• ベストアンサー

お餅をどんな風にして食べていらっしゃいますか ?

これもお住まいの地域、またご家庭・個人により色々あると思います。 素朴な質問です。 そのお餅をみなさんはどうやって食べてしらっしゃいますか ? https://cafy.jp/15998

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

半分の薄さに切って溶けるチーズを乗せて焼く、チーズが無いときは焼いてバターやレーズンバターを乗せて溶けない内に食べる。 他には普通の焼き餅にして鰹節と醤油を混ぜたものに付け焼きする。ぜんざいに入れる。 冬の寒い時に薄く切って、カリカリになるまで2週間くらい冷気で干してから油で揚げて塩を降る、つまりかき餅を作る。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これは初めて知りました、チーズを使うというはいいですね。 醤油を使うってご家庭がかなりいらっしゃいます。これは美味しく食べれます。 かき餅、これは私もお餅を買った時には欠かさずしています。 昔からあって、食べたくなりますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

 お礼を有難うございました。  からみ餅・・・大根おろしです。  本当はつきたてが良いのですが、今はなかなかですから  電子レンジでやわらかくして 大根おろしとお醤油で食べます。  大根おろしがおいしいのです。  御餅は好きなので 季節にかかわらずいろいろ食べています。    

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 あっ、そういう事でしたか。最初何だろうと思いまして。 電子レンジでやわらかくってそのままをですか。 そうそう、大根おろしには合いそうですよね。 わざわざ教えていただき、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.16

頂きましたお礼を見て一言・・・ >焼いた餅を海老に ? 回答は海苔と書きましたが、見間違われたようです。 海苔なんです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 今読み直して、あららって(笑) そうでしたね、失礼しました。 わざわざ教えていただき、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.15

うちは、お雑煮、ぜんざい、磯辺焼きに使いますが、 一番よく使うのは、餅入り巾着です。 下記のような餅入り巾着を作っておでんやお鍋、煮物に使います。 煮込みうどんに入れて力煮込みうどんとか・・・。 http://cookpad.com/recipe/3314347 コーンやチーズを一緒に入れてもいいし、納豆!とかもなかなか。 コーンやチーズはお子さん受けするんじゃないでしょうかねー。 納豆は私の好物なので、私用には納豆だけを入れた 納豆巾着を用意してます。焼いておしょうゆで食べるとおいしーですよ。 餅の話に戻りますが、ただし、具の容量が多いと 揚げの中に入れにくくなったり口が閉じにくかったり、裂けたりします。 私も職場の人に教えてもらいました!良かったら作ってみてください。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 大体一緒です、この餅入り巾着って鍋料理やおでんにも合いますね。 納豆をお餅にってレシピにも有りましたから合うでしょうね。 私はまだ一度も経験が無いので今度試してみます。 餅入り巾着に入れるサイズも小さめにカットした方がいいかもですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • haglof
  • ベストアンサー率9% (23/239)
回答No.14

磯辺焼きです

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 やはりこの食べ方ってお餅には合いますよね。 食べる瞬間がたまらんですね(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.13

醤油と海苔か汁物に入れて食べます。 キムチ鍋の残りとか、お吸い物系の味がするスープとか、お餅に合うものなら何でも。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これはやはり多いみたいですね、それで美味しく食べれますしね。 キムチ鍋にも ? これも合いそうです。 少し小さく切ってぜんざいなんかもいいですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.12

シンプルに海苔&醤油です

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 やっぱり海苔を使ってというご家庭は多いみたいですね。 いつも同じなので何かあればと思っての質問でしたので。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.11

電子レンジでチンした後に、醤油を付けて海苔を巻くのと、砂糖醤油に付けて食べる2種類の食べ方をしています。食べるのは主にお正月だけですけどね。もうじきそんな季節になりますね。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 あっ、私の食べ方とほぼ一緒です。 他にはきなこ餅にしたり、薄くスライスして揚げて食べる事もあります。 私自身は定期的にお餅は買ってきて、いつも色んな食べ方もしています(笑) 決してグルメでは無いのですが、以前同じようにしてマヨネーズを使って お餅に塗って、少し醤油も使いますが焼くと美味しいんですよ(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.10

