• 締切済み

友人と金銭的トラブル

先日4年一緒に仕事をしてた友人と金銭的に揉め、弁護士を雇おうかどうか迷っています。 一緒に貸し店舗を借りて、仕事を行ったのですが、借りた際に親友Aは人から敷金礼金を100万借りて支払いをしました。契約は親友Aの名義で私はお金の援助だけを行っていました。 まず、リフォーム代に45万、借りた借金100万を親友Aが出し、会社設立費用、商品の仕入れで100万ほど私が出しました。しかし、経営を傾く一方で、毎月80万ほど赤字でした。 当初家賃は親友Aが稼ぐはずだったのにいつのまにか私が払っていました。更に敷金礼金を借りた人物に返さないといけないからと、30万ほど渡しました。 しかし、一向にお店の状態は良くならず、結果4ヶ月で潰れました。残ったのは70万+45万+商品代金未払い分10万の借金です。ところが、お金がないので私が折半にしようと言ったところ、お金が払えなくて無理。結局それを貫き通され、私が80万払うはめになりました。 挙句の果てに、身内一同に連絡され、家付近での張り込み、有りもしないデマ、また、私の知人に私のせいだと印象づけ、散々悪愚痴言ってたのを私のせいにし、本日再度請求電話が実家にきました。 また、被害者は自分だと言いふらし、おかげさまで、知人全てがいなくなりました。訴えようか迷っています。 ちなみに私は18になったばっかりで、親友は28になります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

今「18歳になったばかり」で「4年間一緒に仕事をしてた」ということは14歳中学生でもう仕事していたのかい? 質問文からは最低でも180万円支払ったことになるけど....14~18歳でどうしてそんな大金を持っているのかが疑問。 共同経営者なら負債も共有だろうから支払いが生じるのはやむを得ない。 ところで訴えるというのは何を訴えるのかな? 名誉毀損なら事実を知ってから3年だ。 債務不存在の訴えかな? いずれにせよもう少し文章を整理するように