Office2003でExcelファイルが開けない

このQ&Aのポイント
  • Office2003で開くときに互換パックのダウンロードを要求される問題が発生しています。
  • 互換パックをダウンロードしてインストールしても、問題は解決されずに再度要求されます。
  • 何故この問題が発生しているのか原因を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office2003でExcelファイルが開けない

Office2007かOffice2010のExcelファイルを開くときに、 「このファイルは新しいバージョンのMicrosoft Excelで作成されたものです。 このファイルを作業可能にするために、互換パックをダウンロードしますか?」 のエラーメッセージが出ました。 「はい(Y)」をクリックして FileFormatConverters.exe ファイルをダウンーロードして実行しました。 最後に、「2007 Office system 互換機能パック」のインストールが無事 成功しました(「インストールが完了しました。」メッセージが出ました)。 しかし、再度Excelファイルを開くときに、最初のと同じエラーメッセージがまた出まして ダウンロード要求になります。 互換パックダウンロード → インストール → Excelファイルを開く → 互換パックダウンロード 同じことを数回繰り返して、結果が変わらないのです。 何故でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> Windowsの再起動、及びWindows Updateともしました。 > 変わらないのです。 Officeを削除して入れ直し、互換パックも入れ直した方が良いと思います。 互換パック http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

互換パックはインストールされたのpですから、一度Windopwsを再起動して、再度ファイルを嫌いてみて下さい。

MisTiger
質問者

お礼

Windowsの再起動、及びWindows Updateともしました。 変わらないのです。

関連するQ&A

  • office2007のファイルが開けません

    会社のパソコンなんですが、Microsoft office 2007のファイルが、office 2003で開けなくなってしまいました。 OSはWindows2000で、Microsoft office 2003を使用しています。 一昨日まで普通に開いて編集できていた、office2007のファイル(拡張子がdocx,xlsxなど)が、昨日から突然開けなくなってしまいました。 docxファイルを開こうとすると「ファイルを開くときにエラーが発生しました」というエラーメッセージが表示されて開けず、xlsxのほうは「コンバータでファイルを開くことができませんでした」というエラーがでてやはり開けません。 原因として考えられるのは、昨日のMicrosoft Updateの自動更新の最中に、「Microsoft Office 互換機能パック Service Pack 3 (SP3)」のインストールに失敗したことです。その後Microsoft Updateを開いて再度インストールし直したのですが、全く解決しません。更新履歴を確認すると、自動更新は「失敗」になっていますが、その後のインストールで「成功しました」になっています。 「プログラムの変更と削除」から「2007 Office system 互換機能パック」をアンインストールし、もう一度インストールし直してみましたが、やはり解決しません。 会社の業務では、2007形式のファイルが送られてきたり、2007形式で送って欲しいと頼まれたりすることがあるので、とても不便で困っています。 何か良い解決方法があったらアドバイスをお願いします。

  • Win 2000 SP4 上で、office 2003 を使用していま

    Win 2000 SP4 上で、office 2003 を使用しています。まわりでは、2007の使用が増えてきましたので、microsoft のサイトから、2007互換機能パックをインストールしましたが、どうも上手くいきません。 2007のファイル(ワードやエクセル)を開こうとしても、「ファイルを開くときにエラーが発生しました」というメッセージが出て、失敗に終わります。これって何が原因しているのでしょうか?

  • ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パックが働かない

    メールで添付されてくるdocファイルが開けなくて困っています。 当方は、Hotmailを使用し、Office2003で、先方はOffice2007のため、「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」をインストールしたのですが、添付ファイルを右クリックで「対象を保存」とすると「Internet Explorerでは、を開けません。インターフェイスがサポートされていません」というエラーが出てしまいます。また左クリックで「保存」を選択しても、「ファイルの情報を取得しています」というダイアログが、いつまでたっても出続け、ダウンロードできません。MS Updateで、他の互換機能パック(SP1)、(SP2)をインストールして再挑戦すると、1回は成功するのですが、2回目は再度上記のエラーが出ます。 相手が「docx」ではなく「doc」で送ってくるのが問題なんでしょうか? どなたか解決策を教えてください。

  • excel2010で作成したファイルを2000で開けません。

    excel2010で作成したファイルを2000で開けません。 OSはXPです。 開こうとすると、「コンバータでファイルが保存されませんでした。」と出てしまいます。 互換パック「FileFormatConverters.exe」はインストールされています。 互換パックが2007となっていたので、コンパネから削除しましたが変わりません。 2010で作成したファイルを2000で開く方法はないでしょうか? ちなみに、マクロやパスワード等はかかっていません。 よろしくお願いします。

  • Win2000にoffice2003をインストールの際に出るエラー

    OSWin2000を使用しています。office2003をインストール時に 「Microsoft Office 2003をインストールするには、Windows2000およびService Pack3が必要です。www.microsoft.comから、最新のService Packをダウンロードしてください」と出ます。サービスパック3をダウンロードし、無事インストールが完了しました。 再度インストールを試みたところ、同じエラーがでて困っています。どなたか教えてください!

