束しましたが、1回3万円を返しただけで返済が困難になり返済したくても出来なかったそうです。 そんな時、アルバイト先が倒産しAは再び無職になりました。 どうしようもなくなったAはBに事情を説明し、再びカードを使わせてもらうことになりました。 借りては返し、返しては借りの自転車操業を繰り返す中、とうとう金策出来なくなりAは自己破産を選択し、法律扶助の申請をしに弁護士の元へ行きました。 現在破産の手続き中です。 Bに自己破産をすることを伝えると、BとBの姉は怒り狂った表情で、 「自分達の分は絶対払ってもらうからな」と言ったそうです。それでもAはBに対して、「申し訳ないけど、今は払う金がない」と言ったところ、BとBの姉は警察に相談に行くと言ったそうです。 このことでAは不安になりました。理由は次の点です。 現在執行猶予中の身であり、警察に相談に行かれたら 「有印私文書偽造同行使」 が適応されるのではないか。 約束を破ったことで詐欺罪になるのではないか。 (口約束だけで、両者に対して借用書は書いていない) もし逮捕され起訴されたら、執行猶予が取消になるのではないか。 これらが気になり、それからと言うもの不眠症になってしまったそうです。 この場合どうなるのでしょうか? Aに担当の弁護士の先生に直接聞いてみたら?と言いましたが、弁護士の先生が大変忙しい方らしく、なかなかアポが取れないとのことでした。 そこで私が友人に代わって知恵袋で相談させて頂いたと言うことです。 私個人的には、詐欺罪にはあたらないような気もするのですが、何分、専門的な法律に関しては無知です。正しいことはわかりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、知恵をお貸し頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 長文・乱文失礼しました。

  • 友人との金銭トラブル

    1年ほど前、友人A(30代)と一緒にコンサートに行くため、Aに申込をお願いし、必要金額をAの口座に振り込みました。 抽選の結果、申し込んだ公演すべて落選、Aから払出証書が届いているが、今は忙しいから少し待っててとの連絡がありました。 払出期限は10月末。 9月末まで何度か催促しましたが、もう少し待ってて、責任もって返すからとの返事ばかり。 10月になり催促すると、払出証書のいくつかが見当たらないから探している、今は失業中でお金がないとの連絡あり。 10月末、探していた払出証明は結局見つからず、手元にある分は換金しているので11月中に一部返金するとのメール。 11月末、急な出費があって返せなくなったから待って、1月に全額必ず返すとのメール。 12月、コンサートに行くことになったから会場で会うかもしれない、共通の知り合いBの同行予定者が急に都合が悪くなり代理で行く、費用はBが全額立て替えてくれたとのメール。 これは、地方公演のため遠征となり、費用が高額になるので疑問を感じました。 Bとは頻繁にやり取りする仲ではありませんが、連絡先を知っていたので電話してみました。Aのことは何も言わず、コンサートの感想など話してる中でわかった事。(Bは、Aと私の間でトラブルになっていることを全く知らないため、Aと一緒に何を買って…などという話が会話のあちこちに出てきました 11月~12月、Aは地方公演を含め、Bとコンサート全公演に参加。 カウントダウンライブにも参加。 全てのコンサートの申込は、Aの意思で行われている。 コンサートグッズや関連商品を購入している。 ファン仲間との飲み会に全て参加。(会費は5,000円程) これだけ見ても、私に返す金額以上に使っています。 Aは、私がBと連絡を取ったことを知り、返金期限としていた1月末を過ぎても何も連絡してきません。 返金金額は3万円ほど。 Aが私に嘘をつき、好き勝手にやっているとわかったので、私は一刻も早く返金してもらい、Aとは今後一切関わりたくないと思っています。 これからAと連絡を取ろうと思うのですが、どう話を進めていったらよいのか迷っています。 Aは実家住まい、私はAの自宅住所と電話番号を知っています。 Aは返金に関するやり取りの中で、私の分割返金などの提案に対して聞く耳を持たず、自分は不幸なのにわかってくれないのかと取り乱し、話し合いにもなりません。 Aに電話をしても出ることがなく、やり取りはメールのみです。 内容証明を考えていますが、Aの精神不安定な(わざとそう振る舞っている?)様子から、私の住所を知らせることに不安を感じます。 返金額を考えると、弁護士などに相談することもできず困っています。 Aに返金させるために、何かよい方法はないでしょうか?

