• 締切済み

マクドナルトより多い大麻販売所(米カルフォルニア州

アメリカのカルフォルニア州では大麻販売所がマクドナルトより多くの店舗があり、医療大麻として販売され、医師の処方箋があれば大麻販売所で簡単に大麻を購入することができるそうです。 なんでこんなに大麻販売所が増えたのでしょうか? 話によれば大麻は厳しい法規制に従い銃器で武装した警備員が配置されるなどして管理されているそうです。そのような厳しい規制があるのなら販売所はこれほど増えることなく、また販売所が少ない方が運用面でも合理的なはずです。 アメリカ カルフォルニア州ではなんでこんなに大麻販売所が増えたのでしょうか?  

みんなの回答

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

カリフォルニアのマクドナルドは1500点弱。それに対して医療用マリファナショップ(Dispensary)は諸説あるようです。州で500-1000と言う話がある一方でLAだけで800とか、その横のパサデナには1000あるとか。ひょっとしたら確かにマックより多いのかも知れません。 ただ、掴みきれていないと言う時点で、あまり管理できていないのかも知れないですね。 11月には嗜好品としても認めるかどうかの判断があるので、それによっては更に増えるかも知れません。 おっしゃるように店を開くには規制が多く難しいため刑事上のリスクを追うようですが、数が増える理由はなんと言っても儲かるからでしょう。それとアメリカの事情ですが、もともと大麻が蔓延していて、違法であった時代でも軽犯罪に過ぎず、最近では警察の予算上もいちいち取締ができないとの判断で、州法では禁止されていても事実上嗜好品利用がおとがめを受けないと言う状況。となると、需要があるので供給者が多く、1990年代に医療用の利用が合法化されてから、違法業者から合法化した販売者が多かったのだと思います。 医療用の利用と言っても、購入者からすると証明カードを取るのは難しいことでは無いようで、事実上の刑罰が無いこともあってある意味流通ルートがお墨付きをもらったと言うことでしょう。なぜカリフォルニアにこんなに多いかと言う質問に答えるには、もともと違法業者がどれくらいいたのかと言うことと比較しないといけないのですが、それには誰も答えられないと思います。

関連するQ&A

  • 大麻と米国カルフォルニア州

    ワシントン州では遊び目的での大麻利用が合法なのだそうです。 これを知ってからいろいろ調べていて、カルフォルニア州では嗜好品大麻は禁止で、医療大麻は解禁されているという話を知りました。 しかしそこで不思議な話があったのですが、「カリフォルニア州ではマクドナルドが1,000店舗ほどで、スターバックスが2,000店舗ほど、そして大麻が販売されるマリファナ・ディスペンサリー販売所が2,500店舗ほどある」のだそうです。 嗜好品としての大麻販売が禁止されているのに、大麻販売所がマクドナルド店やスタバよりも多いってなんかおかしくないですか? これってどういう事情でここまで大麻販売所が拡大しているのでしょうか。マクドナルドで食事をするより、日常的に大麻販売所で大麻を買う人の需要の方が圧倒的に大きいってことですよね? そんなに医療大麻ってすぐれた薬として使用できるってことでしょうか? アメリカ事情にお詳しい方、ご解説などよろしくおねがいします。

  • 大麻の岩盤規制、どう突破したらよいの?

    日本では大麻吸引などの大麻使用に対し岩盤規制が敷かれています。 アメリカのカルフォルニア州などではスターバックスより大麻販売所の方が多いような状態で、医療大麻として流通し、多くの人が気軽に使用していますし、ワシントン州ではタバコやお酒のように遊びとしての嗜好品としても合法化され、若者からお年寄りまで親しまれています。 またヨーロッパ諸国の多くでは大麻使用で罰せられる国は珍しく、販売をしなければ処罰されることはほとんどありません。 日本では大麻吸引などの大麻使用に岩盤規制が敷かれているような状況で、これら岩盤規制をなくすにはどのようにして行けばよいと思いますか? ー 大麻への正しい知識がない人、理解の薄い人はまず以下リンクをどうぞ ー 嗜好用大麻合法化による光と影 http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/globalwatch/post_69649 大麻革命!?大麻(ヘンプ)の魅力と可能性 http://matome.naver.jp/odai/2138978364014597001 WBS ~アイオンアメリカ~ http://www.youtube.com/watch?v=EKf45c14vXA Tokyo MX 「大麻にまつわる不都合な真実」http://www.nicovideo.jp/watch/sm18509799 厚生労働省 ストップ大麻!大麻の使用・不正栽培は有害・犯罪です! http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakubuturanyou/taima01/  

  • 日本ではなぜ’大麻が禁止されているのですか?

    よく麻薬の筆頭として挙げられるコカイン、覚醒剤、大麻ですが、コカインや覚醒剤は医療現場でいろいろと使用されているのに、なぜ大麻だけが禁止されているのですか? またアメリカやカナダなんかだと腰痛や首周辺の疾病、その他の様々な原因のハッキリしない痛みなどの緩和措置として幅広く処方されて、多くの人が大麻を利用しています。現在、カルフォルニア州なんかだとスターバックスより大麻販売所の方が多くなっているような状況だそうです。 日本ではなぜ’大麻が禁止されているのですか?

  • アメリカでは小さな政府だから大麻合法化にできた

    アメリカでは州法が優先されるため大麻が州の判断により合法化できたそうです。そのため徐々に大麻の有用性や経済合理性の観点から大麻の合法化が多くの州に広がって行ったのだそうです。 質問なのですが、仮に日本でも地方に権限移譲した場合、地方の判断で大麻を合法化できるようになりますか?

  • 日本も大麻の合法化に動くべきでは

    アメリカでは多くの州で医療大麻が合法化され使用されています。しかし医療大麻とは名ばかりで多くの人が飲酒同様の遊びで使用しており、カルフォルニア州ではスターバックスより大麻販売のお店が多くなっているそうです。またワシントン州などでは遊びでの大麻も合法化されているそうです。アメリカでは医療大麻などを始め、自宅などで大麻使うのはもはや当たり前のことになっているそうで、あとは本人の好みの問題なのだそうです。 日本人の場合、ALDH2の働きが弱い人が多く人口の約40%の人がアセトアルデヒドの分解が遅いために口腔・咽頭・食道の発癌リスクが格段に高くなるそうです。飲酒を減らせば将来の医療費削減にも繋がりそうです。 テレビの医療関係の番組を見ていると多くの病気の原因はストレスが原因と説明され、ストレス社会ということが問題にもなっています。大麻の合法化すれが全てではないですが多くのストレスも解消されるように思います。 大麻を合法化することは多くのプラスの効用があるように思いますが、日本で大麻の合法化のための政治的な動きもなく思考停止状態のようです。 日本も大麻の合法化に動くべきではないでしょうか。

  • アメリカで自転車の入手

    アメリカ・カリフォルニア州・アーバインで婦人用の自転車を入手したいのですが、 販売しているお店や通販の情報をご存じでしたら、教えてください。

  • 赤でも左折OK!

    赤でも左折OK! アメリカのカリフォルニアで経験しましたが、右側通行で赤信号でも、直進者車、前方からの左折車がない場合、停止せずに「右折」しても良いルールがありました。 これは今でも実施されているルールなのでしょうか? また州ごとに異なるとも聞きます。カリフォルニア以外でも多数の州で許されているのでしょうか? 今日、踏み切り横断「止まらずOKに」 自民有志が法改正検討を読み、日本では実施されていないが、「この合理的?」交通ルールが思い浮かびました。

  • アメリカ州都

    アメリカの地図を見ると、州都が必ずしもその州の大都市でないことがわかります。 ニューヨーク州都≠ニューヨーク カリフォルニア州都≠ロサンゼルス イリノイ州都≠シカゴ 他、多数。数え上げたらきりがない。 むしろマイナー都市かもしれません。 ニューヨーク州都=オールバニ カリフォルニア州都=サクラメント イリノイ州都=スプリングフィールド これは民間に対して政府の過大な介入を求めない、もしくは拒否したいアメリカの特徴なのでしょうか。 また、位置関係を見ると一部の州を(ネバダ、ワイオミング等)を除いてほぼ中央に位置しているようです。 これはアメリカの合理主義によるものなのでしょうか。 何を基準に州都が選定されたのか、ご意見、感想なども含め、ご回答お願いします。

  • 明治維新とゴールドラッシュ

    アメリカのカリフォルニアなどでゴールドラッシュが起こっていた時期(1848年頃)と、日本の北海道に松前藩が警備隊を配置した時期が一致するのですが、北海道にも海外から金を狙った移民が流れ込んできていたのでしょうか? アラスカまで来ていたという話は見かけました。

  • Make America Great Again!

    アメリカに行ったことも無い、九州在住のいなかっぺ大将からの質問です♪ww これらはYoutubeで聞いた話ですが・・・ ※カリフォルニア州では950ドル以下の強盗や窃盗は今では微罪扱いになり、街中は強盗や窃盗し放題で警察もなかなか動いてくれない。 又、街ではドラッグが蔓延り、ゾンビみたいな薬中連中が街を徘徊している。 ※イリノイ州では不法移民を警察官に採用する法律が出来て、不法移民が住民を取り締まれるようになった。(なるらしい?) ※オレゴン州では、大麻ならいざしらず覚せい剤まで合法化された。 なんて話を聞きますが・・・ これらってホントなんですか?w 他に、こんなとんでも法律が出来た!って州の話がありましたら教えてほしいですw 後、次の大統領選次第では、アメリカは内戦になるかもしれないって話も聞きますが・・・ 最近のアメリカ事情に詳しい方、どのように思われますか?