• 締切済み

ふだんの考えごとは独り言風?映像?

ふだんの考えごとは独り言風?映像? 私は気持ちを整理するのに日記に書き出さないと上手く整理できません。 深く考え事をしようとしてもイメージ映像と単語が浮ぶ程度なんです。 みなさんはどうですか?

みんなの回答

noname#143017
noname#143017
回答No.2

3Dの映画(音声付)を見るような感じで考えます。 珍しいみたいですが、妄想などが臨場感あふれてしまい、とてもしんどいです。 楽しい事を想像するには、いいのですが・・・・・。

sui_jp
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

私も同じようなものですけど。 無声映画を見てるような感じでしょうか。 ぼーっ、としてると勝手に映像が展開していくような。 私の場合はやはり「PC」ですねー、魔法の道具は。 気分が乗ってると、勝手に指が動いて、文章を綴っていく感じです。 書きながら「あ、そうか」って気がつくときもあります。

sui_jp
質問者

お礼

わかります!わかります!!無声映画&PC 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • みなさんの『考え事』の仕方を教えてください

    普通の考え事の仕方は、本を黙読するときみたいに心のなかで音声化する方法だと思います。 「さあ、テレビつけるか・・あれ、リモコンない・・あ、あった。」 という具合?あるいは私の友達は、心の中にもう一人の自分がいて、 「今日は外食しようと思うけどどうする?え?やっぱ家で作ったほうがいい?でもじゃまくさいでしょ?うーんでも確かに金かかるよね」 という具合だそうです。仕事中に忙しい人が独り言言うときなんかは、誰もいないのに空気に話しかけてる人もいますが、ひょっとしたら、音声化すらしないで、イメージだけで考え事してる人もいるのでしょうか? A⇒B⇒C というまるで機械のように効率的な人って聞いたことありません。ということで、自分の考え事がどれくらい効率的なのか知りたいので、みなさんの考え事の仕方を教えてもらえないでしょうか? A:普通に文章を書くように音声化 B:誰かにしゃべるように音声化 C:イメージ(絵)だけで言葉なし D:それ以外 A~Dのどれかを選び、考え事のしかたを具体的にお願いします。

  • 普段から日記を書いている人の方が

    普段から日記を書いている人の方が 情報の整理が出来るのでしょうか? 頭の中がこんがらがっても 日記である程度整理できるのでしょうか?

  •  近頃、考え事をしながら眠りにつくとしっかりとした映像の夢を見ます。数

     近頃、考え事をしながら眠りにつくとしっかりとした映像の夢を見ます。数年前にもこのような夢の見方をしていたのですが、近頃しっかりとした映像の夢を見ることがなかったので夢を見る、ということを嬉しく思ったりするのですが、以前とは少し違います。  夢の内容が違う、というのであれば特に問題は無いのですが、決まって胸焼けのような吐き気を覚えて起きてしまいます。また、起きたあとには頭痛もあり、それも決まって右の少し後ろにあたる部分が痛みます。  とくに気味の悪い夢でも無いし、基本的には寝る前にイメージしていた光景などがそのまま夢で映像となってくるような状態なのですが、そういった場合に胸焼けや頭痛は起きるものなのでしょうか……?  解答をお待ちしています。

  • 考え事ってどう行いますか?私は人とは違うの?

    こんばんわ。 直感で行動するせいか、そういった能力がないか正直思考するだとかいう行為のイメージはわかれど頭の中でどんなことが行われているのかが良くわかりません。 なんだかとても気になってきて友人にそれとなく聞いてみました。 友達(20歳女)「私は考え事をする場合、日本語でいろいろ頭の中だけで喋ってる感じかな?」 私「じゃあ色や文字とか味とか匂いってそのとき出てくるの??」 友達「や、思い浮かべるって行為をすると頭に文字や色を想像できるけど普段考えるときは、ただただ言葉そのものだけで完結するよ」 そんな会話でしたが人によって微妙に違うようです。 匂いが想像できる(できて普通??)って人もいるみたいです。 今日のその会話だとアメリカの人は英語で考え事が出てくるということでしょうか?? 人によって頭の中の考え事って行われ方が違うのでしょうか???

