日本でサンドイッチ専門店が少ない理由

このQ&Aのポイント
  • 日本でサンドイッチ専門店が少ない理由について考えてみました。
  • サンドイッチはパン屋やカフェの付帯品として位置づけられており、メインで作っている店は少ないです。
  • 一方、サブウェイは野菜好きな女性などに需要があり、その特徴で一人勝ちしているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本でサンドイッチ専門店が多くないのは何故ですか?

お世話になります。 個人的にサンドイッチが好きなのですが、日本ではサブウェイ以外にチェーンが無く、 有名なサンドイッチ屋というのはあまり無い気がします。 似たような食品形態(火を通さずトッピングする)ものでは、 寿司やおにぎりがありますが、これらは数千レベルで存在します。 また、ハンバーガーのファストフードも完全に国民に定着していますが、 「サンドイッチ」となると、パン屋やカフェの付帯品だったりしていて、 あまりメインで作っている店は少ない気がします。 これはなぜでしょうか? 先日、近くにパニーニ?専門店が出来ましたが半年もたず潰れました。 サブウェイに近かったですが、野菜推しではなくファストフード的でした。 逆に言うと、サブウェイは何故一人勝ちしているのでしょうか? 野菜好きな女性などに一定の需要があると思いますが・・・ また、欧米では寿司が人気らしいですが、向こうでは 日本におけるサブウェイがSushiで、 Sushiが日本におけるサブウェイのようなポジションなのでしょうか。 そのあたりについて簡単にご教授頂けましたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.5

需要が無いから

chefq_nox
質問者

お礼

他の方もご回答誠にありがとうございました!

その他の回答 (9)

• ithi
回答No.10

chefq_nox さん、こんばんは。 日本でサンドイッチ専門店なんてことになったら、短歌コストが高そう。それから飲み物、コーヒーから紅茶、ウーロン茶なんてバリエーションをそろえると高級ビジネス街か、どこかと立地が決まってしまう。それに比べれば、コンビニのおにぎりやサンドイッチなどの方が価格がリーズナブルだし、飲み物もそろっている。 外国で寿司なんてまだ歴史がとても浅いでしょう。当然サブウェイですよ。

noname#223429
noname#223429
回答No.9

昼食にサンドウィッチだとお腹も気持ちも満たされず仕事に身が入らなさそう。 食事したのにお腹減った感があります。

回答No.8

パン屋さんはあるし、サブウェイと似たようなのを出店してもしょうがないので、出てこないのでは? 

回答No.7

サンドイッチなどはコンビニやドトールなどのカフェにもあるので、専門店の需要はそれほどなさそうです

• ridyy
回答No.6

サブウェイも業績はそれほど・・・という感じのようです。 美味しいですが、注文が面倒だしそれほど安くもないかなあと思います。 あまり儲からないので、競合が出てこないのでしょう

• hkinntoki7
回答No.4

ファストフードでハンバーガー店は何社かありますけど、サンドイッチ店はサブウエイだけですね。単純に需要の問題だと思います。  うちの近所のサブウエイは閉店しました。他駅でも10年前に閉店しました。価値観の問題とは思いますけどサブウエイは高いです。冷凍保存できない生の野菜を使っているから仕方ないとは思いますけど、サンドイッチにトッピング追加して、ドリンクつけたら700円でしょ?100円、200円足せば定食が食べられます。

• terepoisi
回答No.3

サンドイッチ専門店はオーダーできるといってもそれゆえ待ち時間が生じます。 出来立てにこだわらなければ、サンドイッチも調理パンのひとつということで ベーカリーやスーパー、コンビニで気軽に買えます。 単価もそれなりに安く、セールだと100円程度。ポテサラとタマゴサンドが断トツ人気です。 既存のそういうお店との競争もありますから サンドイッチだけではなかなか成り立ちにくいのかもしれませんね。 >サブウェイは何故一人勝ちしているのでしょうか? このあたりが理由でしょうか。 http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/20111023/1.html 欧米のスシ宅配はあまり繁盛していないとニュースで聞いたことがあります。 生食するものをデリバリーする文化がまだ根付いていないとのことでした。 すみませんソースを探せませんでした。

• tarutosan
回答No.2

回答をもっているわけではありませんが、一緒に推測してみます。 サブウェイはファストフードの一部なのに注文してから作成します。 店内が狭く、飲み物にも力を入れておらず、余計な経費を削減し、フレッシュな野菜に投入することで成功しているように感じます。 駐車場もありませんから、基本的には毎月行くようなお店でもなく、ディナーには使えません。お昼にがっつり食べたい時にしか使えないマイナーな部類のお店かと思います。 学生がおしゃべりに使えるわけでもない、大人がゆっくりできるわけでもない、でも品質は高い。 普通、品質の高い店は生き残りにくい。 よくぞ成功したものです。 大手が資金をかけたからこそできることで、こういったものを一から開業となると厳しいのではないでしょうか。 サンドイッチはコンビニがかなり力を入れている。 おいしいパンはパン屋さんが人気。 パン屋さんでさえ、最近は飽和してるので大きいかわいい建物に広い駐車場、イートインスペースを設けるところが多いです。 商品もいつでもたっぷり置いて無駄が多い。 サンドイッチのみとなると必然的に小さいお店になります。 具材はバリエーションがないといけないからどうしても無駄が出る。 ただおにぎりだってコンビニがあるし、基本的な条件は一緒な筈なので回答にはあまり繋がらないですね。 サンドイッチ好きだけどな。スープと合わせるとヘルシーだと思います。

• E-1077
回答No.1

そうですね、コメ文化だからと単純に考えてみましたが、おにぎり専門店も少ないですものね。もともと日本では「お弁当」の文化があるので、派生的にコンビニ系列でのサンドイッチやおにぎりはあっても、専門店が少ないのはそのせいかなと思いました。 欧米でもサンドイッチ専門店は多い方ではないと思います。 外食産業がさかんというのは、間違いないでしょうが、どちらかといえば、ハンバーガーの方が主流の気がしますけれど。 サンドイッチと野菜の組み合わせも、日本特有の物かなと思いました。 今瞬間忘れているんですが、クロワッサンのサンドイッチを売っている店がありましたよね。なんだったっけ?あれ好きだったんですけどね。