3が日くらいは、お雑煮に入れて食べるか、焼いて食べます。 余ったお餅は残しておいて、フライパンで薄く広がるまで焼いてパリパリのものに醤油かけて食べたりします。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 普通に考えても、やはりお雑煮というのは当然でしょうね。 みなさんお書きいただいていますが、海苔を使ってというご家庭も多いですね。 フライパンで ? 私がたまにするのも似た感じです。 レンジでそのままチンしてその柔らかくして、それを焼くって感じですが これに小さな刷毛で醤油を塗ってって感じでいつも焼いています。 これがまた美味しくて(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.9

ちゃんと返礼してくれるかどうか分からない質問だけど、、、 回答してみますわ。 私の場合はごくシンプルに、 1.焼いて砂糖醤油につけて食べる。   たまに海苔があれば巻く。 2.鍋に入れる。 3.正月の雑煮 これ以外はストックもないし、普段は食べない。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 私は目の治療している関係でお礼が遅いんですよ。 私の食べ方とほぼ一緒です、きな粉餅もしていますし お好み焼きは勿論ですが、鍋料理にも合いますよね。 日頃私は無性に食べたくなる時は買ってきて食べています。 何かヒントになるものがあればと今回思いまして。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.8

つきたてのお餅なら納豆や炒り大根を絡めて食べます。 焼き餅は磯辺巻きですね。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 突きたてなら納豆ですか、これはもうサイトで知ってビックリしましてね。 えっ? 納豆を ? って感覚になりました。 でも、他の方もお書きいただいてあるようですし、ある意味人気なのですね。 やっぱり磯辺巻きでしたか、私もこれは必ずしています。 これがまた最高に美味しいですよね(笑) 本音たまらんです、あはは。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんが好きな餅の食べ方はありますか ?

    白い餅を買ってきて・・・どんな食べ方していますか ? これもご家庭にもよりますし、個人差もありますね。 さて、質問です。 みなさんが好きな餅の食べ方は何でしょうか ? https://cancam.jp/archives/528022

  • 好きなお餅の食べ方は ?

    早いものであと2ケ月もすればお餅を買っていると思いますが。 あんこの入っているお餅ではなく、通常の白いお餅で 皆さんのご家庭で食べている食べ方についてです。 私の場合は焼いてしょう油と砂糖を混ぜてつけて食べるか きな粉餅にするか、海苔を巻いて食べるか こんな感じで、またはお好み焼きにも入れる程度です。 皆さんのご家庭ではどうでしょうか ? * 回答いただく場合、お雑煮は除いて下さい。 http://www.satosyokuhin.co.jp/recipe/recipe_ricecake http://m3q.jp/t/267

  • 少し気が早いですが、餅の色んな食べ方について。 

    年末になれば、餅をお買い求めになると思います。 白い普通の餅についてですが、 一般的には正月の雑煮や、焼いて色んな食べ方をすると思います。 焼いて砂糖醤油か海苔を巻いたり、または、きな粉餅にするくらいかなと素朴に思っているのですが お好み焼きに入れるというのは除いて みなさんのご家庭では他にどんな食べ方をしていますか ? お薦めがあれば教えて下さい。 バター醤油もち http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1040004586

  • 餅をどうやって食べていますか ?

    今年も残すところ1ケ月と少しとなってきました。 皆さんの家庭でも「餅」を買うと思います。 あんこの入った餅は普通に焼いて食べていると思いますが。 あんこの入っていない「餅」 これを皆さんの家庭では、どんな食べ方をしているのでしようか ? お雑煮を除いて教えて下さい。 焼いて海苔を巻いてしょう油につけてとか、 普通に砂糖としょう油を混ぜて それにつけて食べるのが一般的かなとは思いますが。 または焼いて熱いお湯につけて、すぐ砂糖を入れたきなこ餅としてとか。 ぜんざいとか・・・。 そのくらいでしょうか ?

  • このお餅の名前を教えて

    今回はあるお餅の名称を知りたくて、質問をさせていただくことにしました。 (かなり前ですが)お土産としてお餅をいただきました。それを思い出してもう一回食べたいと思い、検索をかけてみたんですがなかなかこれが見つかりません。 特徴としては・・・白くて長い、引っ張ったような形状。軽くあぶってあるのか、焼き色がうっすらついてました。中にはこしあんが入っていました。 8本くらいが一箱に入ってました。 引っ張ってあるようなので、ひっぱり餅?と思ったのですが、googleのイメージ画像を見るとどうも違うようです。 素朴な味がなつかしく、熱~いお茶と一緒に食べたいと思うと、凄くもどかしいです。(笑) もうこうなったら意地でも探して食べたいです。 お手すきの時で構わないので、どうかご協力お願いします。

  • お餅の作り方

    お正月用お餅を家庭用機械で毎年つくります。しかし、あんもちはすぐ固くなります。お店で販売のお餅は柔らかいです。どうすれば柔らかく作ることが出来るのでしょうか?何か材料があるのでしょうか?30日に予定してます。ご存知かたよろしくお願いします。

  • お餅のおいしさ

    お餅ってとてもおいしいですよね。!じゃあ皆さんどのお餅が好きですか?。私はいちご大福がゆきです。ちょうどいい甘さがおいしいですよねーーー!!私は、だいたいお餅は全部すきですが・・・みたらし団子が大大大嫌いです。ちょっと甘すぎて、3こも食べれません。皆さんはどうですか?なんのお餅が、好きですか?みたらし団子は好きですか??たくさんの答えをまっております。

  • お餅に付いて

    いつもお世話になっています。 先日我が子が一歳になりました。 一升餅を背負わせて歩かせたくて、母からお餅をついて貰ったのですが、固まってしまった丸くて大きな一升餅をどうやって調理?したら良いか悩んでいます。 お餅って皆さんどうやって食べるのが好きですか? また硬くなったお餅を切る方法や柔らかくするコツってありませんか? 是非参考になるアドバイス宜しくお願いします。

  • お餅、スンナリ吞み込めてますか?んがっ

    👻鏡開きも過ぎまして、皆さん如何お過ごしで。遺り物には福あれ!と、。 切り餅のサイズです、雑煮やお汁粉で柔らかなのが、呑み込もうとするとヌーっと延びて先端は食道に、残りが口腔内に、んがっ,ゲゲ下>_<)、息吐くと鼻腔の入口に張り付き、吸うと気管の入口へ…、ゲボギョエっと。危ねぇ処だった..なぁ~、と云うのが私の30代以降です。なるべく食べないようにしてますが、家族と一緒だと縁起物で一つ位は、となる。 🍙磯辺巻きで海苔に包まれると、噛み切れて小片で吞み込めるのですが。 質問1】もう食わん方が良いのか、未だ中年ですが年のせいか? 皆さんはお変わり無く食せてますか?~家の老母は平気で食べてます、餅はもう止めようと私は言うのですが、。何せ一月の窒息死、例年の風物死,とも言われるそうで毎年千人以上のよう。下は全国値ではなく東京消防庁ですが、 http://www.garbagenews.net/archives/2012913.html 大福もダメか⁉︎ 質問2】蒟蒻ゼリーの事故は幼児に多いですが、13年間で死亡は22人とあり、遥かに少ない。にも拘らず販売元のマンナンライフは一時製造停止でした。 何故に餅は処分指導受けないのか?、老人は死んでも自己責任で良い、と云う事ですかね?~販売停止でなくとも、もっと小切れにして売る指導出すべし,と思ったら、 http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/300/176590.html#more んhk生活情報。出てました!サイコロsize餅。でもサッパリお目に掛からねえ、市場に出回ってるのか、 「いよっ!ん,ネチケぇ、餅食いねぇ!江戸ッ子だってねぇ…。 「チブ谷で野垂れよ、腹上詩よ、ロケンロール.オーバーDoseとも言うぜ。」「露顕流浪?,嗚呼そうだってねぇ。悪いモンでも食いなすったんだね?.」 「それよ、餅がスーッと延びてなぁ…、おや、こいつも透けて金色に光ってら!」 「黄金餅ってんですわ、縁起物です、さぁさ、食いねぇ。ググーっと吞み込みなせぇ…」 ~何だか何時だかゴチャ混ぜですが、お餅、喉を通ってますか? どっちの問いでも構いません、爺婆様への説得方も含め、適当にどうぞ宜しく。

  • お餅の好きな食べ方

    こんにちは。 お餅はなにも正月だけの食べ物ではないと思っています。我が家の冷蔵庫に大量のお餅があるのですが、邪魔なのでどうにかして全部食べてしまいたいと考えています。 皆さんだったらどのような食べ方をしますか?。 私は、きな粉に砂糖をたっぷり混ぜて更に少量の塩を加えたものにお餅を絡めて食べるのが好きです。