NHKの公開質問状について疑問

このQ&Aのポイント
  • NHKが朝日新聞に送ったという公開質問状を見て、疑問に思ったことがあります。
  • 松尾氏の記録方法とメモ拒否の理由について疑問が生じました。
  • テープの存在と取材倫理の問題についても疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの公開質問状について疑問

NHKが朝日新聞に送ったという公開質問状を見て、疑問に思ったことがあります。 一、松尾氏が「メモは取らないでください」と求め、それ以降、記者は一切メモをとらなかったという。2時間に及んだという証言内容をどのような方法で正確に記録できたのか。 同じことは松尾氏についても言えるのではないでしょうか。松尾氏は2時間に及ぶ話の内容を、どのようにして克明に覚えていたのでしょうか? そもそも、メモを取ることを拒否した理由は何なのでしょうか? 松尾氏が会見で述べた内容は、NHKの公式見解と矛盾するようなことは何もありません。この通りの内容を朝日の取材記者に対しても述べたというなら、記録を残されて困ることもないのではないでしょうか。私が松尾氏の立場であれば、むしろ積極的に記録を残すことを求めます。松尾氏の態度は不可解です。 メモや録音を拒否するのは、普通は「自分の立場では大きな声では言えない」ようなことを言う場合にすることだと思います。  一、松尾氏への取材の録音テープはあるのか。   なぜテープの存在にこだわるのでしょうか。また松尾氏は「テープがあるなら私も聞く権利がある」と言ったそうですが、テープの公開も求めているのでしょうか?  一、記者は、松尾氏に取材した際に録音許可を得ていなかった。仮にテープがあるなら取材倫理に反していないか。 ご尤もです。しかし今は朝日の記事が嘘であることを証明することこそ先決なのではないでしょうか。そうだとすれば、そのテープが存在すれば、NHKにとってもむしろ幸いなことではないでしょうか。取材倫理云々を今問うよりも、まず公開の場でそのテープを公表して、「朝日の嘘」を証明し、朝日の取材倫理については後日批判すればよいことだと思います。 NHKは、内心テープが公開されることを恐れているのではないかと思うのは、私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • modoki666
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.2

 日本放送協会のニュースを見ると、証拠があるなら出してみろ。 テープがあるなら出してみろ。といった印象はあります。そういうことをニュースでは言ってはいないのでしょうか? 公開質問状を見ると、おっしゃるような印象ですね。 こんなときに、著作権の問題はあるのでしょうが、誰かがニュースを記録していて、そのデータがすぐにでも、確認できたらいいのになーと思います。 そういう問題がクリアーできたら、言った言わないという水掛け論も解決するのでしょうね? 日本放送協会の人たちが、自分の判断で、現場で判断したものに編集したものであるのなら、それはそれで いいと思います。 不自然に感じるのは、そういうことを事前にも事後にも政治家に報告に行くことです。 それじゃ、何かお会いするのに手土産でも持っていきましょうか? ちょうどこの品物が良いのじゃない みたいなものでしょうか? まあ、自主的判断でやったというのだから、そうなんじゃないのかな? でも、逆切れしてるみたいな印象もありますね。 政治家って良いですね。 黙って座れば怖くない?

