道路舗装工事で使用する振動ローラーとタイヤローラーの違いと効果について

このQ&Aのポイント
  • 道路舗装工事において、振動ローラーとタイヤローラーの締固め効果について疑問があります。
  • 振動ローラーは鉄の塊のローラーであり、振動しながら締固めを行います。一方、タイヤローラーはタイヤとタイヤの隙間が空いており、締固めになっていない部分が発生する可能性があります。
  • また、締固めは最適締固め係数という往復回数によって決まることがあり、適当な締固めでは水分が抜け過ぎる恐れがあります。タイヤローラーだけで締固めをする場合、結局は振動ローラーが後から行うため、タイヤローラーの効果が疑問視されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【土木・道路舗装工事について質問です】道路舗装の締

【土木・道路舗装工事について質問です】道路舗装の締固めに「振動ローラー」を使いますがあの鉄の塊のローラーは振動しているのでしょうか? ローラーが振動しながら締固めするので振動ローラー? ローラーが振動しないただの鉄のローラーだったら何が振動なのでしょうか? 質問2: 締固めに「タイヤローラー」というものもあります。 タイヤローラーを見る限りタイヤローラーだけではタイヤとタイヤの隙間が空いていて締固めになっていない隙間部分が発生するので締め固めにはなっていない気がします。 締め固めは何度も往復すれば良いというものではなく最適締め固め係数という何往復すればもっとも適切な締め固めが出来ると決まっているはず。 土工知識がない運転手が締め固めをすると水分が抜け過ぎてしまう。 で、タイヤローラーで締め固めをすると結局、後ろから振動ローラーが締め固めをしていてタイヤローラーの意味があるのか??? と思ってしまいます。 タイヤローラーだけで締め固めって出来るものなのでしょうか? それとも最適往復回数とか計算せずに適当に固めて適当に固まったなあ!さあ帰ろう!!ってノリなんでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

>「振動ローラー」を使いますがあの鉄の塊のローラーは振動しているのでしょうか?  あのローラーの内部には空洞があり、その空洞の内部で中心軸から外れた位置に重心がある錘が、ローラーよりも速い速度で回転しています。  回転軸に対して偏った位置にある錘が回転しているのですから、その回転軸には錘の慣性力によって振動が発生します。  その振動がローラーに伝わるため、振動ローラーのローラーは振動します。 【参考URL】  建機の酒井重工業株式会社 > 技術情報 > 振動ローラのメカニズム   https://www.sakainet.co.jp/japanese/technical/mechanism/mecha1.html  建機の酒井重工業株式会社 > 技術情報 > 振動ローラのメカニズム 2   https://www.sakainet.co.jp/japanese/technical/mechanism/mecha2.html >タイヤローラーを見る限りタイヤローラーだけではタイヤとタイヤの隙間が空いていて締固めになっていない隙間部分が発生するので締め固めにはなっていない気がします。  タイヤローラーのタイヤの本数は、車体の前側に付いている本数と後ろ側に付いている本数が1本だけ異なっており、前側のタイヤの隙間が通過した部分を、後ろ側のタイヤが通過する事になるため、締め固められずに残る所は発生しません。 【参考URL】  1996-132809号 タイヤローラのホイール取付構造 - astamuse > 図3   http://astamuse.com/ja/drawing/JP/961/32/809/A/000006.png

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 本当だ! 謎が解けてスッキリ