• 締切済み

男性が、同い年の男性に対しての名字や名前の呼び方

(1)明治時代~大正時代の男性 (2)昭和の男性 (3)平成の男性 上記の男性で、同い年の男性の名字や名前に敬称を付けず、同い年の男性の名字や名前を呼び捨てで呼ぶ男性が多い順番は何だと思いますか? 私的には、(3)(2)(1)かと思います。

みんなの回答

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.2

2,3,2かなあ

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.1

321です

関連するQ&A

  • 名前は生誕したらつけますが、名字を新たに

     名前は生誕すると親等がつけてくれます。  名字は明治時代になって、全国民につきました。  それでは、新たに、名字を作ることは可能なのでしょうか?  昨日、たまたま、馬鹿な大人が、よく聞く”昭和以降”に新たに存在した名称の名字  で、その馬鹿な大人は昭和時代に作られたものと言わんばかりの発言をしました。    私は「それは違う!」 名字は、明治時代に作られたものであり、昭和時代に、新たに作成はできないはず!  と反論はしたのですが!法律・憲法にうとい、私は、説得力に欠けました。  私は、名字も万あるので、「たまたま、明治時代から付けれ名字が  現代風にマッチしているだけだ」としか考えれないと思います。    名字を新たに、昭和、平成時代に作ることは不可能ですよね!  以上、ばかな質問と思われる方もいらっしゃると思いますが、  日本の憲法・法律はどうなっているのか!知りたいです。  宜しくお願いします。

  • 男性の名字や名前の呼び方

    男性の名字や名前の呼び方の、呼び捨て•さん付け•君付け で、男っぽい順番は何ですか? 私的には、呼び捨て→君付け→さん付け かと思います。

  • 明治と大正と昭和と平成

    時代の、明治•大正•昭和•平成 で、好きな順番は何ですか? 私は、明治→昭和→大正→平成 です。

  • 差出人の名前が苗字しかない場合の敬称は?

    差出人(メールや手紙)の名前がフルネームでなく苗字と名前のイニシャル、或いは苗字しかない場合、相手が男性か女性か分かりかねます。その際に○○様と文章を始める場合敬称がMr.かMs.なのか分からないので已む無く敬称をつけないか或いは想像でどちらかをつけて文章を始めているのですが敬称をつけない(苗字に)のは日本語で言う呼び捨てにあたると聞いてどうすればいいのかいつも困ってます。どなたか教えてください。 例えばM.Cherryとか、Cherry,M.或いはCherryだけの場合に Dear Cherry とするとだめなのでは?という意味です。どうして名前は呼び捨てでよくって苗字はだめなのかもいまいち分からず苗字を使って呼ぶときはほんとに神経を使います。

  • 名字を名のる

    名字は明治時代になるとすぐに名のれたんですか それと江戸時代の墓に書いている名前は名字も書いていたんですか それとも名前だけですか

  • ここまでの「平成」は、どんな言葉で表せる時代ですか?

    昭和は「昭和元禄」、大正は「大正浪漫」、明治は「明治維新」などといった言葉で、それぞれの時代の特徴が表現されていました。 今の「平成」も、もう既に20年目に入っていますので、その特徴というものもかなり明らかになってきているようにも思います。 そこで、皆さんが考える平成時代の特徴を、「平成○○」、或いは「○○な平成」といった言葉で言い表してみていただきたいのです。 あまり難しく考えていただかなくても結構ですし、平成時代の一面でも垣間見れれば、かなり飛んだ?ご回答も歓迎します。 では宜しくお願いします。

  • いまは何時代?

    明治・大正時代はありますが、昭和時代という言い方はあるのでしょうか?そして今は平成時代?? 江戸時代は年号が変わっても徳川の治世をひとくくりにしてますよね。 そもそも明治時代や大正時代という区切りはおかしくないですか?

  • 平成とつく有名企業が無いのは何故ですか?

    明治製菓… 大正製薬… 昭和シェル… など 明治から昭和の名前が付く有名な大企業はありますが平成○○と言う有名な企業はありませんが それは何故でしょうか?

  • 下の名前から苗字に…

    下の名前から苗字に… 私は高校1年生で、 いつもは下の名前で呼んでくれている人に、 急に苗字で呼ばれました。(呼び捨てではない) 嫌われてしまったのでしょうか:;(∩´﹏`∩);:

  • 教えてください

    戦国時代、江戸時代、明治時代、まで(時代)がついていて大正、昭和、平成には(時代)ついていないのは、なぜですか?