• ベストアンサー

ハローウイーンの対応

本日、近所の子供たちが、ピンポンし、玄関に出てみると、ティティ何とかと英語で云うのです。仮装はしておらず、その時、ハローウイーンがうちにまで来るようになったと驚きました。孫おらずの孤独な老夫婦でして、食べかけの駄菓子しかなくて困りました。さて、来年、次回は、玄関に、かぼちゃのお飾りをして、お菓子入れの籠や、袋に工夫してお菓子を用意してあげようと思いました。私も、魔法使いの帽子と杖で変装しお迎えしようと思っていますが。一体、英語の意味は何でしょうか。子供も是非、変装で来てほしいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

トリックオアトリート と言われたら 「ハッピーハロウィン!」と返してあげてください。 おかしをくれなきゃいたずらするぞ!(だからお菓子を頂戴!)という意味ですね。 町内会などで決めるところもあり、訪ねてもいい家には玄関や敷地境界線に目印を出したりする場所も増えました。 来年の事を考えるなんて、素敵ですね!

naoanaosann
質問者

お礼

トリック オア トリートですね、そういう意味ですか、解りました。何だか怖いイメージがありますが30年ほど前、子供英会話の人たちが集まって奇妙な仮装をしていたことを覚えています。ここは、これから浸透するか解りませんが、暑くも寒くも無くとても良い季節です。ガーデニングのテーマの一つとしてハローウインを来年から取り入れようと思っています。40年ほど前は、会社の運動会で、仮装行列というのがありました。いつから無くなってしまったのでしょうか。パパたちは、網タイツに女装などいましたが・・・。仮装は好きな人多いと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.5

こちらの町内会と子ども会ではトラブル防止のため、 あらかじめ訪問してもいいお宅を募って、 スケジュールの通知とお菓子の用意をお願いしています。 来年は事前に問い合わせてみてはいかがでしょう?

naoanaosann
質問者

お礼

近所は、古い家は取り壊され、老人はあまり見かけなくなり、若い方たちが新築され生まれ変わっています。今のところこちらは、ハロウインは、まだまだ活発ではない様ですが、お隣のレンガのおうちは、イベントは何でも活発です。隣といううこともあってうちに子供が来たようです。かぼちゃの提灯を、庭の木に飾ってるお宅もありました。子供会で取り組まれていてそちらは楽しそうですね。来年、楽しんでみます。有難うございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 在米です。バカな習慣は「無視する」という意味で電気を消していますので、誰も来ません。かなり無視する家が増えこの近所では十軒に一軒の割で電気がついています。  英語は trick or treat 「何か魔術を見せてくれるか美味しい物を頂戴」という意味ですが、結局菓子をもらい歩く陋習なので、遠くからバスで乗り付けるのが増えた今、無視しています。

naoanaosann
質問者

お礼

何か魔術を見せる人がいるのかとも思うのですが、無視してもいいのですね。本場は、夜、仮装した子供 が出歩く危ないイメージがありますが、ここは、お昼過ぎだけです。最近急に話題になるようになりました。教えていただき有難うございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.2

トリック・オア・トリート!です。 お菓子をくれるか、さもなくばいたずらしちゃうぞ、という意味だそうです。 来年はぜひなまはげのお面をかぶって悪い子はいねがー!って返り討ちにしてやってください・笑。

naoanaosann
質問者

お礼

有難うございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ。という意味です。

naoanaosann
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • ハロウィンのお菓子はどうやってあげたらいいのでしょうか

    アメリカに住んでいます。 あと数日でハロウィンになります。我が家もぜひ近所の子供にお菓子をあげたいのですが、初めてのことでなにぶんどのようにしたらよいのか全然わかりません。 ・お菓子をあげたいという意思表示はどのように行えばよいのか。(玄関にカボチャを置く方法以外にも何かあるのでしょうか)不器用なため、かぼちゃをくり抜いてお面の形にする自信がありません。 ・家に訪ねてきてくれた子供に、何と言ってお菓子をあげたらよいのでしょうか。決まり文句みたいなものはあるのでしょうか。  英語が全然できないので、困ってしまいまして。。。  手順を教えてください。 ・訪ねてきてくれた子供と一緒に写真を撮りたいのですが、何と言って誘えばよいのでしょうか。 ・お菓子はどのくらいの量を渡したらよいのでしょうか。また、お勧めのお菓子があればぜひ教えてください。 ・私は仮装をして迎えるべきでしょうか。普通の服でよいですか? などなど、初めてのことで、お恥ずかしいのですが教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ハロウインで英語での対応

    こんにちは。 もうすぐハロウインですが、子供が「Trich or treat?」といって家を回りながら仮装してお菓子をもらうんですよね。ここで、家にいて、子供にお菓子を上げる側の対応(英語での)例があれば教えていただきたいと思います。 例えば、子供の仮装に対して、怖がったり、または、決まった返答などがあるのでしょうか?いろいろ教えてください、よろしくお願いします。

  • 身の回りでハロウィンの行事はやりますか?

