• ベストアンサー

LEDについて

リードタイプで側面に発光部がついているLEDを 探しているのですが、見当たりません。 赤外線LEDならあるんですが・・・。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 発光色は緑色で、パッケージは「HoneywellのSEP8706-003」 のような形がよいです。 できれば高輝度がよいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.1

お答えがつかないようなので、小生が昔の記憶でお答えします。 リードタイプで側面発光型の高輝度、LEDをお探しとのことです。 小生の記憶では、市販品に限れば、あまり見たことがない、の一言です。市販品のリードタイプというと、要は砲弾型のランプであり、側面発光など聞いたことがありません。側面発光タイプというと、液晶のバックライト用しか頭に浮かばず、すべてチップタイプと記憶しています。液晶バックライト用のチップタイプであれば、白色であればたやすく入手が可能であり、緑でも入手は可能とおもいます。高輝度という点ももっとも輝度を要求しているアプリケーションのため、照明用の大型LEDについて高輝度の物がてに入るとおもいます。チップタイプのLEDを入手され、端子をなんとか半田付けされてご使用されるしか手がないのではないでしょうか。リードタイプのLEDを製造するためには、リードフレームが必要であり、側面発光用のリードフレームを作成するには相当お金がかかりますので、特注というわけにはいかないと思うのですが・・・。