満腹の状態で寝るのは良くないと言いますが

このQ&Aのポイント
  • 満腹の状態で寝るのは良くないと言われています。
  • お昼ご飯を食べた後に20分ほど寝ることで午後眠くならずに済むかもしれません。
  • しかし、満腹で寝ることは消化に負担をかけるため、健康には良くありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

満腹の状態で寝るのは良くないと言いますが

満腹の状態で寝るのは良くないと言いますが いつも会社でお昼ご飯を食べた後 20分位寝ています。 そうすると午後眠くならなくて良いのですが これも止めたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

1時間も眠ると、完全に目覚めるまで時間がかかるので良くないそうですが、食後に15~20分程度眠るのは頭脳のためには良いことのようです。  横にならず、机などにうつぶせになって眠るのは、胃液で食道を傷めることもないですし、短時間なので胃腸が機能が停止するまでに目覚めるので、まったく問題ないと思います。  事実、兵庫だったか広島だったかの高校で、昼寝の時間を作って眠らせ、学校の成績(共通テストみたいなので他の学校との比較)をグンとアップさせたところがあります。ニュースでやっていたのですが、高校の名前は忘れました。  余談ですが、高齢の人はやめたほうがいいかもです。  食べた直後はグンと血糖値があがります。15分や20分で目覚めて動き出せばまたさがりますが、老人になると眠ったままになりがちです。おそらく血糖値はなかなか下がらないことになるだろうと思いますので、危険かもです。

xxmiootgd
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ridyy
回答No.4

横にならなければ大丈夫みたいですよ。

xxmiootgd
質問者

お礼

回答No.2

56歳 男性 横なると逆流性食道炎になる可能性がありますので 注意が必要です 自覚症状はゲップした時に苦みを感じる人は 逆流性食道炎になっています 放置すると測道癌になる場合があるので注意が必要です

xxmiootgd
質問者

お礼

• riyuru
回答No.1

こんにちは!私も昼食の後寝ています。職場の半分以上の方がそうされているのですが、午後からの仕事がはかどるので寝ているとのこと。 体は消化にエネルギーを使っているので無理に動かない方がいいらしいですし、このまま続けることをお奨めします~(*´∀`)♪ つたない返事ですみません。

xxmiootgd
質問者

お礼