• 締切済み

中高生の男子の、男子に対しての名字や名前の呼び方

中高生の男子の場合、同い年の男子に対して、昔(昭和)は名字で呼ぶ人が多く、今は名前で呼ぶ人が多いと思いませんか?

みんなの回答

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.3

あまり思わないかな・・・

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.2

言われてみるとそうかもしれません

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.1

どうでしょう。一概にそういうわけでもない気がします

関連するQ&A

  • 小学生・中高生・社会人の男性で

    同い年の男性の名字や名前を君付けする人が多い順番は何だと思いますか? (1)小学生 (2)中高生 (3)社会人 私的には、(3)(2)(1)かと思います。

  • 昭和初期くらいの男子中高生

    昭和初期くらいの男子中高生は、男同士でエロい話を普通にしていたんですか?あまりしていなかったんですか?

  • 大人が、男子に対しての名字や名前の呼び方

    中学生・高校生・大学生の男子の名字や名前を君付けで呼ぶ大人の人は、男性か女性どっちのイメージが強いですか?

  • 男性が、同い年の男性に対しての名字や名前の呼び方

    (1)明治時代~大正時代の男性 (2)昭和の男性 (3)平成の男性 上記の男性で、同い年の男性の名字や名前に敬称を付けず、同い年の男性の名字や名前を呼び捨てで呼ぶ男性が多い順番は何だと思いますか? 私的には、(3)(2)(1)かと思います。

  • 中高生男子がよく読む雑誌とは?

    中高生男子の流行などを知りたいので、彼らがよく読む雑誌を見ようと思うのですが、はて、今の中高生男子はいったいどんな雑誌をよく読んでいるのでしょう?中高生ご本人やご家族の方、その他知っている方教えていただけませんか?

  • 私(19歳)の中高生時代の周りの男子は、

    年上の男子の名字や名前を君付けして、年上の女子の名字や名前を「○○先輩」と呼ぶ男子が多かったのですが 何故、年上の男子の名字や名前を君付けして、年上の女子の名字や名前を「○○先輩」と呼んでいたのでしょうか? 理由が知りたいです。 ※本人達にしか分からないのは当然ですが、憶測で答えて下さい。

  • 今の男子中高生

    今の男子中高生は、スイーツが好きな子が多いと思いませんか?

  • 同級生の名字や名前の呼び方

    (1)男子が男子に対して (2)女子が女子に対して (3)男子が女子に対して (4)女子が男子に対して それぞれ、何のイメージがしますか? 私的には (1)名字を呼び捨て (2)名前を呼び捨て (3)名字を呼び捨て (4)名字に君付け ですかね

  • 中高生男子に質問です!

    中高生男子に質問です! 好きな人には、 自分から告白したいですか? 相手から告白されたいですか?

  • 名前は生誕したらつけますが、名字を新たに

     名前は生誕すると親等がつけてくれます。  名字は明治時代になって、全国民につきました。  それでは、新たに、名字を作ることは可能なのでしょうか?  昨日、たまたま、馬鹿な大人が、よく聞く”昭和以降”に新たに存在した名称の名字  で、その馬鹿な大人は昭和時代に作られたものと言わんばかりの発言をしました。    私は「それは違う!」 名字は、明治時代に作られたものであり、昭和時代に、新たに作成はできないはず!  と反論はしたのですが!法律・憲法にうとい、私は、説得力に欠けました。  私は、名字も万あるので、「たまたま、明治時代から付けれ名字が  現代風にマッチしているだけだ」としか考えれないと思います。    名字を新たに、昭和、平成時代に作ることは不可能ですよね!  以上、ばかな質問と思われる方もいらっしゃると思いますが、  日本の憲法・法律はどうなっているのか!知りたいです。  宜しくお願いします。