WindowsXPからWindows10に買い替え後、ファイルの変換について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPからWindows10に買い替えた後、バックアップNXを使ってデータを取得したものの、Office2016ではファイルが開けない問題が発生しました。
  • マイクロソフト社が提供する互換機能パックをダウンロードし、ファイルを開こうと試みましたが、文字化けが表示され、解決方法が見つかりません。
  • NEC 121wareのWindowsに関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

ファイルの変換について

WindowsXPからWindows10に買い替え後バックアップNXを使いデータをとり、このままOffice2016ではファイルを開くことができないことをしり、マイクロソフト社より互換 機能パックをダウンロード、それを使いファイルを開く事を試みましたが、文字化けが表示され解決方法が見つかりません。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

>office2003で作成した文書データをを「バックアップNX」を >使いバックアップを実行。 >そのファイルをOffice2016で復元を試みましたが >解決には至りませんでした。 そりゃOffice2016で復元なんてできません。先の回答にも書いてますが「バックアップ-NX」でバックアップをすると「BackupNx.bnx」みたいな圧縮ファイルの形でバックアップされるのでその圧縮したファイルを解凍・復元するには同じ「バックアップ-NX」が必要です。イメージとしては文書データを圧縮ファイルのZIP形式で圧縮するような感じと思えばわかりやすいかも。 どうしても必要な文書データなのであれば中古PCを扱っているような販売店など以前使われていたNEC製PCと同タイプまたはNEC製PCでWinXP搭載で「バックアップ-NX」がプリインストールされているPCを買ってきて「バックアップ-NX」でバックアップしたファイルを復元して元の文書データにした上でUSBメモリなどで新しいPCにデータを移動させる位しかないです。 恐らく機種によりますが古いPCなので5000円とか1万円位でもしかしたら買えると思います。

• 121CCagent
回答No.1

Windows XPの「バックアップ-NX」でデータをバックアップする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=003432 を見る限りですが「BackupNx.bnx」と一つファイルにまとめて保存する形式のようですね。そして「バックアップ-NX」でバックアップしたファイルをWin10で解凍・展開するようなソフトが無いと思います。同じNEC製のWin10プリインストールのPCを買っても恐らく 「バックアップ-NX」でバックアップしたファイルを復元する機能を持ったソフトは入ってない物と思います。 まだそのWinXP搭載のマシンが稼働するようなら「バックアップ-NX」など使わず必要なファイルは手動でUSBメモリやCD/DVD-R、外付けHDDなどにバックアップを取りそれをWin10のマシンに接続する方が良いと思います。

sirabiso082
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。私の質問の意図が伝わらなかったようですみませんでした。補足の質問を再度します。office2003で作成した文書データをを「バックアップNX」を使いバックアップを実行。そのファイルをOffice2016で復元を試みましたが解決には至りませんでした。 私なりに情報を取り寄せた結果「互換モード」を利用するか、マイクロソフト社より提供されている「互換機能パック」をダウンロード後、新形式のファイルに変換する事を知ったのですが作業手順が理解出来ませんでした。なお上記の情報は、WindowsXPのマシンを廃棄処分した後に知りましたので解決策が見つからないようであればあきらめようと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。