  • 一軒家を知人から借りる際も敷金礼金必要?相場は?

    知人の好意に甘え、使っていない一軒家を借りることになっております。知人なのでお金のことで一切もめたくないのですが、このようなケースでも敷金礼金は払うものなのでしょうか?敷金は必要かと思いますが、礼金についてはよく分かりません。まだ先方からは何も言われておりません。詳しい方、助言をお願いします!

  • 友人から借りた借金で悩んでます!!

    1年前に友人とホームシェアをすることになりましたが、 友人が敷金礼金などをいっきに出してくれ、 今まで少しずつ返済してきたのですが 先月両親が事故の為入院してしまい家の事をイロイロ任され、 現在実家にいます。 両親が事故にあってから仕事も出来る状態ではなく今現在借金を返済出来る余裕がありません。 来月余裕が出来たら仕事を開始するのですが… そのことを友人に告げたらお金はとりあえず返してほしいと言われ困ってます。 なんと言えば納得してくれるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 同棲解消時の金銭的な問題について教えて下さい

    同棲中の彼女と別れることになりました。 自分のほうから別れを切り出し、彼女も渋々納得しています。 まだ一緒に住んでいます。険悪な雰囲気でもなく、全く今まで通りに普通に生活しています。 一緒にご飯を食べ、一緒に寝ています。 自分は39で、彼女は27。2年弱一緒に住みました。 そこでいろいろ問題がありまして・・・。 彼女はここ半年ほど無職です。 以前は自分よりよっぽど稼いでいたみたいですが、仕事と家事の両立に悩んだりで疲れた様子で、 しばらくゆっくりして今年の夏までに再就職する予定でした(貯金も夏まで無職で生活できる分はあったようです)。 が、別れることになったので今は前倒しで就職活動中です。 今2人で住んでいる部屋は同棲を始めるときに彼女名義で借りたものです。 彼女が1人で住むには広すぎ、都心で家賃も高くて1人では払えないので、仕事が決まったらすぐにワンルームを探すそうです。 家賃・生活費はずっと折半にしていて、毎月10万円位づつ出し合っています。 彼女が新しい仕事と部屋を決めるにはあとどれ位かかるか分からないのですが、 彼女には「仕事も部屋も焦って適当に決めちゃ良くないからしっかり見て選びなよ」と言いました。 と言ったものの、自分には家賃を継続して払っていくお金が無くなってきて、焦りが出てきました。 自営なのですが収入が少なくて、まだ今月の家賃と生活費も彼女に立て替えさせてしまっています。彼女は何も言いませんが・・・。 お金が無くて、できたら早く全て片付いて「毎月の10万円出費」から解放されたいのが本音です。 いい年して本当に情けないですが。 彼女の部屋が決まるタイミングが来月を超えると、今の部屋の更新料の問題も出てくるし、困っています。 正直に彼女に、お金が無いからゴメンと謝ってもいいでしょうか?それで許されるものでしょうか、一般的に・・・。 自分に出来ることは、、 折半で払った今の部屋の敷金(戻ってくる自分の分は12万位)を彼女にそのまま受け取ってもらう(次の部屋の礼金の足しにしてもらう)こと。 自分は実家に戻るので、折半で購入した家具や家電等は、彼女が必要なものは全部置いていくこと。 トラックをレンタルしてきて引越しの作業を自分がやってあげること(これについては彼女に「こんな大きい冷蔵庫はあなたひとりじゃ無理でしょ。」と言われてしまいましたが)。 それぐらいしか思いつきません・・・。 あるいは、親からお金を借りてでも、 彼女の生活が落ち着くまでの生活費と今の部屋の更新料も、払い続けるべきでしょうか? あるいは、何ヶ月なら払うべきでしょうか・・・。 情けないですが、アドバイスください。お願いします。長くなりすみません。