naomi2002
質問者

お礼

>日本放送協会のニュースを見ると、証拠があるなら出してみろ。 テープがあるなら出してみろ。といった印象はあります。そういうことをニュースでは言ってはいないのでしょうか? 松尾氏は、「テープがあるなら、私も聞く権利がある」とは言っていますが、「出してみろ」とは言っていないのではないでしょうか。 私が聞き漏らしたのかもしれませんが。 「私も聞く権利がある」というのは、その通りで、実にご尤もなのですが、この言い方には、公開の場で聞こうというのではなく、関係者のみで内々に聞こうという意味のようにも受け取れます。 そこの所が、私には引っかかるのです。 実は私は今回の騒ぎについて、当初は「朝日がまた(捏造を)やってくれたか!」と思っていたのです。 しかし、NHKの公開質問状とやらを見て、わが目を疑いました。「テープはあるのか?」と聞いたのは良いとして、その後に「あるなら出してみろ!」と来るのかと思いきや、話は取材倫理のほうへ移ってしまったのです。 ここで、「出してみろ!公開の場で聞こう!」とでも言っていたならば、NHKに対する印象もずっと良くなっていたと思います。 しかし、ここで取材倫理のほうに話題を変えてしまったことで、何だか腰砕けのような感じがしたのです。 >誰かがニュースを記録していて、そのデータがすぐにでも、確認できたらいいのになーと思います。 全くその通りだと思います。 水掛け論にならないようにする責任は被取材者(松尾氏)にもあったはずです。メモを取るなとか言って、取材内容を再現しにくいような状況を自ら作っておきながら、取材の精度を云々するようなやり方にも、釈然としないものがあります。 >不自然に感じるのは、そういうことを事前にも事後にも政治家に報告に行くことです。 そうですね。これが本当に「通常のこと」なんでしょうかねぇ。 >でも、逆切れしてるみたいな印象もありますね。 まさにそんな感じですね。 余談ですが、私もつい「NHK」と言ってしまうのですが、「日本放送協会」と言うべきですね。これから見習わせていただきます。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wml320
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

メモについてはよく分かりませんがテープに関してはニュースでも詳しく取り上げられていましたよ 松尾氏がまず取材記者に朝日記事が自身の発言を元に書かれたのを確認した上で紙面に記載されている記事が自分の話とはかけ離れ過ぎている 自分の発言とはまったく逆の話になっているのはどうゆう理由か?もしテープを取っていたのなら自分の発言を確認したいので聞かせて欲しいと言う内容でした  NHK側は記事の根拠を示せと公開質問状でも述べています これは=テープが有るのなら公開しろと同意味だと思うのですが・・テープの存在を恐れるなら自身からわざわざテープに付いて言及する意味が有りません 真偽に関しては不明点が多すぎて分かり兼ねますが少なくとも記事の立証責任が朝日新聞側に有るのは明らかですしNHK側だけで朝日の記事が虚偽で有ると証明するのも不可能ですよ

naomi2002
質問者

お礼

日本放送協会の主張によれば、松尾氏は同協会の公式見解と寸分違わないようなことを朝日新聞の記者に述べたことになりますが、それなら何故、記者のメモを禁じたりするなどの不自然な行動を取ったのでしょうか。 私ならむしろ、メモを取らせ、自分もメモを取り、相互に確認してその場で署名捺印して交換するくらいはします。 当然、録音も取ります。 実際、私は仕事上で、後日問題が起きそうな交渉は、録音を残すことにしています。 記事の立証責任が朝日新聞側にあるというご意見には、No.3の方へのご返事に書いたような理由で、納得いたしかねます。 >真偽に関しては不明点が多すぎて分かり兼ねますが >NHK側だけで朝日の記事が虚偽で有ると証明するのも不可能ですよ おっしゃる通りですが、そういう状況を作ったのは他ならぬ松尾氏の不可解な行動だと思います。

回答No.3

>しかし今は朝日の記事が嘘であることを証明することこそ先決なのではないでしょうか。 うそであると証明できない報道は真実になるわけですか? 恐ろしい世界ですね。 普通は報道した側が真実であることを証明するものだと思いますが、いかがでしょう。

naomi2002
質問者

補足

ujiie-shinjiroさんにお答えします。 ずいぶんピントが外れているようです。 >うそであると証明できない報道は真実になるわけですか? 「嘘であると証明できない報道」は、「嘘であると証明できない報道」です。 それ以上でもそれ以下でもありません。 朝日新聞の報道はこれに該当します。 一般にどこの報道機関であれ、自社のすべての報道の真実性を証明すべきいわれはなく、真実でないことの証拠(単なる主張ではない)を示されて初めて挙証責任が生じます。 日本放送協会は朝日新聞の報道が真実でないと主張しているのみで、何ら証明したわけではありません。 このような状況下で、朝日新聞が自社の報道の信憑性の立証を一方的に要求されるなどということが当然視されるなら、それこそ「恐ろしい世の中」になります。 他社の報道を真実でないと言って攻撃したのは日本放送協会側が先なのですから、当然、同協会側が自らの主張を立証する責に任ずべきことは自明です。 いずれにせよ、私の質問は日本放送協会の態度に対する疑問なのであって、あなたの回答は私の質問に対する回答に全くなっていません。 質問に対する回答以外の書き込みはご遠慮ください。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

朝日よりの方ならそう思うのでしょうけども、NHKよりの人から見れば全く逆の感想を抱くわけで。 >一、証言内容をどのような方法で正確に記録できたのか。 単にお互いの記憶頼りのいい加減な応酬ということですが、言いだしっぺは朝日ですので言いだしっぺが証明するのが筋です。 でその証明はこれっぽっちも出来ていません。 >そもそも、メモを取ることを拒否した理由は何なのでしょうか? 不可解でしょうが、残念ながらそれは今回の事件には何の関係もありません。 >一、松尾氏への取材の録音テープはあるのか。 証拠があると朝日側が言っているのだから出せと言ってるだけでしょう。なぜ彼にもその権利があるのかと言うと、朝日の主張によれば以前に国会で証言をしたことのある松尾氏は偽証罪に問われる訳ですから当然の要求かと思います。 >一、記者は、松尾氏に取材した際に録音許可を得ていなかった。仮にテープがあるなら取材倫理に反していないか。 出しても問題あるし出さなくても問題あるという状況に陥ったのはNHKのせいではなく、朝日側の失態です。NHKが特に指摘しなくてもこれは朝日側が自覚していることでしょう。 がそれ以前にたかが社内倫理規定に違反していたことが証明されたところで、実刑判決もあり得る偽証罪が立証されてしまう松尾氏の方がはるかに困ったことになるかと思います。そういう意味ではもしテープが存在するなら公表してほしくないのは事実でしょうが、こんな指摘をしたところで朝日が躊躇する言われはないと思います。却って反感を買ってますます出したくなるのではないでしょうか?もし本当に存在するのであればですが。 あるいは存在はしていても、発言のニュアンスをどう強引に解釈しても記事通りの発言になっていないので出したくても出せないだけかもね。

naomi2002
質問者

お礼

>>そもそも、メモを取ることを拒否した理由は何なのでしょうか? >不可解でしょうが、残念ながらそれは今回の事件には何の関係もありません。 ここの所が私にはわかりません。下っ端の職員ならいざ知らず、総局長ともあろう方が記者の質問に答えるのに、メモも取るな、などというのは、私は寡聞にして聞いたことがありません。しかも会見によれば、総局長が記者に語った内容というのは、NHKの公式見解そのものと言ってよい内容です。こういう話を記者にするのにメモ禁止とは、理解しかねます。この不自然さを見ると、背後に何もないと考える方が無理ではないでしょうか。 >>一、松尾氏への取材の録音テープはあるのか。 >証拠があると朝日側が言っているのだから出せと言ってるだけでしょう。 松尾氏の会見では、「テープがあるなら、私も聞く権利がある」とは言っていたようですが、出せ(あるいは公開せよ)と言っていたでしょうか? 私が聞き漏らしたのかもしれません。もしそうなら指摘してください。 また公開質問状では、朝日新聞の取材倫理について述べているだけであり、ここでも「出せ」とは言っていません。 テープを出すなら、松尾氏やNHK関係者だけでなく、公平な第三者のいる所で堂々とやって欲しいと思います。テレビで放送してくれたら最上です。 >それ以前にたかが社内倫理規定に違反していたことが証明されたところで、実刑判決もあり得る偽証罪が立証されてしまう松尾氏の方がはるかに困ったことになるかと思います。そういう意味ではもしテープが存在するなら公表してほしくないのは事実でしょうが、こんな指摘をしたところで朝日が躊躇する言われはないと思います。却って反感を買ってますます出したくなるのではないでしょうか? この点は全く同感です。 なお、念のため申しますが、私は朝日寄りではありません。NHKも嫌いですが、朝日はそれ以上に嫌いです。しかし、好き嫌いは別として、今回のNHKの公開質問状にはあまりに私の理解できない部分があり、私が聞き逃した情報があるのかもしれないと思い、質問させていただいた次第です。 ご意見、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝日新聞の取材テープはどうしたの?

