• 締切済み

バナナ

フイリッピン大統領がきたことで新鮮で安く 食べられるようになるのでしょうか。 日本にとっては何か良いことでもあるのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

最近バナナは安価なものより味の良い高級品が人気だそうですよ。コンビニに置いてあるバナナなんて、バナナとしちゃいい値段ですものね。でも売れてるそうですよ。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

はじめまして♪ 新鮮で安いバナナ、、、あり得ませんねぇ。。。(残念) 安価で多量に栽培されていた地域の生産量が激減し、いままで生産していなかった高地で栽培を行い始めていますが、道路を造ったり灌漑用水等のインフラとかで非常にコストが高く成り、その結果日本への輸入量が激減しているのです。 さらに同国は人口がどんどん増加していて、将来的には日本より人口が多く成ると予測されています、そのたけ「国内需要」も増えていますし、益々価格高騰が続いて行く可能性が高いので、他の国から安価なバナナを輸入している、という現状は、変わりそうもないのでは?? 「安価で多量に栽培されていた地域の生産量が回復」できれば、十分可能性もあるのですが、バナナ特有の伝染病の根絶がかなり難しいらしく、未だ解決出来ないようですし。。。 さらに「輸送コスト」が低く出来る近隣の諸外国が買い付けてしまい、日本の商社は結果的に「買い負け」状態。 (大統領が日本に来たから、日本にだけ安く売る。。。あり得ませんからねぇ。。) 「バナナ」に関しては「今回の訪日」での、両国に大きなメリットは無いと考えてよいと思います。

habataki6
質問者

お礼

伝染病はかなり難しいのを教えてくれて ありがとうございます。

• samanara
回答No.5

バナナの価格には影響なさそうです 日本とは友好関係を維持したいというのは強調してました

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jeekpou
回答No.4

そんなに得になる話とかはなかったですね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• amano4
回答No.3

フィリピン産バナナは高値で、あまり輸入されてこないでしょうね http://setsuyaku.ceo/post/644/%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%81%8C%E9%A3%9F%E5%8D%93%E3%81%8B%E3%82%89%E6%B6%88%E3%81%88%E3%82%8B!?%E7%94%A3%E5%9C%B0%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3%E3%81%A7%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%82%8B%EF%BC%94%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%95%B0%E5%A4%89 良いことはあったのか微妙ですね。 本当はアメリカ、日本と連携して中国をけん制しないといけないのに、中国寄りの姿勢も見せていますから・・・

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• halliz
回答No.2

国際問題と輸入輸出に繋がりがあっても 一国の大統領と会談する人は輸入輸出に携わってる人ではありません・・ どんな事も その部所内で決められた事だけなのは承知の筈・・ そんなに世の中を知らない訳では無い 此処の常連クラスのあなたが何故 バナナと大統領を一緒に考える質問が生まれたのかの方が謎・・?

habataki6
質問者

お礼

バナナ好きなんですけど、近年はフィリピンのは あまり見かけないですね ありがとうございます。

• nijjin
回答No.1

バナナは検疫の関係で害虫が付かないうちに収穫し 日本に輸入してから食べれるように熟成させています。 そのため完熟のバナナを輸入するということが出来ません。 また、バナナは世界的に流行している病気によりかなりの打撃を受けています。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。