    ハロウィンがだんだんと日本にも進出してきましたね。 お店にはカボチャやおばけのディスプレイがあるところもありますが、家庭や地域、会社などでハロウィンの行事は行われていますか? 私の近所では、1,2年前から子供たちがお菓子をもらいに回っています。 (お菓子を上げる家は印を玄関に出してます)

  • ハロウィンでトリックオアトリートと言われたとき・・・

    子供が学校の授業でハロウィンパーティーで仮装をし、何軒かのうちを「トリックオアトリート」と言って回ります。わたしはお菓子をあげる係りになったのですが、その時何と言って子供たちに渡せばいいのでしょうか?外国の文化に触れるという授業なので、わたしも英語でかえしたいのですが外国では普通なんと言って渡すのでしょうか。教えてください。

  • 小学校1年生と年少の息子がいます。先日、私が幼稚園のお迎えの時間に、息

    小学校1年生と年少の息子がいます。先日、私が幼稚園のお迎えの時間に、息子がいつもより早く帰宅してしまい家に入れなかったそうです。それに気づいたお隣にあがらせて貰っていました。急いで家にあったスナック菓子を持って迎えに行ったところ息子に「これからもこんな時があったらピンポンしていいからね」と言って頂きました。ご質問は、これからは予期せず息子がお世話になることがあるかもしれないので千円ほどの菓子折を持って今後のお願いに行くのは大げさすぎますか?お隣は5年生で子供同士一緒に遊べる感じではなく親同士も年に1,2回お土産を渡すくらいの付き合いです。

  • 保育園の延長について

    子供が2人(1歳児クラスと0歳児クラス)保育園に通っています。 夕方5:30まで通常保育時間で、5:40におやつを食べると延長料金が発生する、と入園の際に説明を受けました。 私の勤務時間が5:20までなので、いくら職場と保育園が近いと言っても、5:30~5:40の猶予時間は私にとっては貴重な時間です。 昨日のことです。 私は5:39に保育園の門を入りました。 玄関に着いたのは限りなく5:40に近かったと思います。 玄関まで進めず門のところで停まっていたMくん(上の子と同じクラス)のお迎えの車と、玄関に着いたのはほぼ同時でした。 私の車はMくんの車がいたために門まで行けず、道路で右折待ちをしていたんです。 先にMくんが中から出てきて、次にうちの上の子が出てきました。 うちの子は手にお菓子を持っていました。 それを見てMくんのママが「Mくんお菓子は?」と聞くと、先生が「Mくんは持っていませんよ」と答えました。 うちの子は延長料金発生です。 しかもお菓子を食べることができない下の子(生後7ヶ月)の分と併せて600円渡しました。 私としてはすご~く納得できないのですが、このようなことは保育園では当たり前なのでしょうか。 保育園の先生はなんとも思わないのでしょうか。

  • アメリカ人宅でのハロウィンパーティーに招かれたのですが・・・

    英語圏での生活風習に詳しい方が このカテゴリーならいらっしゃると思いまして ややカテゴリーから外れる話題かもしれませんが 質問させていただきます。 もうすぐ4歳なる息子が先月から英会話を習い始めました。 家の近くにベースがある為、 ベースの中にお住まいになっているアメリカ人に 個人レッスンを受けております。 まだ小さいという事もあるし 私自身は「英語の勉強をする」というより 英文化に触れる機会を与えたい、という気持ちの為 同じ位のお子さんがいて 遊びを通してレッスンしてくださる先生を紹介していただきました。 はじめはウチの子供の友達と一緒に受けるつもりだったのですが 体験レッスンをした時に 二人一緒だと遊んでしまってレッスンにならなかったので もう一人同じ曜日、時間で同じ位のお子さんがいる先生を紹介いただき お友達は別のお宅でレッスンしています。 同じ年頃の子供を持つママですし 狭いベース内ですから先生同士も仲が良いらしく お互いにレッスンの情報交換をしているようです。 今月はハロウィンなのでウチの先生とお友達の先生が 「合同でハロウィンパーティーをしましょう♪」 と今、計画してくれているそうです。 まだ詳しい事は決まっていないのですが 仮装をしてきてね!とお友達の方の先生は言われたそうです。 が・・・・。 「仮装って・・・子供だけでいいんだよね?」 「・・・・・何着せればいいのぉ?」 「パーティーっていうけど・・・ 何かお料理とかお菓子持って行った方がいいのかなぁ?」 「自分達の子供達にもお菓子用意してあげるのかなぁ?」 と疑問が次々に。 どなたかアメリカ人宅でハロウィンを過ごされた経験のある方、 また、そのような方が身近にいてご存知の方など いらっしゃいましたら色々教えてくださると幸いです!

  • ハローウィーン🎃👻前だから、都会は凄いカップルが多

    ハローウィーン🎃👻前だから、都会は凄いカップルが多いんですが、毎年恒例なんでしょうか? 婚姻届も増えますか?

  • 姑がしつこい

    生後2ヶ月の母をしてます。 愚痴のようになりますが、どう対応すべきか教えてください。 旦那の実家まで徒歩数分のところに住んでます。 毎日電話もしくは家に来ます。 家に来ると言っても家の中に上がることがなく玄関まででお菓子や果物などを持って来てくれるんですが・・・ 妊娠中からなんですけど、散らかってるけど上ってくださいと言ったことあるんですけどいつも玄関でいいと言います。 困ってるのは、お菓子などを持ってきてくれた時の会話です。 玄関で1時間とかへっちゃらです。 内容も、買い物や用事のあるときは預かるね! 夕ご飯の用意、子供いたら大変でしょ?いつでも預かるからね! 少し疲れてない?寝れないでしょ?いつでも言うてね! お風呂ゆっくり入れないでしょ?預かるからね! はまだ『大丈夫です、最近よく寝てくれますし』で流せれたのですが最近は 子供が泣いて布団に押付ける人がいるとか イライラして殴ったりするのは育児ノイローゼから来るとか・・・ あげくに、前に家にご飯を食べにおいでと言われて行ったときは あら、ここにアザがあるね~ここも~ と、言われました。 本人はそんな悪気があって言ってるわけではないと思いますが、私は悪いようにとってしまいます。 もちろん虐待なんてしてません!したことないです! (たぶんモウコハンのような産まれつきひざの近くが薄く青く見えるんだと思う) 子供を愛してます!いつも可愛くて家事そっちのけです! 姑はもう私を育児ノイローゼだと思ってるみたいです。 姑は基本は優しくておせっかいって感じです。 妊娠するまでイイお義母さんでした。 妊娠中からだんだん育児について語りだし、うんざりしてました。 孫を見たいのもわかるんですが、私もわが子が可愛くてお風呂や夕ご飯の支度なんかで離れたくありません。 預けてても、泣いてないかな?と心配でゆっくり寝てもいられません。 やっぱり一緒に寝たいんです。 でも孫を見たいのもわかりますし、買い物や旦那と食事などで週に1時間~3時間、3回程は預けてます。 はじめは子供を可愛がってくれてるから出来るだけ預けるようにと思ってましたが、最近はなんだか預けたくなくなってきました・・・ 預けたら負けみたいなぐらい・・・ 旦那が帰ってきてから買い物に行こうとか考えるようになってきました。 もう毎日電話とピンポンがイヤです。 旦那に言うと親に言ってくれるのですが旦那も親とよく口喧嘩してるのも見ますし、ストレートにきつく言うタイプなので今後の私と姑の仲が悪くなるのも避けたいんです。 頻繁に姑さんが来るという方、どのように対応してますか? 私はいままで通り週3回ほど預かってもらうようにしたいのですが、私のように避けようとせずに毎日子供を連れて旦那の実家に遊びに行く方のアドバイスも聞きたいです。

  • 警察が証拠ビデオの受け取りを拒否します

    警察が証拠ビデオの受け取りを拒否します 見て下さりありがとうございます。 自宅の玄関にピンポンダッシュしたり、ややホコリで汚れた車に文字を書いたり、 お菓子のクズを捨てるなどの被害が多いので、監視カメラを付けました。 犯人は近所の子供だとわかり問題解決したのですが、自宅に隣接する 一時停止を無視して走る車が多く、何度か自転車などと接触事故があったりしていたので 警察にその映像をDVDに納めて持って行くと、世間話ではぐらかされて、 持って帰ってくれとやんわり断られました。 何か問題があるのでしょうか? 取りあえず後日不定期に交番の警官を出張させると言っていました。 過去には駐停車禁止のところのを写真で渡すと、取り締まってくれると聞いたんですが。 プライバシーのしんがいとかそのあたりでしょうか? スピード超過でオービスに撮られても、助手席に異性がいたりすると捕まらないともきいたことがあります。

専門家に質問してみよう