• ベストアンサー

公務員の出張旅費の規定について

とある地方都市で、その市の機関に勤めています。 あるとき、ひょんなことから、その市に職員の出張旅費に関する条例や規則がないことに気がつきました。 例規集を読んでも見当たらず、市役所に問い合わせたところ、 「旅費に関する条例や規則はなく、各部・課で取り決めている」との返答でした。 公務員に対する風当たりも強くなってきている昨今、おかしいと感じるのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuzumi
回答No.2

こんばんわ 「おかしい」を通り越して明らかに「違法」ですね。 地方自治法第204条及び第204条の2の規定に明らかに反しています。 旅費の支給方法を定めた条例がないことがまず違法、にもかかわらず旅費を支給しているとしたら、支給することも違法です。 いわゆる「闇給与・闇手当」です。 条文は参考URL「法令データ提供システム」で検索してみてください。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
keyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 法的根拠まで教えていただいて、勉強になりました。 やはり、旅費規程がないというのは、おかしいので もう一度調べ直そうと思います。

その他の回答 (2)

• futajima
回答No.3

旅費条例がないということはありえないでしょう。なにか勘違いをされているのではないでしょうか・・・。

• rikuka
回答No.1

こんばんは。 そんな事って、ありなんですかね?非常に驚きました。 私の住む都市では、例規集は全てWeb上で公開しており、旅費規程も定められています。 その他、印字して3センチ以上厚みがある、実務手引きがありますし・・・。 旅費の扱いは、職員の給与条例には落ちてはならないものです。 今まで同じ部の中で取り扱いが違っても、職員から不満が出なかったんでしょうか。 法的根拠も無いのに、手当てが出せる筈はありません。

keyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、旅費規程がないのはおかしいですよね。 もう一度、規程については調べ直そうと思います。