• ベストアンサー

オクラの産毛を取る時は

おくらの下処理で オクラの産毛を取る時は オクラ同士をこすり合わせたほうが良いのでしょうか? 貝殻みたいに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halliz
回答No.1

「板ズリ」と言って 塩をまぶして まな板等の上で転がします・・ その後 水で洗っても良いし そのまま茹がくと 色止めの効果もあります・・

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一般的なやり方としては、 オクラが入ってたネットの上から洗って、またネットの上から塩を振って、 手で左右にオクラ全体をゴリゴリやります。 こうやると手にオクラの棘がささらないし、まな板も汚れません。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

ありがとうございました。