• 締切済み

革靴のシワ

マドラスウォーク、27cm、4E、18360円。 アマゾンで購入。 買って1週間経っていません。 通勤で3回履きました。 どれも晴れの日です。 革の質は柔らか目です。 この革のシワはこんなものなのでしょうか? どうも酷い気がするのです。 識者の皆さまのご意見を求めます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こんなものだと思いますよ。新しい革靴はこういうよれた皺が入り易いです。 この後、手入れをして時間をかけて磨いたりしていくとこのぐしゃっとした皺が、余程の悪いのを掴まされていない限り少しずつ1つに(というと変ですが)大きな皺になっていくかと思います。 革靴の手入れは結構大変だと思います。湿気にもそれなりに弱いので、秋は注意ですね。 シューキーパーなどで少しは改善できます。でも正しい手入れをすれば綺麗な皺になるので、良ければ購入を検討してみるといいかと思います。

toma2006
質問者

お礼

お忙しい中、早々とご回答頂きまして有難うございます。 シューキーパーは安物ですが、一応つけています。 今度の休日にでもクリームで手入れしています。

関連するQ&A

  • 革靴/既製品と誂えとの革質差

     自分は革好きから革靴にハマったんですが、革靴を「靴」としてではなく「革が材料の作品」のようなとらえ方をしています。  靴ははいてナンボだと思っているので、はかないなんてことはしません。  はきジワの味にニヤニヤしたり、使っていくうちに色が変わっていくのを見てしみじみしたりしています。  そしてこれから革靴を購入していくにして、履き心地よりも革の質を優先したいと思っています。  そこで、既製品と誂えとどちらを買おうかすごく迷っています。  既製ならジョンロブやエドワードグリーン、ベルルッティなど、誂えならYohei Fukudaやemoriなどが思いつきます。  履き心地なら絶対に誂えだと思いますが、革質についてよくわかりません。  主観的なものだとは思いますが、どうか皆様のご意見をいただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 革靴の皺(履き皺ではありません)について

    突然の事なのですが、明日仕事の関係で黒い革靴を履くことになりました。 スーツに合わせる革靴で、随分昔に法事用として買ったワンストラップの革靴です。 2、3回しか履いていない靴なのでまだまだ行けるだろうと思い先程引っ張り出してみた所、 なんと画像のように靴の表面がシワシワになっていました。 なんの手入れもしていなかったせいだとは思いますが 今から靴を買いに行くわけにも行きません。 みっともないので少しでも誤魔化せる方法を検索してみましたが、 履き皺に関する記事ばかりでどうもピンと来ませんでした。 (履き皺もありますが、細かい皺の方が私としては気になりますので) 接客や面接などではないためそこまで完璧さを求められる場でもないのですが 出来るだけ相手の方に失礼のないように少しでもマシに出来ないでしょうか。 極端な話、1日だけそれなりに見える応急処置でも構いません(急な事なので…)。 ケアというよりは荒療治寄りな処置になってしまう事も想定した上で、 このような皺を目立たなくする術をご存知のかたがいらっしゃいましたら 是非その知識をお貸しください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 革靴 かかとシワ

    踵のシワは恥ずかしいですか? 脱ぎ履きの多い仕事で5年履いた革靴には踵にシワがあります 10万した革靴なんで捨てるか悩んでますこれも味と見るか捨てどきか、、

  • 革靴のシワはなくせる?

     不可能なことかもしれません。あらかじめ申し上げます。  さきほど、お気に入りの革靴の甲の部分にシワがよっているのを発見しました。素材は牛革だと思います。  シワをなくすことは可能でしょうか?もしよい方法がございましたらご教示下さいませ。  不可能な場合でも、今後の参考に、シワがよらなくなる方法がございましたら、やはりご教示頂けると幸いです。

  • 革靴のシワについて

    恥ずかしながら生まれて初めての革靴購入ですので、かなり初歩的な質問かとは思いますがご容赦下さい 先日クロケット?の新品の革靴を買いました 購入後開封してみると、片方の靴に添付画像のようなシワが入っておりました 革靴は新品で買ってもこのようなシワが入っているものなのでしょうか? それともこれは不良品なのでしょうか? 10万円位したので、不良品なら交換してもらおうと思っております どなたか革靴にお詳しい方がおられましたらご教示下さい

