• 締切済み

奥さんが子供を連れて、出て行ったそうです

奥さんが子供を連れて、出て行ったそうです 私の弟の話になりますが、宜しくお願い致します 1~2年前から夫婦仲が悪く、ほぼ家庭内別居だったそうですが、先日弟が仕事中に奥さんが子供を連れて、出て行ってしまったそうです 弟は仕事中に事後報告という形で、別居しましょうと妻から連絡があったそうです これといって遊び回ってるわけでもなく、借金やギャンブルなどもやらなく、子供と遊んだりするのが生き甲斐だった弟は、もぬけの殻になってしまい、半分うつ病みたいになってしまってます 週末に両家族を含めて話し合いをする予定なのですが、なにか良い解決策などありましたら、アドバイスいただければと思います 宜しくお願い致します。

  • mttu
  • お礼率51% (466/911)

みんなの回答

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.9

>1~2年前から夫婦仲が悪く、ほぼ家庭内別居だったそうですが 相談するなら、ここを相談すべきでした。 夫婦関係はとっくに崩壊していたからこそ、奥さんは離婚を視野に入れた別居を選択したのでしょう。手遅れです。

noname#231223
noname#231223
回答No.8

小姑(舅)はよけいなことをせず傍観なさい。 これといって遊び回ってるわけでもなく、借金やギャンブルなどもやらなく…いまどき当然かつ最低限のことで、いばって言うようなもんじゃないね。

回答No.7

Q、なにか良い解決策などありましたら・・・ A、ほっとけい! 夫婦の問題に第三者が首を突っ込んで解決した事例はない。大抵は、第三者の介入は事態の複雑化の促進剤でしかない。よって、ほっとけい!の一言。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.6

第3者から見て解せない別れは、セックスレスの場合が多いですね。 半うつ病のもぬけの殻状態の男の元に戻ることはないです。 もう無理ですね。 新しいパートナーを見つけた方が良いです。 話し合っても無駄です。 セックスレスの場合、身内にはもちろん当人同士でもその理由は言わないですから。 違う別の理由をもっともらしく並べるだけになります。 セックスレスが原因で別れたというのは、友人とか全然関係ない人には打ち明けるかもしれませんけどね。

noname#239865
noname#239865
回答No.5

奥様の出ていかれた理由がわからないので アドバイスは無理です。 質問者のあなたも 出て行ったそうです 家庭内別居だったそうです 連絡があったそうです と、すべてが、・・・・・だったそうです ということは今まであなた方は弟夫妻に無関心だったということです。 これでは赤の他人はアドバイスはできないでしょう。 言えるのは 話し合いをされれるということなので しっかりと、奥様の不満を聞くことでしょう 旦那はその不満にこ答えられるかでしょう 無理であれば修復は無理ではないでしょうか

回答No.4

君の性別が不明すぎる。(兄?姉?)文面ではどっちでも読める内容なのでな。 君の知っていない弟さんの家庭の事情があるはずなので、ここではなんとも言えないというのが私の見解だ。 家族会議は君に参加要請があれば出るべきで、要請がなければ参加する必要はないよ。 ・君が姉なら・・・・・・見守るだけ、弟さんが相談してきたら相談にのるだけでいい。 ・君が兄なら・・・・・・弟さんを飲みに誘って弟さんの言い分を聞こう。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

夫婦仲が悪く、家庭内別居状態だったにも関わらず、嫁さんが子ども達を連れて出ていったら、もぬけの殻になり、うつ状態になってしまった。 原因の一旦は旦那にもある筈ですが、その旦那がもぬけの殻になり、うつになる。 解らないですね。 なるべくしてなっただけのことです。 家庭円満は、夫婦円満が基本です。 その根幹の部分に旦那が関心がなかったということでしょう。 週末に話し合いをもうけるようですが、先ずは、何が原因なのかを確認しなければならないと思いますよ。 また、嫁さんが出ていったことには、当然、相当の覚悟と決別の意志があった筈です。 ただ、数年にわたる家庭内別居ですが、この間の夫婦の無関心は、よほどの事がない限り、修復は難しいのかもしれない。 旦那には、歩み寄る姿勢とキッパリ諦める覚悟の両方が必要です。 長い時間を掛けて練り上げられた愛憎関係ですから、解決策があるとしたら、旦那が全面的に嫁さんの言い分を受け入れて謝罪し、書面をもって約束ごとを交わしたとしても、旦那と嫁さんとの拗れて絡まった糸は、おそらくほどけることはない。 したがって、嫁さんがそうであるように、旦那にも、あらゆる意味で覚悟が必要だということしかないでしょうね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

