• 締切済み

奥さんが子供を連れて、出て行ったそうです

奥さんが子供を連れて、出て行ったそうです 私の弟の話になりますが、宜しくお願い致します 1~2年前から夫婦仲が悪く、ほぼ家庭内別居だったそうですが、先日弟が仕事中に奥さんが子供を連れて、出て行ってしまったそうです 弟は仕事中に事後報告という形で、別居しましょうと妻から連絡があったそうです これといって遊び回ってるわけでもなく、借金やギャンブルなどもやらなく、子供と遊んだりするのが生き甲斐だった弟は、もぬけの殻になってしまい、半分うつ病みたいになってしまってます 週末に両家族を含めて話し合いをする予定なのですが、なにか良い解決策などありましたら、アドバイスいただければと思います 宜しくお願い致します。

• mttu
  • お礼率51% (466/911)

みんなの回答

• Marluna
回答No.9

>1~2年前から夫婦仲が悪く、ほぼ家庭内別居だったそうですが 相談するなら、ここを相談すべきでした。 夫婦関係はとっくに崩壊していたからこそ、奥さんは離婚を視野に入れた別居を選択したのでしょう。手遅れです。

noname#231223
noname#231223
回答No.8

小姑(舅)はよけいなことをせず傍観なさい。 これといって遊び回ってるわけでもなく、借金やギャンブルなどもやらなく…いまどき当然かつ最低限のことで、いばって言うようなもんじゃないね。

回答No.7

Q、なにか良い解決策などありましたら・・・ A、ほっとけい! 夫婦の問題に第三者が首を突っ込んで解決した事例はない。大抵は、第三者の介入は事態の複雑化の促進剤でしかない。よって、ほっとけい!の一言。

• nopne
回答No.6

第3者から見て解せない別れは、セックスレスの場合が多いですね。 半うつ病のもぬけの殻状態の男の元に戻ることはないです。 もう無理ですね。 新しいパートナーを見つけた方が良いです。 話し合っても無駄です。 セックスレスの場合、身内にはもちろん当人同士でもその理由は言わないですから。 違う別の理由をもっともらしく並べるだけになります。 セックスレスが原因で別れたというのは、友人とか全然関係ない人には打ち明けるかもしれませんけどね。

noname#239865
noname#239865
回答No.5

奥様の出ていかれた理由がわからないので アドバイスは無理です。 質問者のあなたも 出て行ったそうです 家庭内別居だったそうです 連絡があったそうです と、すべてが、・・・・・だったそうです ということは今まであなた方は弟夫妻に無関心だったということです。 これでは赤の他人はアドバイスはできないでしょう。 言えるのは 話し合いをされれるということなので しっかりと、奥様の不満を聞くことでしょう 旦那はその不満にこ答えられるかでしょう 無理であれば修復は無理ではないでしょうか

回答No.4

君の性別が不明すぎる。(兄?姉?)文面ではどっちでも読める内容なのでな。 君の知っていない弟さんの家庭の事情があるはずなので、ここではなんとも言えないというのが私の見解だ。 家族会議は君に参加要請があれば出るべきで、要請がなければ参加する必要はないよ。 ・君が姉なら・・・・・・見守るだけ、弟さんが相談してきたら相談にのるだけでいい。 ・君が兄なら・・・・・・弟さんを飲みに誘って弟さんの言い分を聞こう。

• nekosuke16
回答No.3

夫婦仲が悪く、家庭内別居状態だったにも関わらず、嫁さんが子ども達を連れて出ていったら、もぬけの殻になり、うつ状態になってしまった。 原因の一旦は旦那にもある筈ですが、その旦那がもぬけの殻になり、うつになる。 解らないですね。 なるべくしてなっただけのことです。 家庭円満は、夫婦円満が基本です。 その根幹の部分に旦那が関心がなかったということでしょう。 週末に話し合いをもうけるようですが、先ずは、何が原因なのかを確認しなければならないと思いますよ。 また、嫁さんが出ていったことには、当然、相当の覚悟と決別の意志があった筈です。 ただ、数年にわたる家庭内別居ですが、この間の夫婦の無関心は、よほどの事がない限り、修復は難しいのかもしれない。 旦那には、歩み寄る姿勢とキッパリ諦める覚悟の両方が必要です。 長い時間を掛けて練り上げられた愛憎関係ですから、解決策があるとしたら、旦那が全面的に嫁さんの言い分を受け入れて謝罪し、書面をもって約束ごとを交わしたとしても、旦那と嫁さんとの拗れて絡まった糸は、おそらくほどけることはない。 したがって、嫁さんがそうであるように、旦那にも、あらゆる意味で覚悟が必要だということしかないでしょうね。

• KoalaGold
回答No.2

弟さんにはショックだったことでしょうが、これはよく聞く話です。 奥さんには不満や解決すべき問題があり旦那さんに何度も持ちかけるのですが、聞いていない、全てがうまくいっているんだからこれでいいと動かなかった夫婦にこういう別れ方が起こっています。 この小さな不満の積み重ねと妻の我慢強さで、実は内側から凍り付いていたという事です。復帰は不可能です。 芸能界の破局は芸能人だからではなく一般の家庭の例としても見られますので、養育費や子供との絆を大切にした今後の付き合い方を話し合うと良いと思います。 相手を怒らせると子供にも会わせてもらえなくなります。そうなった旦那さんたちを何人も知っていますので。

• harriz
回答No.1

なにか良い解決策などありましたら、アドバイスいただければと思います」←弟さんに「済んだ事は忘れて 踏み出せ」と言うしか無い・・ 出て行った奥さんには その奥さんが幸せになる為には 弟さんは不要だったんだから・・(むしろ重荷になったから出て行ったんだから・・)