    朝日新聞とNHKが大論争になっています。 政治家の介入の有無はその内に解明されると思いますが、しばらくは泥仕合が続きそうです。 またテレビ以外の他のメディアも、面白おかしく 「他人の喧嘩は大きいほど面白い」 とばかり大きく報道しています。 おそらくこのニュースは中国や韓国はおろか、東京発という事で世界中に紹介されていると思います。 色々な報道から感じられるのでは、朝日側では某NHK首脳が朝日新聞に取材に対して 「圧力はあった、それに対して放送内容を変えた」 と証言したとしているのに対して、当の本人が記者会見で 「そんな事を言った覚えはない、記事は朝日の捏造である」 と真っ向から対立している事に起因しますよね。 100年前ならともかく、今では重要な取材の時には手書きのメモと併せて、小型の録音機で生の声を記録に残すのは常識です。 そのたびに相手に 「あなたの発言を録音しますよ」 と了解を得るのかどうか分りませんが、聞き違いなどを防ぐために録音する事になっているはずです。 となれば、今回のような低次元の泥仕合を始める前に、朝日新聞が何らかの形で録音テープの内容をそのままテレビやラジオで放送すれば、裁判沙汰になってお互いに傷つく前に、一挙に解決する単純な問題だと思います。  子供にでも分る理屈です。 「メディアは取材源を明らかにしないのが鉄則」 とか言って、テープの存在自体をアヤフヤにしているようですが、取材を受けた当の本人 (NHK側) が記者会見しているのに、なぜ朝日新聞は取材テープを公開しないのでしょうか? とても不思議に感じています。

  • NHKと朝日の従軍慰安婦放送問題はこのままうやむやになる?

    最近、朝日とNHKの従軍慰安婦問題についての報道がされていませんがこの問題はこのままうやむやになるのでしょうか。 ライブドアの堀江社長のニッポン放送株取得問題が起きたおかげでNHKと朝日のどちらかがほっとし、このままうやむやにさせようとしていると感じるのはぼくだけでしょうか。 主張がかみあわないというのはどちらかが嘘ついているわけなのですが。 以下、経緯。(安部幹事長、松尾元局長など第三者は排除) 1月12日 朝日が、NHKが「番組改編」をしたと報道 1月14日 NHKが、反論 1月18日 朝日が、記事の補足を行う  同日  NHKが、朝日が提示したものは証拠にならないと主張 1月20日 朝日が、再び記事の補足を行う 1月21日 NHKが、朝日に「朝日の記事の真偽と取材方法に疑問を感じる」という公開質問状を送付。NHKは、18日と20日の朝日の記事の補則は報道の根拠や裏づけを示していないと別の形で非難  同日  朝日が、NHKの公開質問状は「取材方法の経過」を迫っていると非難。又NHKの対応次第では裁判も辞さないと主張 1月22日 NHKが、公開質問状は取材方法の経過を迫っているのではなく、きちんとした取材をしたのかという内容だと主張 2月1日 NHKが、公開質問状の回答を得ていないと再度質問状送付 2月2日 朝日が、自社の報道は正当だと主張  同日  NHKが、朝日から回答を得ていないと主張 (2月8日 ライブドアの子会社がニッポン放送株を大量取得)

  • 下山事件を扱ったNHKドラマの原作を教えて。

    もうずいぶん昔に見たのですが、小林桂樹主演で、下山事件を題材にした、NHKのテレビドラマ「空白の900分」というのがありました。ドキュメントタッチのドラマで、けっこう面白い上に説得力があり、そして何より怖かった。 このドラマは当時のNHK記者の取材内容がベースになっていたように記憶しているのですが、NHKないし取材に関わったNHK記者がその辺をまとめた原作本などあるのでしょうか。ご存知の方いらしたらご教示ください。

  • テレ朝は何で音声を公開しないの?

    テレ朝の女性記者は、財務省の事務次官からセクハラ被害を受けた。 女性は被害を恐れて音声を録音。 セクハラ被害を受けた女性記者は、この被害を報道すべきだとテレ朝上司に話をした。 テレ朝上司は2次被害云々を理由に報道を拒否。 セクハラ被害を受けた女性記者は、この問題は公にされるべきと考え、週刊誌にネタを持ち込み被害を訴えた。 週刊誌は女性の立場を考え、音声を編集して部分的に報道し音声もネットで公開。 なんでテレ朝は音声を公開しないのですか? 被害者女性は公開に前向きなはずです。あるいは音声を低音高音化という定番の方法もあります。

  • 光市母子殺害事件の著者、増田美智子

    彼女って何者?? 本人の了解は、メモ書き示して、有効だって、言ってるけど、面会の時 ICレコーダーって禁止なんですか?? 検索したら、鳥越さんの時も、言った言わないで 「増田記者はJ-CASTニュースに対し、テープで電話取材を録音したことについては「ノーコメント」を貫いている」 グレーだし、彼女のクセ??

  • NHKの人のマナーはいかがなものか?

    私は4月から一人暮らしをしている大学生(未成年)です。 先ほどNHKの人が来て、受信料の契約をまだしていないから今すぐ契約してほしいということを言われました。私はよくわからないため、親に相談するから後日また来て欲しいということを伝えました。すると「これは法律で決まっていることですよ。法律違反になりますが拒否ということでいいですね?あなたとの会話は録音していますよ。いいんですか?」と言われました。 ここで思ったのですが、これって脅迫になりませんか?そもそも会話を勝手に記録していいものでしょうか?お客様センターなどは、はじめに「お客様との会話は...録音しております」とか言うのに、NHKの契約を結ぶ人が何も言わずに録音、しかもそれを「録音してるから言い逃れできないぞ」というふうに言ってくるのはいかがなものでしょうか?これはお客様センターなどに苦情を言ってもいいレベルだと思うのですが、どうでしょうか。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 報道記者の手元

    報道記者は、会見などの取材時にはどのようにメモを取ったりするのでしょうか。カメラマンは懸命にシャッターを切る姿が思い浮かびますが、記事を書く記者の場合、今でも一昔前のようにメモ帳と鉛筆片手にメモを取るのでしょうか。それとも、もっと早い方法(いっそのことPC片手に打ち込んでいったり)があったりするのでしょうか。囲みの場合は録音機を差し出す姿はよく見ますが、会見のときはどんな手元の動きをしているのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、専門的なところも含めて教えていただきたいです。

  • 地方紙の海外記事は誰が取材している?

     いわゆる全国紙(読売、朝日等)以外の地方紙にも海外の記事が掲載されていますが、あれは、誰が取材しているのでしょうか。 全国の地方新聞社にも、海外取材班がいるのでしょうか。  もし、他のどこかの新聞社の記者が取材した記事を掲載(流用?)しているのであれば、各地方紙の記事の内容が同じものになってしまうと思うのですが・・・。

  • 入力データを検索出来るソフトをご紹介ください。

    音楽好きで、主にクラシック放送をBShiの映像録画(DVD-RAMにおとす)やFM NHK録音(カセット・テープに録音)しています。そして、番組毎にその演奏内容(演奏者、曲名等)を、ブラウザーに公開されている放送局の番組欄からコピー→貼り付けで取り合えずWordに記録しています。しかしながら、その量が膨大になってきまして、聴きたい曲を捜すのにWordの記録を目で追っているのに限界を感じて困っています。そこで、簡単にデータを入力出来て(コピー→貼り付け)、或るキーワード(例えば、曲名や作曲者)で検索出来るソフトを捜しているのですが、そんな都合の良いものが見つかりません。ご存知の方がいらしたら、ご紹介願えませんか。

  • 中国、外国人記者に殺害の脅迫

    中国は遂にチベット事件などの真実が漏れるのを恐れてか、少なくとも10人の外国人記者が匿名の中国人から殺害の脅迫を受けるなど、取材環境が悪化している旨NHKニュースが述べています。 http://www.nhk.or.jp/news/k10014315721000.html そして「チベット取材を試みた外国人に対し、当局が身柄を拘束したり、テープを没収するなど50件以上報告されている」と指摘し取材環境の悪化に懸念を示している。としており、遂に中共公安が本性を表し中国に不利な取材妨害を始めたのだろうか? オリンピックまで後100日となった今日から、オリンピックが終わるまではたして大丈夫なのだろうか?