弟さんにはショックだったことでしょうが、これはよく聞く話です。 奥さんには不満や解決すべき問題があり旦那さんに何度も持ちかけるのですが、聞いていない、全てがうまくいっているんだからこれでいいと動かなかった夫婦にこういう別れ方が起こっています。 この小さな不満の積み重ねと妻の我慢強さで、実は内側から凍り付いていたという事です。復帰は不可能です。 芸能界の破局は芸能人だからではなく一般の家庭の例としても見られますので、養育費や子供との絆を大切にした今後の付き合い方を話し合うと良いと思います。 相手を怒らせると子供にも会わせてもらえなくなります。そうなった旦那さんたちを何人も知っていますので。

  • harriz
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

なにか良い解決策などありましたら、アドバイスいただければと思います」←弟さんに「済んだ事は忘れて 踏み出せ」と言うしか無い・・ 出て行った奥さんには その奥さんが幸せになる為には 弟さんは不要だったんだから・・(むしろ重荷になったから出て行ったんだから・・)

関連するQ&A

  • 弟の別れた奥さんが教育費を請求してきます

    弟にあいそをつかした奥さんが家を出て実家に帰ってしまい、 何度も足を運んで説得にあたったのですが、結局奥さんの気持ちが 変わる事なく離婚しました。 理由は弟のギャンブルや生活のだらしなさだったようです。 二人の間に中学2年生の女の子がいて、奥さんが育てています。 弟は持病があり、現在は働けない状態なので、母が生活費の 面倒をみています。 離婚時にも仕事をしていなかったので養育費は払えないという ことになり、奥さんも納得しての離婚でした。 奥さんから母に塾代を出して欲しいという電話がきたそうです。 孫はもちろんかわいいのですが、母は弟のことで手一杯で塾代 まではきついそうです。 養育費を出せないことは承知の上だったので、断ってしまっても 良いのでしょうか。 それとも養育費を出していないのでそのくらいはしなくては ならないのでしょうか。 今後もこういった請求がきた場合、弁護士さんなどに間に入って もらってきちんと話をした方が良いのか迷っているのですが、 何か良い相談先がありましたら教えて下さい。

  • 奥さんと離婚してほしいのですが・・・

    同棲して2年になる彼がいるのですが、彼には奥さんがいます。早く離婚してほしいのですが、何度奥さんのところに話し合いに行っても、養育費をきちんと支払ってくれそうにないとか収入が減って自分の将来が不安なので離婚はしないと話し合いに全く応じてくれないそうです。 ちなみに、子どもは3人で彼は毎月生活費をまるまる届に行ってます。 私も32歳で子どもが早くほしいのでなんとか離婚してほしいのです。彼と付き合うときに奥さんがいることは知りませんでした。私と一緒に暮らす前は別の女性と2年半同棲していたそうです。どうにか奥さんと離婚する方法を教えてください。

  • 彼は別居中の奥さんを愛しているの?

    好きな男性がいます。ダブル不倫です。 彼には別居中の奥様がいて子どもは彼が仕事をしながら育てています。 何年もこの状態なようです・・・彼は奥さんを愛しているから待っているのでしょうか?彼に聞きたい気持ちを抑えられなくなりそうです。どうすれば自分の心をフラットに保てるのでしょうか?

  • 離婚してくれない奥さん。

    前にもここに書き込みをしました。 私と彼は不倫の末今同棲中。もう一年半ほど経ちました。 奥さんと子供(3歳の女の子)は近くにアパートを 借りて、二人で暮らしています。 奥さんが離婚に応じない一番の理由は何でしょう。 とゆーか、離婚をどうしてもしてほしい。 ちなみに彼は離婚届を記入して奥さんに 渡しています。 不倫が発覚して9月で2年になります。 私と彼は同じ会社。 毎日一緒に通勤して、帰りも一緒です。 別居してから一度も子供とは会っていません。 彼が「もう会いたくない」と言っています。 奥さんとも特別用事が無い限り連絡もとりません。 先日彼と奥さんが二人で会い、「今後の話」をしてきました。 もちろん子供は抜きで。 その際彼は奥さんが離婚を少しでも前向きに考えてくれるようにと、 「将来的に子供が望むなら、会ってもいい」 と言ったそうです。 前は、「いくら子供が望んでも二度と会うつもりはない」 とハッキリ言い切っていたのですが、それが一番ショックだったと いう奥さんがそれが原因で離婚を思いとどまっていたのだとしたら… と考え、そう言ったらしいです。 そして奥さんは「最初は、もう冷静さを失っていたけど、 今は、彼女(私)のことも恨んでいないし、彼の事も恨んでない。 ただ、見る目がなかった自分(奥さん)がすごく情けない」 と言っていたそう。 早ければ今年の春くらいに決めると言っていたのですが…。 もう時期3月。 何を考えてるのかよくわかんないんですよね。 私からしたらちょっと頭がおかしい人なんで

  • 亡くなった奥さんを忘れられない彼(ちょっと長めです)

    今気になる人がいます。 彼は去年奥さんを事故でなくしました。1歳半になる男の子が一人います。 子どもは姉夫妻や両親が世話をしているそうです。 彼とはネットで知り合い遠距離ですが、今年に入ってから彼がこちらに出張に来た時に会っています。今まで4回会いました。 私は夫を9年前に亡くし、今現在は妊娠していますが元彼とは籍を入れず未婚で育てていく決意で産むことを決めました。 でもいつかは誰かと再婚し、子どもも、もう一人は欲しいと考えています。 彼は生涯独身で行くと決めていて、今後再婚する必要がないと言っています。両親も若いし自分もまだ若い(彼は20代半ばです)。Sexにも興味がないし、稼ぎも多いし、特に何も困ることがないというのがその理由だそうです。亡くなった奥さんのことが好きで忘れられないのかもしれません。 彼はモテるタイプの人のようで、いつも女性から交際を申し込まれ短期間で別れることの繰り返しだそうです。中には裁判沙汰になったり運転する車に飛び込んできた女性もいたそうです。 私は今までの女性のようにはなりたくない、と思いつつ彼に対しては会ったときから深い愛情を抱いています。 でも先日会ったとき、「自分はもう家族が増える予定ないから」と言っていた彼が妙に自分の殻に閉じこもった人間に見えました。 その日は私もあまり気分がよくなく、いろいろ話す気力がなくなってしまいました。次の日も会う約束をしていたのですが、彼の言動から察するに多分会わないんだろうな、という感じでした。 翌日メールが着て「仕事が入って会えなくなった」ということだったので、私は「遅かれ早かれいつかさよならする日が来ると思う。私とあなたのこれからは違うってはっきりわかった。少しでもあなたが心を開いてくれたら・・・といつも思っていた。でも今日も会えないし、最後にしようと思ってメールしたの」というメールを送りました。 彼からの返信は5日後の今日までありません。 自分はそのメールを最後に吹っ切ったつもりでしたが、やはり好きだったので未練が残っています。 私は決断を出すのが早すぎたのでしょうか?彼が奥さんを忘れられるまで待ったほうがいいのでしょうか? それともやはり彼は変わる可能性がないなら、今自分で決めた決断にそのまま従うべきなのでしょうか?

