• ベストアンサー

普段から日記を書いている人の方が

普段から日記を書いている人の方が 情報の整理が出来るのでしょうか? 頭の中がこんがらがっても 日記である程度整理できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.1

個人差が有るでしょうし、一概には言えません。 日記を書かなくても、プライオリティを設定して 対処すれば、こんがらがるようなことはないでしょう。 100均のポスト・イットなどを活用して処理してみませんか。 なお、日記の効用に関しては、 灘校を有力校にした橋本武先生の言葉が 参考になるかもしれません。 「日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる。       橋本武『日本人に遺したい国語』101歳最後の授業」 数学の達人とまでは行かなくても、数学の愛好者になれば、 頭の整理ができるようになるでしょう。

tfinrusgzo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kirin09
回答No.2

人によると思いますが私は効果がありました。 書かないから思考が散漫に散っていくっていうのは、私はありました。 最初は自分の感情が把握できず、その日にあったことを箇条書きで事務的に書いていました。それしか書けない状態なことに気が付いたのは非常に意味がありました。自分の気持ちを大事にできないわけですから、元気がなくなって当たり前だなと分析できました。 何年かして、徐々に抱えた悩みを書けるようになりました。 毎度直面していちから悩むのではなく「いつものだ」ということがわかります。 解決はできなくても分類はできます。 このころは私を悩ませる者の正体をみてやるぞ、という気持ちでした。 最近は、出来事に対してこまかく自分の感情を書ける様になりました。 日記のおかげだと思っています。 これで「自分はどうしたいのか?」が紐付けできるようになりました。 10年程かかりましたが、自分の行動を自分で決定できなかった部分が改善されました。 もし今こんがらがっていても、こんがらがり方はあなた特有のパターンがあるのでは? 最初から整理したものが書けるわけないと腹をくくってありのままやるのがいいと思います。 後で参考になるかもしれませんし、私はおすすめしたいなと思います。

tfinrusgzo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。