  • 考え事をしていると…

    最近に始まったことではなく、何年も前からなのですが(現在:21) 考え事(特に心配な事)をしていると、自分の心拍に応じて 地震が起きているかのように世界が揺れている感じがします。 (時々、このせいで気分が悪くなることもあります) 座っている時でも、立っている時でも、横になっていても起こります。 これは何か精神的なものなのでしょうか? 普段から、立ちくらみもよく起こります。 訳もなく悲しくなったり、不安になることもしばしばです。 金銭的にも、自分の気持ちとしても、 病院やカウンセリングを受けることに抵抗感があるのですが… やはり、専門医を訪ねるべきなのでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 考え事をするとき虚空を見つめてしまう

    私は家以外の場所で、休憩中等、一人でカフェ等にいるとき、よく虚空を見つめて考え事をしてしまうのですが、 カフェ等は結構近くに人がいるので、 空中を見ながら瞬きせず止まったままの私の状態を見られて「やばい人」と思われそうだと思い、続けたくてもすぐやめてしまいます。 本当は一人でボーっとしながら今後のことを考えたり一人の時間を過ごしたいのですが、家では何故か全く落ち着いて考え事できません。外では気持ちわるいと思われるのが気になり、ボーっとできません。 皆さんはどこでボーっとしていますか?

  • 旦那に独り言で「死ね」と言われました

    旦那はもともと独り言が多く、TVを見てよく笑うし お風呂では特に激しく「死ね!」とか「くそー!」とか言っています。 指摘すると「特に深い意味は無い」と言われ、 男児が戦闘モノのアニメを見て発するようなレベルのものだと捉えていました。 しかし、先日、私が隣の部屋に居るのに気付かなかった旦那が 「○○(私の名前)!馬鹿!死ね!」と叫んで(小声ですが)いたので 驚いてしまいました。 旦那は 「○○(私の名前)」と「馬鹿!死ね!」は結びついていない。 3つの単語は特に意味がない。 と言うのですが、ぎくしゃくしたままです。 旦那を理解したい気持ちはあるのですが 潜在意識から出た言葉なのでは?と、ショックで立ち直れません。 独り言を言う方、または独り言に詳しい方いらっしゃいまいたら どういう時に発してしまうものなのか教えてほしいです。

  • 独り言?

    無意識のうちに言葉を発しているみたいです。 先程仕事中、私が突然 「まぁいいか」 と言ったそうです。 それを自分ではおぼえておらず 同僚が私の言葉に対して 「何がまぁいいの?」 と言ってきて 逆に私が 「え私じゃないよ?」 と不思議な空気になりました。 でも周りのみんなも私が「まぁいいか」 というのをきいていたようです。 でも私は「まぁいいか」などと 思うようなことはしていません。 ノートに字を書き写す仕事をしているのですが 文章にその言葉が出てくるわけでもなく、 その直前なにか悩んだりしていた記憶もなく、 なんでまぁいいかと言ったのか謎です。 これと似たようなことが、 以前3回くらいあります。 「そうじゃなくて」とか 「待って」とか どれも独り言で記憶がないです。 ちなみに普段は独り言あまり言わない方だと思います。 これは普通にある現象なのでしょうか。

  • 性格がきつい?真剣な時や考え事をしている時の目つきが怖いです。

    普段は温厚、天然、ふわっとしていると言われます。でも本当の事を 知っている友人、夫、親などからは「普段はのんびりしているけど、 実は性格がきついよね。」と言われます。 確かに、小さい頃からサバイバルな環境で育ってきたため、 それを乗り越えた自分はきつい部分はあると思います。 (弟は相談できる友人も逃げ場所もなかった為、高校生の頃 精神的な病気になってしまいました。) そして、普段、普通に何も考え事をしていない時はいいのですが、 仕事の時や、真剣にならないといけない時、考え事をしている 時は、目つきが怖いんです。 考え事をしている時、何気なく横をみたら鏡があって、自分の 目つきの鋭さに驚きました。 友人からも、たまに、顔が怖いよとか目つきが怖いよと言われます。 普段からそういう感じならいいのです、普段は優しいとか おっとりしているイメージでとおっている為、そのギャップに 何も知らない人は驚くみたいです。(これは私の想像なのですが・・・ でもそのように感じます) どうすればいいのでしょうか?仕事を教えてもらう時など、 真剣に話しを聞かないと覚えられないので、笑顔で話しを聞くことが できないんです。 私の気にしすぎでしょうか?他人はそんなに気にはしていないでしょうか?

  • 無意識の独り言や癖について。

    みなさんは長年自分の癖など無意識にしていることで人から指摘され 気が付いたことなどはありますか?たとえば独り言が多いが本人は 何年間もまったく気が付かなっかたとか、無意識に普段何かをしていて 人に言われて気付いたことなど何でもいいので教えてほしいです。 それではよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう