• ベストアンサー

原稿料の単価について

機関誌の中で企業に取材を申し込んでそれを記事にする仕事を外注に出します。 400字の原稿用紙1枚、または、1文字あたりいくらぐらいが相場でしょうか? 内容は、取材費として、原稿料以外の経費、旅費・写真代などは別に支払います。純粋な原稿料です。 相手先に訪問し、テープやメモから原稿をおこして、メールやフロッピーでデータをもらいます。 専門知識は特に必要ありません。ちなみに地方都市です。

• f20
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waka00
回答No.1

ライターです。 原稿料はピンキリです。 今回のケースでは、原稿用紙1枚5000円~1万円、 というところでしょうか。 経費が別途ということであれば、 5000円で提示してもよいでしょう。 「経費も多少は出せますから、 領収証をたくさん提出してください」 と言ってみるのもテですね。 もう少し安くなるかもしれません。

f20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1枚(400文字)5000円ということは、1文字12.5円ですね。 こちらの10年前ほどにアウトソーシングした資料だと1枚2300円で発注していたのですが、その見直しなんですよね。 うーん、正直高いなあという気がしましたが、これが相場なんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

400字の単価ということであれば、No.1さんがおっしゃる通りでしょう(ピンキリってことも含めて)。 ただ、全体の原稿量にもよりますよね。たとえば1200字の原稿だと、単価5000円で15000円。単価10000円で30000円。地方に取材に行くとなると1日つぶれてしまうので、やはり後者の金額が妥当かなと思います。 あと「ページ単価」という考え方もあります。雑誌の場合は、こっちのほうが多いかも。たぶん全体の制作費がつかみやすいからでしょうね。 いずれも予算&仕事内容を勘案して、ライターさんと交渉されることをオススメします。