• ベストアンサー

日本の商品開発競争って熾烈なんでしょうか?

※素人質問です。 海外では別に不便でもあれば良いくらいに競争がゆるく、 より使いやすい便利な物を作ろうという意識も別にさほど無く、 国全体がゆったりしている雰囲気を感じる事があります。 店で売られてるお菓子の種類なども 日本に比べると種類も少なく入れ替わりもあまり無いそうです。 日本の商品開発競争って海外に比べて熾烈なんでしょうか? 外国企業があまり日本市場に参入して来ない気がするのは こうした点が影響していたりするんでしょうか?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichizato
回答No.2

商品開発にかける情熱は海外では緩いと思います。 日本人は特殊な民族だと思います。 理由はよくわかりません 外国は、工夫して改良しようなんて面倒なことを する方が損だと思ってる人がすごく多いんじゃないでしょうか かつてIBMがコンピューターで世界制覇したとき 日本では、国産のコンピューターメーカーが乱立していました。 日本だけは手がつけられなかったのです。 ビデオの記録方式で世界を二分して争った規格戦争がありました。 VHSとベータのどちらを標準として採用するのかという 争いですが、日本の家電メーカーが別れて戦っただけです。 世界標準のCDの規格もブルーレイもSONYです。 中華料理の回転テーブルを考えたのは日本人というのは有名です。 漢方薬の処方は、江戸時代に日本人が考えた物です。 中国語のポップスはそのほとんどが台湾製です。 日本人が作詞作曲する比率で中国人が作詞作曲すればオリジナルソングは JPOPの10倍以上あってもおかしく有りません。 世界中で創業200年を越える企業の約半数が日本にあると言われています。 https://hyakkei-online.com/archives/772 アメリカから個人輸入して日本で売ってみようかと 思って調べた事が有りますが、工業製品は一部の有名メーカーを除けば 日本製に比べると遥かに劣るので、止めました。 中国に行った時に、何か仕入れてオークションで売ろうかと思いましたが 工業製品は、日本製と同等なレベルのものを探すのは大変で、そもそも 全てが本物かどうか怪しいので止めました。 日用品までを日本に来て爆買いする事からもわかると思いますが 日本製くらいしか買うものがないのだと思います。 海外メーカーが日本市場に参入出来ないというよりは 日本製以外の海外製の工業製品はあまり無いというのが現状で あっても、品質がかなり劣ると思います。 本当は、国産以外の買い物の選択肢がもっとたくさんあれば たのしいのにと思います。 残念です。

質問者

お礼

色々な規格が日本で作られているんですね。 ハイビジョンもNHKから世界に広がったんでしたっけ。 そして海外には高品質なメーカーがあまり多くないんですね。 買い物の選択肢が狭いのは確かに残念に感じます。 なんでこんなに国内の競争が熾烈なんでしょうね。 飲食系の品質もその様ですし、 コンビニ何かの新商品開発も激しい様子ですし。 >日本人は特殊な民族だと思います。 >理由はよくわかりません 平和で闘争的な刺激が乏しく、好奇心や社会貢献が喜び(刺激)になり そちらに没頭するあまりに とか何かあるのかもしれませんね。 知らない事を色々知れました。 ご回答、URLありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SPROCKETER
回答No.1

日本の商品開発が激しかったのは高度経済成長期やバブル期で、今はロングセラーが衰退しないように維持するのに必死なのではないかと思います。  たとえば、インスタントラーメンなどは新製品ラッシュだった時期がありましたし、我々が使っているパソコンも各社間で凄まじい開発ラッシュだった時期がありました。経済成長が著しかった頃は開発投資にお金が出るので、新製品開発が集中しますが、経済成長が止まっている今は、静観している企業が多いように思います。  日本で新製品開発が凄まじかったのは土地投機が許されていたバブル期までで、土地バブルが終わった頃から、急に新製品開発が衰退を始めたように思います。開発資金の捻出が難しくなったのかもしれませんね。  日本はガムやキャンディーに至るまで、凄まじい競争の末に生き残った商品が多いです。コカコーラやペプシのように日本で生き残って来た外国企業もあります。決して撤退して行く企業ばかりではありません。

質問者

お礼

昔の方が新製品開発にお金も出て盛んだったんですね。知りませんでした。 携帯のガラパゴス化問題のように 多機能過ぎても使い難い解らないと不評になり、 必要な性能は満たし過ぎて微妙な品質差はあまり消費者に理解されない。 頭打ちになってる所も色々あるんでしょうね。 それでも激しい競争を生き残った商品が沢山あるんですね。 そういうノウハウを持つ企業が強く生き残っているから あまりこぞって海外の企業が入って来ないんでしょうか。 しかし生き残って来た外国企業もあるんですね。 お国によっては色々輸入だらけだそうですが、 日本は外国企業が浸食し難い市場なんでしょうかね。 ご回答&知らなかった事を教えて頂きありがとうございます。