• ベストアンサー

こんなLEDを探しています。

φ3mm、長さが4mm位で緑色、 下半分が白いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

40年前からあり30年以上前まで売られていたと思いますが、白色(セラミック)ベースのLEDで現在は無いと思います、20年位前ならジャンクパーツで秋葉原で転がっていましたが、通常のφ3の緑でも問題ないですよ、まあ現在のは明るすぎるので抵抗を交換して明るさの調整は必要だと思います

oyazine
質問者

お礼

白い部分はセラミックだったんですね。 色々と勉強になりました。 手持ちのLEDを代用する事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

懐かしいですね。かなり昔にはよくあったものだと思います。 今じゃ作られてないタイプじゃないでしょうか。 明るさも低いものですよね。 緑の砲弾型で3Φというものが相当品になりますが、明るさが明るすぎるかもしれません。

oyazine
質問者

お礼

現在は入手不可能みたいですね・・・ ありがとうございました。

回答No.1

少しタイプが違うものならありますが・・・ http://store.shopping.yahoo.co.jp/mycraft/b4ddb7bfa32.html

oyazine
質問者

お礼

現在は入手不可能みたいですね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1桁7セグメントLEDの部品高さ

    1桁の7セグメントLED 文字サイズ(高さ)10mm前後で、部品の基板からの高さ(=厚さ)が10mm程度のものを探しています。 製品の構造上、基盤と表示窓の距離が離れてしまい、通常の厚さ7mmのものでは視認性が悪くなってしまいました。 ロームのHPなど閲覧してみたのですが、厚さ7mmが一般的なようで。HP上のカタログでは厚さ寸法が明記されていないものも多く、ここは精通した方々に指南を仰ぐのが早いかと思い、こちらへ書き込みました。 表示色は一般的な赤色または緑色が希望ですが、特にこだわっていません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • LEDの価格

    ある事情でLEDを大量に低価格で手に入れたいのですが、なかなか見つかりません。どこかいいところがあったらURLを教えてください。色は何色でもかまいませんが、3色はほしいです。たぶん、赤、緑、黄色くらいになると思います。安ければ安いほどうれしいです。一応自分でも調べてみましたが、赤、緑、黄色を1000個ずつ買って1万円きるぐらいが最高でした。曖昧ですいません。それ以下のLEDってありますか?輝度は考慮しなくてもいいです。

  • LEDの電圧について

    LEDの順方向電圧VFについてお聞きしたいのですが、LEDは色によって、 VFの値が違うと思うのですが、(赤、緑2V程度[微妙に赤と緑とでも違う]、白とかは3V程度など[白の場合直接その色が出てるのではないのですが]) なぜ色の違いによってVFの値は違うのでしょうか?わかる方お願いいたします

  • 光学マウスのLEDを・・・

    光学マウスのLEDの色って大体赤色ですよね。 これが青や緑だったら面白いなぁなんて思いました。 そこで、もし、マウスを分解して、そのLEDだけ青色のものや、緑色のものに変えても使えるのでしょうか? それとも、このLEDは特殊なもので、できないのでしょうか?

  • LED ご意見をください

    最近デコトラのプラモデルを購入したのですが、ただ完成させるだけでは迫力がなかったので、LEDをつけようと思いました。その中でもLEDが流れる(リレー)ようにしたいなと検索したところ、スーパー流星フラッシャーを見つけました。しかし私の予定である内容は、LEDを下図の数で下の図のように流れていくこと。   ←   ←   ←      ●●○○●●○○●●○  ●●○○●●○○●●○   ●●○○●●○○●●○     ●●○○●●○○●●○   ●●○○●●○○●●○ ●●○○●●○○●●○    ●は点灯 ○は消灯 LEDの合計は66個。図のように2個ずつリレーする形にしたい。 LEDは秋月電子の3mm(明るさ500mcd)の緑色LEDを使いたい。スーパー流星フラッシャーをうまく使って配線するべきなのか、0から新たに製作すればいいのか、他の回路を使うべきなのか、能力の悪い私にはわからなくて、頭をかかえております。わかりやすくご回答をおねがいします・・・。説明不足の場合は遠慮なしにかきこみをおねがいします。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=3mm&s=popularity&p=1&r=1&page=0&cl=1#I-00563 ↑のリンクは秋月電子の使用予定LEDです。

  • バルブとLEDの発色光って???

    突然すみません。。 今バルブなどの発光物に、カラーキャップなどの色のついたキャップを被せて色をかえようとしてたんですが、バルブは発光色があらゆる成分を持っているのにたいして、LEDはその単体での成分しかもっていないのでしょうか?(緑色のカラーキャップを付けたバルブの光を、アンバー色の染色したところに通した時の色と緑色LEDをそのアンバー色のところに通した色とは全然違う色だった。。) このカラーキャップの仕組み、なぜその色がでるのか?また、カラーキャップをつけたバルブと緑色LEDとでは、どこが違って、上のような現象がおきるのでしょうか??どなたか分かる方よろしくおねがいします。。

  • 青白いLED

    どなたか5mmの砲弾で青色味のあるホワイト(HIDのような色)のLEDが売っているサイトをご存知でしたら教えてください。 結構探しているのですが見つからなくて‥泣

  • 青色LEDとLED信号機の関係性について

    青色LEDでノーベル物理学賞をとった日本人3氏の報道で、青色LEDの恩恵の例としてLED信号機がよく取り上げられています。 しかしながら、青信号と言っても事実上緑色です。 光の赤色と緑色で黄色は表現できるはずなので、従来の赤色LEDと緑色LEDで十分に信号機の3色は作り出せると思うのです。 ということは、青色LEDの発明とLED信号機は無関係のように思えるのですがどうなのでしょうか?

  • LEDの色について

    LEDの色の違いは光の波長が違うという事がわかったのですが、どの元素を多く入れると青に光るのですか? また赤、緑、白はどの元素を多くいれるとこのような色になるのか教えてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

  • LEDについて

    リードタイプで側面に発光部がついているLEDを 探しているのですが、見当たりません。 赤外線LEDならあるんですが・・・。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 発光色は緑色で、パッケージは「HoneywellのSEP8706-003」 のような形がよいです。 できれば高輝度がよいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう