Wi-Fiに有効なIP構成がないとは?~ネット接続トラブルの解決方法~

このQ&Aのポイント
  • 実家のパソコンがインターネットにつながらなくなりました。セキュリティキーを正しく入力しても、「Wi-Fiには有効なIP構成がありません」と表示されます。LANケーブルでも同じエラーが起きます。他のパソコンやスマホからは問題なく接続できています。モデムのファームウェアは最新です。IPアドレスの取得設定も問題ありません。
  • 自宅・実家でのWi-Fi接続時に「Wi-Fiには有効なIP構成がありません」というエラーが表示されます。LANケーブルでの接続も同様のエラーが発生します。他のデバイスでは問題なくネットに接続できており、ファームウェアのアップデートも行っています。IPアドレスの自動取得も正常です。原因特定のためには、さらなる点検が必要です。
  • パソコンは正しく無線接続できず、「Wi-Fiには有効なIP構成がありません」と表示されます。有線接続でも同じエラーが発生します。他のパソコンやスマホからは問題なくインターネットに接続できているため、パソコン側の設定に問題がある可能性が考えられます。IPアドレスの自動取得やファームウェアのアップデートも正常です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fiには有効なIP構成がありません

実家のパソコンがインターネットにつながらなくなりました。 【パソコン】 DELL Inspiron 5458 【OS】 Windows 10 Home 64bit 【接続】 (回線)ー(AtermWD605CV(C)L)ー(WHR-HP-G) セキュリティキーを正しく入力して、Wi-Fiでの接続を試みても、「インターネットなし」と表示され、診断をしますと、「Wi-Fiには有効なIP構成がありません」となります。 モデムとパソコンとを直接、LANケーブルでつないでみても、「識別中...インターネットなし」と表示され、診断をしますと、同じく、「イーサネットには有効なIP構成がありません」となります。 一方、別のパソコンからはWi-Fiでも有線LANでも、問題なくインターネット接続ができています。スマホでのWi-Fi接続も、問題ありません。 試しに、パソコンを実家から自宅に持ってきて、自宅での接続を試みてみましたが、やはり、「有効なIP構成がありません」となります。 もちろん、自宅でも別のパソコンやスマホからはインターネット接続ができています。 モデムのファームウェアのアップデートは実家でも自宅でも行っており、最新です。 イーサネット、Wi-Fiの状態はいずれも、「有効」です。 また、イーサネット、Wi-Fi、それぞれのインターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロパティでは、「IPアドレスを自動的に取得する」および、「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っています。 ほかにどこを点検、修正すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

1)コマンドプロンプト でIPアドレスを再取得をためしてはいかがでしょう。 ・スタートボタンを右クリックし「コマンドプロンプト」を選択 ・「ipconfig /renew」入力しエンターを押します。 詳しくは http://www.aterm.jp/web/faq/15/15410.html 2)インターネット接続ができているパソコンのアドレスを確認して ・IPv4 アドレス ・サブ ネットマスク ・デフォルト ゲータウェイ ・IPv4 DNSサーバー 手動でアドレスを設定してどうでしょう。 ところで AtermWD605CV(C)L、WHR-HP-G ともにルーター機能があるようです。 両方のルーター機能を切っていないとトラブルの原因になり インターネットに接続できなくなる危険性があります。 バファローQ&A を参考に ネットワーク内にルーターが2台以上あるか確認する方法/二重ルーターかどうか確認する方法 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15687 両機ともルーター機能がONの場合一般的にはWHR-HP-Gのルーター機能を切ります。 WHR-HP-G 底のROUTERスイッチをOFFにします。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air970/router/whrg/chapter17.html 主たるルーターが割り当てたIPアドレスをもう1台のルーターが割り当てたIPアドレスを拒否するようです。

waka-take
質問者

お礼

hayasi456さま 早速の回答をいただきまして、ありがとうございました。 1)のコマンドプロントでのIPアドレス再取得はうまくいかなかったのですが、2)の手動設定で、まずは有線が復旧しました。 そこから諸々のアップデートなどをしていき、無事にWi-Fiも復旧しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• To-rii
回答No.3

> イーサネット、Wi-Fiの状態はいずれも、「有効」です。 > ほかにどこを点検、修正すればいいでしょうか? DELL Inspiron 5458の NICを点検する必要があります。 ipconfig /all コマンドを実行し、 (1) IPアドレスが正しく取得できているか (2) デフォルトゲートウェイが正しく設定されているか (3) DNSサーバーが正しく設定されているか を確認してください。 (1)の IPアドレスが、169.254.x.y であるのなら異常です。 (2)(3)は、別のパソコンやスマホと全く同じ値になります。

waka-take
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 IPアドレスが正しく取得できておらず、別のパソコンやスマホでのゲートウェイやDNSサーバーを参考に手動設定し、復旧できました。 ありがとうございます。

• skp026
回答No.2

他の端末は問題ないとのことなので、 ネット機器の問題の可能性は低そうです。 まずは問題のパソコンを一旦シャットダウンして、 数分おいてから電源いれてお試しください。 (理想は数十分) あとはWi-Fiのドライバの更新です。 こちらからご確認ください。 http://www.dell.com/support/home/us/en/04/product-support/product/inspiron-15-5558-laptop/drivers 他には有線でつないでみることも、有効なお試しです。 問題がでなければ、Wi-Fiあたりが問題となります。

waka-take
質問者

お礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。 先の方の回答をもとに有線が復旧したあとに、おっしゃるとおり、Wi-Fiドライバの更新をしました。 ほかにも諸々、実家のパソコンは更新が滞っていたので、更新を進めましたら、すべて復旧しました。 ありがとうございます。