  • 革靴のかかと(ヒール)はどのくらいで減っていきますか

    革靴のかかと(ヒール)の靴底(?)の部分ですが、週2回の頻度で使った場合、どのくらくで減っていきますか。 リーガルの革靴 28cm 体重は90kgです。 良い靴は安い靴より履き心地も良いだろうと思い、購入したのですが、 2年ほどで靴底が斜めにえぐった(切り取ったように)磨り減ってしまいました。 靴の使用頻度は、週2回なので、年間100日使用くらいです。(歩く距離は通勤くらいなので、1日4km(?)。 通常このくらいの利用頻度で、靴底はこのように消耗するものなのでしょうか。それとも重さに比例するので、体重が重い場合は致し方ないのでしょうか。そうであれば、あえて高いシューズでなくてもいいのかなと思います。 リーガルに問い合わせたところ、ヒールの交換はたしか5000円くらいかかったように感じます。そうであれば、安い革靴(5000円くらい)を使い潰したほうがいいかなとも感じます。 男性の方々のご意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 革靴の甲のしわ

    革靴の甲のしわが付くのが気になります。 しわが付かない革靴ってありますでしょうか? 今はいている革靴は kansai yamamotoって書いてあります。 最近は雨も降って、ハンカチで湿気を拭きますがしわが大きくなっています。 普通のスーツに合う革靴です。

  • このビジネスバックは良さそうですか?

    http://www.amazon.co.jp/TAKEO-KIKUCHI-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-259502/dp/B0092KP3OM/ref=pd_sim_sbs_shoes_16?ie=UTF8&refRID=0F9T9DAJWHDD7NDS815B こちらのコン色なのですが、30代くらいに合いそうですか? また、レイン用とありますが晴れでも使って問題ないですかね? ご意見お待ちしております

  • ソファの皮革の質について

    今使っているソファの革の一部がひび割れたようになって汚くなったので、買い替えようと思いいろいろな家具屋さんを回りました。 今使っている物は、実家の母が購入して使っていたもので、使わないという事で7年くらい前に貰ったものですが、母が購入してから14年くらいの物なのでひび割れてきたのも寿命なんだろうと思っていました。 母が使用していた時は時々ミンクオイルを塗っていたそうで、私も母からミンクオイルを貰っていましたが1度も使用せず、時々水ぶきをしていましたが、特にお手入れはしていませんでした。 最近行った家具屋さんで、うちのソファの革がひび割れている事を話し、お手入れについて尋ねると、革の質の良い高価なソファ(100万円とかの)は何十年使ってもひび割れしないと言われました。 今使っているソファの価格ははっきり覚えていませんが、13~16万円くらいのもので、裏面などは合成皮革が使われていると思います。 高価な本革ソファを使用した事がないので本当なのか実際に使用した方、又は専門家の方のご意見をお聞きしたいと思い質問しました。 革の産地が違う。質の悪い物は染色液にざぶっと付けて染めても染めムラが出来るので、スプレーで上から何度も染める。 (良い物も1度は軽くスプレーするそうですが。) 質の悪い物は小さなキズなどがあり、そこから年月が経った時にひび割れてくる。・・・・こんな感じの説明でした。 私の予算が20万円以内なので、今勧められている物は、スプレー式でない染めのものでも25万円くらいと予算オーバーですがどうにか買えそうなものです。 今度は布製のソファの方が欲しかったのですが、今持っているソファのようにひび割れずに長く使えるのであれば革の方にした方が良いかと悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 30代くらいにこのビジネスバッグはどうですか?

    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%83%81-TAKEO-KIKUCHI-%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-223565/dp/B00KL3WN3S/ref=pd_sim_sbs_shoes_7?ie=UTF8&refRID=1N009MSWA6HVNC00JN2W こちらなんですが印象はどうでしょうか? コンの方を検討しています。 レイン用とありますが、晴れでも使えますよね? ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう