• ベストアンサー

日記を書いてる人と書いてない人の違いはあるか?

毎日日記を書いてる人、全く日記を書かない人で 何か心理的、人格形成、普段の行動、その他、、、 で違いがあったなどのデータを 知っていれば教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

• 1hdthd
  • お礼率97% (239/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕はミクシィで日記を毎日書いていますが、 そのことで変化を実感するのはいくつかありますよ。 基本的に日記にはポジティブな言葉を並べるように しているので、その言葉を書きながら自分の目でも 見ています。 そうすることによって、普段の生活でもポジティブな 言葉で浮かんできやすくなってますね。 だから、日々に余裕もうまれています。 それから、やっぱりアウトプットの場としても 有効ですよね。 インプットを自分でし続けても、あんまり変化はないです。 自分の体を通して実感しました。。。 だから、できるだけどんな場面でもアウトプットの回数を 増やすことは必要だと思います。 そのために日記を活用しています。 そうすることで、知識も定着してきます。 あとは、日記に書いてアウトプットしながら自分の頭の中を まとめていったりもしています。 その次の日、その日記でまとめた内容を話したりしています。 そんな感じですね^^

1hdthd
質問者

お礼

そうですね。 せっかくインプットしてもアウトプットする機会がないともったいないですね。 ご回答ありがとうございます。