  • Office2007を休眠させたい

     WinXP-Pro-SP3です。  Office2000と2007を共存させています。  友人から2007形式のExcelファイル(拡張子=xlsx)を受け取った場合、2007で開いて97-2003形式で保存し直してから、以降はExcel2000で料理することとしています。  つまり、Excel2007は使いたくないのです、当面は。  ところで、Office2000(もしくは2003)は持っているがOffice2007を持っていない人は、互換性パックなるものを導入すれば、xlsxファイルを開くことができ、xls形式で保存できますよねぇ。これを利用したいのです。ところが、互換性パックを導入しても、Office2007をインストールしてあると、どうもすんなりとはいかないようなんです。  そこで質問なんですが、Office2007を一時休眠させておく方法はないでしょうか。もちろん、当面使わないなら2007をアンインストールしてしまえばよいのでしょうが、せっかくインストールしてあることもあり、ちょっと休眠させるうまい方法がないかと。  Office12フォルダの中のExcel.exeの名前を別のものに改名しておく、なーんて方法はうまくないんでしょうねぇ。   ※(上記「すんなりいかない」内容) xlsxファイルの関連付け(開く)をoffice12\Moc.exeにしておけば一応目的は叶う(xlsxファイルをダブルクリックすると、変換されてExcel2000で開く)のですが、余分なエラーメッセージウインドウ「○○.xlsxが存在しません」が出るんです。無視して閉じればそれまでなんですが、いちいち出るのはウザッたいもんですから。

  • excel 変換ができません

    vista から xp への excelファイル変換できません。 FileFormatConverters.exeをマイクロソフトからダウンロードしました。 xpでexcelを開いてCDから読み込みますが、変換できないとの、エラーメッセージがでます。 そのあとが、どのようにしたらよいのか解りません。 win のアップデートは全てすませてあります。 解る方いましたら、宜しくお願いします。

  • officeファイルを開こうとすると…

    Vaio VPCJ2 Win7 office 2010 Essentials がもともと入っていたのですが、 最近ムービーメーカー2012をダウンロードして入れたところ、結局立ち上がらず、エラーが出たので、 色々削除する方法で削除したのですが、(システムの復元などもしました) なぜかその後、エクセル等officeのファイルを開こうとすると、インストーラーが始まり、エクセルやWordが開きます。 Cドライブの、Program Files (x86)の中に、 C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14 があり、EXCEL.EXEがあり、これをダブルクリックして立ち上げる場合には、問題なくすぐエクセルが立ち上がります。 エクセルのファイルのプロパティで、プログラムをこのEXCEL.EXEにしてもダメでした。 また、スタート→すべてのプログラム→エクセルでも同様にインストーラーが・・・ 私には無理だと思いここに辿り着きました。 ちなみに、コントロールパネル→プログラムと機能→Microsoft office Home and Business 2010→修復 もやってみましたが、途中「Giga Pocket Digital」が使用してるとか出ましたが、無視しました。 このインストーラー現象はなおりますでしょうか。 再インストールは、怖くてやっておりません。

  • Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック

    Win.Vista で Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パックをインストールしてしまい。Excelが読めなくなりました。互換機能パックを削除したいのですが方法が分かりません。

  • Office2007 互換機能パックで変換できなくなりました

    会社に数台あるWin2000 OfficeXPのPCでOffice2007のWordやExcelファイルが開けなくなりました。 互換機能パックはインストールしてあり、今までは問題なく使用できていました。 しかし、最近になって急に変換できなくなりました。 (同じ環境なのに何故か1台だけは今まで通り変換できます) Wordを開こうとすると、 「これはプレリリース版の互換機能パックであり、プレリリース版の Office 2007 のファイルのみを開くことができます。新しいバージョンの互換機能パックがあるかどうかを確認しますか?」 というメッセージが出て、互換機能パックのダウンロードページが開きます。 しかし、もともとインストールしてあるのでインストール出来ません。 アンインストールしてからインストールし直しても結果は同じです。 Excelを開こうとすると、 「コンバーターがファイルを変換できませんでした」 と表示されます。 原因と対策について分かる方がいらっしゃったら、ご教授願います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう