• ベストアンサー

普段から日記を書いている人の方が

普段から日記を書いている人の方が 情報の整理が出来るのでしょうか? 頭の中がこんがらがっても 日記である程度整理できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

個人差が有るでしょうし、一概には言えません。 日記を書かなくても、プライオリティを設定して 対処すれば、こんがらがるようなことはないでしょう。 100均のポスト・イットなどを活用して処理してみませんか。 なお、日記の効用に関しては、 灘校を有力校にした橋本武先生の言葉が 参考になるかもしれません。 「日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる。       橋本武『日本人に遺したい国語』101歳最後の授業」 数学の達人とまでは行かなくても、数学の愛好者になれば、 頭の整理ができるようになるでしょう。

tfinrusgzo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.2

人によると思いますが私は効果がありました。 書かないから思考が散漫に散っていくっていうのは、私はありました。 最初は自分の感情が把握できず、その日にあったことを箇条書きで事務的に書いていました。それしか書けない状態なことに気が付いたのは非常に意味がありました。自分の気持ちを大事にできないわけですから、元気がなくなって当たり前だなと分析できました。 何年かして、徐々に抱えた悩みを書けるようになりました。 毎度直面していちから悩むのではなく「いつものだ」ということがわかります。 解決はできなくても分類はできます。 このころは私を悩ませる者の正体をみてやるぞ、という気持ちでした。 最近は、出来事に対してこまかく自分の感情を書ける様になりました。 日記のおかげだと思っています。 これで「自分はどうしたいのか?」が紐付けできるようになりました。 10年程かかりましたが、自分の行動を自分で決定できなかった部分が改善されました。 もし今こんがらがっていても、こんがらがり方はあなた特有のパターンがあるのでは? 最初から整理したものが書けるわけないと腹をくくってありのままやるのがいいと思います。 後で参考になるかもしれませんし、私はおすすめしたいなと思います。

tfinrusgzo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日記つけてる方に質問ー

    中2の女です。 私は日記書くのが好きで、何となく思い立ちました。 ブログを抜いて、ノートに日記を書いてる方。↓ ・今、日記は何冊目ですか? ・どういう理由で日記を書いていますか。 ・日記を書き始めて何日・何年目くらいでしょうか。 私はただ思ったコトを頭の中だけで整理するのが苦手で;、 あと暇人なので徒然なるままに日記書いてる感じです。 あと、文章書くコトが好きなので・・・ ちなみに3冊目で・半年~1年くらいしか経ってません|x・`) それでは待ってます^^*

  • 日記を書くと言うのは

    情報の整理を行っていることになりますか? 頭の中を整理できますよね?

  • 日記を書いてる人

    私はエクセルに毎日自分しか見ない日記を書いています。 10年近く続けています。 これを定年後60代になった時に見返すのが楽しみです。 常に整理をしたり、読み返したりはしています。 自分の日記を読み返すのは楽しいです。 でも年老いて過去を振り返るのも楽しみです。 こういう事ってみなしてますか? 日記を書いてる人は、 後から読み返すのを楽しみにしてますか?

  • ふだんの考えごとは独り言風?映像?

    ふだんの考えごとは独り言風?映像? 私は気持ちを整理するのに日記に書き出さないと上手く整理できません。 深く考え事をしようとしてもイメージ映像と単語が浮ぶ程度なんです。 みなさんはどうですか?

  • 日記を書いてる人の方

    日記を書いてる人の方が一人を楽しめる人、 一人の時間を楽しめる人が多いですか?

  • 日記を書いてる人と書いてない人の違いはあるか?

    毎日日記を書いてる人、全く日記を書かない人で 何か心理的、人格形成、普段の行動、その他、、、 で違いがあったなどのデータを 知っていれば教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の日記

    もうすぐ結婚するのですが、日記を書き続けるか迷ってます。 今までは、毎日というわけではなく、うれしいことや心にもやがあるときなどに、心の内を吐き出す、といった書き方をしていました。 「書く」という行為によって落ち着き、またこういう時って、たいてい頭がぐちゃぐちゃで、書く事によって夜眠りにつきやすくなる、という効果があります。 なので、結婚後いきなりやめると頭の整理がつかなくなるんじゃないかと心配しています。 日記にはたいてい心の見苦しい状態を書いていますから見られたくないです。 PCで打つ…というのも「書く」という行為によって落ち着くという点で不十分です。 ちなみに、今までの日記は残念ながら処分しようかと思っています。できれば焼却したいのですが…どこでできるのでしょう? 見られたくない日記を書いてきた人は、結婚後どうしているか、皆さんの経験を教えてください。

  • 日記を書いてる人へ

    日記を書いてる人に質問です。 どの程度のことを書かれていますか? つまり、日常の出来事を簡単に記録として書くにとどめているのか、 かなり踏み込んだ本音を暴露しているのか。 後者の人は万が一、家族や他人に見られることを考えていますか? そのための対策は? 自分が突然死した場合など、どうしても見られる可能性があるわけですが、どのように思っていますか? そういったことも含めて、日記を書くに当たって、どういう姿勢であるべきかをお聞きしたいです。

  • mixi日記について。mixiをやってらっしゃる方お願いします。

    1.mixi日記を1日に何回も書く人をどう思いますか。 2.回答者さんは1日何回日記を書きますか。 3.回答者さんのマイミクさんは1日に何回日記を書いていますか。 4.回答者さんの日記にコメント無かったらどう思いますか。 お願いいたします。ちなみに自分は 1.リアルタイムにマイミクさんの生活スタイルとかが分かったり、時々面白い情報があるからいいと思う。 2.多いときには2~3回。 3.1~2回程度。 4.凹む。けどすぐに開き直る。

  • 彼女の日記

    我ながらバカなことをしてしまいました。 つい先日、偶然にも付き合って2年の彼女の日記を読んでしまいました。それも、最近の日記ではなく、私と付き合う前の日記でした。 そこには前の彼との日々が書かれていて、一瞬読んだだけなんですが、かなり過激な内容が書いてありました。 なんとも言えない感情になりました。悲しいというか、とにかく苦しい感じです。 当然彼女には何の罪もありません。当時好きだった人と楽しい時を過ごしていただけですから。 勝手に読んでしまった私に全て非があるという事は、頭では理解できるのですが。でも、自分の中でどう処理してよいか悩んでいます。何かアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。