  • 両親の別居・離婚について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 この間、母から「父と別居したい」という旨の相談を受けました。 理由は、父の女性問題・金銭問題・嫁姑問題、そして父の母に対する態度です。 まだ私が独身で両親と同居していた頃から、上記の愚痴をよく聞かされていました。(現在私は結婚して、両親とは別居してます) なので、母も我慢の限界がきたのかなーと思って、別居も仕方ないのかなと思っているのですが。。 近いうちに話し合いの場を設けたいらしく、そこに私と伯母(父の妹)に立ち会って欲しいそうなんです。 父はものすごく自尊心が高く、気難しい人で、その上キレると母に暴力をふるいます。 そんな父と、女性二人をたち合せてもうまく話しがまとまるのか、正直疑問です。 暴力が絡む場合の別居・離婚の話し合いというのは、可能なんでしょうか? 同じような経験を知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 それと、私には弟がいて(成人しており独身で両親と同居してます)母には 「弟にも立ち会ってもらっては?」と話しているんですが、弟には話したくないそうで、話し合いの結果を事後報告したいとのこと。(理由は弟がお金にだらしない部分があり、別居してお金を無心されたら困るとのこと) 私は出来れば、弟にもいてもらったほうが心強いかなと思うんですが、私から弟に話すのは、よくないでしょうか?

  • 奥さんの気持ち、考えてることは?

    前にも相談させていただきました。既婚者の彼と別れて連絡を絶っていましたが数日前久しぶりに彼から連絡がありました。奥さんが実家に戻っており今年一年を振り返ったら、いつも私がいて支えてくれたという内容でした。私も同じ気持ちです。奥さんには申し訳ありませんが二人は本当に真剣に愛してました。彼と別れるのは辛かったけど彼が家族とやり直すと決めたことだし彼も私と同じように苦しいんだと彼の幸せを望むことにしました。五ヶ月の別居から彼と奥さんは子供と一緒にやり直すことになりました。奥さんに旦那に女がいたことはバレています。奥さんの親も知ってるそうです。友達から聞いてるようですが、彼に何も言ってこないようです。彼は一時期は腹をくくって話すと言ってましたが奥さんから話がでたときに話すことにしたようです。相変わらず彼と奥さんの会話はなく、奥さんは子供を連れて実家に外泊(29‐31)、年末年始は同じ市内にも関わらず彼の実家には行かないそうです。昨日彼は一人で実家に外泊でした。自業自得とはいえ彼が可哀相に思います。当たり前ですが、家族とやり直すために頑張ってます。しかし自分の居場所がなかったり立場がなかったりで淋しく私に連絡をしたようです。奥さんが彼を受け入れてくれれば私も彼の幸せを願えれるのですが、こういう状態なのでほっとけません。余計私がついていなければという気持ちになってしまいます。抑えていた彼と一緒になりたい気持ちが出てきました。彼も私と一緒になりたい気持ちがありますが子供のことが気になるようです。私は慰謝料は覚悟しています。奥さんは今どのような気持ちで何を考えてるのでしょうか? 不倫についてのご意見は求めていませんので宜しくお願いします。 最後まで読んで下さりありがとうございました。

  • 弟が奥さんの母(義母)とのことで悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ下

    弟が奥さんの母(義母)とのことで悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ下さい。   結婚3年になる弟のことです。弟夫婦、3歳と1歳のの子どもの4人家族です。 奥さんが実家離れ(主に母離れ)できず、何かと義母(奥さんの母)に頼りっぱなしだそうです。 義母の方も同じように娘離れができず、弟夫婦に対し過干渉になっているそうです。 1人目の子どもの妊娠中はつわりがひどいとのことで、妊娠2カ月のころから出産1ヶ月後まで実家(車で1時間)に帰っていました。 産院も実家よりも自宅からの方が近かったのですが、すべて義母に送り迎えをさせていたそうです。 出産後、子育てがしんどいとのことで頻繁に義母が来るようになりました。 2人目妊娠中も同じで実家に帰っていました。出産後、しばらくして奥さんもパートで働くようになり、2人の子どもの子育てがなかなかできない、とのことで義母を頻繁に呼びつけます。 そうしているうちに、毎週土曜日に義母が義姉をつれて泊まりに来るのが習慣となってしまったようです。 弟夫婦は2人とも土日が休みなので、子守りも十分できます。 弟は積極的に育児も協力したいと思っていますが、義母に役目をすべてとられているようです。 それに、せっかくの休みでも義母がいると精神的に落ち着かなく、ゆっくり休めないそうです。 そのため、趣味の夜釣りに出かけることが多くなり、それを奥さん、義母、義姉は聞えよがしにののしるそうです。 義母は看護師のため、奥さんは子どもがちょっとでも熱を出すと、夜中でも呼びつけるそうです。 何か良い解決法はないでしょうか? たくさんのご意見宜しくお願いします。

  • 奥さんが褒められることはうれしいですか?

    友人から相談をうけ、うまく答えられませんでしたので質問します。 29歳同士の夫婦のことです。二人はある宗教へ属しています。 だんなさん(友人)は毎日仕事へ行っています。残業もあったりして、平均して夜8時くらいに帰ってきます。 奥さんは専業主婦です。 奥さんの日課は、午前中宗教の勉強。午後は実家へ帰って夕方に帰宅するらしいです。 だんなさんはこんな状況なので、帰宅しても宗教の勉強を奥さんほどできるわけではありません。 だんなさんに言わせると、食事や洗濯などは普通にやってくれているらしいです。 ただ、風呂場のカビなど増える一方で、週末に自分が掃除したりするとのことでした。 その宗教の集まりで自発的に手を挙げ、説教のあと注解をしたりするらしいのです。 奥さんは積極的に手をあげ、宗教の中ではすばらしい注解をするみたいです。 ただ、自分はそんなにできないといってました。本人は仕方ないことだといってました。 集まりが終わったあと、旦那さんに多くの人が近寄り、「奥さんすばらしいわね~」 「奥さん深い話ができていいね~」と誉められるみたいです。 彼の気持ちとしては、奥さんが誉められることは嬉しい、でも自分ができていない、 奥さんができるのは、日中勉強しかしていないからではないか、子どももいない主婦であれば そんなに仕事はないから勉強し放題だからじゃないのか、と半分嬉しくも半分くやしいし、奥さんに 嫉妬してしまうらしいです。 こんな中、その集まりから帰るとき、奥さんが全く口を利いてくれなくなったようです。 思い当たるところもなく、何か悪いことした?と聞いても無視したようです。 次の日も同様なため、ついにだんなさんが切れたらしいです。 そんなに口利きたくないなら、出て行け!!と。 そして彼の親のところへ住みだしたそうです。 親も彼が悪いの一点張りで、どこが悪いのか理解に苦しむと彼が言っていました。 彼の親も同じ宗教に所属しているらしいです。 私からすれば、彼が一生懸命働いて養ってくれているからできるんじゃないか、宗教に入っている人は そういう彼の方を誉めるべきではないかと感じました。 もう一週間近く帰ってきてないようなのです。 ここで質問なのですが、宗教という部分に賛否両論があると思いますので、抜きにして、 こういう場合、なんといってあげたらよいでしょうか? また、私からの疑問ですが、自分の配偶者ばかり誉められるというのは、結婚している人として どういう心境なのでしょうか?彼のほうががんばっていると思うのですが・・・

  • 自分の奥さんを専業主婦にしたいと思いますか?

    自分の奥さんを専業主婦にしたいと思いますか? 子供の初めてがみたい、家庭を支えたい。それは賛成です。 私は子供が小学生になるまでは専業主婦がいい、それ以降は働いてほしい気があります。 男性にとって何もメリットを感じられないというか。 家事も一緒にやればいいと思ってしまいます。(1人暮らしの経験から) 専業主婦になりたい女性はどのような心境なのでしょうかね。 養ってもらいたい、働きたくないみたいな子もいるし、 鬱病になったり、ママ友との付き合いがめんどくさいとか 不倫や浮気をする専業主婦を見たことがあります。 専業主婦にならず、働くことに生きがいをもっている女性のほうがいいかなと最近は思ってしまいます。